2011年03月31日

線引き

P2011_0331_162604.JPG

朝から支払いに走る。ATMの行列に並んでいると、
後ろから男の声で、ええ天気になったなあ等と、話し掛ける人がいた。
春だから、アレだろうと思い、振り返らずに無視していると、
次は名前を呼ばれた。驚いて振り返ると、知人業者だった。
普通、先に名前を呼ぶやろ、と笑顔で突っ込んでおいた。

昼からまた別の支払いなど。帰り、知人のところに行き、
汚くて、危なくて、バカな話を聞かされる。全く最悪な話。
自分と身近にある世界だが、いまは自然と線引きされてる。


帰宅後、福島県でのショッキングなニュースに気が滅入る。
posted by 裸木 at 19:54| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

日焼けしないひと

P2011_0329_221342.JPG
熟睡


午前中、用事あり、T氏に電話。
会話横道反れ、このあいだ日焼けした事を言うと、オレは全然してへんと。
そういえば、一年通して日焼け止めを塗っているわけでもなく、
赤くもならず、黒くもならず。代謝が良いのか悪いのか。
詳しいことは分からないが、これからの季節を考えると、羨ましい。

昼過ぎ、1時間ほど練習。今月は色々と段取りも悪くなり、
時折、苛つく場面も多いが、4月からまた別の流れが来るだろうから、
古くなった要らない力みは取り除き、新たな気持ちでやるか。
posted by 裸木 at 20:11| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

暗黒神話

P2011_0329_192212.JPG

旧友の勤める店でメタルピックなど小物を購入。社員割引ありがとう。
今後、アコースティックはこれと指だけに絞って使う。



昼まで家でゆっくりくつろぐ。こんなの久し振り。

午後、とあるレーベルからメール。その方経由で、
約10年振りに、Kojima氏と連絡が取れた。今日は互いの近況を少しだけ。
山ほど話はあるから、次は電話で話しますよ!

じんわりと来るものがある。酒でも飲もうかしら。
posted by 裸木 at 19:45| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

読後

P2011_0326_082310.JPG

昨夜、頭痛と疲労に耐えながら、「化石」を読み終える。
人生そのものに対する問いかけ、また、論語の一節が出てくる為、
読んでいる途中、氏の晩年作「孔子」と何回か重なった。
今日からまた「孔子」を読もうかと思ったが、
他にも読みたい本があるので、まぁ、鞄の中にでも入れておこう。
内容は違うけれど、川崎長太郎氏の本と同じく、
読んでいると、気持ちが静まり、とても落ち着く。
自分の中に潜んでいる、不安定な靄のようなものが、
消えてゆくのが分かる。
posted by 裸木 at 20:14| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

ALONE TOGETHER

DSCF3612.JPG

久し振りに新品のCDを購入。1000円也。
ジムホールとロンカーターの名盤。
新品で買うのはHEAVEN AND HELL以来か。

今日は頭痛がひどい。紫外線が強くなってきたので、
たぶん日焼けと、あとは疲れの為だと思う。
4月がすぐそこまで来ているのに、今年は季節感、
曜日まで狂いかけている。

色々と、人の心が見える3月。


posted by 裸木 at 19:15| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

つぼみ

P2011_0325_151340.JPG

今年は、桜のことなどすっかり忘れていた。


知り合いに、いちばん金に困った時期のエピソードは?
と訊かれ、「玄米茶を食べた」と答え。


親の買い込みは水一箱のみ。あとは寝袋ふたつ、非常食。
意外と少なく。ただ、寝袋買うとは思わなかった。

井上靖の「化石」、残り100頁きった。今夜読み終わるか。


ギター少し弾く。曲作りより、先に色々と吸収してる。
誰のため?自分のために決まってる。
posted by 裸木 at 18:41| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

買い込み

P2011_0325_205113.JPG

◎こちらでも水がかなり売れている。
レジで前に並んでいた二人、
揃ってカセットボンベひとつずつ。
関東に送る、南海地震に備えてとかは
理解できるけれど、色んな事につられて、
大量に買い込んでしまうのはどうしようもない。
ここ大阪。Osaka.オオサカよ、あんた。
まあ、ひとが手を伸ばすと、じゃあ、自分も、
というのは、常にあることだけれど。
ああ、実家が嫌な予感がする。



◎hi-hoさんの戦利品、なかなか面白かった。
電話ありがとうございました。
玩具や懐かしい物だけに絞った会話、久し振りだった。
こういう息抜き、大切ですね。
posted by 裸木 at 21:18| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

シネマスタジアム

サンテレビでやっていた映画、「オーロラの彼方へ」を観終わる。
これはなかなか良く出来ていて、軽く感動。
おっサンテレビ、やはり侮れない。

NHKはもういいので、サンテレビだけ、
7月に去らばするのは惜しい気が。
posted by 裸木 at 21:26| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

見た目

P2011_0305_111107.JPG

夕方、ほっと一息。
ホットケーキを作って食べた。
目の前にネオがいる。
ホットケーキを口に入れる。
ネオを見ながら食べていると、
何となく、ネオがホットケーキのように見え。
...いかんいかん。

今日は非常に疲れた。
震災以来、こちらは全く被害など
受けていないにも係わらず、
精神的なものだと思うけれど、
疲れなどが酷い。
posted by 裸木 at 19:28| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

心当たり

Image0023.JPG

昨夜、「ブロンクス物語」のビデオを観る。

ロバート・デ・ニーロのファンというのもあるけれど、
ずいぶんと前から、何回も観ている映画。

「人生で一番悲しいことは、才能の無駄遣い」

いつもこの言葉に引っ掛かり、一番悲しいかはともかく…
とか言いながら、色々と心当たりあり、
記憶の片隅に追いやってたものを、
いつも引っ張り出して、そのまま眠りにつく。

このパターン、いままで何回やってんだろうか。
まぁ、答えはとっくに出てるんだが。
posted by 裸木 at 19:30| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする