2011年09月30日

愛車

DSCF6565.JPG

今日は外でWONGRAVENを。
今でもこれはお気に入り。


自転車の前のワイヤーブレーキが切れた。
修理持っていくと、珍しい所から切れてますね、と店主。
修理費600円。
乗り過ぎてボロボロ。乗ってる人もガタガタ。
お疲れ様というにはまだまだ早すぎるので、
いろいろ大変だ。これからも。
posted by 裸木 at 19:36| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

鳳仙花

P2011_0929_185700.JPG

結局、同じCD数枚を聴いてる日々。
十代、二十代の頃の貪欲さはかなり減少。
探究心はあるのだが、お気に入りを見つけるとそればかり。
歳を重ねてくるとこうなって来ると思うが、まあ、性格もあるか。




昨夜は腰のメンテナンスへ。
今年はなかなかシツコイので、ちょっと挫けそうになるが、
私もシツコイので、負けはせん。


今朝、昨日の覚えたコードをマカフェリで弾き、忘れないうちに確認。
魂の篭った音を弾きたい。ジャンルなんてどうでもいい。

3日前から体調が悪いと思っていたら微熱。
風邪の症状がないから単に体調不良か。
寝起きと午前中が特に辛い。



夕方、早々と風呂に。
湯に浸かりながら、川崎長太郎先生の『鳳仙花』を読む。
川上竹七とか小川が出てくる話が特に好きなのだが、
『鳳仙花』は雪子との映画を観る場面で毎回笑ってしまう。
気の滅入るような内容の映画を選んでしまう辺り、
まるで昔の自分のようで。
posted by 裸木 at 19:41| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ワルツセッション

P2011_0928_135927.JPG

関東から直行のノリワ氏と、朝から4時間のスタジオセッション。
今回は川崎長太郎先生の小説を元にした新曲などを合わせた。
初めて聴いたので、その場でのアドリブで。
この曲はお気に入りになりました。良い曲です。

今日の為に穴の開いてない靴下を仕入れたので、
じゃなかった、マカフェリタイプのギターを試したが、
長かったアコースティックギターの探求にもようやく終止符が打てた。
EWにはマカフェリと決まり。スライドもこれでやる。


終了後はデニーズで昼食、ノリワ氏は慌ただしく飛行機で東へ。
その体力というかスタミナ、分けてください(笑)
次回、あちこちからジョンの声が聞こえる季節にやりましょう。
お疲れ様でした。ありがとう。
posted by 裸木 at 20:27| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

疲労蓄積

今日も非常に疲れたが、明日はやるぞ。
posted by 裸木 at 20:24| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

品名



品名に「刀」と書いた長い荷物をEMSで送ろうとした70代くらいの婆さん、
局の女性に具体的な中身を訊かれ、「剣道の竹刀です」と言っていた。

刀では無理やろ。



■今日も非常に疲れた…しかし、先の事でまた一つ答えが出た。

■ギターの練習が出来ない代わりに、CDウォークマンで
EWの曲をずっと聴いてた。寝る前にも聴こう。

posted by 裸木 at 20:00| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

職人さん

数年振りに平井さんからメールがあり、
余りにも懐かしく思って電話を掛けた。

最初に会った頃のことやネコの話など、短い時間でしたが、
平井さんのお元気な声を聞けて嬉しかったです。ほんと嬉しかった…
またどこかで逢える日を楽しみにしています。

ちなみに番組はデジタル化してからテレビをつけてないので
残念ながら観れないのです(笑)
すいません。
posted by 裸木 at 20:13| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

連休の真ん中

DSCF6483.JPG

夕方に少し練習を。
乾燥した日が続いてるので、
この2本、良い音で鳴ってくれる。
思いっきり弾いて、近所迷惑にならない環境、
ちょっと憧れる。


今日もふらふらな一日。楽しみごとも増えてきたりして、
最近すこし停滞気味だったのでよかった。
色々と気は抜けない!が、トラブルはその辺にいつも転がってるので、
こちらが注意を払っていても、どうしても避けられない事もある。
それらを乗り越えたとき、また自分にプラスになっているだろう...
と似たような内容が、加藤諦三氏の本に書いてあって、読んでいて嬉しかった。
後は『闘い』ということも。読む前に自分が感じて、実行している事が書いてあると、
単純に嬉しいし、とても心強い。現実はキビシイ。だから楽しい。
posted by 裸木 at 19:59| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ユルユル

P2011_0923_124054.JPG

昨夜は寒かった。短パンと半袖Tシャツ一枚、
短いタオルケットだけの夏の格好で丸まっていたが、
途中、寝ぼけたまま長袖のシャツを収納ケースから引っ張り出し、
裏返しのまま着て、どうにか風邪をひかずに済んだ。
いい歳してこういう事をやってしまう。
緩んでますな、靴下とパンツのゴムと一緒で。
ノリワ氏が来るまで新しい靴下を買っとかないといかん。

祭日なのを今日の朝まで知らなかった。
先週の連休辺りからずれ始めてる。
明日は土曜日、土曜日、ウナギを食べなくては。

夜まで忙しい日。
音源再発関連の資料を慌しく探す。

井上靖氏の「星よ またたけ」を風呂に浸かりながら少し読む。


練習は今日もまともに出来なかった。
悔しいな。
本番(練習だけど本番)は思いっきり弾く!
posted by 裸木 at 22:15| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

物騒

DSCF6465.JPG

帰宅後、Loreena McKennittの『The Book of Secrets』を。
涼しくなったので、部屋の空気とよく合う。

昼前、国道で大渋滞。近くの駐車場では警察らが実況見分中。
なんだか物々しい雰囲気が漂う。
釣具屋のおやじが立ち見してたので話を訊いたら、
昨夜なにかケンカがあったとか。
渋滞とは関係ないらしいけど。
やはりこの時期は荒々しさが増しますな。

今日は練習せず。明日は出来るか。
posted by 裸木 at 21:01| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

手製

DSCF6421.JPG

来週は出番はないかも知れないけれど、
一応ダイナミックギターの弦交換。
1,2弦のオクターブ狂い調整の為、
今回は昔アクセサリーを作ってた時の余り物、
プラのビーズを付けてみた。
まあまあか。
この手の昔のギターの調整をし出すと、
深みに嵌ってしまうので非常に危険。
性格が出てしまう...

DSCF6396.JPG

右のプラのボタンを削って、手製のピックも作ってみた。
ダンロップの3ミリのも良いんだけど、もう少し厚いのが欲しかった。
厚さがだいたい4ミリくらい。マカフェリ弾くならこれやろと。
さすがにウン千円もする専用ピックは買えないし買う気もない。
どうせ無くすような気がする。

手製のピック、ちょっとした削り方でコロリと弾き心地が変わるので、
納得出来るまで結構時間が掛かった。
これも深みに嵌りやすいので非常に危険。
音色はまあまあ。

さて、本番はどうなるやら。
posted by 裸木 at 20:10| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする