2011年06月30日

山盛り

たまには馬鹿話を。

先日、サビサビになったギターのペグを洗浄するため、
何でもお手入れ道具ならある、持ってる知人の家まで出かけた。
サビがかなりキツイペグだったので、正直邪魔くさかった。
それを知人に伝えると、「これがええやろ」と、
道具箱からプラスチックの容器を出してきた。
苛性ソーダ。
聞いた事はあるけれど、私はその辺まったく無知なので分からない。

たまたま遊びに来ていた、以前、料金未納でガスを止められて
いただけなのに、ガスコンロが壊れたと思い、新品を買って来て
しまったもうひとりの知人が、「カセーソーダ、気を付けなあかんで。
オレ、前にアルミ鍋に穴開いたことあるんや」
という事は、古いボロボロのペグなんぞ溶けてなくなるんじゃないかと。
慌てて止めるよう言ったが、道具や知人は大丈夫大丈夫、それくらいで溶けるかと。
かなりハラハラしながら、氷砂糖のようなかたまりを数個、沸かしたお湯に入れ、
サビたペグを放り込み、湯気が顔に掛からないよう、手袋はめた手で長めの棒をかき回す。
かなりビビリながらやってる私の姿を見たガスコンロの知人がまた喋り出す。
「ワシ、その湯気を吸い込んでエライ目におおたんや。目もやばかったぁ」
道具や知人、「○ちゃん、それで入院したんちゃうかったか」
コンロ知人、「そうや、入院した。もっと鍋に入れたけどな、片手に山盛りくらい入れた」

どうもかなりの苛性ソーダを鍋の中の熱湯に放り込み、その湯気を吸い込んだようで、
オマケに鍋底まで穴を開けてしまったという、何を洗浄するつもりだったかはしらないが、
コンロの件といい、まともに話を聞くんじゃなかった。
苛性ソーダ、気を付けましょう。

ちなみにプラスチックの部分は真っ白に、金属はまあまあ、という感じの仕上がりだった。

posted by 裸木 at 22:27| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

青い鳥

P2011_0625_101117.JPG

眉間に皺が寄りっぱなし。
ああ、憤死しないよう、そろそろ気を付けないと。
誰も好きで人を恨んだりしたい訳じゃないのに。
ただ、やられた行為は一生忘れない。


そんな時なのに、たくさんの青い鳥が木の枝にとまっていて、
木の根元にネオがコロコロと寝そべっている夢を見た。
これから良いことでもあるのか、せめてもの慰めか。なんのことやら…
posted by 裸木 at 21:16| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ブツブツ

P2011_0626_103518.JPG

朝から蒸し暑く、ここ数日は風が強い。

毎度の物々交換。知人に、昨日書いた出来事を喋る。
直接わたしがやられたとか、言われた訳じゃないが、同じようなもの。

理由あって詳しくは書けないけれど、この話を聞いて、
誰でも怒るに違いない内容。まあ、まともであれば。
許せるわけがない。

こちらの愚痴が終わると、交代に知人の愚痴が始まり、
今日はグチグチブツブツ交換やな、と笑ってしめた。

帰り道、E.W.向きのいいメロディが浮かぶ。
posted by 裸木 at 18:16| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

不当


他人の劣等感からくる、とばっちりを受けてから一週間。
こちらの怒りはおさまらない。手を出すわけにはいかないが、
これほど不当なことは初めて。キチガイを相手にはしないが、
こちらの念がかなり飛んでいることだと思う。ふん。

やらねばいけないこと、守らなければいけないものがある。
まだまだこれからなのに。冗談しゃない。
だからこそ、普段通りに過ごす。
posted by 裸木 at 19:44| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

サモス

P2011_0617_165809.JPG

サモス♀、今年に入り、0,2キロ落ちた。猫の0.2は大きい。
筋肉が下がっただけで、ずいぶんと痩せたように見える。
しかし、ミルク育ちの割に、生まれ持っての狩りの習性が抜けず、
ぐうぐうとのん気に寝ているネオを襲って遊ぶクセは変わらず、
元気は元気なのだが、やはり眠っている時間が多くなった。
食欲もあるし、この夏をまた乗り切れるよう、がんばれ。
posted by 裸木 at 19:18| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

感度

DSCF4885.JPG
やっと3枚揃った。嬉しい。
あとはロマ音楽~民族音楽関係、喜多郎、メタル少々聴いてます。


今日はむし暑いなぁと思っていたら、夏日だった。

相変わらず夢の感度は良好。このまま静かに伸ばしたい。
去年から、ひとつ始めようかと考えていた事があったのだけれど、
今年はどうも時期が悪いらしく、もう少し先へと見送る事にした。
まだまだ新しくやりたいことがある。
その為には常に向上心を持って生きなければ。

すべては繋がってますからね。
posted by 裸木 at 19:37| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

治療中

P2011_0620_103720.JPG

4月に久々やったギックリ。それから毎月通っているメンテナンス。
20代の頃から腰の調整をして頂いてる先生のところで。


治療中、話題は心と身体、氣の話など。霊や夢のことなども。

外でこういった話をする事は殆どないけれど、
先生の治療方法や、他の話を聞いていて、
理解ある方だと思い、普段より少しだけ濃い目な内容を。

あれでも抑えたけれど、ちょっと喋りすぎたかも知れませんね。
怖がらせようなどと決して思っておりませんでしたが、
ぶるっとさせてしまい、申し訳ございませんでした。

posted by 裸木 at 19:59| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ルジタニア情景

DSCF4726.JPG

一ヶ月ほど前、遠出した時に買ったマリオネットの3枚目。
「ぽるとがる幻想」に感じたフックが無いかな?、
使い回しのようなメロが多いな、なんて初めて聴いた時に思ったが、
何か気になる、惹きつけるものがあり、
何回も繰り返し聴いているうちにすっかり嵌った。
スティングのアルバムの時と同じ感触。
今日の大阪、暑かったので、こればかり。
これからの季節に合う。


posted by 裸木 at 19:23| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

挨拶

P2011_0614_180816.JPG

排気ガスまう国道沿い。大型ダンプカー、反対斜線ですれ違う、
同じ仲間に笑顔でクラクション。
うまく表現できないけれど、何か見てる方まで笑顔になった。

こちらは自転車。普段遭遇する知り合いは、近所の爺さん婆さんくらい。
ダンプカー真似て、自転車同士、ベルをジリジリ、チンとか、
挨拶代わりに鳴らしてみたらどうなるかと一瞬考えたが、
耳や目が弱い人多いから、無視されるのがオチだ、
その前に自転車でいいおっさんが何をやっているのかと、
格好悪いし怪しまれるに決まってるので、やるわけがない。


なにか大事な物でも落としたような、気難しい顔で自転車に乗ってる時、
あたまの中ではこれくらい下らない事で充満している事があり。

昔からの変なクセ。治らない。
posted by 裸木 at 18:47| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

DSCF4724.JPG

今朝、とある山中にて。
「テッペンカケタカ、テッペンカケタカ」
高い木の上から、ホトトギスの鳴き声。
見上げて姿を探しても、どこに居るのか分からない。
ホトトギスは実際にはまだ一度も見たことがない。
残念。ただ、曲のヒントを少し得て、山を下りた。

静けさを求めて出掛けなければいけないというのが、
何となく寂しい気持ちになる。
普段の生活の中での静寂が欲しい。

posted by 裸木 at 20:38| Comment(0) | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする