2015年04月30日

通院

2015043022330000.jpg2015043022330000.jpg

人の腹の上で遊びくつろぐ猫。可愛いので許す。





今月はバタバタしながらも、狭窄症〜坐骨神経痛に悩まされて通院。
まだ軽いから苦痛ではない。通院治療に筋トレ+ストレッチはもちろんのこと、
腸腰筋をしっかり鍛え直さなければ!あとはこいつさえ鍛えれば…
自分に負けないよう頑張りましょ。




今日聴いたCD
Metal Church-The Human Factor
Arkona-Slovo
posted by 裸木 at 22:38| パリ ☔| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

駆け回る

2015042619220000.jpg

春先からあっちこっち走り回り、先週もあっちこっち呼ばれて走り、
合間には相変わらず腰の治療受け、あっという間にGW。
「おお!」というのも買う事ができ、嬉しい反面、
当然ながら、要らんがな、と思わずこぼしてしまうものもあり。


先週はマンドリンしか触ることが出来ず、しかし、そのお陰で
曲が進み、お誘いの方の曲もまあ、使えるかどうかはともかく、
少しずつ進めていってる最中ではあります。


2015042619230000.jpg
趣味の食玩ソフビ収集、以前売ってしまって後悔してた、
グローカールークと初のクリアオレンジのゴモラが入手でき、嬉し。





2015042619230000.jpg
このサイズのゴモラはあと1種だけだったように思う(たぶん)。
去年販売されていた昭和初代ゴモラ?で揃う(たぶん)。
でも前の3体と未入手のは造形が同じでただの色違いなので、
初代ゴモラくらいちゃんと新造形で出してほしかったと思ってしまう。
そういや何故かソフビ道の頃は初代ゴモラは出てなかった(たぶん)。
取りあえず、ゴモラはどんな形や色になってもかっこいいなと。


今日は早朝競歩。半年振りにWさんを見かけたので、持ってた梱包材で
「連絡くらいしろこのやろっ」と言って殴ったら、「アイヤー!?」とはやはり言わず、
「あ、あー久し振りね!」と驚き、笑顔。多方面の仕事?が少し落ち着いてきたようで。
合奏は自分の方があるので今はやらないけれど、Wさんともまだまだ付き合いが続く。

T氏にある事で感謝され、遠慮する私に「いいから!」と言い、たこ焼き2パックを奢ってもらった。
たこ焼きとは言っても、彼がこうやって奢ってくれることは初めてなのであります。
感謝してくれている心が伝わってきてこちらも嬉しかった。ありがとう。ご馳走様。



本はまた十二国記を読み始めてる。


今日聴いたCD
Graveland-Spears Of Heaven
Bathory-NordlandT
Uが聴きたいのに売ってない。
posted by 裸木 at 20:03| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

痴呆と憑き物

2015042219170000.jpg



先日、両親が鹿児島県へお墓参りに行ったので、お土産に鹿児島名物かるかん饅頭と
さつま揚げ、それと豚味噌を貰った。どれも甘い〜甘辛の鹿児島らしい味。
土産話の方は…4時間余り聞かされ、途中、親父は眠ってしまい、
後は母親の愚痴混じりの話へと変わってしまったが、心配な事がひとつあり、
鹿児島行きが決まる一ヵ月前から、親父が夜中に起きては「隣の部屋で誰かがいる」とか、
「勝手にカラオケをやってる」などと言い、ある夜は母親の寝てる布団をそっと捲り、
「お前、誰と寝とるんや」と真剣な表情で母親を問い詰め、最後には「今度となりで
誰か居たら刺しちゃる」と、テーブルの上に包丁まで置いて準備する始末で、
恐ろしくなった母親は何回か親父の頭を殴って目を覚ませたようだった。
しかし、鹿児島から帰宅してからは今のところ、このような奇行は起きてない様子。
母親が「帰ってきたら顔が普通に戻った」と。姉も土産物を貰いに寄った時に
親父の顔を見るなり「表情良くなってるやん」と言ってたらしい。
それまでは「何かに憑かれたような顔してた。あんな顔が変わるもんか」と母親は言うけれど、
情けないことに、私にはその表情の変化というものにまったく気が付かなかった。
痴呆の症状が出てると言えばそれで片付けられるかも知れないけれど、
やはり、それ以外(これを書くと長くなる)のものもあるわけで、
そうでなければ墓参りだけの為にあの親父が鹿児島まで帰るわけもなく、
向こうで今まで憑いてたものが落ちてきたんだろうなと(もう大丈夫という訳ではないが)、
珍しく、初めて家族の意見(親父以外)が一致した。
まだまだ書きたい事があるのだけれど、長くなるのでこの辺で取りあえずやめておこう。
posted by 裸木 at 21:19| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

故郷の墓参り

2015041719070000.jpg

さっき母親から電話あり「鹿児島帰ってきた」と!?
先週あった時はまったく言ってなかったのに、急に親父が「帰る」と言い、
次の日には荷物引き摺り駅まで行って、そこから二人分の往復切符を買い、
新幹線で墓のある鹿児島市内(種子島には墓はない)へと行ったらしい...
墓までの道程がかなりの山を登らなければならないようで、「もうあかん。帰ろ」と
弱音をはいた親父に母親の「ここまで来てあほか!ちゃんと登れ!」の喝が入り、
消えかけた記憶を頼りになんとか先祖の墓を探し、お墓参りを果たせたようだった。
宿なんて予約しておらず、どうにか泊まる場所を見つけ、一泊二日で帰宅(笑)
親父は言い出したら子供みたいに飛び出して行くのは昔から変わってないようで...
「もう役目は果たした」と満足気に二人とも言ってたが、このあと寝込まないよう祈る。
しかし、墓参りなどまったくしなかった親父が、この歳になって故郷へ行き、
先祖の為にお墓参りをするなんて嘘みたい。今年になって自動車に乗らなくなった為、
ぽっかり空いたその隙間に、今回の鹿児島へ行く決心が芽生えたのかも知れない。
こうやって書いてると色々思い返すので、じわじわこみ上げてくるものがある。
これで私の鹿児島行きは消えた。

今日聴いたCD
Delerium-Nuages Du Monde
Bathory-NordlandT
posted by 裸木 at 19:28| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

春に貼る

2015041318330001.jpg

■ステッカーというのは貰って嬉しいのだけれど、貼る場所に少々困る代物で、
マカフェリギターに貼って「禍フェリ」とか独りで言ってても寂しいだけなので、
楽器に貼るわけにもいかず、結局、今回も愛車のばったもんチャリンコに貼った。
これが40代の乗る自転車か。


2015041318330001.jpg

■先週は硬い系のソフビと軟らかい系のソフビが続けて入り嬉し。
声が掛かるのが嬉しいし、自力で見つけるのがまた楽しい。相場や状態はあまり関係ない。
キングサウルスシリーズは収集範囲から外れるもの等は既に売却、難があるものは手元。
写真ではソフビ道のジャンボキングがいちばん嬉しかったりする。安上がりな人間。







■小野不由美『鬼談百景』と『残穢』を読み終えた。『鬼談百景』はともかく、
『残穢』に関しては身辺で怪異というものが起こった原因の追究心が凄くて、
自分でも経験があるだけに、今後もし何かあった際に少し参考にもなったりしたが、
反面、この手の事に関しては自分ではある程度「答え」を持ってもいるので、
否定的または感じれない人というのはかなりの遠回りをするものだなとも思った。
だからこそ、怪異の原因を冷静に、徹底して追う事もできる、というのもある。
ただ、知らぬ間に引っ張られたりしていくのはどちらの場合もあるからそれが恐ろしい。
気が付けば手遅れ...という事にならないよう、普段から生き方を整えなければいけない。


今日聴いたCD
Nahash – Nocticula Hecate
posted by 裸木 at 17:33| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

Winter

2015041012590002.jpg

ブログを書くのを止めると、他の方面に集中できるのが分かり、
「これは正解」と思う反面、一昨日辺りに自分がどこへ行ったかとか、
昨日までなら思い出せるけれど、思い出せない日もあったりするので、
これは少々まずいと感じたりして。それだけブログに依存していたという事か。
昨日食べたご飯のメニューとかはもうずいぶん前に記憶から消えるように
なっているようで、これは諦めているけれど、どこへ行ったか、何をやったか等の
これらの記憶も思い出せず、このまま進めば…まあ、時間が経てば慣れるか。


2015041013130000.jpg

知人らと↑の話題になり、私から買った、リペやら修理をしたソフビを
こちらはしっかり説明したにも関わらず、黙っていたり、「落書きなし」や
「なんと未開封」等と言って平気で売ってた人の過去とか、
やはり↑が出てきても、良い話には繋がらないし、あまり一目に晒すもんじゃ
ないんだろうなと。物にはほんと罪はないのだけれど。




以前小説で読んだ小野不由美の『東亰異聞』の漫画を読み、スイッチ入ったらしく、
続いて『鬼談百景』と『残穢』を読んでいる。アニメ『十二国記』のDVDも揃えたい。

今日聴いたCD
Winter??Into Darkness
Winterといえば、大昔、今は亡きワルツ堂のレコードのセール箱にてWinterの
レコードを300円くらいで買い、当時はレーベルとジャケットのみでほぼ選んでたので、
いざ聴いてみると、自分の思っていた音ではなかったのもあり、その後知り合いに譲り、
しばらくは気にも留めてなかったのだけれど、近年再評価というか(それでも随分前)、
そんな話をよく耳にするようになり、どうしても今聴いてみたいという欲求が高まり
(手放した後悔という方が大きい)、脳内での結構いい加減な「欲しいものリスト」
に入っていたので、先日、再発盤を見つけ喜んで購入。今日のような空にぴったり。

posted by 裸木 at 13:51| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする