2013年02月28日

免疫力

dcdc.JPG

今日は春の日差しを感じながらBrenna MacCrimmonを。


昼からお出掛け。からだは何とか大丈夫。明日は休めそう。
今年初っ端から運動量減り、しかし食べるので体重は去年の今ごろより2キロほど増量。
去年後半から筋トレ初めて1キロくらい増えて、それはまあ良しとしても、
今回の分は間違いなく脂肪にきまってるので、徐々に回復してきたこの春から落としていこう。
代謝の悪さを少しずつ感じてきてるし。そういえば、アレルギーぽいものひとつ追加になった。
最初はナッツ類。これは昔からなってたようで、ピーナツ食べて、喉が腫れてるような感じに
なってる事が最近までアレルギー反応だと気が付いてなかったという...
その次がキウイフルーツ。これも同じような喉奥の腫れの反応がでた。
で、先月パンにつけて食べたイチゴジャムがどうも怪しくて、今までと同じような症状になった。
イチゴなんて今までレルギーはなかったはずだけど。もしかするとジャムに入ってた添加物
なんかに反応したのかもしれない。ただ、数年前から冷え性になったり免疫力が落ちてるのは確か。
添加物たくさんの菓子パンとかも減らさんと駄目かしら。いずれにしても気を付けましょう。
posted by 裸木 at 21:20| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

春近し

20130227193400000.jpg
2013022719340000.jpg

今日はベランダから見える山が見えないくらい視界が悪い。
外はあったかい春の陽気のせいで、普段よりも3倍くらい多く人が出歩いてるように思えた。
子供と老人は特に、と言いたかったが、実際はそうでもない。みんな同じ。
フィオは3日くらい前から遊べ遊べと朝晩関係なく活発化。人間よりも春の匂いに敏感。
近所の新しい集会所の周囲には中学生か高校生の男女十人以上が集まって騒いでる。
最近流行っているのか、小さめのスケボー持参ですべってたりして。
周辺住民からは苦情もでているようだけど、まあ、これくらい良いじゃないかと思う。
一方、築四十年以上の旧集会所、今はほとんど使われていない状態なのに、
子供らはここで集まったり遊んだりはしていない。広くてきれいな方が好みのようで。
私がこの時分なら、古くて不気味で奇妙な旧集会所で間違いなく遊んでいると思う。
まあ、今は色々分かってるので近付いたりはしないけど。
posted by 裸木 at 20:12| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

初弾き

2013022620170000.jpg

寒暖関係なく、回復傾向な肉体。朝から椿にとまるメジロを眺めてなごむ。


昼から支払いなどに出掛けたが、ちょっとしたトラブルあり、予定外の遠出となる。

帰りにWさんに会う。今年初めて。遅い新年の挨拶をし、
日本が世界でいちばんゴロゴロと数があるんじゃないかと思われる、
マンドリンといつもの二胡で少し強引な合奏を。 ギターはまだ弾けない。
ちなみにエレキは弾けるけど、興味が失せてるので弾かないのです。


後はお互いの体調のことや中国の政治の事、中国の厄年の話などしゃべってた。
厄年に蛇みてショック死、共産党員に捕まり銃殺とか…知り合いが怪我や病気じゃなく、
死ぬところがあの国らしいと妙に納得してしまった。
ギター教えた娘さん、来年が成人式だとかでびっくり。
この春に高校卒業かと勘違いしてた…という事は、前に見た友達らも高校生なわけがない。
もう記憶や時間の感覚やらが滅茶苦茶。そりゃ色んな事が変わっていってる筈。
ああ、恐ろし。
posted by 裸木 at 20:53| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

魂の位置

2013022520060000.jpg
◎今日の3時のおやつ。初めて買ったけど期待はずれ。
普通のメロンパンにすればよかったな。



◎氣を外す、反らす、とかなんとか、詳しくは書かないけど、
そのお陰で今日は意外とすっきりした気分。まだまだ気は抜けないから、
これからももっと位置を変えるよう努力しよう。同じ所にいては駄目。
物質的な場所という意味ではなく。本当はこれも変えたいけど、
今はまだそうもいかない。




◎今日はウイグルの民族音楽を聴く。



◎今年から太極拳を始めた。通信教育やけどな!というのは冗談で、
DVD付き教則本で。あんまり変わりませんが。
始めた理由は、昔から興味があったのがひとつ、
後は肉体と精神の事を考えてる内にたどり着いた結果。
ヨガとかも考えたけど、腰が悪いのでちょっと無理やろなポーズがある(苦笑)

まあ、趣味がひとつ増えたということで。
posted by 裸木 at 20:54| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

あみだくじ

2013022421040000.jpg

ことわる。



町内の集まりは無事に終了。紳士な私から物騒な言葉がでなくてよかった。
ただ、早く済ましたい、早くこの場を去りたいのは案の定、私だけ、
くだらない会話と要点から大きく脱線したり回りくどい余計な説明に苛々。
終始黙ったままにしようかと思っていたのにイライラして意見を二つ三つ言い、
だらだらとした無駄な時間を終わらせた。ある程度は心と表情を読み取れるから、
きゃつらが何を考えてるかお見通し。ご近所すべてに優しいわけがないやろ。
組長と副組長は『あみだくじ』で決め、見事にハズレてバンザイ。
さて、これは第一段階。春から本当にぶち切れない様しましょう。
今年は役で厄。まったく面白くない。守らなければ。
posted by 裸木 at 19:28| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

心配屋

2013022218530000.jpg
無事にワクチン注射が終わって帰宅。
診察券に記載のオスのところをメスに訂正してもらった。
医者に「女の子ですよ(笑)」と言われた。
しかし来月に手術、か。心配の多い、飼い主。心配屋が始まる。

今日は夕方に帰宅。それからフィオが病院へ。
朝はMarionetteの『Nostalgia』を聴く。
聴いてるとたまらなく楽器を弾きたくなる。
どうにか変化球使いながら弾いて曲作り〜録音に持って行かないといけない。
さすがにギターとか弾けないと弱気になる。今年のながーい課題。長いよ。
posted by 裸木 at 19:11| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

秋にスキー

2013022118550001.jpg

背中に中秋の名月といった雰囲気の絵なんて描かれたら
妙に凝ってるとか思い出すと壊れてても捨てきれず、
修理して棚に飾っておく事にした。これでも以前よりは破棄してる。


フィオは2回目の注射の日だったが、ついでにやってもらう
便の検査用のサンプルをせず、明日以降に伸びてしまった。
毎日してるのに今日に限ってやらんとは。予定が狂ってしまう。



posted by 裸木 at 19:11| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

トルコの映画

BAL.JPG

先日、トルコ映画『蜂蜜』を鑑賞。
http://www.alcine-terran.com/honey/index.html
これを観たあとではしばらくは他の映画が観れなくなってしまった。
サウンドトラックが一切ないのが自分にとっては新鮮で、
唯一、お祭の場面でトルコというよりもブルガリアぽい音楽が流れていた。
三部作のようなので、他の二作も機会があれば観てみたい。
お気に入りがまたひとつ増えました。

posted by 裸木 at 20:31| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康

歯石を除去するとここまで変わるのかというくらい、
以前とは違ってネオはとても元気になった。が、
ありあまる元気は止まらず、フィオの幼児用のご飯まで食べてしまい、
悔しがるフィオが(軽く)殴っても、開き直って食べてしまう。困った。

2013022019400000.jpg
2013022019400000.jpg
2013022019410000.jpg
2013022019410000.jpg
2013022019410000.jpg



posted by 裸木 at 20:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

雪山

2013021919210000.jpg

やたらと冷えると思ってたら山の方は雪が積もってた。
自宅周辺は雪は降らずに今日もとても冷たい雨。
こうやって映りの悪い写真で見ると近所の景色も悪くはないかも。

思えば近所の大きな池は整備されてから魅力が半減し、
どこかの店でくつろぐとかそんな場所も近くにはないわけで、
ご近所は終わってるし、実家は気が散るしまったく落ち着かない。
まあ、家の中がいちばん落ち着く場所と今はいえるかも知れない。
今週末は面倒な役のことがあるので、一昨年の件もあり、妙に気持ちが引き締る。
冷静に、冷静に。


posted by 裸木 at 19:50| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする