2012年09月30日

怪我の巧妙

2012093011110000.jpg

今朝の夢は血を流す内容。知らないおっさんが流血。
そのあと気になったのが飼猫のネオが同じく流血して死んでしまう夢。
起きた時、ベッドの横にいたのでいっしょに少し眠った。
血を流すのは夢占いでは悪くないのだけど、きっとネオが寂しかったんだろう。
ここ数日のネオの雰囲気などで自分なりに解釈した。死に直接関係あるものではないと思う。
自分的には何か吹っ切れたようなところがある...怪我の巧妙...ちょっと違うか。

台風なので家で作業少し、後は娯楽。
妖怪民芸品の整理中、忘れてた自作の紙粘土の猫が出てきた。
序でに自分のサイトを久々に見て笑ったり。
自分で作ったものは知らない間に一人歩きしている場合があるらしい。
音楽の方面で分かった。管理というか、無責任な態度はできません、何事も。
いろいろとありがとう御座います。感謝。
posted by 裸木 at 22:10| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

彼岸花

2012092917300000.jpg
彼岸は過ぎたけれど、白い彼岸花が綺麗だったので新しい携帯で1枚。

昨夜、フィオの歯が抜けた!と驚いたら、乳歯だった。よかったよかった。


今日も近所のミスドは行列。毎日毎日通る場所にあるので、いつ見ても行列。
その近くにあるマクドナルド、週末のお昼前後にはドライブスルーのお客が多く、
真横の道路ではちょっとした渋滞の原因にもなってる。店員さんお疲れ様。
両方とも長いこと食べてないな。
午後、バタバタと作業しながら少しずつ進めてたKunishimaマンドリンの修理を。
残すところは完全に接着できるまで放置→弦高調整、といった感じだけど、
いま見たら指板が少しズレて接着されてた...

明日は台風のようで、家でカンヅメか。
甘味大王にミスドの話をしようと思っていたのに。

またギター以外での楽器で溜まった曲のアレンジもやらないと。
まだスイッチなかなか入らないので、気が向いたら進めます。
posted by 裸木 at 18:47| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

痛み

昨日は身体のメンテ。今月は短期集中。
楽器弾く事に支障がでた時、「自分のからだに投資しよう」と決めた。
ここまでショックを受けて、悔しい思いをしたことがなかったので。
背中は筋トレの効果が少し出てきているようで、まあ、腰の方の安定にも繋がるので、
このまま様子をみようという感じ。下半身が妙に筋肉質で重いので、
上半身、特に背中周辺とのバランスが悪過ぎる。とにかく痛めたら休んで、
また筋トレ、このサイクルで続けるしかない。痛めるような回数も減るはず。
ただ、背中以前に悩まされていた腰痛、特に左側の仙腸関節というのが厄介で、
よく動いた日など、左腰から股関節、腿の裏、太股、左脚の外側が痛み出す。
坐骨神経痛?とも言えるのかもしれない。痛み出すとまた骨盤でも傾いたのか?と
勘違いしてしまうくらい痛い。湿布貼れば軽減はするけれど、寝起きとかも結構辛い時がある。
イスに座っている時も辛い時があり、正座が意外と楽だったりする。
ストレッチと湿布薬でなんとか現状で抑えてる感じ。
ネットで仙腸関節の事を調べてみると、どうも治り難いらしい。
とにかく、諦めずにやれることは全て続けなければ。
まだまだ色んな意味で先は長くもあるし、短くもあるので。
せめてネオとフィオを抱き抱えて「あ、腰が背中が」とならんように(笑)
posted by 裸木 at 20:50| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

Brenna MacCrimmon

2012092716560000.jpg

今日も昼に1時間ほど昼寝。
最近、フィオが腹に乗ってきていっしょに眠るようになった。
来月で生後半年なのだが、もう3キロ。そろそろ重い。

夕方、先日買ったブレンナ・マクリモンのアルバム2枚を聴く。
ロマのクラリネット奏者セリム・セスレルらとの『KARSILAMA』は
自分がイメージしていたトルコ音楽そのもの。楽器陣のテクニックとパワーが凄まじい!
が、最初から最後まで音が詰ってるので、疲れた時は少々聴き難い時がある。
おっさんは人生がぎゅうぎゅう詰めなので、やはり安らぐ空間がないと。
その点、もう一枚の『Kulak Misafiri Yeni』はトルコやブルガリアの
トラディショナル・ソングが中心で、柔らかい音色なので聴きやすい。
最初は印象に残り難かったが、(先のKarsilamaが凄すぎるのもある)聴き込むと深みが出てくる。
最後のブレンナさん自作の“Mussels In The Bay”が英詩での牧歌的なフォークソング。
これが聴いてるとリラックス出来てとてもいい。どこか人柄が表れた曲に感じた。
posted by 裸木 at 21:02| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

疲労蓄積

2012092618000000.jpg
疲れた

昨晩はロシアのロマン・カチャーノの人形アニメーション『ミトン』を観る。
今朝は『海の上のピアニスト』のサントラ聴いてゆっくり目を覚ます。
モリコーネの作品ではいちばん気に入ってる。

午後、帰ってきてから1時間くらい昼寝。起きてもだるく、節々が痛い。
ギターは弾いてない。筋トレが効いてはいるようなので、もう少し様子をみて
弾こうかなとは考えてる。たかがギター弾くのになんでやねん...と自分がいちばん思ってる。
こうやって書くのが嫌なくらい、認めたくなかった今年最大のショック。

忙しいと食生活も狂ってきてるのでそろそろ気を付けないと。
そういえば昨日は実家から栗はもらえなかった。自分らだけで喰うそうで。
くれなかったので親父にひとこと言ってやった。
「昔みたいにマツタケ山で逮捕とか、柿木に登ってる最中に警察に叱られるとかはなるなよ」と。


posted by 裸木 at 18:32| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

機種変更



朝一で携帯電話を新しくした。前のが古すぎて画像のデータが移せず。
しかし新しいのは使い難い。余計な物が多すぎる。


昼前に用事で和歌山県の手前まで行き、小一時間で終わる。
今回はちょっと嫌な予感がする。


昼過ぎに実家へ寄り、今朝夫婦揃って栗拾いに行ってきたようで、
戦利品の栗を見せられた。ライバルはイノシシだそうで。


帰り、電車乗り換えで某駅のホームで降りたら高校の時の同級生に会った。
20年ぶりくらいか。顔は変わってなかったが、髪には白いものも混じり苦労してる様子。
結局、ホームで40分も立ち話。40分間も西陽に顔を照らされ日焼けした。

写真撮らせろと言って初の携帯での写真が疲れはてたおっさんの顔。
失敗した。
posted by 裸木 at 23:11| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

こけし根付

DSCF4130.JPG

◎昨日、お店で見たカプセルトイのこけし根付。タカラトミーが出してるそうで。
一瞬、お、と思いましたが、彩色が違うだけで造型がぜんぶ同じ。
これはいかん。駄目だ。もう少し気合いを入れて作ってもらわないと。
ギター弾くのを休んでると、隙間に玩具が入ってくる。
まあ、気分変えれるからこれはこれで良いのかも知れない。

◎携帯のカメラが壊れた。そろそろ機種変更しなければ。とても面倒。

◎昨夜は真っ黒い影のような煙に襲われ、うなされてしまった。
普段の時よりも金縛りの状態が長く感じた。
当然ながら、あまりいい感じのものではない。


◎今日はとてもに疲れた。節々が痛い。危なっかしい身体。
posted by 裸木 at 20:21| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

脳内リゾート

天気予報をみてなかった雨振りの朝。T氏に連絡をいれて調整。
今週は何かと彼に電話をしていたのでさすがに笑われた。
彼がメールしない人なので仕方ないけれど。


昨晩も叔父の事を思い出し、また涙する。
今日もミナミへ出掛けた際、よく待ち合わせをしていた場所で
叔父の姿が浮かび上がり、暫し想い出に耽りながらまた目頭が。
自分でもどうしたのか?と思うくらい涙がすぐでてしまう。
悲しみを誤魔化しながら引き摺ってるわけではないので、
何か流れが変わるまでこれで良いのかも知れない。
叔父との距離もまだまだ近いようだし...

今日は別の仕事の話をしに行っただけなので、終わったら玩具屋を少し見てまわった。
2年くらい前からか、ビリケンの逆柱いみりのソフビが気になってる。
頭に扇子乗っかってるようなやつ。どういったものかまったく知らないし、
特に今は調べようとも思わないんだけど、ただ造型みて「良いな、欲しい」という。一目惚れ。
古いのもいいんだけど、ああいう感じの怪獣を何気に郷土玩具の隣に並べてみたい。
さて、いつ買えるんだか...
posted by 裸木 at 20:13| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ほねつぎ

DSCF4059.JPG
ひとりでたっぷりとボール遊びをやった後、この寝姿。
大物になる予感の2,8キロ。体重はネオと並んだ。

◎今月は乱れ気味。周囲を巻き込んでしまったりと申し訳ない。
ただ、良い出来事もちらほら散りばめられており、決して悪い月じゃないんだけど。
ちょっとした事で崩れるくらいでは駄目だ。もっと精進しなければ。


◎先日読み終えた井上靖氏の『北の海』で面白い場面があった。
柔道で背骨が外れて『ほねつぎ』に運ばれるまではいいんだけど、
患者をうつ伏せに寝かせ、小槌で背骨を叩いて外れている所を確認、
先生が「暴れないよう押さえててください」と言うので、
看護婦といっしょに運んできた友達もうつ伏せの患者を押さえつけ、
先生が気合い一発「えいっ!」と力技で骨を元に戻す。骨が嵌った後、
「このままここで半月は入院して下さい」とこんな場面があった。
時代を考えればこれが当たり前だったのかもしれないけれど、
骨を強引に嵌めるところで自分がやられてるかのように顔を歪ませてしまった。
posted by 裸木 at 19:12| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

調整中

P2012_0530_081017.JPG

真面目にウクレレで曲を書いた。1曲完成しそう。
明日は時間あるので続きをやる予定。


身体はまだまだ調整中の段階。今までは腰ばかり気にしてたけれど、
脚マッチョのせいでここまで悩まされるとは。他のヵ所と比較して特に背筋が弱すぎ。
お陰で色々調べて詳しくなった。辛いけど、絶対克服してやる。
自分には負けたくない。
posted by 裸木 at 22:40| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする