2011年08月31日

甘さ

DSCF6202.JPG


風が重い。砂も被る。
でも、軽やかにジャンゴの曲が流れる。

朝から黙々と手を動かしつつ、昨日の自分の納得出来ない気持ちを整理。
叔父叔母に、自分の気持ちを理解して欲しいという、
自己中心的な思いが大半。会ってどうにもならない人と分かってるのに。
客観的に見たら、優しさや思いやりに映るかも知れないけど、
まだそんな甘えた考えを持っていたのかと、自分で恥ずかしくなった。
簡単に片付くことなら、とっくに動いてるわな。
現実はもっと厳しい。甘ったれるな。
もう一回書いておく。甘ったれるな!
posted by 裸木 at 17:30| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

遭遇

DSCF6204.JPG


2日前に見た夢。
国道沿いを自転車で走っていると、交差点で車が渋滞。
歩道に救急車が停まっていて、中で年配の夫婦が治療中だった。


叔父夫婦になんかあるかもと少し思ったが、現在まで特になし。
ただ、今日の夕方、国道沿いで叔母と遭遇…
向こうは車に乗っていて、信号待ちで停車中。
こちらには気がつかないまま走っていった。

ずいぶん前にスーパーで何年か振りに会ったきりだった。

夢とは関係ないだろうけれど、あの姿を見ると、複雑な心境になった。

なぜこんなにバラバラになったか!?
理由も分かっているし、今までの生き方では当然の結果。
ただ、幼少から15歳頃までとても世話になった。
なので、この現状を家族の誰よりも十分理解しつつも、
納得出来ない自分もいる。
posted by 裸木 at 19:15| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

我道

DSCF6200.JPG

ジャンゴ・ラインハルトの最晩年の音源をやっと入手!!!!
今から聴くのがとても楽しみだけど、疲れてるので寝てしまうかも。
非常に疲れてます。パルナス弾き過ぎや。

posted by 裸木 at 22:00| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

パルナス兄弟

Image0031.JPG

私が弦が1本切れたおんぼろギターで伴奏。チューニングも狂ってる。
T氏が調子外れで歌い、膝に乗せたおもちゃギターの腹を打つ。
もちろんかなりの変拍子で。
時折、歌詞が思い出せず、フ、フフ〜ンと鼻唄だったが、
本物の哀愁を持つ男の歌声には説得力があった…

素晴らしき日曜日の朝。
posted by 裸木 at 22:31| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

農薬



九州から取り寄せていた米が入手し難くなり、
今年に入ってからは地元の米を食べている。
この米の袋には『農薬と化学肥料を50%に削減』などと書いてあり、
そのせいか、なかなか美味しい白米が炊き上がる。

最近、米の袋から白い幼虫が顔を出し、とぐ度に取り除いて、
問題なく食べているが、以前食べてた米には一匹もいなかったのに、
農薬を50%減らしただけで虫が付くものなのかと、
ちょっと複雑な気持ちになってしまった。
posted by 裸木 at 23:07| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日



昨日は昼間は走り回り、ヘトヘトになって帰ると電話があり、
普段なら寝てる時刻に知り合いの家へ取引に。
夜型の人も多いから、こういうのが時々ある。

私は夜がダメ派。でも、十代の頃の一時期は夜型だった事がある。
たいてい、深夜映画を見て、その日の放送の終わりを告げるテロップを
見届け、砂嵐をぼんやり見つめてた。
まだ何もしていない今日一日に脅え、布団にもぐる。
まったく悶々鬱々としていた時期だったなと思う。
その為か、夜通し起きて明け方を迎えるのは何だか今も落ち着かない。
早起きしてみる明け方は好きなんだが。
posted by 裸木 at 19:58| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

洗浄

Image0026.JPG
カレーを食べたかどうか分かり難い微妙な場面、
蜂が飛んできて左耳を刺しそうになったが、なんとか刺されず。

久々に嫌なキーワードの夢を見た。気を引き閉めなくては。

ちょっと蒸し暑さが戻った。そんな日に限って午後、業者らと。
今日は70過ぎで、バイアグラ飲んでアチラが盛んなじいさんがいた。
女3人相手、もちろん金をばら蒔いての話だが。
腹の上で死ねたら本望だと。ハッ、ハッハハ、と笑って済ませたが、
ここまでくると、何だか別の生き物を見ている感覚になる。
まぁ、ただの病気やな。


晩御飯を食べながら、今日一日の余計なものを洗い流す為に、
ロードオブザリングの王の帰還を観る。好きな場面だけ。
何回観たか分からないが、とにかく好き。
この映画はいつ観てもいいエネルギーもらえる。
posted by 裸木 at 22:09| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

徒歩

P2010_1031_204954.JPG

昨夜は眠りが浅く、変な夢も多かった。
夜中の3時くらいか、外から女性の奇声が一度だけ聞こえた。
猫のサモスも飛び起き、一緒に窓から外を見たが、誰もいなかった。
ただ、怪しげな乗用車が目の前の道路をゆっくりと走ってた。
何となく危ない雰囲気がしたので、カーテンを閉めてそのまま眠った。



夕方、散歩。序でに月末の支払いに銀行、最後に買い物。
切らしてた納豆と菓子パンひとつ。

帰ってからギターの練習。今日はEWでのスライドを。
フラットワウンドでやると、音が滑らかで悲鳥に合う。
その後、ドゥタールで曲作り。やはり民族楽器は楽しい。
posted by 裸木 at 21:09| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

モスクワの味

Image0029.JPG

昨日、知人が歌うものだから、急に思い出したパルナスの歌。
あんまり若くない関西人しか知らないだろうけど。
コード拾ってギターで弾いたら、ロシア民謡そのままだし、結構いける。
ちょっと勉強になった。

ただ、独りで弾きながら歌ってると、骨身に染みてきますが…

posted by 裸木 at 20:21| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

本音

DSCF5992.JPG
初のフラットワウンド弦に換えた。
中学の時に買ったベースにフラットワウンドの
弦が付いていて、なんか指にまとわり付く感じが
嫌だったので、今まで敬遠していた。
テンションはきついが、結構気に入ってしまった。
このまま歪みもクリーンもやってみよう。


昨日は知人業者と取引。
相手の喋る内容にかなり切迫感あり、
少しこちらが呑まれ掛けたが、何とか。
生まれ育ち、現在の生活スタイル、
業種、それぞれ違うから、色々と大変だとは思う。
まあ、本音を言うと、そんなもん、こうせんかい、
いい加減あきらめい、あほか、耐えろ、贅沢じゃ、とか、
こちらの口の悪さが出てしまうが、そこはそれ、
とくに頷いたりするくらいで止めた。
危く言いそうにはなったが。



今日は一日中雨。こういう日曜は大切だなと思う。
身体を休めなくては。
posted by 裸木 at 20:39| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする