2013年11月30日

指導者

2013113021440000.jpg


昨日の重たい気分を変える為、リメイク版?の『チャーリーズ・エンジェル』を観る。
こういう時は、なんにも考えずに笑える馬鹿っぽいのがいい。
特典映像で武術指導の方の指導の様子がとても印象的だった。
人柄も良さげな方で、きっと教え方が上手いんだろうなあと感じた。



夕方に近所の薬局へ。腰痛はマシになってるとは言っても慢性化してるので湿布は欠かせない。
今日は薬剤師のばあさんに私が購入しようとレジに置いた温湿布を見て
「ほんとは冷も温も大差ないわよ」といい、「特にこれはただトウガラシ入ってるから
温かいと感じるだけ。冷湿布はあるの?じゃあ痛い時はそれ貼って、
使い捨てカイロを上からあてればいいですよ。カイロ買って帰りなさい」
「ほんとはマッサージでほぐすのが一番だけどね。とにかくこれ買うならカイロで十分」
言われると確かにそうかもと思い、勧められるまま使い捨てカイロだけ買って帰った。
posted by 裸木 at 21:57| パリ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

老人と膿



午後から和歌山へ。今から電車にて帰る。一言だけ。むやみに死ぬな。




行きの電車内で旅行客の老人グループがやたらにうるさかった。
定番の「最近の若者は」と喋る爺さん、頷いたり同じように若者批判する婆さんとか…
車内での若者は静かで、年寄りがべちゃくちゃげらげら…
CDウォークマン持ってくるのを忘れてわたしゃアウト。車両移る気力も削がれた。。

帰って猫と遊ぼう、そうしよう。
posted by 裸木 at 19:05| パリ 🌁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

薄軽シャツ人間

2013112821150000.jpg

◇フェアトレードの靴が店では売ってないので、なんとなくコーヒーを買った。


◇「薄軽」という名の暖かインナーシャツを買った。なにか引っ掛る商品名。
幸い今まで言われた事はない。


◇昨夜は眠いと思いつつ、松竹の「宇宙大怪獣ギララ」を観る。
が、ギララいつになったら出てくるのか、それで出てきたら鳴き声がうるさいとか。
金髪女性が綺麗だった。ガッパと同じくソフビ人形は良いのに。
怪獣ものはテレビの30分くらいが自分にはちょうどいいかも。


◇去るものは追わずは当然、でもちょっと追い掛けたい。やめとけ馬鹿と自分に言っとく。
posted by 裸木 at 21:43| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

闇からの光

2013112721010000.jpg

今朝はKanashimiの「光と闇」のスプリットCDを。
頂いてから何回も聴いてるけど、今日がいちばん嵌った。
音楽を聞くにもやはり季節が大事だなと。
キーボードの音色も個人的にとても気に入った。
まさに闇からこぼれる光のような音でたまらん。
8センチCDからは生ドラムになってるし、次作も非常に楽しみ。

午後からお出掛け。夕方にマカフェリを弾きたおす。
4弦が切れそうな状態。替えの弦がないので買わなければ。

晩飯食べてから風呂、上がってからさっきまで郷土玩具やらいろいろ整理する。
人との距離が変わってくると、見えてくる景色がまた違ってきた。
やはり自分の考えは間違ってなかったのね。





posted by 裸木 at 21:34| パリ ☁| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

カワイイ

DSCF4940.JPG

先日、右端の牛鬼と同じものがガラクタ市で売ってあって、
かなり汚れてたので、家にあるのと同じかどうか手にとって見ていたら、
売り手の若者?が「それいいでしょ。ウシ?牛。可愛いよねー」
デタラメな売り文句は聞きなれすぎて自然と反対の耳から出ていく
ようにはなってはいますが、珍しくこの男の言葉にカチンときてしまった。
この後の「500円でいいよ」のセリフも...だったが、その前に牛鬼のどこが可愛いのか。
熱心に集めてる人間に向かって牛鬼かわいいとか。かわいあるかっ。
posted by 裸木 at 22:51| パリ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

タフ

2013112520120000.jpg
玄関までお出迎えと見送りはネオよりしてくれる。
しかし、眠ってる時以外は「遊んで〜」と飛び掛ってくる。
今がいちばんの遊び盛り。

2013112520120000.jpg
ネオがフィオとまったく遊んでくれないので、体力が有り余ってる。
体格いいだけに歴代の猫の中でいちばんタフ。でもいちばん素直でもある。
電気消したら夜はすぐに眠るとか。


2013112520120000.jpg


今夜もたっぷりと遊ばせるとします。


posted by 裸木 at 21:03| パリ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24日(日)

2013112422420000.jpg

昨日はお昼に帰宅。掃除、整理整頓やって昼飯食べたら
急に身体がだるくなり、気を失うようにベッドで小一時間眠った。
ずーと溜まりまくってた疲労もあり、夜も倒れるように眠った。
睡眠を妨害される事も多々あるのでまともな眠りは久し振り。
いろんな氣を感じれるようになったので厄介だなとも思ったが、
元々喰らってたものを感じ取れるようになったとも言えるので、
以前よりはマイナスを回避できるようにもなってるけど、まだまだ。

T氏は一時の自由人な雰囲気で、珍しく最後まで何だかんだと喋ってた。
彼の名誉の為に今回は会話の内容は書かないでおこう...


今日は生暖かい日。午後からいつもの急激な雨。明日からまた寒くなるらしい。




posted by 裸木 at 20:48| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

魔女の居ぬ間

2013112404490000.jpg


昨日と今日は加古隆さんの映像音楽作品集を聴いてた。
このCDはどの曲も好きなんだけど、やはりいつ聴いても
「黄昏のワルツ」は素晴らしい。泣ける。

他の買い物ついでに電気屋へ。デジカメを見てみるが、
安いので1600万画素とか。家電だけはついていけない。

お昼過ぎに作りすぎた何日目かのシチューを泣きながら食べてると、
Wさんから電話あり、今日こっちで合奏やろうとか。
鬼の居ぬ間に洗濯、ではなくて、魔女の居ぬ間に羽のばす、な感じか。
来週辺り、問題の方が戻ってくるだろうから、またノイローゼな状態に戻ると思われる。
話聞いて、状況見る限り、解決するにはかなりの強引なやり方で自分を動かさないと
精神があそこまで危なっかしい状態になってるとほんと取り返しのつかない事になる。
いま相手が不在だから羽伸ばしてますじゃすぐに戻ってくるのにどうにもならんでしょう...
合奏やる気分にならないのでもちろん断り、明日の誘いだけはしておいた。
元気にはなって欲しいけれど、困難なのもよく分かる。傍で見てる方も辛い。
自分なら七転八倒しながら自分の精神を叩きのめして変わろうとするが...
他人にそれを求めるには無理がある。
posted by 裸木 at 22:52| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

神社仏閣巡り

2013112219240000.jpg

先月同様、月命日より少し早く、叔父のお参りに一心寺へ。
その後、昨日の声の「22日」を頼りに四天王寺へ。
先に知り合いの墓参りをしてから、昨日の残りなので
何も残ってるわけがないと思いつつ、ガラクタを見て回る。
手ぶらで四天王寺を後にし、次は初辰猫キーワードで住吉大社へ。
子供の頃に行ったっきりの場所で、ここも叔父夫婦に連れて行ってもらった。
参拝したり各所見て回ったりしながら最後に授与所へ行き、
せっかくだからここの郷土玩具をひとつ買って帰ろうかと思い、
土人形の睦犬を購入。選んだ理由は睦犬のご利益に腰痛除けがあった為。
これくらい腰を振れるということなんでしょうか。違うのか。
昨日の声の件はもしかすると一心寺の三千佛堂に入った途端に何故か
涙が出てきてしまったので、自分に何か憑いていたのかなとも思った。
それが何かは分からないし、取れたかどうかも分からない。
あと住吉大社は空気が澄んでいて、とてもいい印象を受けた。
一応、神道の家だし、毎月お参りに来るのもいいかも知れない。
寺に神社にハシゴしてしまったけれど、自分の場合は必要と感じるから
お参りなどに出向いてるだけで、特に神道だから、仏教徒だからと
出向いてるわけではなかったりする。念のため。
今月は別件の仕事がほぼ無く、(なくては困るけど、声が掛からない方がほんとはいい)
今週は家でゆっくり過せると思ってたけど、いろいろあって動いてばかり。
動かされてるばかり、とも言う。一般的には通じませんけどね。



posted by 裸木 at 20:24| パリ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

耳元で声

2013112121540000.jpg

今週はアニメ「十二国記 」のエンディングテーマと映画「HERO-英雄-」のサントラばかり。



日曜日から調べものあって図書館に行くが、探してる資料は見つからず。
家にある本、頭に入ってる知識、ネット。どれを探っても分からない。困った。


昨夜は余りよくない夢の二本立て。ただ、何とかトラブルからは避けてる感じだった。
それと夢ではなくて朝方に耳元で「参拝するなら22日!」と声が聞こえて飛び起きた。
すぐに初辰猫の顔が浮かんだので、郷土玩具に何か憑いてたのか。
生きてる人間の氣や記憶が物に付いてるのは不思議でもないので、
たまたまそれを感じただけなのかも知れない。よく分からなかったけど、明日がその22日。
posted by 裸木 at 22:24| パリ ☁| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする