2010年02月28日

暗黒山

P2010_0228_172324.JPG
帰宅して食べた。


雨が上がった眠不足な朝。現地を歩くT氏の頭上には、
初見のドクロ帽が突き刺さっており、
服も普段見たことない白から黒へと…

むちゃくちゃ似合ってねぇ……

しかし本人は若干ハニカミ気味の自慢気で、但し、
触れてもダメだとピンクなエネルギーも漏れてたりして…

本当の自分に気が付かないとどうなるかと、
とても極端な例を披露していた。

それに彼のフィルターを通せば、私の格好がそんな感じに
反映されるのかと、悲しくも気恥ずかしい複雑な鼻が出た。

嗚呼、41よ…天才バカボンの歌が聞こえた…涙
posted by 裸木 at 18:53| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

エアリエル

P2010_0227_093002.JPG

順位や評価や物真似よりも、本来の自分に気が付いてないんだろうと
感じた昨日の女子氷上滑り。側に理解して伸ばしてくれる人はいないのか。

そんな事を考えつつつ、今朝はケイトブッシュのエアリエルを。
最初の印象は少し薄かったが、ヘッドフォンで聴くと深みが倍増。
やはりいいな。
posted by 裸木 at 09:09| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

そのまんま

Image0014.JPG

地区の掃除を階下のおっさんに有料で頼む事になったと、
バキシムカラーのジャンパーが似合う夢工場な髪型の
おばちゃんから連絡があった午後五時過ぎ。

今日はピンクフロイドの「アニマルズ」。ギルモア好きなんで。
人間椅子の「人間椅子倶楽部」に出てくるギターフレーズがここにあるので、
「羅生門」から人間椅子倶楽部だけを選曲して聴く。いつもこれ。

posted by 裸木 at 17:50| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

Image0004.JPG

軽過ぎるメロンパンに薄く伸ばし過ぎのアンが
入った菓子パンを頬張りながら、Pink Floydの
「Wish You Were Here」のレコードを聴く午後五時過ぎ。

ここでのデイヴ・ギルモアのギターがたまらなく素敵。
アメリカの音楽は好きだけれど、最後の最後で自分には合わない。

かなり大雑把な言い方だけど。結局、この手に戻ってしまう。


春の陽気につられたような連絡は一通だけ。
正直、ほっとするが、一通でも迷惑には違いない。

さて、今日も曲を作るとしよう。
posted by 裸木 at 17:56| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ブログ引越予定

P2010_0224_150611.JPG
昨日は疲れてぶっ倒れ、そのまま家で休む。
これくらいで、とか、まだ若いのに、とはよく言われるが、
こっちと丸々入れ替わればそうも言えないだろう。
まぁ、大変だが、楽しい。それだけは言える。


夕方は少しソフトになったアンプにギターを繋いで鳴らす。
ウォーミーな音で嬉しい。その後また倒れて寝る。


■今日も午後まで休む。久々に少し曲を作った。
もちろん、自分だけの曲。

昨日からまた人間椅子のCDを聴いて改めて和嶋さんのギターに痺れる。
間違いなく日本で一番好きなギタリスト。
posted by 裸木 at 16:26| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

私物行き

P2010_0222_164654.JPG

朝、身体が動かず。疲れが醜い。
目と肩が特に。コーヒー飲んで少し楽にはなった。

お昼前に買い物へ。日本産の大きなブロッコリーを買う。
最近、味噌汁に入れて食べてる。

暖かな午後は、ベランダで色んな物の手入れ。

序でに仕入れたフェンダーのアンプのメンテをしたら、
入手時は気が付かなかった、猫の尿の臭いが薄っすらと…
表面の汚れでカバーされてたようで、汚れを落としたら臭ってきた。

取り敢えず、お酢で中和出来るかとやったが失敗だった。
混ざって余計臭くなり、香料強い洗剤で慌てて拭いた。

さて、困ったな。我が家の猫はこんな事はしないのにな。

私物にするにしても臭いは消したいが、どうしたものか。
posted by 裸木 at 17:17| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

のんびり

P2010_0220_115007.JPG

明け方というか、まだ夜中の3時半にネオに起される。
そこから眠れず、朝を迎えて出掛ける。今日も暖かい。

骨市があるから少ないだろうと思いきや、普段とさほど変わらない。
こっちの方がいいやと、私と同じ考えの方も増えた気もする。

W父さんは軽くここを回った後、骨市へと行った。あーあ。
毎回きっとコレクションから崩して持ってきてくれてる方から、
今日もCDを1枚だけチョイス。音楽の趣味が似ているのもあり、
喋るとどこか安心する。ゼニガメさんとは今日もギターの話。
T氏とはチョコレートスパークリングが美味いよなとか。

先週よりものんびりとした日曜だった。
posted by 裸木 at 17:19| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

徘徊

P2010_0220_123750.JPG

午前中からお昼過ぎまで4時間強ほぼ歩きっぱなし。暖かい。

用事が終わって立ち寄ったのが、久し振りのS図書館。
ここで若山牧水随筆集とデヴィッド・ギルモアのソロ、
ニール・ヤングを2枚借りて出た。その後、南海の泉佐野駅前まで下る。

図書館を出て、高校前から駅前まではたくさんの想い出が詰ってる。
かなり切ない気分にもなりつつ、飲まず食わずだったので何か買うか
店に入るかと考えるも、何となく決まらず。結局、駅周辺を徘徊しただけで、
また山手のJRの方角に歩き出す。熊取駅前のマクドナルドでホットコーヒーだけを買い、
ホームのベンチに座って飲んだ。そのまま電車に乗って帰宅。

またひとつ、心の整理ができた日だった。


posted by 裸木 at 21:55| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

SABOTAGEと頽廃芸術展

P2010_0219_184138.JPG

今朝は自分が死んだ夢を見た。親族の前で、魂がすっと抜け出ていく感じ。
やりたい事がまだ沢山あるのに、と悔しくて泣いてるところで夢から覚めた。

昨日からなかなかいい夢だ。このまま行ってくれ。

サバスの鼻血音源から、ギーザーの歪んだ音って言えばこれだろうと、
聴いたのが1曲目の「Hole In The Sky」。そのまま7曲目の「Am I Going Insane(Radio)」。
毎回この曲で人間椅子の「天体嗜好症」を思い出すので、人間椅子のCDを引っ張りだす。

この動作、今まで何回やってるんだろうか…
posted by 裸木 at 19:13| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

12歳の柴

P2010_0218_113214.JPG

大きな子犬が近付いてきて、手を舐めたりじゃれてくる夢を見た。
怒りに満ちた1ヶ月の間で一番いい夢だった。

午前中、ここに戻る途中にころころと肥って可愛い柴犬に会った。
側には飼い主と二匹の猫。私に気が付いた犬は、よちよちと寄ってきて頭を足元にくっつけてきた。

余りの可愛さに頭を撫でると、お返しに手を舐めてきたりして。
猫二匹は野良だそうだが、付かず離れず仲は良いそうだ。


犬と別れた後、自分の口元からは自然と笑みが溢れてた。
posted by 裸木 at 20:37| Comment(0) | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする