2010年01月31日

悲しき玩具

P2009_1015_174029.JPG
去年の秋に撮った池の写真。

粗大、廃品、その他諸々。引越の前日なので、町会には色々な不用品が山積み。

そこに来ていた廃品回収業者と少し喋ったり。内容はここでは書かないけれど。

朝から雨降り。昼飯食べたあと、久々に昼寝。
起きると酷い頭痛。溜まりに溜まったモノ、モノ、モノ!が溢れてきたのかも知れない。

去年辺りだったか、急に石川啄木が気になり、好きになった。いまもずっと読んでいる。
今日は歌集の「悲しき玩具」。

明日はのりわ氏とのセッションの日。天気悪いけど、気をつけていらっしゃい!
posted by 裸木 at 19:43| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

移動

P2010_0118_214341.JPG

今日は無駄足に終わる。重い荷を持った時に腰を捻ったせいか、少し痛い。痛いところだらけ。

明日はゆっくり出来る、というか、ゆっくりしよう。月曜に備える為にも。
その月曜から第三期の引っ越しが始まる。前回残った人達の大半が移るようだが、
若干居残る方もいるようで。その後はどうなるか知らないし、只でさえ予定変更が多いのに大丈夫かな。

もうすぐ1年か。
posted by 裸木 at 20:00| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

静寂

P2010_0128_113133.JPG

最近はずっとだが、浅い眠りのまま、起床。
ここ2日ほどで、ようやく顔がふっくらとしてきたね、と言われた。
どうせまたヤツレ顔に戻るだろう。疲れた日の夜など、目尻の皺や
皮膚の乾燥の仕方がもの凄い時があり、さすがに自分の顔を見て焦る日も増えた。

お昼までに溜まっていた書類関係を片付ける。やっと終わった。

夕方、それと他の荷物などを抱えて局へ。途中、近所で独り暮らしを
しているお婆ちゃんと会った。第一期の建替え時に引越した方(私は第二期)で、
平屋の住居を取壊し、その上に新しく建てた8階建てに住んでいるので、
そこに移るまでは2回も引越を余儀なくされ、とても大変だったと思う。
その引越の際、色々と不用品などを買わせて頂いたことがあった。
それ以来、会うと声を掛けて、何気ない会話でもするようにしている。

「段々と人と会うのが億劫になってね。気分も沈んでくるしね。
だから、無理してでも一日一回は外に出るようにしてるんだけどね...」

新居はとても静かで、暖かで、きれい。でも、特に平屋住いだった方達には、
以前とは勝手が違うことが多いと思うし、近所付き合いも減ってるようだ。

孤独死というのも去年あった。近くだったので分かったが、極力外には
漏らさないようにしている感じで、気が付いた人は少ないだろう。

「ありがとうね」と言って買い物に行ったお婆ちゃんの後姿は、何とも言えない寂しさがあった。


局へ行った後、近所の池を見に行ったらやはりカラカラの干上がり。
まるで自分を見ているかのようだった。


posted by 裸木 at 19:39| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

旅痔の果て

P2010_0128_105921.JPG

いたい。


段ボールを物色しにスーパーへ。寝床にする為ではない。

お昼前の店内は、ちょうど自分の両親くらいの年代の人達で混雑。
店の角に置いてある段ボールの山を崩しながら選んでると、
暇そうな感じでこの様子を見てくる親父似なご老人。

なかなか適当な採寸がないなと思っていたら、私が仮キープしてた箱をその老人がヒョイと横取り。
呆気にとられてたら、それを買い物した食品をせっせと袋に入れてる嫁さんに、
まるで戦利品でも差し出すような感じで渡していた。

それ、ほんとは欲しくも無かっただろうに…

なんとなく、自分の親父も同じことをやってるような気がしてきて、
とてもやるせない気分になった。その後、別の店で箱を調達。
posted by 裸木 at 18:07| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

溝の中にいるようだ

Image0011.JPG

いい天気。だが、霞んでる、すっからかんな今日は。

夕方にギターレッスン。高校であった事の愚痴を聞いたりした日。
まぁ、楽しんでたし、今日はそんな日でいいじゃないか。

帰りは十代の頃一緒にバンドをやっていた友達が働く楽器屋へ。

仕事の愚痴からメタルの事、互いに歳喰ったな、とか話して楽しかった。

サムピックを一枚購入。ギターで色々と試したい事が多い。さて、電車に乗って帰るか。
posted by 裸木 at 20:02| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

月末

Image0011.JPG

午前中はからだを休めた。一時間ほど生徒二人に教えるJUJUの曲をコピー&アレンジ。
前回もそうだが、今回も歌手の名も曲も初耳。おっさんには呪々とかの方が馴染みはあるが、
まぁ色々と勉強にはなる。

先週は「近所で見た芸能人」とお題を出されたので、「石田ひかり」と答えたら「知らない」と言われた。

午後からは金融機関を回って支払い。コンビニでも支払い。しはらい。
少し気分を変える為、呑み屋と賭博場のある、うらぶれ街道まで歩く。

ちなみに博打は一切やらない。今の生き方だけで十分。
今日は帰らない。
posted by 裸木 at 18:42| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

九州物産

Image0010.JPG

朝から用事で走り回る。雨前のせいか、今日も暖かい。

昼頃に毎度の物々交換の為に某駅前で待ち合わせ。
知人と九州物産の話題になり、昨日実家で食べたばかりのカンコロ餅を教えると、
無茶苦茶食べたそうな顔をしてたのが可笑しかった。

子供の頃、オブラートに包まれたボンタン飴もよく食べた。懐かしい。
シンプルな味がたまらない。今度買おうかな。
posted by 裸木 at 19:41| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

午後の涙

Image0012.JPG

早朝、電車に乗って出掛ける。今日はそんなに寒くない。
現地で知人らと会い、約束の物を受け取り、こちらも頼まれ物を渡す。

お昼過ぎに再び電車に1時間ほど乗り、実家の最寄り駅まで移動。
途中、ギターの生徒2人に弦を2つ購入。某メーカーの安弦だが、
自分でも時々使ってるくらいなので、まあ、大丈夫だろう。

前回教えていた曲の本番では、学年で一番良かったと、普段褒めない
先生までが褒めてたくらい上手くいったようで、教えた私としても嬉しかった。


実家では、顔の浮腫みも取れ、多少ボケてる感もしないでもない親父と、
今日は躁な状態の母親と遅い昼食を摂った。叔父夫婦の話題になり、
2人共死ぬくらいの大病に掛かっても、反省の色無し、「何か」のせいにして生きているようで、
自分のことしか考えられず、ただ拗ねてるだけにしか思えなかった。
若い頃に大変世話になったのもあり、話を訊いてるだけで悔しくて自然と涙が出てきてしまった。

posted by 裸木 at 19:20| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

休息

P2010_0123_062005.JPG

年末年始の混雑を避けて、ハワイに行って来た。
しかし、さすがにネオとサモスを背負って自転車では遠過ぎた。
せめて電車にすればよかった。

ともかく、日課となっていたこのブログを一度止めてみるのはいい。
忘れていたことが色々とあった。

今宵はCrosby, Stills, Nash & Youngの「Almost Cut My Hair」を。
CSN&Yの曲では一番好きかも。
 
posted by 裸木 at 19:23| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

Emotions of Men

Image0010.JPG

朝食前に熱いコーヒーを飲み、家に居るときは必ず食パンと卵、
ヨーグルト、牛乳、そしてバナナを摂る。
ずいぶん前からこのメニューにしている。

今朝はBGMにINDIAN SUMMERを聴く。
何回繰り返してもやはり素晴らしいし飽きない。

さて、今日も一日頑張りますか。いい天気だ。
posted by 裸木 at 08:36| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする