2012年11月30日

へんたい

2012113018070000.jpg

一期と言われて掴まされたもの、ではなくて、
塗装がほとんど落ちてたので遊びで塗ったもの。


軽い頭痛の朝。風邪がまだ治りきっていないのか。
ゴミ出しの際、前から婆さんがゴミを重たそうにヨタヨタと運んでる。
「かまってくれ」と言ってるようなので、ゴミを持ってやったら軽いやないか。
その後は「あっちゅう間に12月やねえ。この歳なったら後はいつ死ぬか考えてばっかやで」
朝からこんな話をしに甘えてくるなよ...ここでも粗塩がいりますか。
頼むから死んでから出て来んといてください。ほんとに。



朝からお昼まで整理整頓。まだ途中だけど終わった後は気分がいい。



2012113018070000.jpg

昼からWさんと合奏。中国の歌手の歌を何曲かやってみた。
ぜんぶ初めて聴くので毎回その場で覚える、覚えさせられるという。
その中の1曲、中国の女性歌手が歌うYOUTUBEを観ていると、何故か画面下にヨン様の笑顔。
中国人の歌手なのに韓国人のタレントの顔。不思議に思って「これなんで出てるの?」と聞いたら
「これヨンさんよ。日本のオバちゃんらがきゃあきゃあ言ってるやつ。変態よ」変態だそうです。

結構ながい間弾いてたけど、背中は大丈夫。だいぶ楽になってきた。
たまには人と合わせないと。壁に向かって録音だけではちょっとキツイ。
posted by 裸木 at 19:18| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

年月日

ku.JPG
昨夜、ノロか思うくらい腹を下し、ふらふらで眠る。
今日は特に腹痛はなく、ダルさが残る程度。疲労と食べ過ぎが原因か。
昨日あんぱん刑事をやったせいかもしれない。

お昼にスーパーへ買い物に行く。店内ではクリスマスの歌と
場所によっては正月の琴の音も流していたりして勘弁してくれと思う。


今週から家の中を整理。余計な物を溜めているとよくないので。
物によっては粗塩も横に添えたりして、徹底的にやってる。
この手の物を少しでも扱うという行為は、いまの自分が生きていく上で
避けては通れない、また運命のようなものでもあるので、出来るだけ綺麗にしようと。
毎日細かなことは起きてるけど、知らない間に日常茶飯事になってる事に思わず笑ってしまった。


今日は上の写真の郷土玩具とか飾ってある棚を少し片付けた。
これは近所の爺さんが使ってたもので、ずいぶん前に引越しで処分するというので譲ってもらった。
棚の底に爺さんが書いたと思われる、「昭和22年〜」とかの購入した時の記入がある。
一昔前は買った物にマジックなんかで購入年月日を書いてたりすることが多かった。
こういうのを目にした時、しみじみと古物に味わいと深みが出てくる。


n1.BMP
で、その棚。久々に下の段の木枠の扉を開き、何気に側面をみたら、
猫か子犬かというような染みができてた。
これ見てどうということはないけれど、(だから載せれるというのもあるけれど)
粗塩を使うようになってからとにかく色々と変化が起きてる感じ。
染みはただの染みかも知れませんが、まあ、とりあえず。
posted by 裸木 at 20:16| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

家の中

2012112821110000.jpg

別のあっちのそっちの例の仕事の件で難波へ。
今月はやたらに多い。気力もかなり消耗する。
時間にしてみれば短いので空いた時間に街を散策できるのがまだ救い。
毎度の如く、場所を覚えてる範囲で玩具屋を見て回る。
元々、ヒトガタ専門でもあるので、その辺も見てまわるけど、
値段が高いとかいう前に物がないので見るも何もない。
で、結局、毎度のことではあるけれど、帰宅してから思うのが、
家の中の物がいちばん充実してるなあと。そういう方、多いのかも。
posted by 裸木 at 21:52| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

モダン焼き

2012112720130001.jpg

焼きそばの玉が残ってたので、お好み焼き+焼きそばでモダン焼きを作った。
かなり重たい感じの出来栄え。全部食べれるか少し心配になった。
誰もこのモダンさは理解できないだろうから、写真は白黒で...
付け合わせは白飯。大山昇太のラーメンライスと同じくらい、切っても切れない関係。


寝不足の日が続いてるけれど、頭の中はすっきりしてる感じ。
そこまでは乱されてないので結構大丈夫。いつもの節々の疲労くらいか。
午後に久々にギターを録音。ちょっと聴こえてきたメロディがあったので、
ギター2本を重ねたりしてみた。この調子を取り戻そう。

夜、風呂に入りながら『たくましい人』を読む。
ぜーんぶ繋がってるので、とてもあり難いし、支えになります。
posted by 裸木 at 20:26| 男が料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

緑色

2012112618560000.jpg

降ったりやんだりと雨の一日。天気予報がいうほど寒くない。
以前住んでたところにある空き地。濡れた落葉がきれいだったので一枚。


昨夜は気配を感じてほとんど眠れず。ネオも一晩中鳴いて起きていた。
この夜の嫌なパターンは昔から…


結局、緑の写真のものが憑いてきたのかも知れないが、はっきりとはわからない。


明け方みた夢が、玄関の鍵穴に無理やり違う鍵を突っ込んでガチャガチャと
ドアノブも何回も激しく回して入ってこようとしている者がいる。
除き穴から見ると、繋ぎの作業服を着た30位の目付きの悪い痩せ男が立っていた。
そこで無視すればよかったのに、苛ついてドアを開けてしまった。
案の定、その男は家に入ろうとしてくる。それを必死に止める。
男はなぜかグラスを2つ手にしており、中には緑色の液体(青汁?)、
もう1つのグラスには透明の多分普通の水が入っていた。
とっさに、セールスかと思い(この辺りは普通の夢ぽい)買ってやって
とっとと帰って貰おうかと思い、「金か!?」と訊くと男は「違う」という。

だいたいこの辺りで目が覚めた。
家に入れなかったのはよかったが、その前に鍵を開けた事が自分で情けない。


とくにこれ以上なにもないとは思うけれど、今月はちょっと多すぎる。


という事で、書くの控えようと言ったのに、余りにも多すぎるので結局書いてばかり。
あらら。
posted by 裸木 at 19:27| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

しましまの線


2012112518170000.jpg

去年初めて買ったレギンスというのか、
出来ればパッチといいたい縞模様の代物を寒いので履いた。
朝っぱらからフィオが遊んで欲しそうに股の間を行ったり来たり。
こんなことやられると家で居たくなる。

現地でぼっちら歩いてると遅れてT氏が現れ、もうかなり溜め込んでるであろう、
マクドナルドのリアルなメニューのストラップを買っていた。
そんなに買ってどうするの?とはこういう場での方々に決して聞いてはなりません。
Wさんもいつもの如く、自分の範囲内のものを買っていたり、人によってはいつものとおりの雰囲気。
知人から家で残っていたこけしのお土産を貰った。「かごしま」というのが良かった。
帰り、寄り道してカーネーションロケ地前を通り、何気に一枚写真を撮ったら、
緑色の太い線が写真いっぱいに写ってあり、しばらく考えた後、消去。
今月はこの手はもういい。お腹一杯。
posted by 裸木 at 19:28| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

続編

DSCF4812.JPG

昨日の夢の続きをみた。こういうのは珍しい。

本日1時で完全閉店のスーパーへ入ると、ちょうど時計の針は1時。
照明がすべて消され、店内が真っ暗け。でも最後の客だからと明かりを点けてくれた。
テーブルの上やケース内には食品類はなく、あるのはゴミだけかと思ったが、
よく見ると、テーブルの引き出しなんかに民芸品や駄玩具の残り物などが少し残ってあり、
それらをごちゃごちゃとかき集めたところで目が覚めた。
他、2本の夢。3本立てだった。


今朝は舌にできた口内炎が治まり、家で地道に作業。
ただ、お昼前に気分が悪くなり、どうやら風邪ぽい体調。
口内炎は風邪引きの前触れだったようで。
それ以外は特になんともなかったので、気が付かなかった。
昼飯を食べてからカイゲンの風邪薬を飲んだ。
その後、買い物などへ出掛け、帰宅後、少し眠った。
起きてから買ってきていた大福を食べ、紅茶を飲む。

11月は嬉しいものも手に入ったり、悪い事ばかりではないけれど、
どうにもあまりよくない傾向なので、次に備えて控えめに。

今日はスティングの『ウィンターズナイト』を。
冬じゃない季節に買って、何回も聴いたけどイマイチな印象が残り、
曲によってはいいんだけど、うーん...といった感じだった。
やはり季節が秋〜冬になってから聴かなきゃはまらないのかもと思って、
今月に入ってから風が冷たくなってきたので聴いたら見事にはまった。

posted by 裸木 at 20:02| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

回収BOX

2012112323040000.jpg


完全閉店前のスーパーに入り、買い物をする夢を見る。
食品売り場では店員が売り物になるものと腐って売り物にならないもの仕分け中。
腐った果物を手に取り、ビニール袋の中で黒ずんだ果物を見て嫌な気分になる。
脱皮したマムシの皮5枚を薄いファイルに入れ、知人がそれをスーパー入り口にある
「マムシの皮 回収BOX」という名の場所に恐る恐る入れていた。ここで目が覚める。
なんちゅう調子の悪い夢。お陰で2,3日前から違和感あった舌の端の口内炎が痛み、
飯なんかがとても食べにくい。口内炎はいちど出来ると治りが遅いからたまらん。
今週の影響が最後に出てきたようで、明日はゆっくりして体調を整えよう。
とにかく、どんな時でも戦う為には先ずは休まなくては。これが出来ないとね。
音楽もほとんど聴いてないので何か今から聴こう。吹き飛ばすようなやつを。

昨日から加藤諦三氏の『たくましい人』を読む。読んでると気力が湧いてきます。
そろそろ正月に読む本を一冊仕入れなくては。毎年の地味な楽しみ。
posted by 裸木 at 21:28| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

DSCF5099.JPG
サイコバルタン。
柔らかい羽で再販待ってたが出なかった。



◎塗香やめて粗塩に変えたら効き目ばっちりだった。
塗香はどちらかというと癒す効果で優しいのかも。
粗塩はハッキリと分かるくらい効果があった。
なんで早くからやっておかなかったのかと思う。
これからは身につけておくことにもなった。
何かあった時、粗塩おすすめします。ほんとに。

◎いろいろと生活の中での占める割合が増えてきた。
以前とは何かと違ってきたので、人付き合いが減るのも仕方ない。
体質、といったら理解してくれるのだろうか。無理やろな...
posted by 裸木 at 20:31| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

夜遊び

2012112121400000.jpg
2012112121400000.jpg

昼間は寝てる時が多いので、夜になるとバタバタと遊びだす。
あとはネオを追いかけたり、時々、ネオが追いかけてる時もある。
ただ、ギターのサウンドホールに腕を突っ込んで遊ぶのはやめましょう...
posted by 裸木 at 22:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする