2010年04月30日

雑貨屋

P2010_0430_124017.JPG

昼食のおこぼれをもらおうと雀が一羽。


午前中、友達と雑貨屋巡り。序でに私の上着を買いに。
自分としては結構奮発したが、気にいったものがあり購入。

雑貨屋を色々と見たが、商品が置き過ぎな店よりも、
空間を生かしたすっきりとした店内の店がやはり良い。
数で圧倒するようなゴチャゴチャした店は苦手。
詰り過ぎてると何を置いているのか分からなくなるし、
挙句、思考回路が狂ってきて、何しに来たのか分からなくなる。
懐かし系の玩具屋にも言えますわ。まあ、カオスな店内が好みの
人もいるだろうけれど。私は気分が悪くなるので絶対ダメ。

確実に歳をとった為だと思うけれど、自然素材のものに惹かれる。
ただし、洋服なんかは似合うかどうかは微妙。長年、黒に染まり過ぎて難しい。
ちょっと困ったものだ。
posted by 裸木 at 20:26| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

あほう鳥

P2010_0429_093249.JPG

朝から近くの神社でやっている、手作り市へ。近所の寺にも出ている露店商夫妻、今日はおじさんだけ。
何だかんだで店番することになり、暫く店員になる。しかし高いなー、アクセサリーが。
商品に付いてる四桁の数字、ずっと管理番号と思ってた。まぁ、人柄とトークが巧いので、
それで売れるんだろうけど。わたしゃよう売りませんわ。連休中は1人らしいので、もしかして手伝うかも。


昼に帰宅。友達が作ったパスタを食べ、売り物磨き、後はギターを弾いてた。なかなか調子いいな。
何気にFleetwood MacのAlbatross(あほうどり)をつまみ弾き、気持ちいいのでアンプのボリュームを上げた。
posted by 裸木 at 18:15| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

走り回った一日

P2010_0428_155126.JPG

南海樽井駅前通り。砂川と同じく寂れまくり。昔はキリン堂という玩具屋もあったし、レコード屋もあった。

朝から快晴。出掛ける前に30分ほどギターを弾く。なかなか調子がいい。練習怠る奴は駄目だ。

昼に一端ここへ戻り、午後から実家へ。色々あって、あっち行ったりこっちへ来たりと相変わらず。

近所の店を徘徊していると、中学の時の同級生を見掛けた。見た目が全く変わってなかった。
彼の通称カステラと呼ばれてた、ウナギの寝床のような家で、安いボストンクラブだったかウイスキーを
皆で回し飲みしては家の前の道路でゲロゲロ吐き、また笑いながら飲んで遊んでた15、6の頃を思い出した。
それなのに声も掛けずに店を出た。まぁ、おっさんになるとそんなものだ。

明日は祭日。ゆっくりギターの練習をしよう。
posted by 裸木 at 20:29| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

プリン大福

P2010_0427_104513.JPG

とっても美味しかった。おっさんまた喰うてる、と言いたそうな顔でネオが見てた。エエやないか。

天気は悪いがまた体調は回復。昼からギターを二時間ほど弾く。以前よりも、コードをよく弾くようになった。
先日手に入れた、Affinityの幻となったセカンドアルバム用のデモ曲「Yes Man」を繰り返し聴く。
これが素晴らしい。カヴァー中心のジャズロック?だったデビューアルバムから完全にプログレ化してる。
発掘音源も出てるようで、機会あれば聴いてみたい。

この時代の下地にジャズがあるロックやプログレがやはり大好き。サバスが元々そうだし。
posted by 裸木 at 19:40| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ケンタウルス

P2010_0426_160331.JPG

昨夜は死んだように眠り、朝起きると二日酔いか乗り物酔いのように気分が悪い。
また体調が戻ってしまった。もう大丈夫だと思ってただけにショック。

昼飯食べた後、ギブアップ、一時間ほど眠る。起きた後、少しだけ楽になり、用事で出掛ける。

途中で栄養ドリンク投入。体調崩して以来、4本目。帰りにスーパーでコーヒーを買う。
長い間売ってなかったモカが復活。好きだったのでちょっと嬉しかったりする。

しかし、自転車に乗ってる時は気分がいい。これは自分の下半身が自転車と一体化してるのかも。
posted by 裸木 at 16:38| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

春の枯葉


朝から良いお天気。やっとこの時期の空気を感じた気がする。
T氏は昨日と違い、いつものノンビリに戻っていた。
そうか、あの場所が駄目なのか。次回は何か策を変えて驚かすか。


知り合いの業者と立ち話。傍から見れば同じだろうけど、オレは違う、
とか何とか。二人ともプライドは実は高いけど、普段はそれを隠してる感じで。
まあ、どうでもいいか。

それ以外、特に書くこともないくらい、のんびりと、まったりと、だらだらな日だった。
このままゴールデンウィークに突入だろうし、これに入ると枯れてくるのは毎年のことで、
一年で一番良い時はとりあえずもう直ぐ終わるだろう。これからが大変だな...



posted by 裸木 at 17:38| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

紙ジャケ

DSCF8927.JPG

何とか体調は回復。喉と鼻水が残ってしまったが、体力は戻った。

今日もバスと電車。トレセンまで行く学生で満員のバスの車内。
学生らに、「お前らもっと奥に詰めろ」と怒鳴る、少し呆けた爺さん。
運転手、半笑いな声で「いくらなんでもちょっと無理ですよ」とマイクで答える。

目的地で降りると、バス停で見覚えのある方が待っていた。
「に、にじゅう8分のやつで来るんやな?ど、どれくらいかかる?駅なん個?」と
自分の動揺を隠す様に、いや、待ち構えてる事態まったく隠れてないけど、
本当は興味ないことの質問攻め。(苦笑)いい加減なれてくれよ...


天気予報は外れ、雨は降るし寒い。今年の春は少し壊れてると思う。



ボクはトーイショー出てますから、みたいなこと言われたの久し振り。
何を勘違いしてそんなこと言ってくるのか相変わらずよく分からない。
いや、なぜ言うかくらいの相手の心は分かっているけれど。

序でにガラモンも持ってる、とか聞いてもないのに言ってくるし。
もう、そういった事はウンザリ。ほんとウンザリですわ。

珍しくAFFINITYの紙ジャケCDがあったので買った。輸入盤を持っているが、
未聴の曲が6曲も入ってるし、迷うことなく。

ブライスのパチモノがサンジェンエンで売られてた。他のメーカーの類似商品ではなくそっくりな贋物。
最初はカスタムかなと思ったが、どこかケバケバしてて、持ったら軽い。
たくさんあった。


そんなこんなで、AFFINITY1枚ぶら下げてペラペラと会場を出た。

帰り、駅構内のパイシュー2個買って2時頃に帰宅した。


posted by 裸木 at 16:07| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

THE END OF THE GAME

P2010_0423_173535.JPG

Peter GreenがFleetwood Macを抜けた後に出した初のソロ。70年リリース。

全編インプロビゼーション、霞がかったような不透明なインストばかりが並ぶ。
全くフックがないのだが、聴いているとどこか不思議な感覚に陥り、また聴いてしまう。
posted by 裸木 at 23:13| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューニング

P2010_0423_114737.JPG
新居のもろこし輪太郎。

毎日寒い。これだけ寒暖の差があると、体調を崩しているのは
自分だけではないようで、なんだかどうでもよくなってきた。
風邪薬は止め、のど飴と栄養ドリンク。昨夜は左手が軽く痺れたまま
でまた壊れたかと思ったが、今朝になると治まっているので大丈夫か。


今日から少しギターを弾きだした。弾いていて気持ちがいい瞬間があった。

1月の最後の練習以来してなかった、ブラッキーの弦も交換。
後はじっくりチューニング。もちろん、期限など無しで。




posted by 裸木 at 12:41| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

無機質

P2010_0422_093239.JPG

冷たい雨が朝から降る。午前中、早く済ませたい為に片手で傘を差し、自転車に乗って買い物へ。
思った以上に雨が強く、前がびしょ濡れ。腰からお尻辺りも、泥除けは役立たずで濡れて重くなる。

昼飯にお好み焼きを作って食べ、猫と少し遊んだり。ダルさはまだ抜けず。

先日ネットのニュースで読んだ、金縛りは100%科学的に説明出来るとか書いてあった事を思い出す。

毎度ながら、無理して科学的に説明せんでも。この手のセンセイ方の言うことは相変わらずやね。
posted by 裸木 at 17:26| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする