2014年09月30日

エナジードリンク

2014092919380000.jpg

朝から飼い主は気合い入りまくって北まで走って行ったが、猫はこんなもの。




2014093018360000.jpg

黒酢で気合いは入るまいと、なんちゅう名前やのエナジードリンクを投入。
携帯で変換すると案の定、激死ねるドラゴンと出る。
またこんなのばかり飲んでると身体が負けた時に蕁麻疹になるので要注意。
今日一日、これとロキソニン湿布で乗り切った。頭から煙が。明日は休む。


今日聴いた/聴く予定のもの
『ターミネーター・サラコナー・クロニクルズ』のサントラ。
Radiohead/Hail to the Thief
Burzum/Fallen

posted by 裸木 at 18:55| パリ 🌁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

黒酢

2014092917440000.jpg

ほんとに疲労が溜まってくるとこんなものを買って飲みだす。
これ以上いくと食欲自体なくなってくるので注意しよう。


物事には自然と順序があり、ああすればよかった、前からこうすれば等と
ついつい考える時もあったりはするが、時間だけさかのぼってみても、
現在ある事柄が過去には足りず、結局は過去に戻れたとしても、
過去の自分自身が何もできやしないし、やれやしない。
やったとしても誤った方向へ向かって行ったり。
まあ、それはそれで後に気が付き、また修正すればいいのだけれど。
とにかく今だからこそ出来る事はあるので、機を逃さずやるしかない。


一息つき、電車内で十二国記『丕緒の鳥』を読むが、いまいちこの短編集には入り込み難い。
内容は興味深いんだけれど、今回は王や麒麟よりも民が主役な方向なので、
いつもの惹き付ける魅力が薄く、少し地味かもしれない。ただ、殺しの描写になると、
文が活き活きとしているように感じる(笑)ちょっと間を置いて読むとまた良いのかもしれない。

posted by 裸木 at 18:15| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

朝ごはんは猫砂パフェ

2014092819150000.jpg
私用で走り回り、気が付けば一週間経過。
多少げっそり。多少。

今朝は早朝競歩の時間。途中で抜け出し、会場横のスーパーへ。
T氏推薦の安いビッグパフェを買い、朝の9時からおっさん二人、
イチゴチーズケーキ味を外で頬張る。通報レベルの絵。
このパフェ、アイスの下にクッキーが入っているのだが、
色も形も大きさも、猫砂にそっくり。猫砂パフェ。
恐る恐る口に運んだが、しっかりとクッキーの味がしてたので安心した。

午後から昨日呼ばれてたので知人のところへ顔を出す。
色々と溜まった鬱憤吐き出し、すっきりした模様。
こちらも話せてよかった。しかし外国人の知り合いが増えましたな。

帰り、地元ではないが、秋祭りに遭遇。道路に立って交通整理をしている
法被姿の人の誘導がとても丁寧でストレスなく迂回でき、好感を持った。
こういう時は太鼓の音も心地よく聞こえる。

さて、自分の為、家系の為、大きな山だが登らねば。
倒れたら起き上がって少し休憩、また登ってゆくだけ。

今日聴いたのは『ターミネーター・サラコナーズ・クロニクルズ』のサントラ。
墓場に持っていくくらい好きかも知れない。
posted by 裸木 at 19:39| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

昼と夜の顔

2014092623380000.jpg

前に買っておいた小説を今日からやっと読み始めた。が、今夜は睡魔に負けそう。

昼間はたまには良いかとポイズンのベスト盤を聴いて頭も身体も軽くなり、
今は心身共に疲れてるので『大河の一滴』のサウンドトラックに浸りながら眠る。
posted by 裸木 at 23:47| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

呆け合戦

2014092519330000.jpg


和歌山から堺までバタバタ走り回った二日間。空っぽな頭もフル回転。

今日は昼から実家へ寄り、また甥の話題になり、自分の本音を吐き出せない辛さ、
それだけはちゃんと理解してあげなさいよと私が軽くお説教する始末。
言葉にした事を鵜呑みにしないようにとか。親にも分かりやすく…

帰り、親の買い物に付き合った。親父はスーパーの下りエスカレーターの場所を忘れ、
母親に「また!ほんまに呆けか」と厳しい事言われたが、
「ワタシ、キョウ タネガシマカラ デテキタノ」と珍しくボケで返していた。
調子が良いようで…なんで片言なの。
スーパー出た後、ドラッグストアにも寄った。ここでは母親が
「オロナイン軟膏買う。オロナミン軟膏違うで、オ、ロ、ナ、イ、ン!」
と強い口調でひとり言いい、「オロナーイ〜ィン〜♪」と演歌の節つけ唄ってた。
二人ともかなりきてる。



昨日今日と聴いたのはハルフォードの2nd、喜多郎の古事記、過去のない男のサントラ、
バーズムのあれ、あとはレディオヘッドのそれ。

異常に疲れた。





posted by 裸木 at 19:58| パリ 🌁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

復帰

2014092318400000.jpg

祭日。悪夢だったが、自分の本音を見た夢で起床。夢は正直。

映画DVDを一本見て猫を甘やかし、昼から約1年振りにWさんと合奏。
中国のじいさんと若い女性前で軽く演奏したのだが、やはり1年空くと酷い。
2時間やって取り戻したかも。
終わった後は前と変わらずマクドでコーヒー飲みながらしゃべる。
しかし子供の成長の速さには毎回驚く。それだけこっちも歳をとってる訳だが。
まだまだ頑張らねば。
また時々やりましょう。
posted by 裸木 at 18:56| パリ 🌁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

距離感

2014092222090000.jpg

実家で親父が飼ってるメダカ。


朝から晩まで頭と身体フル回転。気候は今日くらいがちょうどいい。

昨日の甥の話を思い返しながら、どうにかしてやろうかと同情心が湧いていたが、
一晩で冷静になり、あーだこーだと細かな脳内シュミレイションをしていると、
以前と同じく「やることはやったし、どうにかできるものでもない」という答えがでた。
今までどおり、距離を置いて見てるのがいい。こればかりは仕方ない。

今日は最近よく聴いてるRadiohead/Amnesiacを数回繰り返す。
以前何枚かアルバムを持っていた時はあまり嵌らず売ってしまったが、
今の方が自分にしっくりくるというのはどういう事か。
先日買ったBurzum/Belusは10回ほど聴いた。
カウント以外が同じような曲を描いてやってもつまらないだろうけれど、
個人的にはBurzumの昔のアルバムと大差なく聴き入り、気に入った。
それとあの一聴してわかるギターの音がPeaveyだったとは。
以前からPeaveyを使用していたかどうかは知らないけど、
あの独特な音色はどんな機材を使っているのかと当時は気になったもの。
Blut Aus Nordの1stは聴いていると18年前のあの頃に戻ってしまう。
お陰で消えていた記憶が少しだけど戻ってきた。
そういえば甥の年齢もあの頃の私より歳を取ってる...時が経つのは早い。
posted by 裸木 at 23:00| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

昇龍




2014092106360000.jpg






朝から縁起がいいというか、UMAかリュウグウノツカイ






鼻唄歌えるどころか鼻を鳴らしてしまった日だった。とても有意義な情報には感謝し、
さてやらねば、頑張らねばと山を登ったばかりで次はグラグラしてる桟橋渡り。気合い入る。

海外旅行好きな知り合いから韓国土産の民族音楽?CDをもらった。ありがとうございます。

T氏にも今日は色々付き合ってくれて感謝。


昼に実家によって昼飯にカレーライスを何ヵ月振りかに食べ、そのあと墓参りへ。
母親からいつもの親父の愚痴や甥のつらい話など聞かされたりと今日一日の情報量の多いこと。




今日聴いたのはターミネーター・サラコナークロニクルズのサントラ。



2014092120270000.jpg
posted by 裸木 at 06:40| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

ホテル

2014091920500000.jpg

先日、むかし働いてたラブホテルの横を通ったら店名が変わっていた。
名前変更はよくあるけど、当時のライバル店の名になっていたのが何とも皮肉だった。

最近のラブホテル清掃業の方の話、本ではなくネットの話しか知らないけれど、
昔と違い、AVの影響なのか「汚される」率が高そうで大変だなと思った。
働いてたのがどちらかと言えば田舎の店が多かったので、
そういったとんでもない状況にしてしまう客は少なかったのかも知れない。
何回か部屋のベッドを片付けてたおばちゃんが「何じゃいよー!これは!?うわぁ〜」
等と叫んでた時はあったが、こっちは主に風呂場だったので幸い叫ぶような事はなかった。
怖い体験もなかった訳ではなかったが(射殺事件があった部屋とか)、
また気が向いたらもっと突っ込んで書いてみよう。
posted by 裸木 at 21:11| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

深部

2014091822110000.jpg

朝から酷く腹を下す。冷えたのか。

某店舗の片付けの続き。他、夕方まで外国人の知人業者と仕事の話。

夕方から身体のメンテナンスへ。治療後、踏ん張ってたが不調だったヵ所が楽になった。



今日はBurzumのBelusを繰り返し聴いた。フラフラの体調の時と相性いいな。
結局、深部まで刺激を与えてくれる音は昔と変わらない。
posted by 裸木 at 22:19| パリ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする