2014年12月31日

大晦日

2014123122270000.jpg






実家にて両親と昼飯。二人とも「大晦日」と「正月」というだけで、
この時だけは元気、というか、普段よりも二割増しに喧しくなる。
親戚一同がここへ集まったあの日のような、あの栄光をもう一度!みたいな。
わいわいがやがやと忙しくするのが好きな人は良いけれど、こっちは昔から
苦手だったので、今はホッとしている。この時期は静かに過ごすのがいい。

午後、大祓の御守りと人形を持参してちぬ神社へ。参拝を済ませ、
受付にいた神主さんに先の御守りと人形を渡そうとすると、
「あ。夏越の大祓のやつね。預かるのは今日でも大丈夫ですよ。
え?、あー...12月はうちはやってないんですよー、はっは...
12月は色々忙しくて...ああ、じゃあ、そのまま持ち帰って頂いて、
また来年の夏越の時に持って来て下さっても構わないですよ。ええ、はいはい」
おーい...てっきり12月もやってるのが普通と思っていたので、何とも拍子抜け。
おまけに神主さんの返答で神聖なものが薄れたような(笑)まあ、ここの静かで
のんびりした雰囲気の神社らしいと言えばそうなんだけど。しかし(苦笑)


帰り、断るに断れない食料を母親にたんまり持たされて帰宅。
野菜以外に牛肉なんぞも入ってたり。すき焼き、焼き肉なんてしないし、
年に数回買って食べるかどうか。どうしても『ザ・お正月』にしたいようで。
食べ物はとても有り難いけれど。明日は明日。2015年が始まるというだけ。

それではよいお年を。



今日聴いたCD
・Einherjer-Dragons of The North
・The Tossers-Agony


posted by 裸木 at 23:09| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

ビデオテープ

2014122909570000.jpg


さすがの疲労でノロノロと作業をした一日。今日も穏やかなお天気。
活きのいいうちに手入れをすると言いつつ、手付かずだった
ビデオテープの残りに気がつき、黙々と作業を進めていった。
ビデオテープが主流だった頃は意識してなかったけれど、
ジャケのサイズがかなりまちまちなので、そのジャケに合わせたケースの大きさも複数あり、
そのお陰で他のケースが流用できなかったり、余りにもケース側が大き過ぎて
ジャケを収納した時の見た目が不恰好だったりするので意外と難儀。でもそこが面白い。
ケースの色もたくさんあるので、映画の内容やジャケットに合わせて選ぶのも楽しい。
それと大抵はレンタルで使用された物が多いので、防犯シールが貼らある場合があり、
外で買って、帰りに店に寄ったら入り口で防犯ブザーを鳴らしてしまった事が数回ある。
バッグの中を拝見、とか、ちょっと事務所まで、なんて事にはなった事はないけれど、
万が一、呼び止められて中を見せたらホラービデオのテープがぎっしりとか、
後でネタにされかねないので気を付けましょ…職質でこの流れもちょっと面倒臭いな。


2014123021480001.jpg
posted by 裸木 at 21:44| パリ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ビッグマック

2014122914280000.jpg

明け方に見た夢。ビデオテープで、ジョニー・ウィンターのスライドギターに
叔父と二人で感動して涙してる夢を見る。「墓参り行かなければ」と今日の予定変更。
昼前に一心寺へお墓参りへ。年の瀬だったが、特に混んでる様子もなかった。
一心寺を出たあと、天気がいいのもあってミナミ辺りまで足を運ぶ。
昼食は適当に済ませ、楽器屋でAriaのマカフェリタイプのナイロン弦ギターを見る。
帰りの電車内で、眼鏡を掛けた、チェックシャツとオーバーオールの服装の、
とても大柄な、いや、かなり肥えてらっしゃる男性が、片手にビッグマック、
もう片方の腕にはマクドナルドの大きな紙袋を抱え、汗を垂らしながら一心不乱に
ビッグマックにかぶりついていた。他人の容姿をとやかく書きたくはなかったが、
あまりに絵に描いたような姿だったので、本当にいるのだなと軽いショックを受けた。

今日聴いたCD
・The Tossers-Agony
・久石譲『WorksU』
師走に聴くCinama Nostalgiaは泣ける。
posted by 裸木 at 19:01| パリ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

嬉しい誤算

2014122819380001.jpg

◎土曜日◎

その日に入ったものはその日のうちに手入れ。後はひたすら作業。
師走の時期は辛かろうと思い、経営苦の知人に電話をいれる。
のほほんとした性格ゆえ、危機感は感じないが、(いや、それが
あかんやろ、とも思う)危なっかしいには違いない。
ある日、どこかの公園の木にぶら下がってたとかは勘弁してほしい。
実は左団扇なのが多くて、そんな輩に邪魔されて大変そうだけど(苦笑)、
とにかく頑張ってやってほしい。生きろ。

土曜に聴いたCD
・Skyclad-A Burnt Offering For The Bone Idol



◎日曜日◎

相も変わらず寝起きから朝ごはん、ストレッチ、筋トレ、
歯を磨き、顔を洗う。順番が違うような気がするが、気にしない。
そのあとは電車に乗って、本年最後の早朝競歩の時間。

テープ各種、DVD/CDのディスク各種を山盛り。重いけど嬉し。
知人のところで「久石譲持ってきたよ」と声掛かり、画像のものを購入。
久石氏の『WorksU』はどこぞの図書館でパクられてて借りれなかった
ものと同じなので嬉しい。あとは何故かEinherjerの1stとか、
メタルと思ってとりあえずジャケ買いしたThe Tossersが
アイリッシュ・パンクだったり、いや、これが嬉しい誤算でただいま2周目。
この手のジャンルは知らなかったのだけど、こんなに良いとは思いもよらず。
しかしこのジャケ絵はあまりにも違うんじゃないか…
昨日聞いてたSkycladの流れで、EinherjerとThe Tossersが来たのかも。



帰りはT氏号に乗り込み、スーパーで買い物。正月用の食べ物ばかりになった店内に
愚痴をこぼしながら歩き、好物のこしあんパンだけを買って食べた。


毎年のように出会いと別れがあるけれど、今年は再会の年でもあり、
より良い関係が築けそうな人達が残ったような一年であった。
しかし、来年はまた分からないのが人生。だから面白い。

2014122819430000.jpg




今日聴いたCD
・ターミネーター・クロニクルズ-サウンドトラック
・Einherjer-Dragons of The North
・The Tossers-Agony
posted by 裸木 at 20:52| パリ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

職質

2014122618040000.jpg

足腰いじめて帰宅。出先で入った本屋で、『のせ猫』本を思わず
買いそうになったが、家に帰れば本物が居るわけで買わなかった。
猫グッズはずるいくらい可愛いのがあるので危険。


今年の夏くらいからか、チョビ髭からモサモサ髭にしたせいであろう、
それまでは滅多になかった職質をちょくちょくされるようになった。
平日の昼間+自転車+おっさん(怪しい)では確率が高いようで。
先日は警官二人に呼び止められた。そのうちのひとりの若い警官が、
私が嫌そうに生年月日を答えると、「あ、自分より先輩じゃないですか!
恐縮です!!最近ね、この辺りで自転車に乗った男によるひったくりが
多発しておりまして。ほんと申し訳ないですが、はい、はい」などと言い、
知らない人から「先輩」と呼ばれるなどからかわれてるような気持ちになり、
気を遣って言ったのかも知れないが、こちらは余計に気分が悪くなった。
やたらに「センセイ」と呼んでくるようなおっさんと同じようなもの。
来年は髭を剃るか。


今日聴いたCD
過去のない男-サウンド・トラック
posted by 裸木 at 18:42| パリ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

紀州〆

2014122421420000.jpg

あまり寒くないクリスマスイヴの誕生日。32歳になった。
朝から電車ではなく、珍しく知人の車で和歌山へ。微妙に車酔い。
「ど」抜き「ひゃっほう」レベル3つでまあまあな今年最後の紀州〆。
昼に帰宅して、親父お薦めシリーズのインスタントラーメンを食べる。
『明星チャルメラあんかけラーメン』のとろみしょうゆ。もうひとつかな。
昼食後、懲りずにまた出かける。夕方、冷えたのか腹を下す。
誕生日にケーキでははなく、出先で買ってきた深海ハンターチョコを1枚...
持ってないメンダコが出た。これが自分へのプレゼント。50円(税別)。
今で全33種類のうち、23種が集まった。ダブりは18枚。これからが厳しそう。
晩飯にちょっとだけ高そうな(高いじゃなく)鯖寿司を食べた。美味い。
今から数冊買ってあった『釣りキチ三平』の文庫版のマンガを読もう。
明日はギター弾けそうなのでみっちりやりましょう。

今日聴いたCD
Radiohead‐Amnesiac
posted by 裸木 at 22:09| パリ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

祝日散歩

2014122320220000.jpg

穏やかな祝日。和家さんと2年振り?のミナミ界隈を6時間(笑)散歩。
目当ての物はなかったけれど、古玩具屋、怪獣ソフビそれと健康(笑)、
などの話をたっぷりできて非常に楽しかったです。お昼もご馳走さまでした!
やはり趣味の会話が出来るというのはいいな…
良いエネルギー貰えたので、このまま来年に活かしたいと思います。
また是非よろしくお願い致します。今日はありがとうございました。

posted by 裸木 at 20:42| パリ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

パペットマスター

2014122222460000.jpg

朝からバタバタと発送へ。後は自宅で作業とお勉強の時間。
猫のフィオに指を爪でやられてから少し腫れて痛みがあるので、
ギターの練習はほどほどにしている。猫と暮らすとよくある事なので平気だけど。




今更ながら、ジャンクなFull Moon Toysのパペットマスターのフィギュア。
興味はなかったんだけど、たまたま入手して手入れしてたら面白くなってきた。
といういつものパターン。最近は映画の影響もあり、アメトイにも少し惹かれる。吸収。


今日聴いたCD
ロードオブザリングシリーズ3種-サウンドトラック
posted by 裸木 at 23:14| パリ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

生立ち

2014122020380000.jpg


鼠径部に張りを感じながら早朝競歩。やはりコマネチのやり過ぎか。
最初になった時は「だ、脱腸か!?」と焦ったが、ただの脚の使い過ぎ。
いや、コマネチのやり過ぎ。ほどほどにしないと。

お昼までT氏とだらだら歩いて喋って終了。使い捨てカイロ(今年に期限切れ)
10個入り60円!を5つ購入。前回使って期限が切れてても問題ないのは確認済み。
使い捨てだけに安いのは非常に助かる。助かるが、今日は買ったのはこれだけ。酷い。
そのあと、T氏に「付き合え〜」と拉致され、トロトロカックンと走るドライブへ。
アニメ版の『じゃりんこチエ』の話題をしているうちに、私が「人種、生まれ、
それだけで人を判断するのは馬鹿たれや。結局は相性の問題やな」と言うと、
T氏は自分から現在までの生立ちを初めて話してくれた。彼は色々と苦労してるけれど、
それでも本当の優しさを持ってるから救われてるなあとしみじみ思った。
早朝競歩の場では貴重な人だ。来週もよろしく。


今日聴いたCD
・Burzum-Fallen
・Hakuja-Legacy
・Marilyn Manson-Lest We Forget
・チャングムの誓い-サウンドトラック(韓国盤)
このサントラが好き過ぎて、韓国盤は収録曲が違うと聞き、買って聴いてみたら、
日本盤のボーナス曲を1曲カットで、あとは曲順が違うだけだった...
ただ、音質が違うと思ってたら、日本盤はマスタリングがされているようで。
どおりで違うような雰囲気がすると思った。それで「曲が違う」と錯覚してる人がいるのか。
写真は韓国盤の中ジャケの一枚。内容とは裏腹にダークなアートワーク。
posted by 裸木 at 20:34| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深淵




知人が出てきて経営してる店を見ると店舗を拡大してて驚いた。
しかし、話し掛けても自信無さそうに肩を落とし、ずっと背中を向けたまま喋る。
一端店を出たら深夜。周囲は明かりもなく、真っ暗。足が急に重くなり、声も出にくい。
知人の店に戻るには、側溝のコンクリートの蓋を持ち上げて中に潜って入らないと
いけないように何故か変わっていた。蓋を開けようにも力が入らず、
知人を呼んでも声がちゃんと届かない。後ろには公衆トイレがあり、不気味。
店を出てからは暗闇が押し迫ってくるかのような不安感で圧迫されそうだった。
ここで目が覚めた。ここまで追い詰められて不安になるような状況は
今の自分にはないのでとても違和感がある。知人が経営をうまくいってないので、
彼の不安感を被ったかような感じなのかも。どのみち寝起きがこれでは気分悪い。
ちょっと引っ掛かる夢だったので、久しぶり書いてみた。

さて、今からトレーニングを始めて気分変えよう。
posted by 裸木 at 05:09| パリ ☁| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする