2010年06月30日

ヨーグルト

P2010_0630_165434.JPG

今日も暑い。朝から夕方まで走る。

ああ、しかし腹が減った。
自分のシャツから今朝食べたヨーグルトと同じにおい。

気を抜けば、やはり危ないのは変わりなく。
虚ろな眼をして、貧乏神と腕組みスキップ。
その先には死神が、イヒヒと笑い、
ダンナさ〜ん、ダンナさ〜んと手招きで呼ぶ。

さて、切り替えて、ギター弾こう。
その前に風呂。ブルガリアヨーグルトをどうにかしないと。
posted by 裸木 at 17:26| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

腰上げ

P2010_0629_160528.JPG

今日はそっと壁にとまらせて上げた。


蒸し暑く湿気たっぷりの筈なのに、
自分の周りでは、毎年枯れてきた感じのする時期。

作曲、やっとやる気になってきた。
特にスランプでも何でもなく、必死に生きると、
一つの事しか出来なくなり、それがまた自分の曲の肥しになる筈、
などと、都合のいい理屈を付けて、放置してただけ。

ここ10年、一度大きく離れて、また熱くなって、冷静になった、
という感じかも知れない。一ヶ所に縛られる生き方は危険過ぎる。

このままじゃ、ただの変なおっさんなので、ちょっと違う、
変なおっさんに戻る為にも、曲を作っていこう。

それにしても、夏の予定は大丈夫であろうか...
知り合いの来阪多いね。



posted by 裸木 at 17:09| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

梅雨明けのような日



■昨夜は日曜洋画劇場を何気に垂れ流し。
ゴシックメタルやってるような格好の女優に、
魅力を感じねぇなぁと思いつつ、
ロードオブザリングのファラミア役の人が、
イメージとは違った役柄で出ていて、それが妙に気になり、
結局、最後まで観てしまう。

■今日は朝からKing Crimsonの「Red」。
毎回これを聴く度に、メタルもロックもプログレも、
これ一枚だけ持って聴いてりゃいいんじゃないかと、
聴き入ってる時はよくそう感じる。
もちろんそんなことないのだけど。
それだけ詰まってるという事で。


■汗だくで、朝から夜まで駆けずり回る。
ATMは行列。受信料がきっちり引かれてて、
うっかり忘れていたので、暑さもあり、一瞬だけキレる。
来年7月からテレビは観ないので、その頃にはおさらば。ふん。

■暑いので、普段履きの下駄かワラジでも買おうかと。
最近よくみる、ゴムのカラフルなやつは、
どうも自分の中では便所の履物にしか見えず、
じゃあ、他に何かあるかと考えて、下駄にするかと。
さて、秋が来るまでに本当に買うのかどうか。買えるのか。
posted by 裸木 at 20:47| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

かつおぶし

P2010_0627_204023.JPG

うっかり切らしていて、ネオは拗ねる。
ほんとに拗ねてる。ごめん、明日買ってくるから。
posted by 裸木 at 20:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪談

Image0023.JPG
加工してみた。妖怪のような女に見える。
でもよく分からん。



朝から異常にむし暑い。T氏とだらだらと。
暑すぎて、クーラー掛かった場所に移動。

ベンチに腰掛け、上の写真を見せると、思いの外、真剣な眼差し。
「あ〜、ほんものやで〜、うわぁ〜モノホンや〜
この場所が前に何やったか気になる…あ〜」と呟き、
両手は合掌の形にし、掌を擦り合わせていた。

クーラーの効いた店で、この手の話をしたせいか、
少し寒くなり、気持ちもやや下がり気味。
その後、T氏が緊張した表情で、
彼の母親と弟が墓場で見たという、
鬼火の話題をする。わたしもまだ見たことがない。
この手の話なら、自分が体験した話が山ほどあるが、
余り話すのは良くないので、先日駅前で目撃した、
パンツの話をすると、さっきとは明らかに違い、声を弾ませ、
「ええなぁ!」と、久し振りのエロかっこいい男へと変貌するのであった。

posted by 裸木 at 17:29| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

DVDからカセットテープ

P2010_0626_194628.JPG

4時に蚊に起こされ、二度寝で8時半まで熟睡。
ようやく疲れが取れ、雨の中、コンビニへ。
長靴代わりに履いたブーツの祟りか、指が靴ずれ。

昼から、ぜんめつさんに頂いたお古のDVDプレイヤーで、
焼いて貰った人間椅子の「見知らぬ世界」のライブと、
ブラックサバスの有名なパリでの初期ライブを観る。
初のDVD鑑賞、いやぁ、音も映像もきれいやなぁ〜とT氏になる。
笑ってくれてたまえ、初のDVD。

椅子もサバスも余りにかっこよく、SG弾きながら見いる。

人間椅子はオーディオに繋ぎ、カセットテープに録音。
これでいつでも聴ける。何故カセットテープなのかと。
笑いたければ、笑いたまえ。カセット、好きなんだから仕方ない。
posted by 裸木 at 20:10| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

湿気便り

P2010_0625_095733.JPG


瓶に人ぽいのが写ってるが、気のせいか。
周囲には誰もいなかったが。
写真関係の判断はややこし。



早朝、サイレンの音で目が覚める。
パトカーでは気分が悪い。幸せのウグイスがいい。


今日はさすがに朝からヘトヘト。煙が出る。


遅い昼食にシーフードヌードルと納豆ご飯。
大阪特有の炭水化物と白い飯。
お好み焼き、焼きそば、、うどん、蕎麦、そうめん、
惣菜パン、パスタにピザにも白い飯。

途中から嘘ですが。



さっきやっとギター弾けた。
久々にSG持って、アンプにヘッドフォン。
弾く度に左耳がバリバリ鳴る。
…諦めてエレアコを弾く。




posted by 裸木 at 17:34| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ノイローゼの詩

P2010_0624_213924.JPG

Banglesの「Manic Monday」をパニックマンデーと題し、
サビだけ自分の一週間の歌に作り替え、口ずさんでるのはノイローゼか。

ちょっと休みたい気もするが、休むと死!に脅えだすので、
明日もビンタ餅を頬張りながら頑張ろう。ああ、セッションしたい。
posted by 裸木 at 21:58| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾いた夏日

P2010_0624_160014.JPG

いくつになっても自分の大きさが分からない。
とり合えず、入ってみる。

P2010_0624_160546.JPG

夏恒例のネオ専用の器を出すと、やはり入る。

P2010_0624_160504.JPG

天敵のピンキーを見て、器に身を隠しているつもり。

P2010_0624_160509.JPG

隙ありとばかりに猫パンチ。

P2010_0624_160515.JPG

ネオも歳のせいか、疲れるのも飽きるのも早くなり...

P2010_0624_172218.JPG

その後、棚の上で熟睡。ようさん寝て下さい。


posted by 裸木 at 19:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

うぐいす



ここ最近、早朝と夕方に、ウグイスの鳴き声が聞こえてくる。
最初は、近所の藪の中にでも住みついたかと思ったが、
いつも同じ方角から聞こえてくるので、きっと誰かが飼ってるような気がする。
鳴き方も「ホー、ホケキョ」と発音よく、谷渡りまではしないが、
上品な声で鳴いている。お陰で、とても柔らかな気分で目覚める朝もあったりして、
苛々した翌日など、荒れた気持ちを穏やかにしてくれる。

風流じゃ。
posted by 裸木 at 19:28| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする