2014年08月31日

土日

2014083120390000.jpg

台風土曜日

朝、紀州の狩人から連絡。面白い話を聞かされたけどちょっと遠いな。

左の肩コリが酷い。ギター練習ほどほどに、肩と背中を中心にストレッチ。
少しましになるが、やはりきつい。

夜、孫文の映画『1911』を観る。途中に曲を思い付き、映画観ながらギターを弾く。



台風日曜日

朝から昨日とは違う紀州ハンターと会い、情報交換。外れ引きながらも頑張ってる。

昼過ぎに実家へ顔を出して昼食。食べた後はイオンに寄り、タワレコ少し覗き、
楽器屋でクラシックギターの弦とレモンオイルを購入。弦はやはりオーガスチン黒。

帰りに恒例になりつつある両親とスーパーで買い物。

電車内で十二国記『図南の翼』を読み終えた。

さっき中出ギターの弦を交換。やはり新しい弦の音色はいい!
次回はもう少し早く交換しよう。

音楽は『グリーン・デスティニー』のサントラを聴いた。
posted by 裸木 at 21:20| パリ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

夏バテ

2014082920550000.jpg

疲労と眠気と闘い、負けた日。どうやら人生初の夏バテか。
てっきり真夏に暑さでバテる事を夏バテだと思ってたけど、
急に秋めいて涼しくなった時に疲れがドッと出ることが夏バテと言うようで…
甘いもの、カフェインでは元気にならず、酸っぱいレモン水を飲んだら多少元気になった。




午後から隣の市まで買い物。傘が嫌いな人間なので、帰りは雨に濡れて帰宅。
今日はCDウォークマンでFightの1stを聴いた。ロブ・ハルフォードを生で観たのは
このFightのライブでだけ。短パン履いたりギター弾いたりなお姿だった。
この1stはいま聴いてもカッコいいな。



さて、今から十二国記シリーズの『図南の翼』を読もう。
posted by 裸木 at 21:09| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

百体怪獣

2014082818260000.jpg


今月は肉体と精神とも両方きつい。身体はともかく、
精神的にガツン!ときてガクン右斜め下となったのは数年ぶり。
自ら掘り起こしておいて、自分のマイナス面に気付いて
ショックを受けるといった感じで、自尊心が傷ついた(苦笑)
でも前に進むには必要な事なのは分かってるし、気が付いてよかったとは思う。




写真の怪獣、店頭で売られてた時は全く興味ないとか言ってたけれど、
こうやって見るとこれはこれで面白いと思うようになった。
顔が悪魔くんのベルゼブブ風で、これがウルトラ怪獣?といった造形ではあるけれど。
後でどれだけ刻まれた怪獣の名前が分かるか見てみよう。
合体したやつはいくつかあるけど、怪獣ソフビでこんな楽しみ方ができるのも珍しい。



今日は夏らしい音楽を聴きたくて『うみ・そら・さんごのいいつたえ』、
『お熱いのがお好き?』、「リバー・ランズ・スルー・イット』の3枚のサントラを聴いた。
posted by 裸木 at 18:41| パリ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

線引き

2014082717490000.jpg

帰宅。新規の塵屋業者2件。色んなお仕事の方がいるんだなと興味津々な社会見学の状態。
「今時こんな物だれも捨てないでしょう」な物があるのがこの世界。
様々な事情があって破棄するなんて事は日常茶飯事。他人の気持ちになれる人なら
少し考えればああ、なるほどと分かるはず。後は物の状態でとか。
使ってた人の気持ちまで物に出てる時がいくらでもあるし。
「業者」と言っても大小関係なく、上記の事がまったく理解しない方もいるので、
自分の中での線引きにはこの話がけっこう役に立つ。
ただ、どちらが良いとは言い切れないけれど。知らない方がいい場合もあるので。


夕方、局の前で可愛い猫発見。こういうの見ると早く家に帰ろうと思う。

今日はサバスのDehumanizerを。TVクライムが燃える。
posted by 裸木 at 18:08| パリ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

比較

2014082620540000.jpg
鰹節がなくなって拗ねるネオ。今日はさっそく買ってきてあげた。




日曜日にT氏と喋っていた話で、子供の頃、特に学校の話題があった。
彼の小中学校時の事を聞いていると、私よりもまだおおらかに生きていたんだなと思った。
この話を聞いたお陰で、自分を見詰め直すきっかけに繋がった。
普段はしないけど、時には当時の自分の状況確認の為、他人との比較もありかと思った。



最近Halfordばかり聴いてたので、今日はブラックサバスの『13』を聴いた。
何だかんだ言ってもこのラフでシンプルなアルバムは、
サバスにしか出来ないことかと。普通ならここまで聴き込めない。
後は『列車に乗った男』のサントラを聴いた。
そろそろギターの弦を交換しよう。気合い入れ直し。
posted by 裸木 at 21:12| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

Windows72

2014082521340000.jpg

きのう吐き出したお陰で自分の中で見つかった欠陥を修復。
大丈夫だと思っていても、知らない間に悩みやストレスを溜め込んでるもので。
OSが40年以上経ってるから、できるだけ早め早めに気付いて
修復し、あらたに更新していかないといずれは限界がくる。

しかし、いまだにハッ!?と気付く事があるもので。まだまだ柔軟にいきたい。
posted by 裸木 at 23:16| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

悩み

2014082417240000.jpg

台風土曜日

寝不足ふらふら。終戦記念日が終わったのに自分の周囲では太平洋戦争の空気が漂う。
しんどいけど、やらねば。


台風日曜日

日課の早朝トレーニングやり、ネオと遊んでから日曜競歩へ。一ヶ月振り。

今日は最近落ち着いてきたWさんから電話があったり、紀州の業者とばったり会い、
廃棄した玩具屋の話をしたり、かなり久しぶりに会った豪腕業者の知人とも
意欲掻き立てられる話の内容で元気を貰えた。


普段は面倒だとか思ってるのに、一部の気楽に話せる人たちと喋ると、
少し気持ちが落ち着く自分がいる。特にT氏と喋ると肩肘張らずにいられる。
何だか今日は子供に戻ったかのように楽しんでいた。

最近、人付き合いに関して考えてしまう日があるのだけど、
結局、いまの現状を把握し、これが今の自分だと認めて、
じゃあそこからどうしたいのか、どう変わりたいのか等という当たり前の答えを出して、
とにかく、過去を変える事は出来ないけれど、未来は変える事ができるので、
その為には過去の整理と現在をもう一度見詰め直していくか、と。
バランス的に難しいポジションだけど、こればかりはやり通さねば。

そんな事を考えながら昼にひとりでたこ焼食べ、汗だくふらふらで荷物抱えて3時に帰宅。

文にすると大袈裟だけど、周囲に流されずに自分流で頑張ろ。ただそれだけ。
posted by 裸木 at 20:27| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

ヤモリ

2014082222030000.jpg

さっき家の中にヤモリが入ってきてしまい、小さな網でそっと捕まえて逃がしてあげた。
フィオが興味津々だったが何とかバレずにすんだ。ヤモリって結構可愛い、久しぶりに見ると。

今夜はこれからお出掛け。Halford聴きながら気合い入れて行こう。
posted by 裸木 at 22:10| パリ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

前向き後ろ向き

2014082122130000.jpg

午前中、腰のメンテへ。毎回聞かれる怖い話を少し、
後はとても前向きな話題をしながら治療。

午後、あーあ、裏ぶれリアル無能の人の会に参加。夏バテか、参加者少ない。
今日は久々にハタ師をやっていたじいさんに会った。
もう何回聞いたか分からない魯山人のながーい話に知人とふたり白目剥きつつ、
じいさんが骨董の世界入る前、キャバレーで流しをやってた時代の話題になり、
私がギター弾いてるのを見ながら「家にさ、古賀ギターてのがあるのよ。
俺が弾いてたやつ。安物だと思うけど○ちゃん売るか弾くんだったらさ、
良かったらいくらでも良いから買ってくれない?」と。
古賀ギターでも好みのタイプだったら買っても良いけれど、弾く機会がない
ギターは要らんからなあと言いつつ、とりあえず見せてもらってから決めることにした。
じいさんのこれまでの歴史は嫌というほど聞かされているので(苦笑)、仮に売り物に
なるものであったとしてもなんか売り辛い。でもほんとに売る気があるのか。
ただ、これ以上個人的に所有するギターよりも、写真のギターの順反りネックを
どうにか修理したい。反りが頑固で自分ではちょっと難しいレベル。
せっかく頂いた珍品だし「弦高が高いからスライド」とか言ってないで普通に弾きたい。

午前は前向きな話、午後はどちらかといえば後ろ向き。陰と陽、人生そのものの一日だった。

今日はHALFORDの『Resurrection』を。なぜかマイブームになりつつあるロブ・ハルフォード。
1曲目の最初の声がギリヤーク尼ヶ崎さんの「じょんがらー!」に聞こえてくる。
普通にかっこいいです。
posted by 裸木 at 22:57| パリ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

隠者

2014082021390000.jpg

昨日の『無能の人』で思い出し、2007年頃からちょこちょこ書いていた
別のブログを見たくなり、自分でタイトル検索して久し振りに覗いてみた。
今とは別人格のような文章がいくつも並んでおり、これを書いていた時期が
確かアルコールを止めた前後だったせいもあるのか、薄暗く、奇妙な内容だった。


昼に仕事関係の人から電話。追い込まれて苦し紛れに私を利用しようとする腹が見え、
うまくかわすと今度は見栄を張って嘘をつく始末。どうしようもないなあと思いつつ、
この方の今までの生き方と現在の家庭の背景が見えてきてしまい、腹は立たずとも
その状態で現状を生きるのはさぞ苦しいだろうと思った。深くまで係わりたくないし、
どのみち本人が悪いんだけど、そういう事がわかってしまう故、悲しくもある。
本人が変わらなきゃ、結局どうにもならない。全部これ。

今日聴いたのはJudas PriestのRam It Downと
DarkthroneのBlaze In The Northern Sky。
最近、普通のメタルが耳に気持ちいい。
posted by 裸木 at 22:18| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする