2013年05月31日

帰る場所



朝から日課の掃除を済ませてから外出。昼前に帰宅。後は整理整頓の続きなど。
夕方に一時間ほど眠る。昨日も今日も変な夢も見なくてすんだ。
昨日までは「別に石切まで行かなくても近くの神社でも良いのでは?」
と思っていたんだけれど、石切周辺から生駒山一帯の独特な雰囲気と力を考えると、
あの場所じゃなければ駄目だったのかも知れないと思った。
あとは量が多いだけに戻りたがっていた御札も含まれてたのかも。

生駒山なんかの事を調べるとかなり惹かれる話が多く、昨夜は危うくのめり込むところだった。
自分的にはブレーキ掛けなきゃ後が怖い。元々が好きなだけに気を付けなければ。
posted by 裸木 at 21:47| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

石切さん

2013053016580000.jpg

何となく雨は降らない梅雨空。今日は電車で東大阪の石切神社へ。
途中下車して人に会い、大きな手提げの紙袋を渡された。
中身は役目が終わった大量の御守りと御札。かーなりある。
御守りの中には道に落ちてたものを拾ったものもあるようで、
御札はちょっと書くのはやめておきましょう…
たかがこれくらいでと、普通は思うだろうけど、普通なら緊張するわけないやろっ。

片道一時間半の電車で石切さんに到着。結構きつめの坂道下り、
参道のお店をキョロキョロ見ながらプチ観光気分。ここは占いがやたらに多い。
神社に着くとさっさと御札を預ける場所まで行き、やること済ませて神社を後にした。

ほっとしたせいか、腹が減ってきたので何か食べようと思い、
おばちゃんの手招きに引っ張られるかのように店に入り、
おすすめと書かれた、よもぎざる蕎麦を注文して食べた。700円。


淡島さんの時みたいに特に何事もなく(これがあったから緊張してたのもある)
無事に終わってよかった。でももう来ることはないでしょう。多分。
posted by 裸木 at 20:20| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

2013052918560000.jpg
疲れてるせいか「うすいしあわせ」に見える。


梅雨の季節でも近所ではウグイスが鳴いている。鳴き方がなかなか上手い。
雨の音とウグイスの谷渡りだけが聞こえる環境で住みたい。
現実はそうでもないが。


ウグイスと言えば、野鳥を乱獲してた親父とよく捕まえにいってた子供の頃を思い出す。
親父が午後から仕事が休みの日なんかに小学校の授業が終わった昼過ぎから
近所の山に出掛け、鳥の鳴き声や気配探りつつ、鳥モチやカスミ網を仕掛け、
仕掛け近くにはテレコで捕まえたい鳥の鳴き声のテープを流し、
茂みの中であんパンでもかじりながら鳥が掛かるまでじっと隠れていた。
ウグイス、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガなどがよく獲れた。
捕まえたその日から明くる日までがその鳥がなつくかどうかかかっていて、
鳥籠に練り餌入れ、鳥籠にライトを照らし、布で周りからは見えなくして
一晩中明かりを照らし続け、次の日の朝までに餌を食べてると、
だいたいその後も死なずに生き、無事に鳥籠で飼う事になる。
あの頃は子供だったので死なせて可哀想と思うより、たくさんの種類の鳥を捕まえて
飼うというのが面白くてやめれなかった。親父は今でも子供のままだけど。
当時は私が野鳥図鑑で調べたまだ間近に見たことのない鳥を求めると、
確か大阪の淡輪か箱作にあった怪しげな野鳥専門店に出向き、
捕まえたい鳥の鳴き声のカセットテープを探し買ってきていた。
サンコウチョウのテープがあったのには当時でも驚いたが、
更に親父が夏山に登り、求めたサンコウチョウを捕まえてきた時は嬉しく、
しかし2日程で死んでしまい、とても悲しんだ記憶がある。
こうやって書いていると自分が子供だったとはいえ、自分の欲のために
たくさんの鳥の自由を奪い、死なせてしまった事に心が痛む。
今から思えば、私自身は捕まえてまで家で飼いたいとは思ってなく、
山でバードウォッチングだけでも満足してた気がする。
生き物に対して残酷な事をしたと深く反省しているけれど、
親父と少し珍しい経験をしたな、とも思っている。
posted by 裸木 at 19:45| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

泣く



昨夜の夢。何か悲しんでいる自分自身がいる。両膝を床につき、声を出して泣きはじめたが、
どうも自分の泣き方ではないのに気が付いた。泣き方が異常なくらい激しい。
ここで昨夜、夢に出てきた男だと思った途端、うなされて目が覚めた。
私の抱えている悲しみに惹かれて憑いてたのかも知れないけど、
この夢でこちらが気がついたので、もしかすると離れたかも知れない。
離れて下さい...

さて、遅い晩飯の餃子を食べます。
posted by 裸木 at 21:27| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

梅雨間近



肩背中腰脚に披露がきた朝。自己マッサージと湿布薬で耐えしのぐ。
明日から雨のようで湿度も増している。早々と梅雨がくるらしい。
今年は5月が頂点で、ただいま運気は素敵に下降気味。焦らずじっくり行くしかないな。


連絡繋がらなくなってた依頼主から電話があり、やはり神社に持っていって欲しいと。
まだたくさんあるらしく…梅雨、この依頼の件、これは気合い入れなければ更に運気が…
土曜の夜に襲われた鳥肌と寒気も異常だったし(鳥肌の時はかなり自信ある)
昨日はまったく知らない男が暗闇で小刻みに身体を揺らしながら、
無表情のような、少しにやけてるような顔でこちらをじっと見てる夢をみた。
それまでは色々な人の雑念と現在の自分の立場、状況をあらわしてる夢を見ていた。
これは心理的な要素が強かったけど、見知らぬ男はちょっと危ない感じ。
色々な物が入ると嬉しいけど、自分のような体質にはきつい面もある。
前は平気だったけど、前より強くなってる事も多々あるので、
今度は以前とのギャップに苦しむ場面も増えてきている。
対処法として、他人にとっては些細な事かも知れないし、
気にも留めないのも多いだろうけど、色々な意味で丁寧にやることにより、
ひとつひとつ、ゆっくりと前へ進んでいってると思う。
はっきりそれが何か書けないのが自分でもどかしいけれど。
posted by 裸木 at 21:21| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

寝不足

2013052620210000.jpg2013052620220000.jpg
やはり昨日の状態ではあまりにも汚いので、綺麗にして少し歪みも直した。
マルザンの450円セブンが自分にとっての想い出の玩具になるとは。

昨夜は少し込み入った話の内容のせいで鳥肌と寒気が止まらず、
気合いで吹き飛ばしても、気を抜けばすぐに鳥肌が立つ有様で、
睡眠も妨害されたりしてほとんど眠れずに朝を迎える。
早朝競歩の後、現地で別れたはずのT氏と偶然スーパーで会い、
じゃあ、という事でおっさん二人で買い物をした。
買い物した後は外で揚げたてのカレーパンを頬張り、まったく冷えてない
オロナミンCを無理やり流し込みながら両親の病気のことを話たかと思えば、
アンジェリーナジョリーのおっぱいネタをデカイ声で喋ってたので、
横にいた犬を連れた女子に嫌な顔された。

夕方、海外ドラマの『ドクタークイン』のDVDを観る。
当時、NHKで放映されてた時はちょくちょく観ていたので懐かしかった。
好きなドラマだけど、後半よりも最初の頃の方が好みかも。

posted by 裸木 at 21:24| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

セブン

2013052518520001.jpg
骨盤が傾いてて以前の自分を見てるみたい…



朝から知り合いに買ってくれと言われてたこれを貰いに出掛けて、
序でに朝の競歩も兼ねたりして、脱水一歩手前になり、小汚なく日焼けもした。

専門店には必ずあるこのセブンなので、珍しくも何ともないだろうけど、
自分にとっては久しぶりなもの。これひとつで記憶がよみがえる。

知人が朝のゴミ出し張り込みで、婆さんがこのセブンだけ持って
ゴミ置き場に捨てた後、すかさず拾ってきたとか言って自慢気に話をしてた事とか、
欲しい欲しいと何回も見に来て、「来月の給料入ったら買う!」
と言って買ってくれたお客さん、それから毎回のように買ってくれたりして、
色塗りや修理の依頼もされたりして、晩御飯もよくご馳走になったり、
付き合い深くなった頃から色々事情あったんでしょう、急に処分されたようで、
今から思えば無理をしてたんだろうなあ、こっちも無理をさせたかもなあ、
等々まだありますが、自分の小さい立場でも思い出すことがたくさんあります。
ちなみに幼少の頃の想い出は全くない。玩具より妖怪と魚と鳥に多忙でしたから。


ヒビもちょっと入ってるし、足裏サインだし、かなり汚れてるけど
暫くこのまま飾っておきましょ。骨盤の歪みだけは気になりますが。骨盤て。
posted by 裸木 at 19:23| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

味カレー

2013052419470000.jpg

午後に局に寄り、帰りにスーパーへ買い物に。
レジ横に置いてある駄菓子コーナーでこれを思わず購入。
ながーいこと食べてなかったけど、結構おいしい。
長崎県の会社が作ってるとは知らなかった。



いろんな意味で重たいものを神社までもっていく予定だったけど、
相手から連絡が途絶えてしまった。しばらくしたらまた連絡あるかも知れないけれど。
ぶらっと遊びに行くのだったら問題ないけど、気持ちのいいものでもなく、
中止になったらそれはそれで気が楽になる。




去年から読ませて貰ってるいみり先生のブログでギックリ腰になったとあり、
昨日の日記を読んでるとあの時の痛みが手に取るように伝わってくるので、
大袈裟じゃなく、こちらまで冷や汗が出てきてしまった。
ほんと治療費も馬鹿にならないですし...どうぞお体お大事になさってください。
私も今までの治療費を計算すると、Dupontの上位機種が買えるくらい掛かってる...

posted by 裸木 at 20:24| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

感銘を受ける

2013052318150000.jpg

昨日からマカフェリを弾く。曲が自然と湧いてくる。
超がつくほど久々に刺激をくれたバンド(ユニット)に出会った。
今まで全く存在すら知らなかったのでとても幸せな気分。


夕方、Wさんと合奏。帰国は延び延びで未定になったそうで。
お互い、合奏はいつでも気分が乗ればやるという感じで、とてもルーズ。
やるかやらないかなんてどうでもいい事ですね。
今日は仕入れたエレキのニ胡ともやってみたが、少し馬頭琴にも似た音色で◎。
また来月にでもやりましょう。


posted by 裸木 at 19:45| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ロイヒつぼ膏

2013052221440000.jpg
親譲りの薬中なので、以前これの試供品を試したらなかなかよく、
そろそろ薬局の人の機嫌をとるのも兼ねて買ってみた。
コリを自分でほぐすのは限界があるので(特に背中辺りは)役立ちます。
結構な刺激があるので、気休め以上の効き目はある。
間違ってもグキッと痛めた直後にこれを貼らないように。
熱を持った患部に貼ると拷問。説明書にも風呂上がりには貼らないようにとある。
posted by 裸木 at 22:04| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする