2010年11月30日

灯り

DSCF2125.JPG


昨日とどいたEndless Waltzの音を聴いて、
ああ、これはまた本腰入れてやらなきゃと思った。
課題はまだまだあるけれど、それがまた楽しい。
自分には消えた黒い灯りが、EWにはあるように思う。

なので、少し自分の作曲はペースを落として、
こちらにまた気持ちを向けなくては!
posted by 裸木 at 18:06| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

魔窟

DSCF2127.JPG
(たぶん)抹香町での貴重な写真。
右から二番目が川崎長太郎氏。



夕方から曲の一部をメモ録音。
歌以外の全パートなので、なかなか時間がかかる。
いま通して聴いているが、部分的は使えそうで一安心。
スライドなんかがいい雰囲気出てる。
昔よりもギターの表現力が付いたように思うけれど、
曲調は10年前の延長には違いない。

さて、今夜はのりわ氏から届いた前回のスタジオテイクを聴くとしよう。
と、書いている時に、昨夜の龍馬伝を忘れてしまった事に気が付いた。
まったく観ていない番組だったが、最終回にSIONが出てたので残念。
土曜の再放送に期待。
posted by 裸木 at 20:57| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

貧乏風情

P2010_1128_122510.JPG

天気予報に脅されて、厚着をして出て行くも、意外と風はぬるかった。

現地で暇をもてあまし、T氏と隣のスーパーへ。日曜の朝は、玉子が100円。
恐ろしいくらいの争奪戦。家族総出で並ぶ人たち、お一人様一個の筈なのに、
カートの上下にカゴ二つ乗っけ、6パックも玉子を入れ、知り合い同士で
今日の戦利品を誇らしげに見せ合うおばちゃんたち、その中に、T氏が参戦、
私はその中に入るのがどうにも乗るきにならず、ベンチで待機、
T氏は満面の笑顔で玉子パックひとつを手に入れ、レジで精算をした後、
「もういっぺん行ってくるわ」と私に言葉を残し、再び玉子争奪戦に参加するのであった。

二つめを無事に購入し、序でに半額となった菓子パンも買って来て、
半分に割って二人で食べるという、なんとも貧乏風情が似合うおっさん二人だった。
posted by 裸木 at 19:50| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

欠けてたパーツ

Image0019.JPG

朝から和歌山へ。昼にはこちらへ戻り、
殺気立った神経を休める為、だらりと過ごす。
少しまた風邪の初期か、軽い頭痛とくしゃみ。

夕方、甘いものが食べたくなり、スーパーへ。
食パンの耳を切って、色んな味をつけたやつ、
フジパンのものだけど忘れた。それが好きなので、
今日は焼き芋味のやつを買った。
帰宅後、コーヒーと一緒に摘まむ。

その後、メモ程度の曲の録音。蓋を開けたらメタルか。
気にしない、気にしない。

やはり曲作りすると、気持ちに締まりが出てきて、
余計な雑念なんてどこかへと消えてくれる。

自分の欠けてたパーツが、収まってくれる感覚。
posted by 裸木 at 20:28| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

P2010_1031_092604.JPG

市内の図書館で本とCDを久々に借りてきた。
民族楽器関係の本が2冊、John Lee Hooker「Mr.Lucky」と
民俗音楽シリーズのアコーディオン。中身はシャンソン。

メタルという拘りも取れ、止めるものもないので、以前から親しんでいる、
または興味があった音楽を片っ端から聴いている。
上手くは表現し難いけれど、前よりも、音楽の「中身」を肌で感じられるようになってきた。
どう曲作りに反映されるかわからないけれど、今は枠が自分にとって邪魔なだけ。
まだまだこちらの欲だけは強そうだ。

posted by 裸木 at 17:54| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

自由

P2010_1117_115646.JPG

今日は夕方まで走る。毎日毎日走る、歩く。他人の為、自分の為。
ゴールはどこか?死ぬまでに見つかればラッキーですね。


朝の一時、深い話をした。遠く、広い空のような話。
変に固まらず、頭もからだも自由にいきたい。

posted by 裸木 at 21:20| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ヘロヘロ

P2010_1124_163449.JPG

甘味ばかり喰ってるとからだによくないので、
今日はこれを見ながらコーヒーだけ。
膝にはみたらし団子カラーの猫。


朝起きて、疲れがまったくとれてなく、気分も悪い。
鼻風邪が悪化したのか、やめておいた風邪薬をまた飲む。
もうろうとしながら作業。要するに、風邪が治っておらず、
それが原因なのかなんなのか?取り敢えず、効き目あったようで、
お昼前には少し楽になってきた。風邪をなめてたS47年生まれ。

昼過ぎに少し曲を作る。いい感じのメロディが出来た。

今日も早めに休もう。
posted by 裸木 at 16:51| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

めまい

P2010_1123_154235.JPG

今日は曲作りするつもりが、用事と作業に手をつけてしまい、
結局夕方までやってしまう。気晴らしに買い物に出掛けたが、
途中、公園の前で中学生らがたむろしいた。
私が前を通ると、そのうちの1人が、バイクの爆音を口真似。
続いてその連れらが同じ真似をし出した。
私を意識してやっていると思うのだが、何とも青臭い中学生らしい、
笑ってしまう行為だが、疲れてるので、非常に鬱陶しく感じた。
チンチチン、とやられるよりマシだが。

帰り、桜の葉の紅葉を眺める。桜は花ばかりじゃなく、
枯れた葉っぱもなかなかいいもので。

帰宅後、在庫の整理整頓。何とか綺麗に片付けたが、
終わった途端、気分が悪くなり、目眩もして床に倒れ込む。
溜めた疲労が襲ってきたのか。この辺の加減が相変わらず下手。

何とか晩飯食べて、早めに寝よう。
posted by 裸木 at 20:06| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

終了



先週から続いてた作業がいま終わった。

夕方、傘をさしてもずぶ濡れになる雨。
冷え冷えで帰ると、隣のばあさんの家から、
線香とチキンラーメンのにおい。
複雑な表情で家に入る。
昨日の長太郎さんの記事を、コンビニでコピーした。
濡れてなくてほっとした。パソコン使い出してずいぶんとなるが、
スキャナーとプリンターは一度も買ったことも使ったこともない。
コピーは人に頼むか、コンビニばかり。

さて、次の作業が待っている…が、明日は祭日。じっくりと作曲するか。
posted by 裸木 at 21:51| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残骸

前に住んでいた家で居た。
外から殴るような音と争うような声。
ただ事じゃないと思い、棒を持って、
玄関を開けると、目の前で、
3人の男か女か分からない姿の人が、
誰かを殴っている。殴られている方はぐったりしている。
よくみると、すでに死んでいる。
それでも3人は殴るのを止めることなく、次第にエスカレートし、
死体のからだを切り刻み始め、首を落としたりしていた。

慌てて外に出ていた猫を家の中にいれ、玄関閉め、鍵をかけた。
すると、さっきの3人が、何故かベランダにいて、
手には死体が入った紙袋を持っている。
お前に見せたい、などと、気持ちの悪い事を言う。
ベランダの鍵は掛かっておらず、掛けようとしたが間に合わず、
しかし、部屋にその3人が侵入する前に夢は終わった。


醜く、ドロドロした抽象的な映像だった。
いろいろな線で考えたが、3人の人物は家族のようだ。
死体は自分の感情の残骸。
実際はからだを殴られていたわけではなく、心の方。
昔のわたしを求める3人、それを既に拒否している自分。
変わった1人と、変わる気のない3人の差が、親兄弟との関係で、
どうしても出てしまう。こちらは何も求めていなくても、
向うは以前の家族の中での弱者な私を自然と求めてしまう。
それで歪みながらも、自分達のバランスをとって生きていたからで、
ここ1年余り、そういった感情が交差してしまう。

悲しいことでも、現実なので、こればかりは仕方がない。
こちらがうまく距離を調整して、保つしか方法はないな。

朝からとても考えさせる夢だった。
posted by 裸木 at 06:07| Comment(0) | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする