2014年07月31日

妖怪アンテナ

2014073119530000.jpg

朝から出掛けて、早朝駄目の会。「どう?最近儲けてる?」
「いやあ、駄目ですねぇ」こんな会話で挨拶交わし、互いに相手が駄目でホッとしてる。
私はその枠から外れてるのがポイント。何のポイントだか。

ここに集まる知人の中で、私の妖怪アンテナが毎回反応してしまう方がいる。
その人と二人で話している時もゾクゾク感が止まらないし、今日は後から来ていたが、
きた途端に身体がゾクゾクゾワゾワして止まらなかった。炎天下なのに少し寒くなる。
しかし、会話していて特に嫌な感じはしないので、今のところ問題ないのだが。
ここまで反応あるなら大抵マイナスなもの貰ってしまうんだけど、今のところ無し。
まあ、もともと重いものを抱えてる人達の集まりなので、
何があっても不思議じゃないし、貰うも何もここ自体がマイナスの場所だけど。
最近はプラスとマイナスのバランスが以前より良くなってきたかも。

この後、急用2件あり、午後3時ごろ帰宅。汗だく、日焼けし過ぎ。
暑すぎて食欲失せたので、水分摂ってからカステラ菓子だけ食べた。


今日もギーザーのベース聴きたさにオジーのライブ盤と、
CarcassのHeartworkを聴いた。
posted by 裸木 at 20:34| パリ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

過去の整理


昨夜は調べものあり、心霊系のサイト(普段は全く見ないです)を検索していると、
ラブホテルというキーワードが出てきたので、これをきっかけに、
自分の10代後半から20代の消えていた記憶がまた少し思い出せるようになってきた。
現在をより見通しよくする為には、やはり過去の整理をもっとしなくては、と思う。



話は違うけれど、ラブホテルの従業員の裏話的な本が出てるとは知らなかった。
ちょっと読んでみたい。

今日はまたBLIND GUARDIANのアルバムを何枚かと、列車に乗った男のサントラを聴いた。
ギターは毎日練習しております。
posted by 裸木 at 23:34| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

夏越

2014072917310000.jpg


ここ2、3日は暑さが少し和らいでる。今日は午後から実家の墓参りへ。
その後、ちぬ神社へ寄り、夏越大祓の日に行われる人形神事の為にヒトガタを持って行った。
受付を済ませ、御守りを受け取り神社を後にした。いい気分で歩いていると電話。
誰かと思ったら、駄目度高い火縄銃のおっさんからだった。
電話出るなり喋るしゃべる。「大きいウルトラマンの人形入ったけど二千円くらいですか!?
「お客さんがね、少しいいギター欲しいってんで、新月ちゃん持ってないですか?ギブソン」
…もう何言っていいか分からないくらい無駄な時間が到来。
いつの頃の物かメーカーさえ分からないウルトラマンは、
「見ないと分からん」と答え、(きっとバンプレストか京本の中古と予想)、
エレキかアコギかも言わない、それにギブソンとか(苦笑)もうどうしようかと思ったが、
「山ほどあるからまたそのうち売るわ」と適当に言って電話を切った筈が、
まだ喋ってる。以前、新ものを高買いしたのをヤフオク始めて売ります!とか。
ヤフオクで売る話は去年から言ってるのにまだ手をつけてないようで、
見るだけ見て妄想のみふくらみ、「万円スタートで上がる筈で、
質問来たらマニアものだから分からないと言おうと思ってるんです」とか。知らんがな。

「もうすぐ出しますから、見ててください、出ますので!」と訊いてもないのに力説。
出る出る、やるやるの早漏詐欺か。嫁さん話ちゃんと聞いてあげて。毎日かまってあげて。
posted by 裸木 at 18:02| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

遠き山に日は落ちて

2014072823040000.jpg

温泉に行きたい→近場でないかしら→犬鳴山がある→今は夏→
犬鳴山と夏で(毎年)思い出すのが、中学2年の夏に学校から犬鳴山に行った日の事。
一泊二日でキャンプかトレセンだか記憶が曖昧なので忘れたけれど、
当時好きだった女の子と一緒の班に決まり、かなり浮かれていたのだが、
当日、行ったその日の夜に旅館で高熱を出してしまい、意識朦朧、食べた物は戻すはで、
確か親父が車で迎えにきたように覚えてる。お陰で女の子とはほぼ話も出来ないまま撤退。
すでに熱があったと思われる夕暮れのキャンプ場で、意識薄れながら歌った
『遠き山に日は落ちて』(これしか記憶にない)は自分にとってせつない歌であり、
苦く、どこか甘酸っぱくもあり、今となってはお気に入りの歌のひとつでもある。

とか書きつつ、今夜はCarcassの『Heartwork』を聴いて寝よう。
最近メタル熱がおさまらない。聞く耳だけは戻ってるかも。

posted by 裸木 at 23:43| パリ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ギーザー

2014072723090000.jpg

熱帯夜。深夜1時過ぎに「ヒヒィ〜」といった感じの声が耳元で聞こえ起こされる。
結構おおきな声だったので驚いたが、予想してたので無視して寝た。
最近は軽いものなら無視できるようになった。最初はやはり驚くけど。




早朝競歩は予想どおり暑いだけ。T氏はこの梅雨から夏に腰を二回痛めたようだったが、
今日は本人いわく「完治」したそうで、元気そうだった。さすが身体が強いなあ。


汗だらだらしながら歩き、音楽好きの知り合いとサントラ談義してから帰宅。

帰り道で聴いてたのは、『ジャスト・セイ・オジー』のCD。
サバス好きでもオジーの事は「それほどでも…」な人間なので、
このライブ盤でギーザーがベース弾いてるのを知りつつ、
長らく聴く機会を延ばしていたのだけれど、とっとと買って聴けばよかったと思うくらい
カッコいい内容だった。ツーバスの連打にバキバキ合わせてるギーザーのプレイが新鮮。
全6曲という短さではあるけれど、あのフィンガーピッキングの生々しい音を堪能できる。
今夜はこれ聴きながら寝よう。
posted by 裸木 at 23:59| パリ | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

オールド・ソック

2014072619080001.jpg

今週は猛暑の中、整理や模様替え、ギターの練習をみっちりと。
業者のギョの字がひとつでもつく人は整理整頓出来なきゃ駄目、なんて事はなく、
ごちゃごちゃカオスでギョギョギョな方もいるからこそ、成り立つ世界があるわけで。
互いに崩れかけの山から得るものもある。バランス崩すとどんな山でも崩壊するけれど。



昨日、なぜかエリック・クラプトンの曲が聴きたくなった。
なのでyoutubeでライブを観ていて、ハッと思い出した。
来月のお盆に気が行ってたのもあるが、前日が叔父の月命日だった。
すっかり忘れていた...

叔父の通夜から帰宅した夜だったか、自宅でクラプトンのライブビデオを流していたら、
1曲目のレイラが終わった途端、テープが再生したまま巻き戻しになり、もう一度レイラ、
なんて事があり、その前に色々とあったんだけど、この時ばかりは鳥肌と涙が止まらなかった。
そのテープもデッキもこんな事になるのは初めてで、その後も一切起きてない。

それはともかく、叔父が生きてたら買って聴いてたであろうクラプトンのアルバムを購入し、
昨日からずっと部屋で流してる。カヴァー曲中心の内容なんだけれど、これが今の季節に合う。
最近、めずらしくメタル率が高かったので、ゆったりした気分にさせてくれた。
叔父も向こうでリラックスしてくれたらいいな。
posted by 裸木 at 20:16| パリ ☀| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

どれも同じ

2014072423330000.jpg

中出ギターの弦がへたってきたので交換しようかと思っていたけれど、
温度や湿度、あとは右手の爪の具合で音色が変わるのでまだ交換はしてない。
ダダリオは安定感あるけど面白みがない、やはりオーガスチンがいい、でも
ハナバッハも試してみたいけどちと値段が高いな、とか買う前のこれが楽しい。
結局はいつものオーガスチンになるだろうし、本人にしか弦の違いは分からないけど。
ごちゃごちゃ言わんともっと練習しよう。しろ!


今日は映画『列車に乗った男』に使われてたシューベルトの即興曲を耳で拾って弾いてた。
posted by 裸木 at 23:49| パリ | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

良い表情

2014072318460000.jpg

朝から呼ばれて走る、走る。呼ばれた物は大ハズレ、嗚呼ハズレ。
しかし「要らんからやる」という物に僅かな光が。昨日の母親の怒りが呼んだのか?
長崎県の郷土玩具、古賀人形を入手。先代の方が作られた新しいものだけど、
やはり良い表情、佇まいしてる。好みで言えば阿茶さんとか馬の古賀人形が好きだけど。
しばらく箱に納しておきましょ。真夏に雛人形はさすがにちょっと。


夕方、買い物に出掛けると、腕に鷹を乗せてくつろいでる方がいた。
親父譲りの鳥好きの病(隠れ鳥オタク)が出てしまい、30分くらい立ち話してしまった。
大河ドラマや時代劇に引っ張りだこの売れっ子の鷹さんだそうです。
カッコいいんだけど、落ち着いたいい表情をしていた。親父に自慢してやろう。

昨日の墓参りと神社の参拝で気持ちが軽くなり、氣の流れもよくなった。



2014072319370000.jpg
posted by 裸木 at 20:39| パリ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

墓参り

2014072220240000.jpg
準備




朝からバタバタとやることやってから、午後に実家のお墓参りに。
今日は特に暑いだろうと、ふたつある墓石に水を多めにかけた。その後、ちぬ神社へ。


帰りに実家へ顔をだし、両親と近くのスーパーへ買い物に出掛けた。
親父は買い物せずにベンチに座って待っており、私と母親だけが買い物をした。
母親は得意気に野菜などの品定めをし、「お前これ買っていくか?」など言い、
毎回この親子での買い物を楽しんでる様子だった。しかし、
最後に親父の愚痴になり、自ら話始めた話に熱くなった母親は、
並んだレジの前で怒り爆発。それを離れたところでニコニコ笑顔で見詰める親父。
何を言われているか理解していないようだった…涙。



今日もDARKTHRONEのアルバムを聴いた。
posted by 裸木 at 20:50| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

珈琲

2014072121190000.jpg

フィオはコーヒーが嫌いなようで、わざわざコーヒーカップまで匂いを嗅ぎに来ては
「クッさ」といった表情をし、カップの周囲をかきかきしまくる。
そのしぐさが可笑しくて、わざとコーヒーの匂いを何回も嗅がし、
その度にフィオは「クッさ〜」、カキカキカキカキと床を掻きまくってる。面白い。

コーヒーといえば、今年に入ってから飲む回数を減らした。
割りと薄めのコーヒーではあったけれど、日に4〜6杯飲んでたのが、
今ではだいたい1〜2杯で止めている。飲まない日もあるくらい。

減らした分、以前よりもコーヒーが美味しく感じるようになった。
posted by 裸木 at 21:40| パリ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする