2015年01月31日

失恋



多忙ずもなか。一歩もお外に出ずに-ランド。疲労のヒッ。

忙しくなると年に2、3回、変なミスをする。
中身を間違えて深夜に気付いて慌ててコンビニまで取りに行ったり。
今回はヤフオクの取引ナビ。相手に送った文の最後がなぜか途切れており、
投稿後に気が付いたので、このままでは失礼だろうと思い、途切れたカ所だけ
付け足して再度相手にナビを送ったのだけれど、相手からも返信があり、
まあ、普通に「届きましたら評価にて〜」みたいな事を書いてあり、
何気に自分が書いた分を見直してみると、「失礼いたします」というカ所が、
「失恋致します」と書いてあるではないですかっ!なんて不吉な!
ネタでも何でもなく、本当に書いて相手に送ってあり、おお恥ずかしや...
たぶん、向こうは間違って書いてることを理解しているだろうから、
これ以上、何も書かずに忘れてくれますように...

今日聴いたCD
ゴダイゴ-Super Hits
久石譲-WorksU
posted by 裸木 at 21:38| パリ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

ユタと不思議な仲間たち

2015013018030000.jpg

冷たい冬の雨。苦手なお天気。今日も一日中、ドタバタと走り回る。
帰り、図書館によって三浦哲郎著『ユタと不思議な仲間たち』を借りた。
今夜はこれを読もう。音楽は二日間何も聴かず。楽器も弾かず。
posted by 裸木 at 18:56| パリ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

ミニソフビとレオと80

2015013018030000.jpg

朝から夜まで一日中、整理などに追われる。修理しないといけないものもあるし...


コツコツ収集してきたバンダイの怪獣ミニソフビ、100をちょっと超えたが、
まだ持ってないのが結構あるし、怪獣と宇宙人だけで150種類くらいあるのかも。
集めてる範囲はソフビ道、プレイヒーロー/対決セットのみに絞っており、
塗装違い、造型違いも集めているのだけれど、よくわからない物がひとつあり、
調べてみると、カプセルソフビコレクションなるシリーズのものだと分かった。
ミニソフビのシリーズを改めて比較してみると、ソフビ道辺りの造形や塗装が
価格の割に凝っているものが多くてクオリティが高い。対決セットになると、
少し塗装面に簡略化されたものが増えている。で、現行の500円シリーズは
良いのもあるけど、ちと残念なものもある。

夜に『ウルトラマンレオ』と『ウルトラマン80』をビデオテープでみる。
ウルトラマンレオは割と好きな方で、特に円盤生物編が好きだったりする。
80は子供の頃、唯一リアルタイムで観た記憶があるウルトラシリーズ。
中身が当時流行った学園ドラマ系なんだけど、「無理あるなー」と思っていたら、
やはり途中からはばっさりと学園部分を切り捨てられたそうで。
とりあえず80の怪獣はかっこいい。好みの怪獣が多い。
posted by 裸木 at 23:42| パリ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

メッセージ

2015012817000000.jpg

帰宅、眠くなる前に日記を書いておく。

朝いちばんで去年から掘り返してる紀州の場所へ。

来る途中で寄った店の女性の可愛いこと!惚れた。
どうしようかと一瞬悩んだ。で、どうするのか。

掘り返し場所から移動し、女子が店番の骨董屋に顔を出して談笑。



昼過ぎに実家へと顔を出し、両親の状況確認。
予想どおり、車と免許を失った親父に異変が起きており、
以前は母親には口答えせずにやられっぱなしだったのに、
今日はやたらに荒っぽい声で言いかえし、おまけに飯の愚痴。
かなりストレスが溜まってきてる雰囲気だった。
郵便局へ寄る為、親父が間違って買った27インチの自転車に乗ろうと
被せてあるシートをどけると、写真の紙が貼ってあった...
若い時から恰好つけ+悲観論者な人なので、自動車は無いわ、
自転車にはうまく乗れないわでかなり気分が沈んでいた。
母親もここぞとばかりに自転車の事をからかうものだから、
今の立場ではナルシストな性格にはキツイ様子だった。


局へ寄った後、雪がちらつく中、茅渟神社へお参りに行った。

今日聴いたCD
・The Tossers-Agony
posted by 裸木 at 17:35| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

眠る犬

2015012719120000.jpg

気まぐれに買ってみた赤鬼パン。リンゴジュースの味だった。


季節外れの春のような暖かさ。子供と老人は季節の変化に敏感。
外が騒がしくなるのですぐわかる。猫もよく走り回ってる。

昼に修理道具などを買いにホームセンターへ。店から出ると、
隣のスーパーと駐車場との間の歩道に白い犬が一匹横たわってる。
死んでるのか?!と思い、ゆっくり犬に近づいて行き、顔を覗き込むと
しっかりと目を瞑っていたが、お腹を見るとゆっくり呼吸しているのが分かった。
じゃあ、どこか調子が悪いのかも知れないなどと色々考えているうちに、
犬と私の周りにちょっとした人だかりができ、あちこちから心配する声が聞こえてくる。
末期のフィラリアにしては体格いいし、頭を撫でてやるとむくっと顔をお越し、
私の顔を見てまた眠るの繰り返しで、横に立ってたおばちゃんは「さっきは尻尾振ってた」
とか、誰かがスーパーの店員を呼んできて、その店員曰く、「朝、店に入ろうとしてた」と。
いまどき野良犬は珍しいし、人に慣れ過ぎ(すやすや寝てる)、歳もそこそこだけど体格はいいし、
それに昨夜の土砂降りの中で外にいたら濡れてる筈なのにまったく濡れてなかった。。
首輪はしておらず、雨があがった今日、飼い主が首輪を外して勝手に散歩させてるぽいと、
自分の中で納得する答えをだし、犬を撫でてからその場を離れた。今も少し心配ではある。

posted by 裸木 at 20:05| パリ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

胃薬


2015012719270000.jpg

多忙の月曜日。毎日9割強ひとりでやってるので大変といえば大変。
残りの1割弱は猫2匹が手伝ってくれてる。いや、邪魔してくれてる。
先日から悩んでいた事はほぼ解決した。精神的に乗り越えるのはかなり辛かったが、
まあ、吹っ切れたように思う。しかし、10日ほど前から胃が不調。
昔になった症状がでてる。なので久し振りに胃薬を買い、飲んでいる。
ストレスからの食べ過ぎとコーヒーが原因かな。たいして太らないし、
腹も壊さないからいいかと調子に乗ってたら胃にきてたのね...


今日聴いたCD
PFM-Photos of Ghosts
posted by 裸木 at 23:04| パリ 🌁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

夜逃げ

2015012519270001.jpg


人生の競争は大嫌いだけど、こればかりは避けられない早朝競歩の朝。
朝の筋トレと道中はロッキーのベスト盤を聴く。簡単に燃える。単純な頭でよかった。

T氏はとある人の舐めた態度にキレて、剃刀のような言葉を言い返し、
相手はまさかT氏がそんな態度になるとは思ってなかったらしく、撃沈。T氏勝利。
付き合いが長いから分かるけど、なかなか鋭く厳しい一面を持っている彼であった。


先週から春の匂いとモノの匂い。鼻は人より鋭い方なので、
じゃあ人じゃないのかお前は、というのは置いておいて、
それ関係の夢も見まくっていた為、帰りは皆に心配と失笑を買うほどの荷物になった。
T氏に「それで電車乗るんけ(笑)」と言われても、「見た目より軽いから」と
特に気にせず、夜逃げの途中のような格好で帰宅。

昼に帰ってからもまだ用事があり、また出掛けて夕方にやっと昼飯を食べた。
1時間仮眠し、さっきまで買ってきた物の点検と整理。ありがたや。


今日はロッキーのベストと知人から買ったこの二枚を聴いた。
posted by 裸木 at 19:51| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

かけそば

2015012323530000.jpg

相変わらず仲良さそうで悪かったりする。



昼に住吉大社へ。一応、初詣になるのか。住吉大社を出たあと、
近辺を散歩したいところだったが、時間もないので某駅構内の蕎麦屋で昼食。
かけそば(揚げ玉たっぷり)+おにぎり。ああ、ホッとする。寒い日はこれがいい。

今日はなにも聴かず。道中は考え事ばかりしながら動いてた。
とても個人的な悩みが増えた。これは大きいな。
posted by 裸木 at 23:59| パリ 🌁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

自転車生活

2015012220040000.jpg

疲れたのでプリン(半額)。

昨日は母親から電話があり、自動車を引退した親父と初のサイクリングの話。
とは言っても自転車に乗るのは初めてではなく、たまに乗っていたらしいが。
一日目、二人で隣の市の病院へ行ったそうだが、健脚の母親の自転車に追い付けず、
母親曰く、「橋のところで後ろ振り返ったらお父さんがおらんかった」そうで。
しかし親父は挫けずに次の日も母親と二人でサイクリングへ。
二日目は、よせばいいのに山手のスーパーに買い物へ。そのまま山沿いを走ったそうだが、
坂道も多く、「心臓が、息があかん。」と言葉もらし、ふらふらで何とか帰ってきたらしい。
おまけに親父は間違って27インチの自転車を買ったらしく、
それも乗り辛く駄目なようで、転けたりしたらそれでこそ寝た切りになり兼ねず、
電動自転車買ってやった方がいいのかなとも考えてはいるが、
母親が言うには「情けない言うてるけど春にはアサリを採りに行く」と行ってるらしく、
本人もまだやる気はある様子。私からは「車と違うから帰りの事も考えて」と。
電話があった昨日、さすがに慣れない自転車に乗ってへたりこんでるだろうと思いきや、
母親は「今日は別の離れたスーパーまで一緒に歩かせたわ!足腰鍛えさす」
と笑い混じりで語っていた。鬼コーチか。

歳を取ってからの大きな変化というのは何かと心と身体に与える影響は大きいと思うので、
今後も心配で仕方がないが、近くに姉が住んでるし、鬼コーチは妙に元気なので(苦笑)、
いまは取り敢えず大丈夫か。あまり目は離せないけど。






今日は疲労が醜いので気分変えてマーヴィン・ゲイのCDを聴いてた。

posted by 裸木 at 20:34| パリ 🌁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

梅田

2015012019220000.jpg

昼前から用事で梅田へ。最近やっと道に迷うことが少なくなった。
珍しく昼飯も梅田で(コンビニのパンを歩き食い)。
スタバ前は白目剥いてねめつけるように通過。特に意味はない。
梅田の用事を済ませてから日本橋界隈に行き、ホビー系のショップを数件見て回った。
買い物済ませ、夕方、帰りの電車に乗った。レコード屋関係はまったく見る時間なし。

今夜は子供の頃のトラウマ映画『オルカ』を観てみよう。


今日聴いたCD
Blind Guardian-A Night At The Opera
Blind Guardian-A Twist In The Myth

この2枚、4周目くらいから嵌ってきた。
密度濃いし情報量多めでメタルに衰えた耳には辛い時もあるのだが、
丁寧に作り込んでるのが分かったので、そういう音楽って聴いてると
嵌ってくるパターンが多い、自分の場合は。
でも個人的にはBlind Guardianは『Nightfall in Middle-Earth』
が一番好きかも。まだ聴いてないアルバムはあるけれど。
posted by 裸木 at 19:47| パリ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする