2010年10月31日

さかなぶらぶら

P2010_1031_090537.JPG

実家からそれほど離れていない漁港で、毎週のように朝市をやっている。
普段の拠点としてる街も、実家のある生まれた土地も、それほど好きでもない、
気難しい性格である為、今日行った朝市も、近くにありながら生まれて初めて出掛けた。

地元漁師ばかりが店を並べているかと思えば、色々な土地からの行商の方も多いそうで、
食べ物の露天も多く、朝から結構な賑わいをみせていた。

幼少の頃から魚が好きで、食べるよりも釣る方に熱心になり、親が乱獲に近い熱狂的な
釣りキチ、または海山荒らしなもので、自然と海や山の事に詳しくなり、
勉強そっちのけ、妖怪の本と動物図鑑ばかり見ているかたよった子供だった。

この朝市、思ってた以上に色々な魚が並べられており、普段なかなか見れないような魚を
見れたことに心は子供時代に戻り、顔はニヤニヤ、ひとりで興奮してしまった。

さて、T氏とこの場所で合流するはずだったのだが、結局会えずに帰宅。
携帯がないので連絡も取れず、少し心配ではあるが、きっと道に迷い、
やっと着いたところで入り口で車が渋滞、諦めて引き返す、といった事になったと思われる。
いずれにしても、無事を祈る。自転車万歳。
posted by 裸木 at 23:11| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

しなびた声

DSCF1726.JPG


先日から最近の日本のブラックメタルの音源を聴く機会が
ちょくちょくあり、新しい海外のバンドには興味はなくなったが、
国産には未だに未練があるのか、気になるところではあり、
普段ネットで聴くという習慣がなく、もっぱら周りから頂いたり、
ダビングして貰ったりのものが多いけれど、ずいぶん聴かせてもらった。


以前書いたKanashimi以外では、Lone Sufferの3曲入りのデモ(1カバー曲のやつ)
の破壊力に見事やられ、一発で気に入り、再生回数もかなり。
その昔、坪井氏がひとりでやっていたDeathlike Silenceを思い出したりしながら。
これがまた衝撃的で...とか何とか書くと、懐かしい連発の、過去ばかり振り返る
干乾びた年寄りの話になるので、ここでは止めておこう。

何となく季節がそうさせるのかも知れないが、今日はFLEURETYの1stを聴いていた。


posted by 裸木 at 16:57| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

歩く

DSCF1697.JPG

朝からロリーギャラガー。
その後はピンクフロイドのエコーズ。


先日、寒いのが苦手、夏が好きと書いたが、
創作に集中できる季節は、夏よりも今からがいい。


今日は久し振りに近所を1時間ばかり歩いた。
今年になってからは自転車ばかり乗っていたので、
歩く日がかなり減っていた。
明日は荒れ模様だそうで、ちょうど良かった。

散歩途中、曲が少し浮かんだ。
脳内にメモ、帰宅してギターで確認。
どんな風になるかは分からないが、
自分で楽しみになってきた。

眠る前は相変わらず「川崎長太郎」の本を読む。
小田原への想いは変わらない。
まだまだやらなければいけない事がこっちで山積み。
先ずは長生きしないと。



posted by 裸木 at 18:17| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

あったか

P2010_1027_221737.JPG

昨日出してあげたらさっそく寝そべる。
夏に買った冷え冷えシートは駄目だったが。
posted by 裸木 at 21:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワルツな時間

P2010_1028_144300.JPG
毎度のデニーズにて

のりわ氏との4時間、無事に終了。
オリジナル曲を7〜8曲?合わせたり練ったり。
なかなか締まりが出てきていい感じになってきた気がする。

初登場のELITE、GUILDの音量と、のりわ氏の声にあっけなく撃沈。
ガツガツと、ストロークだけなら何とか大丈夫だけれど、
私が弾くのはソロやメロディー主体なので限界がある。
メジャーコードのカントリーチックな雰囲気の曲や、
枯れた音色で「静」の部分を出すには合ってはいたけれど、
次回までまた改造か。ちゃんとしたの買えよ、という突込みはなしで。
なので、今回もエレアコ中心に弾いてみた。前回駄目だったエレアコ、
その辺りを改良して望んだだけあり、前回よりはまともになった。

スライドの割合も必然的に増え、これが弾いていて気持ちいい。
ヘトヘトに疲れる「苦海」では、か細い声でコーラスのような事もやり、
もうじきボソボソと歌いだすかも知れないが、それは止めておこう。

のりわ氏、雨の大阪にわざわざ着て頂きありがとう。
録音テイク、マシなのがあれば(笑)また聴かせて下さい。
次は師走にお逢いしましょう。お疲れ様でした。
posted by 裸木 at 19:48| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

寒風

P2010_1026_102644.JPG

冬。とても寒い。明日は冷たい雨模様らしい。
朝から業者に会い、荷を渡して利益を貰う。
それを足した金を支払いに回し、
今月もなんとか大丈夫そうか。いや、どうだろう…

帰宅後、明日のワルツセッションの為に1時間ほど練習。
予めカセットテープにダビングしておいたオリジナル曲を、
MTRで再生しながら5曲通しでやってみた。
足りないところは明日スタジオで考えるとしよう。

今のところ、音楽活動はのりわ氏とのこれだけ。
ギター弾くのがとても気持ちいいので、何も問題ないけれど、
やはり自分の曲もまた作っていかなくては。
そうしないと音楽とは別の分野で、
この極々僅かな才を、ポロポロと溢していってしまう。
肝心なところで色んな意味でタマ切れなどと、
まったく笑えないことになってしまう。
少しずつでいいから、意識を変えて、行動に移さなくてはね。
posted by 裸木 at 17:41| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

冬の扉

P2010_1026_071700.JPG

昨夜はピーターグリーンのこれが子守唄。
スプリングリバーブとワウが効きまくったギター、
だらだらと垂れ流しにも聴こえてしまうが、
グリーンがその時いた、別の次元に連れていかれる、
そんな感覚に陥ってしまう。結構クセになる。




夕方から外は「冬」になった。
長袖のシャツの上に、薄手のパーカー、
下はお洒落さんじゃなくても分かってしまう、
安い色落ちした、ダイエーのストレッチジーンズ。
これで出掛けたので寒かった。
冬の雰囲気は好きだけれど、肉が落てからというもの、
すっかり寒がりとなり、今年の猛暑の方が過ごしやすかった。
体脂肪がもう少しいるのかも知れない。
いや、よくわからないけれど。
posted by 裸木 at 19:09| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

元気な姿

今日は雨。明日から寒くなるらしい。
いつぐらいからか、疲労が抜け難いからだになった。


昨夜の夢。
丸々と肥えた、亡き飼い猫のトラが出てきた。
ベランダのドアを開けると、真っ白い砂浜で、
その前が青い海。空も晴れ渡っている。

先に遊んでいたらしいネオが家の中に戻ってきて、
その後にトラが入ってきた。

キーワード的には色々よくないらしいが、
ネコ達も愉しげで、映るもの全てが綺麗だったので、
そんなことはどうでもいい、この夢に関しては。
特に思い出してはなかったトラに会えたのも嬉しかった。


posted by 裸木 at 17:49| Comment(0) | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

人生

Image0019.JPG

昨日からT氏と珍道中。帰り、二人でスーパーへ買い物に。
彼がよく来る店らしく、値段が安いことに少し驚く私に、
ここを紹介した自分をどこか誇らしげに思い、
カゴに入れてゆく食べ物が、自然と増える塩梅だった。
うまい棒30本には引いたが。


お昼頃、ぜんめつさん家にお邪魔。
約束していたブツを配達した。


事を初めるときは、何かと勇気が要るもの。
今日の会話から感じたことで、
少しは来年に向けての勇気と言うか、
模索するにも真剣に考えて行こうという気持ちになった。

お互いにまだまだこれからですね、きっと。

カレー、ご馳走でした。ありがとう。

posted by 裸木 at 20:27| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

尾ひれ

P2010_0904_092617.JPG

昔から私を知る、ある年配の方から、
高校辞めた春に、こぶしで校舎の窓ガラスを
叩き割った事を想い出したかのように言われ、
そこまでは良かったが、その後、誰かを助ける為に
ガラスを割ったと、ドラマのようなストーリーに記憶
違いされており、ああ、歳取りましたな、と突っ込んであげた。


さて、今からワルツの練習。腕がカラカラ鳴る。
カン着を接着せんといかん。
posted by 裸木 at 18:15| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする