2012年10月31日

故人

2012103116560000.jpg

昨晩、井上靖氏の『鬼の話』を読んだ。
最初の亡き叔父の頭に角が生えてる話が好きで、ここだけ5回は読んでいる。
角が生えるというのは奇妙で、これは自分とは違うけれど、
故人が脳裏に浮かび上がるのが自分にとってとてもリアルなところ。
今日はずっと読んでなかった『あすなろ物語』を買った。
自伝小説とはまた少し違うようだけど、いまから楽しみ。


ふとした時に、誰かにこれを言いたい、伝えたい、話したい、
という気持ちに駆られることは意外とないのだけれど、
今日はとある音楽を聴いていて、昔聴いてた時には気がつかなかった
うれしい発見があり、変な話、一瞬、メールしようかと思った。
連絡すら長いこととった事もなかったし、もう亡くなってるのにね。
ただ、以前とは違って、悲しみよりも柔らかな喜びのような感情が自分の中にあった。

posted by 裸木 at 19:48| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

血が騒ぐ

fo.JPG
帰宅すると玄関までよく迎えにきてくれる。
しかし春に拾った時の面影が…猫は成長が早い。



今日は予定が狂って身体のメンテナンスをキャンセル。多忙貧乏。



ここ数日よく聴いてるのは『僕のスウィング』のサウンドトラック。
聴いてると無性にギター弾きたくなる。異常に熱くなってきます!
この映画の監督作品、全部観たくなった。
posted by 裸木 at 22:35| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

乳首

2012102919310000.jpg

筋トレ効果か、大胸筋が張ってきてる為なのか、
薄いシャツだと乳首が目立つようになった。
どうも女性の視線が変な時があると気付いた今日。
おっさんの見せられても困るだろうけど、本人も困ったもの。
これを知り合いらに話したら爆笑。ガムテ貼れ、いやエレキバンだとか。
まあ、これから厚着するので問題ないけど、間違った筋トレしてるのだろうか。

昨晩、とある怪獣ソフビを落札しようと思っていたら、
終了間際に価格が上がってしまい、入札すら出来なかった。
新規物のレトロタイプ、というのかよくわからないけど、
勝手に下火と思い込んでたので、結構お高いのもあるもので。


今日はWさんすれ違い。いつもいる時間帯にお邪魔したら
留守だったり、知り合いの店に寄ったらさっきまでいたとか。

ギターの練習は以前よりも少し出来るようになった。
このまま地道に続けよう。
posted by 裸木 at 21:39| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

良風

2012102722240000.jpg
コア過ぎて横道それたコレクターのみが収集するペン色ソフビ。





今朝、友人の緩やかで良い方向へと流れている展開に喜ぶ。
いろいろと極論とも取られたりする場合も多かったが、
それは確信を直接突いてるからで、結果的には同じ答えがでている。
そこで周囲は認めればいいのだけど、素直になれない人は多いので、
それはそれで仕方ない。その人たちの考え方だから。
目立たず、地道に精進して生きる事で、良い結果に繋がったし、
世間の問いに対する答えを毎回体感させてもらってるのは本当あり難い。
ただ、誰しもが通るような試練をひとつ越えただけ、とも言えるので、
これからまだ越えなければ行けない事も出てくるだろうけど、
今回は少し休んでもらった方が良いかも知れない(笑)
しかし、いつもながらこちらの反省点がたくさん見えてくる。
私も頑張らねば。

posted by 裸木 at 18:40| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

お茶要らず

2012102616510000.jpg

夕寝のネオ。


たくさんもらった永谷園のお茶漬けの素。
しかし、家にはいつ頃からかお茶がない。
何となく貧相とは思いつつ、仕方ないのでお湯で食べたろと
袋裏の作り方読みながら湯を沸かしていたら、
袋にお茶を注ぐとは書いておらず、熱いお湯を注ぐと書いてあった。
今まで知らんかった。



夕方にマカフェリと中出ギターをフォーム確かめながら弾いた。
左腕は出来るだけ脇を締め、どちらかというと右腕を犠牲にする感じで。

マカフェリの方が弾きやすく、中出クラシックギターはやはり
クラシックフォームで固定されるだけに今の自分には弾きにくい。
一時間くらい様子みながら弾いたけど、背中は何とか大丈夫。
背筋はまだ鍛えてないけど、腕立て効果は少しはあるみたい。
まあ、終わった後の湿布は忘れてませんが。普通はこれがないですね…
posted by 裸木 at 19:56| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

必死

2012102519110000.jpg

3.4キロになった。めちゃくちゃよく食べるし暴れるけど甘えん坊。
大きくなってもネオに一喝されるとビビってひっくり返る。



風邪ひいた。そのせいもあって変わった夢をみた。
難民のような格好の幼い兄弟と母親、あともう一人いたかも知れない。
足元は水浸しでゴミも散らばり、不衛生な場所。
兄弟のひとりは顔色が真っ白で血の気がないし、
少し黄疸がでてるような感じでもある。
その見知らぬ三人に「ここから絶対連れ出してやるから!」
と必死になってる自分がいて、合間、不甲斐ない自分の身体の不調に
「クソッ!!!」と大声で叫んでいた。三人は特に話すこともないし、
また私にすがる事もなく、なんとなく側にいる感じ。
だいたいこの辺りで目が覚め、起きてすぐに体調悪いから見た夢だとは分かったが、
知らない人の顔をはっきり覚えてるのは少し珍しいかも。
不思議と三人に対して嫌悪感や怖さを抱くことも全くなかった。
大抵、調子の悪い夢を見るときは嫌な象徴として現れるんだけど。
なかなか治らない自分の身体に苛立ってるのはそのままだからよく分かる。
昨日のお寺で憑けてきたかも知れないけど、体調不良でその場まで落ちたので
見たのかも知れない。とにかく自分の現状と混ざってる内容だった。
posted by 裸木 at 19:45| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

お参り

2012102413090000.jpg

朝から一心寺へ。
やはりすっきりした気分。身体も軽くていい感じ。
あとはこれからの叔母の事。


難波へ行く途中、コーヒーが飲みたくなり、
スターバックス近くの自販機で紙カップのコーヒー。

世話になってる知り合いの店に顔を出し、報告。
ええもんやるわと言われてくれたのがあんパン。
今日の格好が刑事ぽいからあんパン似合うと。
まさにあんパン刑事。隠れながら食べます。


さて、帰ります。
posted by 裸木 at 13:24| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

赤い靴

DSCF4693.JPG
今日は寒い雨。フィオは初めて団子のように丸まっていた。ネオは四季問わず丸々。
ここ最近の雨、振り出すと2日は降ってる日が多い気がする。
昼から出しっぱなしだった扇風機を洗って片付けた。
一緒に手伝ってた?フィオも片付けかけた。
あとはサイトを少し弄ったり。なんとかマップ作らないと。

夕方、ケイト・ブッシュのエアリアルを聴く。次はレッド・シューズも聴きたくなった。
自分にとって赤い靴が出た頃がケイトブッシュ聴きまくってたピーク、だった。
ケイト・ブッシュのレコードもかなり買ってた。シングルとかジャケ違いとか。
サバスも変なベスト盤ばかり漁ったり。
メタルを聴いてる日も結構あるんだけれど、ブログに書かないだけ。
特に意味はないようなあるような。秋雨とおっさん、心中複雑なもの。
posted by 裸木 at 19:00| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

牛歩



土曜の夜にPCのメンテ一式をやったら、時間が掛かり過ぎた。
夏場にまったくやってなかったので、特にデフラグが長過ぎて、
なんだかんだとやってたら、寝たのが夜中の3時過ぎ。
徹夜とか深夜に起きてるのは苦手なのに、翌日は朝からお年寄り狂乱の場。
今日は予想どおり、疲労がきつい。昼間に2回ほど眠った。1時間くらい。
夕方にマカフェリを30分くらい弾いた。反応早いし、やはり気持ちいい音。
終わった後、昨日の荷物3つの負担もあり左背中がプックリ。右はペッタンコ。
まあ、痛みはないので前向きに考えよう。牛歩。
posted by 裸木 at 19:39| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

がらがらと

2012102117190000.jpg




日曜日。朝からガラガラと見知らぬ街へ。
中年よりお年寄りが多い。綾小路きみまろの三分の一程度のモテ方。
お金だけ置いて行って下さい…

お昼にwさんから電話。「1960年くらいでピカピカ綺麗」
これだけで私に判断委ねるな〜たのむわ。何かわからん。
いい加減、金で解決する癖をやめて、自分の得意な範囲内でやったら?
こんな感じで、少々キツく言ったら「そうね、わかりました、得意なモノね、
すいません。また遊びにきて。じゃあ」
結局、得意な仏像関係に絞って帰宅したようで、らしさ戻って一安心。
好きなものだから一生懸命やれるのです。


昼過ぎにとっとと撤収。帰り道、今度は甘味大王から電話。
カロリーオフなどクソッくらえなどの愚痴かと思ったら、
特になんて事はない雑談を15分程度話す。秋晴れだし気分がいいんだろう。
楽しかった。ありがとう。



帰宅後、左腰に湿布を貼った。背中はマシになったが、腰は相変わらずの張りと違和感。
やはりまだまだ昔のようにはいきませんな。
posted by 裸木 at 18:03| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする