2011年01月31日

寒風一発目

P2011_0131_161258.JPG

朝から年明け一発目の物々。駅まで荷を運び、荷を貰う。
万年薄着なので、寒くないか?と心配される。
着ぶくれが嫌なんです、背中にカイロ貼ってます。
と言うと、少しだけ納得して頂けたようで。

帰りに局のATMへ。前に若い母親とちびっこ。
ちびっこが、私に手を振りながら笑顔なので、
同じように返す。笑顔は崩れない。安心した。
これをやると、時々ちびっこの笑顔が消える時があるので。
しかし、若い母親、そんなことするんじゃないわよ、と言わんばかり、
子供の腕引っ張り、速足で行ってしまった。
犬の散歩してる方で、こんな感じの人いますが、
(犬しっぽ振ってるのに、紐をグイと引っ張って行ってしまう方)
大雑把に言うと、自分の所有物とでも思ってるんでしょ。


昼からいろいろ手伝いに。外で餅を焼いて食べる。
缶コーヒーも貰ったりして、寒いので助かった。
ガス止められてるのを知らず、ガスコンロが壊れてると思い込み、
新しいのを買ってきてしまい、それを繋げた時にやっと気付いた、
という自分の親父くらいの年齢の方の馬鹿話、
失礼ながら、「アホやなぁ〜」と言いながら、大爆笑。


今からギターの練習。
posted by 裸木 at 18:28| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

小説

DSCF2968.JPG
「だるま食堂」での川崎氏。
小説を読んだ方ならきっとこの写真を見て
感動するに違いない。(と思う)


宮沢賢治の文庫、2冊を飛ばし選びながら読んだ。
しっくりくる話と、全く入り込めない話があり、
特に有名なものは自分には合わなかった。

次は井上靖氏の本で、まだ読んでないやつを読もうかと。
晩年作の「孔子」にはたいへん救われた事もあり、
井上靖氏の小説にも思い入れが結構ある。
まあ、川崎長太郎先生の本は特別な存在だけど。

最近は忙しく、電車に乗って、某図書館までなかなか
行けないのが少し寂しい。
posted by 裸木 at 20:07| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

おとなの子守唄

DSCF2932.JPG

今日はJETHRO TULLの怪しげなライヴ盤を。
69年の熱々な時のものなので、文句なし。
60年代後半から70年代末期までの音は、
何回聴いてもほんと気持ちいい。



■夕方、珈琲を買いに店へ。午後から風が強くなってきた。
自転車で走っていると、前を中学生くらいの男子二人、
同じく自転車で横並び、楽しそうに喋りながら漕いでいる。
ひとりのハンドルには、大きなビニール袋が吊り下げられ、
中が透けて見えていて、ガンダムのシリーズと思われる、
プラモデルの大箱が。どこかの玩具屋で買った帰りであろう。
そんなことを思っていると、とても強い風が吹いた。
前の袋に入ったガンプラ、風の抵抗見事に受け、ハンドルで少し暴れ、
道路に落ちた。と思った瞬間、もうひとりの乗る自転車の前後のタイヤの
間に落ち、見事に後輪でガンプラ箱をグシャッと轢いてしまった。
悲鳴のような、とっさに友達を責めるような、色々声が聞えたが、
あまりに可愛そうな気がして、横目で少し見て、そのまま追越し、通過。
この子供らが大人になった時、今日のこの出来事が、痛い想い出として、
酒の席なんかで語られるんだろうなぁ、なんて勝手な想像しながらスーパー着。
posted by 裸木 at 19:25| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ジーンズ



夕方、いい加減、新しいジーンズを買わなくてはと思い、
古着屋、新品、その手の店をいろいろ回ってみた。
いまあるのが、古着屋で500円で買ったエドウィン、
同じく古着屋で買った新古の黒エドウィンと、
中古でメーカー不明の黒スリム、300円と500円、
あとは一年くらい前に買った、ダイエーの1000円ジーンズ。
それをとっかえひっかえしてたけれど、
お気に入りだったエドウィンがかなり色褪せ、
両股も破れ、うっかりすると大変な状態なので、
諦めて新しいのを買うことになった。
結局、ラングラーの新品ストレッチジーンズを。
値下がりで2000円。持ってるなかで一番たかい。めまいする。
他にも候補があったのだけど、29インチで太股がパツンパツンで入らず、
無理して上げたら、ウエストはジャストサイズ。
同じ寸法でも、ラングラーだけが何故かすんなり履けたので、
もうこれでいいやと決めた。
似合う服を探すのが面倒。時間掛かるし。
posted by 裸木 at 19:55| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

2011年 冬のワルツ

P2011_0127_121244.JPG

うーん、自分の課題が多い4時間だった。
難しいな、歌と二本の音のバランス。

クラシックギターの方が合うのかも知れない。


ノリワ氏、お疲れ様でした。次回に今日の課題を解消出来るよう頑張ります!


終了後は毎度のデニーズで昼食。雪がちらつくのを見ながら、
バスで帰るとします。しかし、悔しいな。次回こそは!
posted by 裸木 at 16:51| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

センス

P2011_0115_114238.JPG

実家の玄関にある、親父作のオブジェ…
材料は山から頂いたカズラ、だと思う、松毬、スズメバチの巣。
あとは何かに付いてたと思われるミニチュアの傘。

昔から器用で何でも作る人なのだが、恐ろしいくらいセンスが変。
以前、家の塀を自分で塗り直した事があり、
小豆色が不幸になったような色を作り出し、
自慢気に塗っていた。あとは白木のいい雰囲気だった椅子をシルバー一色とか。

ほっといたらパラダイスとか作るタイプかも知れない。
止めなくては。
posted by 裸木 at 18:43| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

バナナ男

P2011_0125_163918.JPG

昔のものなのは違いないけれど、
何者か分からないまま約一年。
足の親指を曲げているのはなんで?

体調アップダウンあり、毎度の風邪の初期症状。
昼下がり、久々に昼寝してやろうと布団に入ると、
ピンポンと呼び鈴がなり、どうせ牛乳屋か宗教の勧誘だろう、
そう思い、出なかったが、ただ、神経質な性格故、
昼寝はこれで出来なかった。

近所のドラッグストアにいつもの栄養ドリンクを買いに。

ギターの練習は脳内中心で、弾いたのは小一時間ほど。
明日はもう少しやらないと。
posted by 裸木 at 19:05| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

タイガーマスク

P2011_0124_195651.JPG

風邪か疲労かなかなか辛い一日。

4人でいま話題のタイガーマスクの話に。
その中のひとりに「どう思う?」と訊かれたので、
行為の底にある動機を普通に喋ったら、嫌な顔された。


夕方、近所の婆さんの子供の職種を知り、何となく親近感を覚える。
どっかで会ってるかも知れない。
posted by 裸木 at 20:17| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

卵抜き

P2011_0123_183130.JPG
P2011_0123_183109.JPG

夕方、猫と遊ぶ。
二匹の運動不足とストレス解消の為にも。






去年から走りっぱなしのような気もするが、
あまり考えている余裕もなく。



朝、T氏にお土産に貰って、食べないで置いてあった
トヨタ博のカレーをあげた。
これでもう帰れる、と喜ぶのであった。

朝からまたまた暇になったので、
隣のスーパーへ100円タマゴでも買いに。
しかし、タマゴ買いに来る人の異常さを見て、
買うのをやめる。2年位前までは普通に買えたのに。
血相変えて、売り場に走る家族。長蛇の列。
子供が「お父さん、はやく!タマゴタマゴ!」と叫ぶ。
寝癖も直さず、爆発した髪で呼ばれる同年代くらいのおやじさん。
そこまで欲しけりゃ自分で産んだらどうか、と言ってやりたいくらい変。

T氏は参戦、値引き惣菜パンとタマゴをゲット。
買ったパンは、ランチパックのお好み焼き味。
昨日食べたばかりのお好み味。

帰り、昨夜の続きの為にちょっと遠出。

帰宅して遅い昼飯を。冷蔵庫には使いかけのキャベツ。
豚肉。戸棚にはお好み焼き用の粉。ソース。マヨネーズ。
...お好み焼きを作って食べる。

今から晩飯もお好み焼き。タマゴはないけれど。

posted by 裸木 at 19:32| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

ゾンビ

Image0021.JPG

いや〜楽しかったゾンビのメンバーとのお食事2時間。
いいバンドですね。こんなバンドをしたかった。おっと、失言失言。
ドラマーさんのスイング感あるドラミング、個人的に好きですね。

しかし、リハしか観れず残念。今から用事ですわ…
本番頑張って下さい。
またお逢いしましょう。
posted by 裸木 at 18:58| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする