2012年06月30日

瀧へ降りる道

DSCF2784.JPG

予定変更で午後に帰宅。
やっと梅雨らしくなった。

今日もいつもと変わらず時間を見つけてはギターの練習。
練習後、井上靖氏の『瀧へ降りる道』を読む。
氏の幼少〜少年期の頃が舞台の自伝的小説が好きで、
気に入った話は何回でも読んでいる。
夏の場面も多いせいか、この時期になると読みたくなってしまう。
夏に小田原に行った影響もあるけれど、川崎長太郎氏の小説も同じく夏。
後は年の瀬。なんかそんなイメージがついてしまってる。
posted by 裸木 at 16:26| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

歪んだ音色

DSCF2781.JPG

そろそろ曲を組み立てていかなくてはと思い...
ああ、歪んだ音、久し振り。ああ、チョーキング、久し振り。
ああ、SGは軽いはずなのに重たい。
以前弾いてた時よりも、出てくる手癖が違ってきてる。
これを自分で期待してた。まだまだ足りませんが。
ただ、今はアコースティックな楽器の方が弾いてて楽しい。
エレキはあくまでも道具として使う感じかも知れない。



夕方、フィオとネオが追っかけ合い。
ネオが部屋の隅っこに追い詰められ、フィオが威嚇のポーズ。
頭を出来るだけ低く下げ、反対に背中を極端に高くし、尻尾は使い古しの
タワシ状態。何となくドドンゴとか思い出す。
その格好のまま、ト、ト、ト、トと横歩きする。目線はネオを睨んだまま。
そのまま勢いあまって前転。すぐに起き上がり、また同じ格好で威嚇。
顎が外れるくらい笑った。こうやって少しの間、二匹で遊ぶようになった。
posted by 裸木 at 23:17| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共感覚

無題.JPG

昨夜は『レディ・イン・ザ・ウォーター』を観賞。やっと観れた。
話の繋ぎが粗いせいか酷評もされてるみたいですが、個人的には大好きな分類。
笑えるところとしては、中国人のお母さんの話し方が私の母親とそっくりだった。

こういった映画はとても刺激になります。
posted by 裸木 at 12:28| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

危機一髪


午前中、買い物に行く為に時々通る、某中学校横の道路。
スイスイと自転車を漕いでいると、向かいから軽自動車一台が走ってくる。
「えらい道路のど真ん中を走ってるなあ、運転は若い女性か、
後部座席に雑然とよく分からない荷物を積んでるな、
あれ、やけにこっちに寄ってくるな、ん、突っ込んできてる!?
うわ、この運転手、全然こっち見てないやないかっ!」

この後、とっさに自転車から飛び降り、そのまま自転車を左側に傾け、
私も左側へ身を伏せるように出来るだけしゃがんだ。
走ってくる軽自動車のサイドミラーがぎりぎりのところまで接近、
何とか接触せずにそのまま自動車は走り去っていった。
退かなかったら間違いなく撥ねられてた。
女の視線は最初から最後までまったくこちらを見てなかった。
目が完全にイッてた。思い出すとゾッとする、あの目。
ニュースでも最近聞きますが、この時期はこんな奴多いんでしょうかね...

posted by 裸木 at 22:12| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

魅惑の曲

DSCF2742.JPG

今週はお休みモード。
からだの底にこびり付いた、ドロッとした塊を抜かなければ。
これがかなりしつこくて、自分の中の流れがとても悪くなってる。
まあ、余計な思考と力なんぞ抜いて、次に備えろ、という事で。

午前と午後、2回に分けてクラシックギターの練習。
単純に弾きたいという欲求と、楽器での表現力を身につけたいという理由。
まあ、下手クソなので難しくない初級の曲ばかりゆっくり弾いてます。
譜面と音源がないのもあるので、Youtubeで色んな方が弾いてる
動画を見たりして「ああ、なるほど」とか言いつつ、参考にしてます。
最近、真剣にクラシックを弾いたりして自分に変化があった事がひとつ。
以前は自分のオリジナル曲ではないものばかり弾いていてそんな楽しいものか、
と思ってましたが、自分が前よりクラシックギターを真面目に練習するようになり、
先の動画なんか見てて、同じ曲でも弾き手によって様々なカラーがあり、
その時の感情、その方の解釈の仕方というのが伝わってくるのがとても面白く、
そうなるとのめり込むのも早い。




今日も『everything is illuminated』のサントラ。
入手してからほとんど毎日聴いてます。まったく飽きない。
ほんとに良いのに。隠れた名盤とはこのことでしょう。
posted by 裸木 at 19:32| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

籠友

P2012_0626_172759.JPG

普通ゴミ用とプラゴミ用に分けていた籠(ゴミ箱)に
とうとうネオも仲間入り...以前は入ろうともしなかったのに。
フィオの「若さ」という勢いに引っ張られてる姿が微笑ましい。




DSCF2737.JPG


◎今日のいたずら◎
CDラジカセのトレイの蓋を開け、中に入っておりました。
ああ、レンズが。

DSCF2728.JPG



posted by 裸木 at 18:46| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

張り替え

P2012_0625_142641.JPG

午後、知人業者に会いに行く序でに郵便局に寄り、
先日の大雨でズブ濡れになった通帳を新しくしてもらった。

知人のところで用事を済ませ、写真のやつを買って飲んだ。
味はまあまあかと思ったが、昼飯を結構食べた後だった為か、
1本飲みきるには胃がちょっと苦しかった。


さっきトーカイSGの弦を張り替えた。いつ以来か覚えてない。
アコースティック楽器の練習に集中したいのもあって、
長いこと弾いてもなかったし、弦も張り替える気が起こらなかった。
エレキとアコースティック両方を練習できない人。
これからまたもう一歩か。
posted by 裸木 at 21:24| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

交換日

DSCF2726.JPG

朝からT氏と散歩。終始、くだらない話をして笑う。
レンタルしてた私が好きな『プルガサリ』を返してもらい、
T氏からは『古典名作映画10枚組』を借りる。
プルガサリはなかなか気にいった様子だった。
帰りにスーパーで買い物コース。T氏おすすめの菓子パンをカゴに入れ、
納豆とオクラ、ピーマンなんかもいっしょに買った。
お昼は焼きそばとご飯2杯。納豆1パック。

午後、以前、物々交換してた業者に久々に売り流し、
今年の初めに要らないテレビや扇風機、DVDプレイヤーなんかの
家電を回収してもらった知り合いにまた持っていて貰ったり。


夕方、知らない間に眠ってた。1時間くらいか。
その後、マカフェリとクラシックギターで練習。
何も予定がなくても、何も予定がなくても、何も予定がなくても、
腕だけはしっかりと磨いておく。手を抜いたらそれまで。
posted by 裸木 at 22:06| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

900グラム

P2012_0623_210814.JPG

ネオがご飯を食べてる時、尻尾にちょっかいを出す。
この後、猫パンチをもらってた。いまが一番やんちゃ。
posted by 裸木 at 21:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

夜霧


今日はジョン・カーペンター作品、『THE FOG』のサウンド・トラックを。
映画でしか観た事(聴いた事)なかったけれど、これは結構お気に入り。
聴いていて思ったんだけど2曲目のMain Title Themeをどっかのバンドが
一部使ってたかパクッてたような気がする。気のせいかな。昨日から気になって気持ち悪い。
CGに頼らない映像もいいんだけど、この時代のシンセの音もいま聴くと心地良い。
最近、当時観てたホラー/SFものを記憶を辿りつつ、他の音楽を聴く合間に観たり聴いたり。
どちらかというと軽めのものを。あまりエグいのは無理。夢の感じが悪くなるので直感が鈍ります。





posted by 裸木 at 19:05| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする