2012年12月31日

夜明けは近い

2012123111010001.jpg
なぜか2012年の終りに岡林信康さんの『わたしを断罪せよ』を聴いてる。
歌詞の内容云々は別として、歌と楽器の音色のバランスが聴いていてとても気持ちがいい。
これを選んだのは昨日、ストレッチの失敗でまた脚を壊したせいか。
何をしてるんでしょうか、年の瀬に。正直ブルー。
調子のってクイクイやってはいけません。あかん。
本厄の事を意識し過ぎると暗示にかかったかのようにあれこれと面白いくらいに
下り坂になるので、そろそろ自分のからだを使った人体実験は止めておこう。
さよならジュピター...来月から徐々に回復予定。

それでは良いお年を。


posted by 裸木 at 12:29| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

服従

2012123023470000.jpg
posted by 裸木 at 23:51| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

シネマ・ノスタルジア

h.j.JPG
念願?の『Cinema Nostalgia』が聴けた。
ながーいこと聴きたいと思いつつ、なかなか購入できなかったので嬉しい。
年の瀬に聴くとこれがまた沁みる。


今日は荷が届く筈かと思ったけれど、自分の手元には届かず。
この時期だから少し心配になる。12月後半からどうも運気が悪いので、
ほんと郵便事故とか起こりそうな気がする。

ギター30分も弾かず。調子悪い時はいっそ「弾かない」事にしよう。

夜、風呂に入りながら宮沢賢治の文庫本を読んだ。
来年にやらなければいけないことがひとつ浮かび、
しばらく本を読まずにそのことについて考えた。いろいろと考える歳ですな。
posted by 裸木 at 22:16| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

Perfume

2012122819390001.jpg

ピアノマンになりつつある甥っ子から連絡。また色々聞きたいとかで、
CD詰め込んだ知り合いからの段ボール箱を漁ってたら、Perfumeが目に留まり、
要るか?と訊けば欲しいというので今度会うときにあげる事にした。
でPerfume。テレビがあった頃に観た事あるだけでちゃんと聴いた事がない。
作業中のBGMにと再生したら音か飛んでると勘違い、同じ曲ばかり掛かってると勘違い、
チョコレートビスケットと空耳してたのが発覚、こんな感じで一枚終了。
おっさんにはこんなもんなんでしょうか…
posted by 裸木 at 19:52| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっさり顔の方

2012122818230000.jpg
2012122818240000.jpg

ずいぶん前、バンダイのテレスドンのソフビを改造してデットンを作った事があった。
かなり適当に皺を彫ったり歯を減らしたり鼻にパテ盛ったり首元くぼませたりなど...
成型色から塗りなおし、なんか足りない時代の色合い想像して塗装したりして。
今更ながら、なんでデットンなのかと考えると、どことなくメガマウスとかの大型のサメとか
深海魚あたりの不気味さに似てないこともないかなあと。
posted by 裸木 at 18:57| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

古本屋

2012122114490000.jpg

年の瀬になって一年間の疲れがからだの弱いところに出た。
ギターも3日くらい弾いてない。忙しいのもあるけれど、
どうも気分もからだも乗らないのもあり。
ワニに襲われる夢とか見たり(苦笑)本厄来たりな感じ。
まあ、いつでも来やがれこのヤロ。お手柔らかに...

先日買った井上靖氏の短編集が意外と自分にはつまらなかった。
当時、女性週刊誌とか軽めの雑誌に掲載されていたもののようで、
それが分かると確かにそんな感じな内容かと納得。
しかし、今までハズレがなかったので、少々ガッカリな気分になった。

午後、古書関係を調べていると、古本屋巡りをしている方のブログが引っ掛り、
なにげに読んでみると結構面白かった。
地方へ行って、たまたま近所のおばあちゃんらが最近!始めた古本屋兼色々、
みたいなお店を発見、で、期待どおりにいい感じの本を見つけて買えたとか。
やはり何時になっても、ジャンル違っても、こういう話はわくわくする。

posted by 裸木 at 21:58| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

あんまん

2012122621150000.jpg
「最近のリアルな物に興味ない」と言っときながら、小さいのに嵌まりつつある…



昨夜は座骨神経痛がひどくてあまり眠れず。完治は難しいのは分かってても、
今回の痛みは「来たなーこれは」と妙に納得。ネットで調べた症状とぴったり。
夢も悪い感じ、脂ぎった揚げた豚肉たべ、途中でこれはイカンと捨てていたり、
叔母から電話があったりとか。近々なにかあるのかも知れない。


今日も自宅作業メインで、痛み気にしながら用事で外出二回ほど。
帰りにスーパーで井村屋のあんまんを買った。肉とカレーは売り切れ。
子供の頃はあんまんは買わなかった。どうせ食べるなら肉かカレーまんじゃないと
何となく損な気持ちになった。そういや親父はあんまんばかり食べてたか。
で、今度は自分があんまんに嵌まりつつある気配。元々あんパン好きだし。
そういや蓬莱の豚まんみたいに、ちょっと高めのあんまんてあるんだろうか。
posted by 裸木 at 21:42| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

天神さん

2012122519060000.jpg
今日は朝から日課の掃除と押入れと倉庫代わりにしてる場所の整理。
前に烏帽子が欠損していて「いつか修理してやろう」と思いつつ、
すっかり忘れてた、岡山県の郷土玩具、津山ねり天神なんかが出てきた。
今も売られているものだけど、入手前の保管場所が悪かったのでこんな状態。
さっきネットで練り天神さんの事を調べてみたら、製造方法が載ってあって、
見た目以上にとても手が込んであってちょっと驚いた。近いうちに修理しよう。

2012122519270000.jpg
この手のものもすっかり忘れていて、このパッケージ裏を見てひとりで笑ってた。
こういうの昔から弱い。


夕方に今月2回目の腰の調整。まだまだバランス悪く、今回はいつもの左ふともも〜腰にきた。
負荷が掛かる様な状態が続くと痛みが走る感じ。今年の前半〜夏よりはマシにはなってるけど、
些細な事で、あらら...となってしまうには変わりない。普段は思わないんだけど、
身体のことでは他人が羨ましいと正直に思ってしまう。ま、頑張らねば。ネバ。
posted by 裸木 at 19:38| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスイブ

2012122417300000.jpg

布団に入って眠ろうと目を瞑ったら身体に軽い電流のようなものが走り、
目を瞑ってる状態でモヤモヤとしたゆっくりと動いてる物体がたくさん見え、
よく見てみると、永井豪の悪魔の絵をチープにしたような顔なんかが
無数にうごめいていた。一応、これでも疑って掛かってナンボと思ってるので、
自分が作り出したものか?とか、ただの夢か?など思いましたが、
一向に悪魔のような顔達は消えることなく、微妙に表情など変えながら動いていた。
で、ようやく目を開けることが出来て(それまで開けることが出来なかった)解放された。
しかし目を瞑ってる状態でも寝ていた訳でもなく、確実に起きていた。
ただ、見えてきた映像から目を離したくても離す(開ける)事が出来なかった。
なんと自分らしい誕生日。


今日一日は冴えない日。黙々と自宅で作業。
posted by 裸木 at 23:38| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

さよなら三十代

2012122222280000.jpg

昨夜は別件の方。この2枚に助けられた。
行きに若い時は「速くない」という理由でほとんど聴かなかった
Fake Healerで燃え、帰りはクリムゾンのEpitaphで力尽きた。
Metal Churchはリズム隊が聴いてて気持ちいい。
バスドラとベースがぴったりと合わさる気持ちよさ。
派手ではないけど、自分らの仕事内でかっこよさを醸し出してる。


帰宅後、首から下げてる粗塩をあたらしいものと交換。
今朝はほとんど寝ずに競歩の日。日曜といえば競歩。競歩以外ないのかお前は。
T氏とは一ヶ月ぶり。他の人とも久し振り。でもないか。
偏った方面では先輩格の方と情報交換。元専門業種の方の話は色々面白い。
帰ってきたらフィオがお出迎え。ネオは眠ってる。最近、痩せたように思い、
体重を量るが、2,8キロと変化なし。普段フィオを見ているせいか。
フィオと一緒に1時間ほど昼寝。ネオは暖かいカーペットの上で熟睡。

今日で青臭くもカビ臭くもある、30代ともお別れ。明日からやっと本物のおっさんになれる。
30代から、もがきにもがいて何とか自分を少し動かせた。影響は大きいけど、
でもまだまだ。それを40年目に活かしつつ、地道にやっていこう。
posted by 裸木 at 19:04| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする