2011年02月28日

二品


昨日の歩き疲れが足腰に出ず、ホッとした朝。
まっすぐ平坦な道ばかりじゃなく、山あり谷ありな郊外だけに。
まるで人生のような。

夕方、朝からの作業などを終えて、スーパーへ買い物へ。

殆ど欠かしたことのないバナナと納豆。
バナナは、チキータが一番安くて味のバランスが良いので、
大抵はこの種類を買っているが、細身で小振りなものしかないとか、
気に入ったやつが売ってない時は買わない。

納豆は特に決めておらず、その時々の気分で選ぶ。

このいつもの二品と、明日の飯の材料などを買い、帰宅。

帰宅後、別の作業を。4月に向けて、練習とアレンジもしないと。
posted by 裸木 at 21:27| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

悪魔と11人の子供達

P2011_0112_213202.JPG


朝は2時間ふらつき。2月なのにほんと暖かい。
10時過ぎ頃、某駅前までT氏に送ってもらい、
駅周辺から街中を探索。様変わりしたなあと感じたし、
変わらないよなあ、とも思い、ちょっと切ない気分に。

気が付けば2時間くらい歩いていて、時計の針は、
ぜんめつさんとの待ち合わせ時刻の正午過ぎ。


急ぎ足で宮殿の方へ。


とんでもないお面(10年以上前)で迎えられ、戦場カメラマン(現在)と突っ込まれ。
ブルースクリエイションの「悪魔と11人の子供達」を聴きながら、
近況などを互いに話す。

その後、ココイチにカレーを食べに行き、大盛りパクパク頬張りながら、
過去の事、現在の事、そして将来の事、親しいからこそ話せる言葉を
テーブルに並べたり。

何かまた変化がありそうな年になりそうですね。
とにかく、今日は色々と話せてよかった。
次回は夏にお逢いしましょう。ありがとう。

帰り、宮殿からJRのK駅まで徒歩。
かなり歩いた一日。
posted by 裸木 at 21:21| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

粉もんや三道中

P2011_0226_115205.JPG


昨夜から、昨日の叔父の事を思い、
叔母の時もそうだったが、たんなる偶然ではなく、
何かまた別のものが動いて、見せられているんだろうと感じた。
自分にとっては、かなり辛い出来事ではあった。
これからまた何かありそうだ。



今日は、T氏の付き添い兼ねて、朝から珍道中。

昼前、私が間に入り、知人からT氏にブツを。
役に立てば良いが、どうなるかは不明。

気を良くした知人の奢りで、昼はまたお好み焼きを食べに。
街中にある、昔からやってるようなお店。
狭いテーブルに腰掛け、ブタ玉3枚、
知り合いはビールも。勧められたが断った。
しかしT氏と並んで座ると、只でさえ狭いテーブルが、
よけい狭く窮屈で、片脚が通路にはみ出てしまう。

談笑しながら食べたここのお好み焼き、
今までで二番目に美味かった。(一番は自分で作ったやつ)

先日ミナミへ行った時も、T氏の言動が面白かったが、
ここでもちょっとやらかしたりして、
まだまだ引き出しは多そう。

お昼過ぎに帰宅。その後は磨き、掃除、ちょっと昼寝。
posted by 裸木 at 19:08| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

春の人々

P2011_0225_121227.JPG


午前中、久し振りにS図書へ。
今日も暖かい、というか、歩いてると汗ばむ日。

図書で興味あるCDと本をごっそり見つけ、
喜んで受付にいくと、カード更新切れの有効期限切れ。
がっかり。次回の取得は困難か。手ぶらで図書館を出る。

その脚で、15歳の頃から通ってた、古本屋へ。
顔を見るなり、軽い笑顔で迎えてくれたが、
痩せたことを指摘され、酒を断ったことが原因と話すと、
「アホかっ!飲め。飲まなどないすんねん」と怒鳴られた。
あちこちでやめた事は話しているが、怒られたのは初めて。

昔、サバスのブートCDをくれた、この店のお客が、
最近また店に来るようになったとか。

ここのオヤジさんといえば、クラシックギター。
今日は改めて今の眼で見て、触って、弾かせてもらった。
いやー、この1968年製のシナノ。ボロさがかっこいい。
当時、6千円で買ったらしい。今じゃ安物だ、合板だなどと
見向きもされないだろうけれど、何ともいえない貫禄があった。

Image0021.JPG

手入れなんてしてないだろうけれど、(ペグは3回壊れて交換したらしい)
ネックが真っ直ぐで、非常に弾き易かった。
音も味のある、ナイロン弦に枯れたという表現は違う気もするけれど、
やはり、枯れた音色がしていた。

「ワシが死んだら、あんたにやるわ」としっかりと約束し、
常連のむさ苦しいおっさんらが集まり、エロ話が飛び交い始めたので、
じゃあ、次はギター貰いに来ますわと冗談言い残し、店を出た。



その後、嬉しいことがひとつあり、喜んでJRの駅まで歩いて帰ってると、
図書館付近で、顔が朱色に腫れて、ブツブツ文句を言いながら、
自転車で飛ばすスーツ姿の男がいた。見た瞬間、危ない雰囲気だった。
そのあと、あ、叔父さん!?と分かり、後ろを振り向いたが、向うは気が付かず、
そのまま走り去っていった。

偶然というかなんと言うか、叔母さんの時もそうだったが、
何故ここにいるのか!?とか、危ない雰囲気も同じだったり...

さっきの喜びとは逆に、非常に落ち込み、
気持ちも落ち着かないまま、気が付けばJRの駅前。


posted by 裸木 at 17:44| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

同意

Image0002.JPG

歳もそろそろ40近くなり、
十代の頃に買ったこのベルトを見て、
いつまでこれを使ってるのだろうかと、
何気に思った生ぬるい2月。



午後から、旧正月と仕入れ兼ねて
帰国していたWさんのところへ。
今日は息子さんも居たり、
近所に住む?中国の老人も居たり。
なかなかキリッとした、男前の息子さん。
言葉もはきはきと喋り、自分の知り合いでは
あまりいないタイプだと思った。
中国式でお茶を淹れてもらい、私が三国志好きなので、
三峡ダムの話題などを。いやいや、同じ意見でよかった。



posted by 裸木 at 18:50| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

回転まんじゅう

P2011_0224_181624.JPG


昨日と同じく、畳んだコタツ布団の上でダンゴムシのように丸くなり、
ネオが熟睡していた。ちょっと寝相を直そうとしたのか、
丸まったまま、モコモコと動いたかと思ったら、
そのままコタツ布団の天辺から、コロコロコロコロと転げ落ち、
テーブルの脚にぶつかって、やっと団子から元の猫に戻った。

今日はちょっと苛々していた日だったが、
笑わせてくれたネオには感謝しなくては。
posted by 裸木 at 22:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

佃煮と饅頭

P2011_0222_133409.JPG

昼間、ぽかぽかの日射しを浴びて、二匹とも熟睡中。
posted by 裸木 at 22:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古事記

DSCF3197.JPG

最近やっと喜多郎のこのCDを買った。
聴きまくってた頃は、ダビングしたカセットテープ。


今日は比較的ゆっくりな一日。
アコースティックからエレキに持ち替え、
歪みまくった音で曲作りを中心に。
その後は、加藤諦三氏の本を読む。


今週のこの陽気、年寄りと子供は活発。
でも、まだまだ寒い方がいいかな。
どうにもこの空気に慣れない自分には。

今から晩飯。最近、夜が遅くなってしまう。
肥らなければいいが。

posted by 裸木 at 20:29| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

梅が咲く

P2011_0221_095652.JPG
今年も近所のお寺に咲いてた。

昨夜からノドの調子が悪い。暖かくなってきたのに。

今日は仕分け。修理。掃除。
昨日やってもよかったが、寝不足で考えてやるより、
少し休んでからやった方が、心身共に安定する。


夕方、地震で家が揺れた。
東南海がきたんじゃないかと、ちょっと焦ってしまった。
こちらに来てからは、地震で揺れを感じたのは初めて。
まあ、別の現象で、ふすまがガタガタ、揺れた、動いたのは見たけれど。
人によっては、こっちの方が怖いだろうな。私は慣れました。
posted by 裸木 at 18:14| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

関係

DSCF3137.JPG

昨夜は遅い晩飯食べながら、いつものふしぎ発見を蹴り、
アド街ック天国でセルやさんを拝見して、就寝。
いつやってるのかは覚えていないけれど、「世界ふれあい街歩き」
という番組も好きで、偶然テレビつけてやってる時には観てしまう。


今日は10年くらい前からの知り合いで、おもちゃ繋がりのある方と昔話を。
詳しくは書かないけれど、やはり色々と山越してきた同士との会話は弾む。

外の人、ネットの人、付き合いが続いたり、離れていったり等などあるけれど、
それが良い悪いじゃなく、その時々の自分に正直でいたいと今は思うので、
無理せず、適度な距離感で、良い関係をこれからも築いていきたいと思う。
当たり前のことだけど、自分にとっては昔からの難しい課題なので。

さて、晩飯作って食べよう。


posted by 裸木 at 20:24| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする