2012年07月31日

ダリの食パン

P2012_0731_074029.JPG

いまだにミルクを欲しがるので毎日牛乳をあげている。



スーパーへ買い物へ行くと、小学生3、4年くらいの男の子が
ひとりで買い物をしていた。夏休みだし家のお手伝いとかだろう。
帰り道、前を歩いてるのはさっきの男の子だった。
スーパーの袋パンパンに買ったものが詰まってる。
袋が透けてるので後ろから見てたら、いちばん底にうどん玉、その上に食パン、
食パンの上に玉子、最後に牛乳が乗っていて、両手で重たそうに運んでた。

玉子もそうだけど、既にグニャリと歪みまくってる食パンが気になって、
ちょっと教えてやろうかとも思ったが、必死に運んでる姿が健気やなあ、とか
考えてるうちに私とは違う方向へと歩いていったので教えてやれなかった。
まあ、家で叱られてなければいいけれど…
posted by 裸木 at 20:47| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日



今日も朝から暑い。早朝の作曲も少しやった。
構成に難儀しそうだけど、早く完成を聴きたい。自分でそう思う。

実家からまた電話。「食べもんやら色々送ったからっ!」と母親。
なに怒ってんの!?な口調だが、別に怒ってはない。
普段から怒りっぽい性格ではあるけど、慣れたら判別はつく。
子供の頃はこのきつい性格にとても脅えて育った。
何か言うと叱られる=本音を言わないようになる=些細なことも話さない、
隠し事、嘘も増える、とかまだまだ続くけどこの辺でやめとこ。

この歳になってようやく母親を乗り越えられたように思う。
これも過去を誤魔化さずに徹底的に見つめ直していったお陰。
上辺だけの優しさとか気遣いはどうしてもどこかで覆されるので、
やはり下地がしっかりした上で接しないと難しい。
親子という言葉で縛られていると、ずっと流されたままになってしまうし。
自分の場合は特に難しかったので、現在の状況にまでどうにかもってこれてよかった。
また帰ったら母親の撃つマシンガンの的になってやるかな。
気力ある時じゃないと未だに銃殺されるけど。
posted by 裸木 at 21:59| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

塩分補給


朝から暑い。T氏と朝からドライブ&お年寄り並の早足散歩。
途中で熱中症ぽくなり、思考が鈍くなる。
「水飲んでるからや〜」と言われ、片手に持ってるほぼ空になった
ペットボトルに気が付き、塩分摂りに屋台のコロッケ1個買って食べた。
昨日からコロッケばかりのような気がするが、好きだから仕方ない。
暑い中、熱々のコロッケを意識が朦朧としながら間食。水は欲しくない。
食べ終わってもしばらくは調子が悪く、T氏とスーパーへ逃げ込み、
食品売り場で駄菓子のペラペラなカツを購入、それも食べる。
やっと塩分が足りてきたのか元気回復。水は欲しくならない。
横でT氏が説明する「熱中症対策には〜」の声を無視し、
「次はあんぱんが食べたい」と呟き、次はあんぱんを買ってきて食べた。
「よう喰うわ〜。最初から清涼飲料水にしといたら100円で済んだのに〜」
と突っ込まれたが、彼は朝から一切なにも口にしていない。何で出来てるの。
しかし私はいったい何しに朝から出掛けてるのでしょうか。アホか。
また行きましょう...
posted by 裸木 at 21:31| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

店内徘徊

DSCF3167.JPG
強引なウクレレ2本掛けスタンド。


朝方まで割りと涼しかったのでよく眠れた。夢は見たけど内容は忘れた。
今日は少し楽器を弾いただけ。肩と背中が調子悪い。

昼から知り合いの店へ。知人は相変わらず汗流しながら作業中。
「ようやりますわ」とお互い言い合って笑う。
帰り、スーパーに寄って買い物。店内で違う知り合いとばったり。
涼しくて店から出れないと。そう言われるとこちらも店から出たくなくなり、
夏恒例、しばらく食品売り場をうろつく。結局、コロッケ買って帰宅。

今日聴いてたのは昨日買ったトルコの音楽。
ふだん外で聴くときは、ディスクマンに入れたやつを繰り返し聴いてるので、
どうしても2,3回は聴くことになる。(他のCDは持ち歩かない場合が多い)
それだけ聴いてもまた家で聴いてるという。どのジャンルでもジャケ買いして
当たると嬉しいもので。まあ、外れた時のショックも大きいけれど。

今夜は地元の花火大会。人のいない所で寝転がって見てみたい。
posted by 裸木 at 19:08| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

哀愁歌

DSCF3165.JPG

早朝、曲作り。また少し進む。関係ないけど、今朝の空気はお盆ぽい。

午前中からミナミへ。7月はこれで終り。静まれ。

キリンのソルティ・ライチを買って飲む。
おいしいけど、前にキリンで同じような味のものがあった気がする。

昼過ぎに実家から電話。顔を出せとのこと。

暑いのに終わってから気分変える為に日本橋界隈へ。
『伝染るんです』の根付ストラップを探すがやはり売ってなかった。
と今ネットで調べたら、2年前の商品だった。今ごろ探してもないはず...
お店も今はカプセルトイとか食玩よりもカード類が主流のようで、
そういった内容の店の方が多かった、と思う。



帰りトルコのサズ抱えたおっさん3人のジャケに惹かれ、CD1枚買って帰宅。
内容はトルコの演歌?のような感じ。全曲似た感じの哀愁歌。
サズの音が全面に出てるし、聴きやすい。結構気に入った。
posted by 裸木 at 21:12| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイブーム

P2012_0726_221311.JPG

最近トイレから出ると、フィオが表で座って待っている。
どうやらタンクの水が流れるのを見るのが面白いらしい。
ちょくちょく興味の対象は変わるけど、最近のマイブーム。

体重は約1,5キロ。少し噛み癖が減り(これが辛かった)ノドを鳴らして甘えるようになった。
頭を撫でても喜ぶ仕草が殆どなかったが、徐々に喜ぶようになってきた。

ネオはどうしても歳が離れすぎてるし、やはりあまり相性はよくない感じ。
普通は同じ歳の猫、またはそんなに歳が離れてない猫がいると解消される事や、
学習することがなかなか出来ないようなので、どうなるやらと心配しながら
育ててるけれど、こうやって少しずつ成長したなと実感できるとやはり嬉しい。
posted by 裸木 at 20:37| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

熱中し過ぎで症

P2012_0725_110351.JPG

昨日、いつものようにフィオを遊ばす。この日は猫が好きな鳥の飾り羽に紐をつけて、
フィオの頭上でヒラヒラと動かす。興奮して鳴きながら手を伸ばしてくる。
暫くすると、声は出さないのに口が開いたままで遊んでる。
どうも様子が変だと思い、羽を動かすのを止めたらペタンを座り込んだ。
呼吸が異常に荒く、口を開けたまま、舌は出てなかったが、犬のような状態。
瞬間、熱中症か!?と判断し、クーラーをつけて扇風機をフィオに当てた。
水を指に付けて口元にやると、少し舐めたりはした。手にじゃれるくらいなので、
大丈夫かとも思ったが、呼吸の荒さがなかなか治まらなかったので焦った。
以前、サモスの為に買ったけど誰も使ってくれず、私が使っていた
ひんやりするシートを引っ張り出し、近くに置いたら起き上がってシートの上に
あっさりと寝転がってくれた。次第に呼吸も整い、普段のフィオに回復。
後はベッドの上で疲れ果てて眠ってた。

DSCF3059.JPG
普通は疲れたらバテてへたり込んだりするのに、軽い熱中症のようになるまで
遊ぶ猫は初めて。何かと気は抜けないやつ。

DSCF3047.JPG




posted by 裸木 at 20:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

無題

突然、古本屋のおやじさんの事を思い出し、夜中の3時頃に目が覚める。
先日店に顔を出した際、大腸に癌が見付かり手術をしたと聞いた。
術後の経過は良好らしいけど、心筋梗塞で運ばれた事もあったので心配ではある。
帰り際、「また急に電話するかも知れんから、よろしくな」と言ってたが、
これはおやじさんがちょくちょく使う口癖のようなもので、
この時は気にも止めなかったが、昨晩、この言葉が唐突に頭の中で聞こえ、
目が覚めてしまった。

まあ、特に痩せてはなかったし、月2回の検診はしているそうだから、
急にどうこうなる訳でもないだろう、きっと。
ただ、なぜ夜中に突然思い出したのかよく分からない。

その後、長い夢を見る。泣いたり、地下に続く階段を降りたり、
古物を買ったり、差し歯か歯の詰め物が取れたりとか…
空はずっと夜明け前のような薄明かり。


ただ、今週に入ってから随分と身辺はすっきりしている感じで悪くはない。
お陰で数年前のどんどんと曲が湧いてくるような状態に近くなり、
調子よくそっちの方は進めている。このまま行けたら良いけど、
これからまた盆〜彼岸と続くので、色々と難しいかもしれない。

まあ、今のこの静かなうちに作っとけ、やっとけということか。
posted by 裸木 at 19:56| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

賛同

DSCF3068.JPG

全部フィオのおもちゃ。
満遍なく遊んでくれるので片付けられない。

今朝も早起きして曲を進める。
大まかな構成は出来てきた感じではあるけれど、
他の楽器に何をやらせるか、しばらく脳内で考えよう。
全く明るくもない曲だけど、完成が楽しみになってきた。

さっきAmazonで加藤諦三氏の本のレビュー読んでたら、
自分と同じ考えの方が結構いてちょっと嬉しかった。
今まで見てなかったので嬉しい発見。

posted by 裸木 at 20:24| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

観念


朝にマカフェリ持って曲作り。
先に出来てた別のパーツが繋がったのでよかった。
ピックも最近になってJAZZVだったか1ミリ程度の赤いやつを使ったら
結構合性がよかった。薄いものでも合うのがあるもので意外だった。
ちょっとした厚みとか材質の違いで変わる。弦よりピックは大事かも。

朝一から弾みが付き、そのまま夕方まで知り合いの店なんかへと出かける。
ついでに背中に背負ってる要らないモノを振り落とす感じで。
知人らは免疫あるから私が落っことしたものがくっ付いても問題ない。
向うの方が居心地良いだろうし、今さらひとつふたつくっ付いても分からないし...

去年、もう死ぬだろうと思ってたおっさんは今年ものんびり?生きている。
とんでもなく波乱な人生だけど、死なないというか、死なせてくれない感じ。
今日もバイ@グラを500円で売った話とか、腹上死した知り合いの事で笑ってた。
ここで居るとだんだんと生と死の観念がおかしくなってくるので、ほどほどに。
まあ、自分が馬鹿になれる日だったので、楽しかったですけどね。

posted by 裸木 at 21:06| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする