2011年04月14日

新芽



たまたまテレビを点けたら、NHKみんなのうたで、
ヤドランカという歌手の、「誰かがサズを弾いていた」
が流れていて、聞き入ってしまう。かなり気に入ってしまった。



そろそろ、別の空気が吸いたくなった。
春になり、いろんな体験をし、考えさせられることも多く、
新たにやりたいことも、取り戻したいこともある故に、
ここのブログを一旦終わらせようと決めた。
また、別で書き始めるとは思うけれど、取り敢えず今日で終了。

ではまた。
posted by 裸木 at 17:22| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

若者

P2011_0412_080331.JPG

速足、電車、自転車の繰り返しの日。
昨夜はまた熱が出て、かなり辛かったが、計ると37.1だった。
体感ではかなり高い熱だと思ったのだが。
今日は薬局で延長料金を払う。ちくしょ〜。


電車に乗ると、前髪長めでチェッカーズかビジュアル系のような、
1人ふてくされた態度の高校生男子が向かいに座っていた。
何か世の中を呪うような表情で、向かいで死にそうな顔で鼻をかむ、
三十路も終わりかけのおっさんを、前髪の隙間から睨みくさる。
目を反らすのは敗けの気がし、睨み返しながらお前にこの鼻水をと
言わんばかりにチーンとかんでやったら、目を反らした。
ふふん。傷んでるおっさんをなめるんじゃねぇ。
posted by 裸木 at 19:10| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

花びら

P2011_0410_060700.JPG

風邪が長い。延長料金はこちら持ち。薬は今日で空っぽ。

外からの帰り道、桜の花びらがヒラヒラと舞って綺麗だった。

夕方にギターの弦を張り、少し弾いてみるが、
張りたてと1時間後の音が明らかに違う。
馴染んでくるんだろうけど、不思議。

posted by 裸木 at 19:02| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

黄色

体温変わらず。薬を飲めば、まあ下がる。
黄色の鼻水なので、まだ治らんだろう...


ダルさに負けず、朝から出掛け、
今日も義理買いを果たす。
いつまで続くのか、と考えてみても、
その辺りはケースバイケースな訳で。

Yさんと久々の雑談。最近、女性の方はどうよ?
との話から、子猫の育て方まで。
しかし、お若い、とても還暦過ぎたとは...
私は歳相応として見られたいですが。
何だかんだ言っても、付き合える方とは会えば口をきく。


今日はギターの練習は無理。
でも、早く弾きたい。

posted by 裸木 at 17:48| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

滞在中



なかなか風邪が治らない。毎度のことだけど。37前後いったりきたり。

今日はやらなければいけない事があるので、普段どおりに。
夕方にギター練習。何故か?指がなめらか。
最近、初めてバッキングの楽しさが分かった。
自分にとって魅力的。弾いていて楽しい。そんなのが見つかった。
再来週辺りから、曲作りも再開しようか。

しかし、風邪よ、はやく出ていってくれ。
posted by 裸木 at 20:18| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

自然派3ゼロ

P2011_0407_104515.JPG

朝、体温が37度ジャストに下がり、風邪薬を買いにいった。
帰りにダイドードリンコの自販機で、ゼロカロリーコーラを買った。
500ミリリットル入ったペットボトルで120円はちょっと安いな、
なんて思いながらラベルを見たら、カフェインゼロの文字。
保存料ゼロとも書いてある。これ、以前売ってたやつと中身が同じ、か。
家に帰って飲んでみたら、味がやはり同じ。しかし、
コーラでカフェインゼロは失敗だなぁ。風邪の時こそカフェイン欲しかった。
posted by 裸木 at 18:40| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

グロッキー

P2011_0403_051052.JPG

昼から体調急変。体温はかると37.6度。
普段体温低いからきつい。出先で薬を買えばよかった…


グロッキーチャック、グロッキーjr、グリコのグロッキー、
グロッキングチェア、エイドリアン「グロッキィ〜」
布団の中でこんなダジャレを思いつき。
ああ、薬が。寝るしかない…
posted by 裸木 at 19:29| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

しんぶ〜ん

P2011_0401_145940.JPG

高校時代の先輩へ、ちょっとした事で電話を。
答えを知っているだろうと思っていたけれど、
やはり的確に教えてくれて助かった。ありがとう。
また手助けできることあれば、参上致します。


今日も夕方にEWの曲を練習。
指が滑らかに動いていれば何とかなるか。
アドリブ多いし。

昨日、もう一枚届いた方、Congenital Hellのライヴ
音源を恐る恐る取り出し、CDラジカセの前へ正座、CDRセットし、
再生ボタンを押した。100日寿命が縮まるような気もしたが、
まあ、意外と大丈夫かな。ただ、100日寿命が減っても誰も分からん。
やはり聞くのは止めておこう。勝手に窓から入ってくるかも知れないけれど。
posted by 裸木 at 20:25| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

過去

P2011_0405_113636.JPG



本日CD-Rとなって送られてきた過去の自分の曲。
リマスターもされてたりして、音圧がアップ。
曲の半分は11年振りくらいに聴いた。
曲の構成なんか完全に忘れてて、意外な展開に自分で驚いたり。
大正琴やらフレットレスのベースやらピアノやら、
今は手元にない楽器や機材がここでは鳴っている。
あの頃の異常なまでの意欲、当時の生活状況、何もかもが詰まっている。
この音源を聴いて、自分はバンドやる身じゃないのがよくわかる。
過去の音源、特に今日届いた音を聴くとはっきりしてた。
これもまたいいタイミングだなぁと感じる。

また過去の再発か。とは思わず、今はリリースされる日が楽しみ。
現在との繋がりの為にも。
posted by 裸木 at 21:39| Comment(0) | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

背表紙

P2011_0404_191621.JPG
まだ読み始めたばかりだが、なかなか面白い。
いい意味で気が抜けるというか、飄々としているというか。
講談社文芸文庫のシリーズ、この背表紙の色をみると、ついつい。
まあ、普段は滅多に買わないけれど。


昨夜は花粉症が醜かった。透明の鼻水の垂れ流しと、
うんともすんとも息が出来ず、栓をしたかのような鼻づまり。
それが交互になる感じで、合間にくしゃみ。

朝起きると、風邪引きのような倦怠感。
毎朝の体重と体脂肪の測定。久々の61キロ、14%。
今日は夕方まで休む暇なく。2時頃にカップ焼きそばを。
明日はさすがに休む。食生活も戻せるくらいに。

posted by 裸木 at 19:44| Comment(0) | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする