2009年12月31日

静穏

P2009_1231_115200.JPG

数日間のもやもやなど切り刻まれるような空気の冷たさ。
これくらい寒くないと大晦日の雰囲気も出ない。


今年は色々な出会いがあった。充実度は非常に高かったように思う。
それだけに一年が過ぎ去っていった速度は過去最速。

壊れる、消える、別れるなど言葉にすればマイナスな事も多かったが、
失った数の分だけ必ず得たものがあり、得たことを実感出来るのは、
ひとつの物事に対して色んな角度から思考するのが身に付いてきているからだろう。
一昔前の自分なら殆どこんな考えはなかったので、少しは成長というのが実感出来た年でもあった。

また、根底にある本当の自分に気付き、今まで大きく見えてたものが、とても小さく見えたり、
感じたりした事には少し驚きもした。


来年は、お祭ごとのような派手さよりも、地味に、静かに変わっていくことを望みたい。

posted by 裸木 at 17:30| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

快復

P2009_1209_075700.JPG

午後まで昨日と同じような状況。昼食後、2時間ほど昼寝。
浅い眠りで夢を見る。ここ一週間はあまり良い夢ではない。
それも長いこと見てないような悪夢。それに嵌ってしまい、
ずるずると下降気味。これに付け加え、馬鹿なオトナコドモに
挟まれたりして、普段なら馴れてるのに見事に押し流された。

まあ、10日前くらいに濁った白い尿が出てしまい、前日の調子悪さ
からして、昔なった膀胱炎の気配。案の定、トイレの回数が増え、
水分多くとって、出す、を繰り返し、なんとか回復。
熱っぽかったりしたのはこのせいかも知れない。

少し体調がよくなってきたので、このまま静かに新しい年を迎えよう。

ああ、明日が大晦日か。まあ、何とか気分も回復してきてよかった。

今日はU.K.の2nd、「Danger Money」を。
ここまでシンセの音が目立ってるのは好みではないのだが、
だったら聴くなよと突っ込まれるくらい鍵盤が前面に出てるけれど、
とにかく曲がポップでいい。John Wettonの湿った声にはやはり痺れる。
posted by 裸木 at 17:55| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

見習う

DSCF8046.JPG
昨日からこんな表情


昨夜は倒れるようにして布団に潜り込んだ。
記憶が少し飛んだような気がする。

今朝は5時前に起床。朝食後、とにかく用事を片付ける。

9時過ぎに自転車で金融機関へ。一つ隣駅の前にある銀行。
マクドナルドの前には、不景気を絵に描いたかのようなおっさん
達がコーヒーをすすり、タバコをふかしながら群れていた。

帰り、昨日忘れてたほぼ毎日食べている納豆を買いにスーパーへ。
今日は特売日なようで、朝から正月の用意を買込む人でごった返し。
納豆ひとつでレジに並ぶのきついなあと思ったが、美味そうな豆腐もあり、
そのふたつを持って長蛇の列に並んだ。納豆と豆腐のふたつの為に
この行列に参加とは、オレってマメやなぁ、とダジャレを考えつつ、
自分の順番まであとひとりというところで、私の前のおばちゃんが、
「おにいちゃん、私は(買い物が)多いから先にやって」とお優しい
言葉が。忙しいこの時期にこうやってゆるりと他人に順番を譲れるなんて。感謝。

そろそろニンゲンに疲れてた頃だったので、この些細な気遣いは沁みた。

これを書いててふと、去年の日記を思い出して自分で読み返したら、
なんと去年の同じ日にATMの順番を譲ってもらってた。

こんな時だからこそ、他人に譲れるくらいの心の余裕、見習いたいもんです。

私も見習います。
posted by 裸木 at 19:05| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

3羽

Image0011.JPG

朝、珍しくテレビをつけた。普段、朝から観る事は殆どない。
チャンネルを適当に捲ってると「アルプスの少女ハイジ」がやってた。
ずっと放送をやっていたのか、話は終盤のほうだった。

昼飯に早々と頂き物のおせち料理を少し食べる。

午後、何か落し物でもしたかのような表情で局により、その後、
スーパーへ。途中、葉の散った木の枝にヒヨドリが一羽とまっていた。
「ヒー!」と一声鳴いた途端、二羽のヒヨドリが同じ木に集まってきて、
何やら会話している。それを10分くらい立ち止まって見てた。

こういう気分の時もあるさ...

昨日からまた読み出している「斜陽」を今夜も読むとする。
posted by 裸木 at 21:46| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

締め括り

TE.bmp

今日は〆。どことなく正月を思わすような穏やかな朝。

T氏と足元から順に身に付けているもの全ての金額を言いあい、
どちらが安上がりかを嬉しそうに競い合ったという、師走におっさん
二人が何やってんだか。結局、私が負けた。悔しいような、悔しくないような。

しかし、知人業者が「今日は遠征しないの?」との声に、T氏は沈黙、
「オレはタイヤをバーストさせた駄目なヤツだ〜他の2本も換えるまで
行けないオレは駄目だ〜安全よりも金に拘るオレは駄目だ〜だからそ
の話題をするんじゃない〜聞くなぁぁ〜」の駄目モードに突入。
あれから完全に止まっとる。もう終わったか。


夕方から今年最後のバンドの練習。ベース氏の新曲を3人で初めて合わせてみる。
やはりこの曲いいねえ。私は好きですわ、この曲。一番オジー期のサバスぽい。
どの曲よりもアイオミ風なギターが弾ける。SGの音がまたそれっぽくなるし。
ローポジションで単音リフ弾いた時とか、ソロではリアのままでフロント寄りの
ところで少し深くピックを持ってピッキングした時とかアイオミぽい。
ちょっと溜め気味に弾くのがポイント。ポイント。

と、二人とも言ってもくれないので、ここに書いておく。
終了後はミーティング。延び延びな音源の話など。
posted by 裸木 at 20:58| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

消滅

P2009_0725_151357.JPG


小田原市にある「斜陽」の舞台が全焼。
太宰治のことが特別好きというわけではないけれど、
次に小田原に行った時には訪れたい場所のひとつでもあったので、
やはりこういったものが失われてしまったことは悲しい。

午後、約10日振りにギターの練習をした。(約1時間ほど)
バタバタしたり疲れたりで摘み弾く程度しか触ってなかった。
体調はやはりアップダウン。イマイチ。

ぜんめつさんから誕生日祝いのブツが届く。ありがとうございます!
取り合えず来年の目標は、クオーソンより長生きしましょう。

今宵は頂いたHEAVEN AND HELLの「Live From Radio City Music Hall」を。

ディオもレインボーも通過してない私は、やはりこの4人だからこそ
出来るこの引き締った神々しい音が大好きなわけです。最高!!!!
posted by 裸木 at 19:00| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

逃亡

P2009_1224_142905.JPG
昨日食べた。飾りのヒイラギはネオの玩具になる予定。

体調少し回復。今年はまだ風邪薬は必要なし。

朝から無駄足になるのは覚悟して出掛けたが、やはり時期は過ぎた。

帰り、以前同じところに住んでたおばあちゃんが声を掛けてきた。
再来月の寒い時期に引越が決まったようで。色々不安なのはよく分かります。
「孫にお年玉が」という話が出て、そういや私は甥っ子二人には一度もお年玉を上げないまま、
彼らは大人になってしまった。はっはっはっ、叔父は逃げ切った。
posted by 裸木 at 19:01| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

Oh Well

DSCF7933.JPG


風邪をひいて頭痛と悪寒。
序でに目肩腰の3点にもきた。
私物整理で壊れたものが数点。
ギターの調整すらだるい一日。
ラヴレター フロム ハルマゲドン。

なんで呼子なのかは来年に続く...37!



posted by 裸木 at 18:09| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

前夜祭

Image0009.JPG

小雨の中、スーパーに買い物。明日はイヴ。明後日はクリスマス。
もうこの歳になるとどうでもよくなってきたが、自分が生まれ落ちた前日ということで、
カップラーメン2個購入...序でに間抜けな自分撮りを1枚。


さすがにジョンの声は聞えないが、街はやはりクリスマス気分。
そういや約10年ほど前。I.OF.S.のボーカルギターの人がイヴの晩に
酔っ払って電話を掛けてきた。彼女といるらしく、訳の分からない事
を叫んだ後、私に「メリークリスマス!」と言って電話を切った。
非常に楽しそうだった。
posted by 裸木 at 18:49| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

インディアン・サマー、バンザイ

P2009_1222_124721.JPG

布ボール2個とおもちゃのミカン1個。

P2009_1222_124730.JPG

今日は水色に決めましたか。


●午前中、自転車乗りながら今までの曲と新曲の歌メロを鼻歌。
いっその事、鍵盤で歌メロ弾いて、スーパーの店内BGM風なんて
面白いかな、なんて思ったが、そんな事を本気で考えるのは3人中、
私だけなので、間違いなく却下だろう。まあ、真面目な話、来年は
しっかりとした音源出したい。新曲入れたら9曲はあるしね。

今日もINDIAN SUMMERを聴いている。クリーンな音でジャズロックな
ソロを弾きまくるここのギタリスト、かっこ良過ぎる。
アドリブでミスピッキングなんて気にしない、(正確には費用とかの
問題で時間なかったんだろうけど)それがまた緊張感あるプレイに
なってるような気がする。自分のバンドというより、のりわ氏の曲の
中で少し影響出てるかも。やはりこの時代の『音』はたまりません!

posted by 裸木 at 18:12| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする