2010年08月31日

おもちゃの木

P2010_0831_144535.JPG

知人と何気に「ピンポンパン」の話題となった。
内容はそれほど記憶に無いが、
番組に出てるチビッコらが、
最後に走って木の中に置いてある、
玩具を貰いに行くシーンだけは、
記憶にこびり付いている。

子供の頃、誰もがこれを観て「羨ましい」と
思ったに違いないが、
私も幼少の頃、羨ましいと思いつつ、
「自分がもし...」の空想にも耽り、
自分がもしあの場にいて、最後に玩具の木に走って行って
「自分の分だけ無かったらどうしよう」とか
「自分の分だけ女の子の玩具だったらどうしよう」
などと、楽しい想像よりも、不安定な子供時代の心には、
こういったマイナスの思考が既に宿っていた事を思い出し、
知人と二人、話すトーンも沈みがちになるのであった。

子供に不安与えたらいかん。後々とっても影響しますので!
posted by 裸木 at 19:04| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ばったばた

P2010_0830_180206.JPG
夏は怪獣のような雲が多くて見ていて楽しい。

妙に蒸し暑い一日。
何もしてない時でも汗がじっとりと。
とても不快なまま、日暮れまでばったばた。
日が暮れてもばったばた。帰宅後も可愛い娘(猫)とばったばた。
いやいや楽しい。支払いだけは、楽しくないが。
受信料、来年7月からはテレビを設置しないので、払わん。

■面白いオープンチューニングを知り、さっそくトライ。
これは嵌ります。自分に合っている気がする。
何か再来月はライブでワウ踏んで、一方ではアコギやら弾いて。
何でもやったるわ。
posted by 裸木 at 22:50| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

8センチ

DSCF0702.JPG
先日送って貰ったCDの中の一枚、

KANASHIMIの「In My Tears」、素晴らしい。
彷徨の時から感じてたけれど、
この手の曲調で聴いていて全くダレないというのが、
曲作ってる端くれの自分から見ても(聴いても)
丁寧に作っているのがわかります。

他のバンドのCDは時間なくてまだ殆ど聴いてない。
とり合えずこの8センチのCDは、三夜連続再生しています。


posted by 裸木 at 20:24| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無能と多能

Image0007.JPG

ひさびさに読んでみた。現在の自分との距離を測るため。
昔より、近付いてる感じがしたのは気のせいと思いたかったが、
どの話にも見事に引っ掛っていくのでこれはこれは・・・
元々惹かれるものは、何かしら自分に似ているもので、
ある程度は無理して変える必要もないかと。
認めず否定する方がこわいこわい。結構そんな人いるし。
リアル助川助三はダメだけれど、
まあ、笑える程度でとどめるのが一番。




昨夜、電話で訃報の知らせ。
数日前のあの「夢」はこれだったのかと納得。




早朝から紀州で野暮用。


午後、K氏と8ヶ月振りに会う。
ウルトラ系のソフビを渡し、
互いの近況を少し話す。

帰り、通り雨。なんか久し振り。
posted by 裸木 at 20:06| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

MASK

DSCF0683.JPG

午前中は野暮用。

午後、行こう行こうと思ってた、「仮面の民俗学」にひとりで出掛ける。
知り合いらを誘うと、必ず嫌がるこの手のもの。観に行くのはやはり独りに限る。

仮面、特にこのアフリカ系の面には、幼少の頃から惹かれている。


無料ということと、個人所有のものだったので(写真が×だった)10個程度しか
無かったのが残念だったが、90年代に入ってからの割と近代のものにもかかわらず、
やはり「本物」なので、かなりの時間、展示されてる仮面を見入ってしまった。

近くの他の場所では、能面などの日本のものや、縄文弥生辺りの発掘された
仮面の展示が2ヶ所に分けてあるようなので、開催中、機会あれば見に行こうかと思う。

3ヶ所回った後は、水木ワールドというより、諸星大二郎ワールドに入っているかも。
きっと仮面つけて凧上げながら、訳の分からない事を口走っていると思います。

posted by 裸木 at 19:29| Comment(0) | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

前張り

P2010_0827_143357.JPG

書いてくれと言わんばかりに。

朝から毎度の物々交換市。
帰宅したら、近所のおばちゃんが声を掛けてきて、
「にいちゃんはこんなん食べるやろ」と、
コイケヤのUFO焼きそば味チップスをくれた。
食べた後の手が、洗っても洗っても、
いつまでもUFO焼きそばのソースのにおいが。
食べる時は手袋嵌めるか、箸でお食べ下さい。


午後、外でジュース二本。黒いシャツは塩で白い。
ツクツクボウシが鳴いている。帰ろ。
posted by 裸木 at 17:13| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

綺麗なので一枚

P2010_0826_184724.JPG
posted by 裸木 at 18:50| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい日旅立ち

P2010_0814_104246.JPG

昨夜は冷房が寒く感じ、外からは、コオロギの声も聴こえ、
ほんの少し、秋が近づいてきてるのかも知れない。

今年もあと四ヶ月ほどで終わる。
去年に比べて長くなるかと思ったが、
寝てる時でも歯軋り序でに
加速装置を噛みまくり、年々加速度は増しているようで。


最近よく爪弾いている曲があり、この曲を聴くと、
JR岡山駅のホームで流れていたのを思い出す。

来年はまたどこか旅に行きたい。
posted by 裸木 at 17:51| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

真っ黒

P2010_0825_184858.JPG

土曜に会った、Z.D.Rec.の方からたくさん送って頂いた。
ありがとう、ありがとう。
最近の日本のBlack Metalの音源ばかり。
Kanashimi以外は全く知らないので、今から楽しみ。
夜な夜な聴くとします。
そろそろ曲も作らないかん。
posted by 裸木 at 19:09| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

泡と白目

P2010_0824_185143.JPG

昨夜は用事で出掛け、帰宅してからまた作業。
朝から晩まで高速フル回転。
昨日は15時間くらい、か。
最高気温37度とか言われても、
意外とそんなに暑さを感じなかったりして。

今日はさすがにペースを落とし、午後から
ギター弾いたりと自分の事をやれた。
夕方、今月のハルマゲドンに泡を吹いて白目むく。
こんな時に声を掛ける奴は運が悪い。

しかし、楽しさと忙しさは結構仲良しかも知れない。

ピンクフロイドでも聴きながら、晩飯食べよう。
posted by 裸木 at 20:13| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする