2010年05月31日

素朴な菓子

P2010_0531_154104.JPG

昨日、頬骨辺りの日焼け止めが落ちてしまっていたのか、
そこだけ日焼けしてしまい、まるで貧相なオカマのようだと笑われた。

午後、実家から貰ってきた「かんころ餅」を少し焼いて食べた。
母親の故郷、長崎の五島から毎月送ってくるそうで、素朴な味が疲れた身体に優しい。

夕方、W父に昨日の件で電話。どうやら公民館で何曲か弾いてと頼まれたらしく、
私にどうしたらいいか?との話だった。しかし、既に緊張した声だったのは何とも。
結局、一緒にやる事になるのかどうか近い内に決めよう。
上海万博に連れていかれるより楽しそうだ。
posted by 裸木 at 22:02| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

黒猫

P2010_0530_164159.JPG

小銭ケース買った。こんな猫デザイン...
他に熊も。おっさんにクマはさすがに可愛すぎょる。
財布とか昔から無頓着なので、選ぶのがいつも面倒。
なので100均のをよく買っていたが、お札より小銭を使う回数が多く、(泣)
すぐに壊れるしで、同じ値段だし,作りだけは割りに良いので、妥協して買った。
店のおばちゃんも笑ってた。私も笑った。みんな笑った。
これは渋い黒猫だ、と無理やり押し通すことにする。


今日は爽やかなお天気。みなさん調子いい。T氏も機嫌はいい。
が、また新たな黒いカバンを買ってぶら下げており、紐が短過ぎて、
カバンのチャックを開閉する度に、両腕が妙な格好になるのであった。
おっさんは白とか柔い色が似合うのに。色んな意味で黒を着たら怖く見える。

帰宅前、W父が話があるとかなんとか声を掛けてきたが、互いに用事
が入り、また今度話すとのことで別れた。「7月に...」だけ聞えたので、
海渡って万博に連れて行かれるのか、スナックか老人が集うような
場所で演歌弾かされるのか、とか色々と想像してしまう。
気持ち悪いので、後で電話してみよう...
posted by 裸木 at 17:07| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

P2010_0529_104742.JPG

左の平屋が一番最初の家だった。
目の前の老人ホーム跡地には、建売住宅が建つようで、
その手前の病院跡地には、やはり幼稚園が出来るそうで。
何があっても知りません…

片耳聞こえない、前立腺の検査結果待ちの親父に、昨日の話を教えてやると、
思った以上に興味津々で、田舎にあった日本●の話を持ち出し、
短い方はこの実家の神棚に飾ってある云々と、野鳥捕獲→飼育もそうだが、
無許可な事を自慢気に話す姿が、なんとも無邪気ではあった。
母親は案外とこちらの話を聞き入り、先の平屋の家では色々と変なことが起き、
近所も皆ダメ、土地そのものが駄目だと語っていた。意外だった。

昼から業者と売買。楽器出来るとの事で、ボロくたギターと打楽器でセッション。
ラテンぽいリズム叩くので、Fleetwood Macの曲を弾いたらこれがなかなか合う!
向こうは知らない曲だけど関係ない。ギターも弾けるし、何だか面白くなってきた。
posted by 裸木 at 15:47| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

種子島

P2010_0526_174350.JPG

ちょっとした、血生臭いスピリチュアルな夢がきっかけで、
自分の先祖の事を調べてたら、公家とか一条とかが引っ掛かり驚いた。

親父も知らないだろうけど、明日会うから訊いてみよう。

うーむ…
posted by 裸木 at 19:09| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

女狐

DSCF9252.JPG

昨日の夕方辺りから気配が消えてきたので、昨夜は2日振りに熟睡。
冷静に原因を探り、気持ちを入れ替え、自分の位置を変えた感じ。

自転車乗ってブツブツ言ってる時点で駄目だった。こちらも反省。
もう大丈夫だろうとは思うけれど、気持ちだけは引き締めないと。


午前中は買い物に。アサヒのグリーンコーラなる新製品を購入。
着色料、カフェイン、保存料ゼロ。自然素材でモルトが入ってる。
味は炭酸キツくて後味がやけにさっぱり。次に買うかは微妙。


久々にサイトを更新、だったらいいのだけど、トップだけ変更。

鳥取の狐の張子に変えた。名前は「ショロショロ狐」。
これが丸っこくて可愛らしい。化ける狐なので、妖怪になります。
鳥取張子は他にも狐シリーズがあり、おとん女郎が欲しいな。
posted by 裸木 at 16:50| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

関連性

P2010_0526_174250.JPG

昨夜やっと気が付いて、二日くらい前からモヤモヤチョロチョロしてるのも一つ原因か。
アレが引っ張ってきたのはわかった。ちょっときついから、気を引き締めないと。
あんなモノに運気下げられてたまるか!
posted by 裸木 at 18:07| Comment(0) | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

悪念

P2010_0525_205633.JPG

愛用の湯呑みを落として割ってしまった。ショック。

今朝からどうもおかしい。朝、結構な量の熱湯を足に掛けてしまい、危うく大火傷。
幸い半日ヒリヒリと痛むくらいで助かったが。

さっきも晩飯作っていたら、足と同じように指が軽い火傷になった。

単に不注意だと思っていたが、湯呑みを割った時に気が付いた。

やめておけ、馬鹿もの!
posted by 裸木 at 21:15| Comment(0) | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二面性

P2010_0524_222804.JPG
昨夜、やっとこさ顔を出したお月さん。


今日は支払日。それ以上もってかないでくれと思うが、毎回必ず持っていかれる。

自転車で隣の市の銀行に行く途中、前をノロノロ走ってる車にぶつぶつと呟く。
信号無視、運転手は携帯片手にお喋り中、明らかに制限時速オーバーなどなど、
銀行に着く間、目につくこんな車を見かける度に文句をぶつぶつと呟く。
以前から気が付いていたけれど、普段歩いている時は殆ど気にしないこんな光景が、
自転車に乗ってる時はしょっちゅう言ってる気がする。ストレス溜まってるのか。

血払い終った後、自転車押しながら商店街をぶらついていると、
前を歩いてた婆さんが財布を落とした。それに気がつかずに歩いて行くので、
声を掛けて教えて上げたらえらい感謝された。

帰り道、自分の性格を少し疑いなから帰宅。信用ならんな、このおっさんは。
posted by 裸木 at 17:00| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

オリオン

Image0003.JPG

これはレギオン。玩具に嵌り始めた頃、この食玩のレギオンが
欲しくて欲しくて仕方がなかった。外でパーツが足りないのに
買った想い出もあるくらい。写真のは後でガメラとかとセット
販売されたやつ。映画は長過ぎてダレたけれど。

朝のサンテレビ。ココアシガレットとかミニコーラとか作ってる
駄菓子の会社「オリオン」のCMが妙にツボ。その辺にいる子供を
連れてきて、衣装とメイクをさせて、一言ずつセリフを言わせて
撮ってる感じで、ローカル/素人臭が妙におかしい。お菓子だけに。

posted by 裸木 at 17:27| Comment(0) | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

レコード二枚の日曜日

P2010_0523_090217.JPG

7:30に起きる。普段よりも遅い朝。外は静かな雨模様。

日曜のこんな朝はJames TaylorとThe Brothers Fourのレコードを。
昔から実家にあったレコード。子供の頃、このシリーズで60〜70年代の音楽に触れた。
しかし、ジェイムス・テイラー聴いてると、ミスドでコーヒー飲んでるような気が…

そういや近所のミスドは、開店前から常連のうらぶれたおっさん達が並んでる。
昨日はその猫背な後ろ姿を見て、T氏を思い出してしまった。

ああ、いかん。せっかくの静かな日曜日に、週末の知人らを思い出すのはよそう。
もったいない もったいない。
posted by 裸木 at 09:21| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする