2013年07月31日

ウルトラ怪獣500

2013073120350001.jpg

ここ2週くらい湿度が上がってほんと暑い。
今日も汗でべたべたになって帰宅。
夕方、帰宅途中で価格もサイズも抑えられた
バンダイのウルトラ怪獣500のソフビをひとつ購入。
ひとつ買うならザラガスだろうと。自分なら。自分だけか。
8月に出る怪獣のラインナップ、これはあかん。
バラバとかドラゴリーとかシーゴラスとか...
安い店じゃ400円切った価格で売ってるので買ってしまいそう。
最近ギター弾いてもイマイチな日が続くので、怪獣で休憩。
posted by 裸木 at 21:14| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日


日々の悩みの種である腰痛。湿布でどうにかなるレベルを少し超えてるし、
治療院は昔からお世話になってるところは腕良し、即効性あるけど、
治療後の状態を維持できるかどうかは自分に掛かっているし、
実費なので治療費も安くはない。元々、興味を持った事にたいして追求型な性格もあり、
試しに保険使える治療院に何回か行ってみたが、しばらく通ううちに、
これくらいなら自分でできるなと思った。それに流れ作業的にやってるし、
毎回どの先生に治療してもらうか分からないという不安もある。
治療院には時々お世話になりつつ、基本は自分のできる範囲でどうにかしたい。
あれこれ調べたり自分で人体実験したりしてもなかなか改善はしないと思っていたら、
あるストレッチの本が目に留まり、これかも知れないとさっそく注文した。
届いたらちょくちょくやってる太極拳と合わせて試してみよう。


posted by 裸木 at 22:07| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

第六感

2013072920260000.jpg
特製の猫じゃらしで遊んでやると必ずくわえて放さず、
家中を自慢げにずるずるとガニ股で歩き回る。
ネオはまったく羨ましくないといった表情で見ているが、
フィオはドヤ顔。毎回その姿が可笑しくて笑ってしまう。
2013072920270000.jpg



昼間、何故か急に5年くらい前まで会ってた女性のことを思い出し、
今ごろどうしてんだろうかとか考えた。
夕方に備品買いにホームセンターと郵便局へ。
ATMに並んでると、見た顔の女性が。昼間に思い出していたあの女性だった。
またこんな事で貴重な第六感を消費。仕事で大事なのに。
ちなみにその方とは目が合ったが話すことはなかった。

晩飯にアルコールゼロのビールもどき、蓬莱の餃子、スーパーの海老カツ海苔巻き。
最近またよく食べる食べる。こんな内容もたまにはいいだろう。
posted by 裸木 at 21:32| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

寝不足

2013072821010000.jpg

最近寝不足が続いてる。今日も睡眠時間は小一時間てところか。
蒸し暑い朝の行事から帰宅してシャワー浴び、湿布貼り、ストレッチして昼飯食べて眠る。

そこから離れ、底から離れ、そこには用はない、底には用はない。
前へ進むための地道な努力を積み重ねている最中ではある。

身に付けてる粗塩の麻袋が汗でぐっしょり。夏場は毎日かえないといけない。


夕方にフィオと遊び、昨日直ったクラシックギターを弾く。
音はかなりガツンと前へ出る感じ。6弦側だけ力木が斜めに一本入っており、
音にどう影響するのかは知らないけど、ちょっと変わってる。
弦も細くテンションが低いのを張ってるけど、音量も十分にあり、楽器との相性もいい。
後は自分の気力を回復しないと。やり残したことが進まないし音にすごい影響する。
posted by 裸木 at 21:33| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

蒸し暑い土曜日

相変わらず雨降らず、蒸し暑い夏。夜、外で花火の音がする。


2013072719010000.jpg
叩き売りの80円で売ってたので思わず買って飲んだが、八十円、て味だった。

2013072721460001.jpg
今夜もアラウネ放りだして爆睡。夜中に私のベッド頭上にある棚から
ジャンプして遊ぶのは(私が)危ないのでやめましょう。

2013072722060000.jpg
来週まで放置しようかと思ったけれど、待ちきれずに弦を張ってみた。
ネックの反りは少し残ってるけど、サドルがかなり高い割りにガットギターで
この弦高なら問題ないかと。中出ギターより弾きやすい。ただ、2,3日後にどうなってるか。
元々ナットが低い割にはサドルが高く、ネック順反りにしては、
12フレットの弦高がちょうどよくて、これで反りがなかったらローポジションがビビるんじゃ、
とか、じゃあテンション強い弦張ったらバランスとれて良いのかもしれないけれど、
ネック折れギターにそんな弦は張れないからちょっと反りあるくらいで良いのかも。
とかノイローゼになってくるのでこの手の事をやり出すと意外と気が短くなる性格なので、
とりあえず修理はこれで終りにしたい。修理が楽しいなんてあまり思った事がないわ。
楽器は弾いてなんぼ、弾くのが楽しいに決まってますからね。
posted by 裸木 at 22:17| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

イタズラ

DSCF9165.JPG

普段はなかなか素直な性格なんだけど、パソコンをつけた時だけ配線を噛んだりして邪魔をする。
かまってほしいのは分かるけど、電気コードを噛むとか危ないのでやはり叱ったりする。
後はマウスを触ってる右手に乗っかかり、ぷよぷよの腹をモコモコ押し付け、
クリックしてる人差し指を噛みにきたり。邪魔やら重いやら可笑しいやら可愛いやら。楽しい。

posted by 裸木 at 21:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

錘で修正する店

2013072520270000.jpg
荒っぽいけど金のかからないネックの反りの修正。来週辺り外してみよう。


ネックの反りと言えば思い出した話をひとつ。二十年以上前の話。
高校の頃に弾いていたベースのネックがロッド回しても駄目で、
隣の市にあった楽器も置いてて腐ったスタジオ?もやってたレコード店に
自称楽器ならまかせろな店員がいて、これ直るかなあ?とベースを持ち込んだら最後、
俺にまかせろ安心しろとベース奪われ指定された日に取りに行ったらその店員は困り顔で、
「ネックの裏にオモリ乗せてやってみたけどこれは難しいわ」と開き直り、
ベースのネックは反ったまま、それで確か三千円ほどとられた。

結局、弦を交換してるうちに反りはマシになっていったけれど。


そのレコード店では中学二年の時、親父にフレッシャーのプレべを買って貰った。
ベースを選んだのはポール・マッカートニーの影響と言うか、叔父からの影響。
当時は当初からツルツルで鳴らないし弾き難いフラットワウンドの弦が張ってあった。
ちなみにその店はずいぶん前に夜逃げしたそうで。
posted by 裸木 at 20:54| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

アラウネとわたし

2013072322050000.jpg

愛用のナチュラルうさぎを噛んで蹴って運んでと遊びたくる。
暫くすると静かになり、そっと覗くと女の子とは思えない格好で寝てはる。
ちょっとだけダイエットしような。
posted by 裸木 at 22:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

修理とストレッチ

DSCF9113.JPG
接着+クランプで2日半放置。さっきクランプを外し、
腐った弦を張ってテンションをかけて様子をみる。
これでなんともなければ次はネックの反りの修正。
微調整もまだあるからまだ時間はかかりそう。
腐った弦とはいえ、現状で鳴らしてみてもなかなか良い音が鳴ってる。
これは期待してしまいます。
ちなみに昨日のサウンドホールの写真のものはARIAのクラシックギター。
Wさんが合奏用に仕入れてくれた合板もので意外といい音が鳴る。

ギターといえば(自分の場合)肩甲骨の痛み。
弾く前と弾いた後のストレッチを色々と探したが、
両手を肩に置いて、(右手なら右肩)肩甲骨を意識して
ぐるぐる回すストレッチがなかなか効果的だった。


posted by 裸木 at 21:10| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

水水水

2013072120300000.jpg
日曜行事の帰りにWさんの店で休憩。
今日はあちこちで飲み物ばかり頂き有り難かったが、
ここでも冷えたトマトジュースを1本。ちょっと飲みすぎた。
腹にきてないだけマシか。
来月まではお互いに多忙なので、合奏はおやすみ。
それか一度呼ばれるか。どうなんだろ。

帰宅してからシャワー浴びてカレーラーメンで昼飯、
食べた後は2時間しか寝てなかったので1時間半ほど昼寝。
からだはあちこち不具合がでるが仕方ない。40年無茶な使い方して、
今さら短期間で矯正しようにもちょっと無理がある。
長年反ったギターのネックみたいなもので、ゆっくり時間を掛けて調整、
それで後はうまく付き合うのがベストなんでしょうな。

posted by 裸木 at 20:42| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする