2015年05月29日

苦笑の週

2015052821140000.jpg

カラッとした暑さの中、相変わらず大阪〜和歌山間を走りまわる日々。
今週は楽器を触る時間がほぼなく、停滞気味。こんな時もある。

先日、暑さと疲労で気をとられたのか、電車内で綺麗な女性に見とれてしまい、
降りるはずだった駅を通過してしまって苦笑い。お前は何してんのか。
その日の晩は久々に彷徨ってる方が来られ、どうもその方の事が思考から消えない。
「ああ、このパターンは」と思ってるうちにずるずると引き込まれるはめに。
向こうが訴えてくる事に対して理解を示すと、首筋から両肩、腕に鳥肌が立ち、軽く痺れる。
反対に向こうが望む事とは違う事を問うと、鳥肌もなにも起こらない。
こんなやり取りが3回ほどあり、特に怖くもなく、余りの分かりやすさに苦笑いした。
今日の午後に身体が軽くなったので、まあ外れたよう感じ。また来そうだけど…
昔読んだ漫画『有閑倶楽部』でこんなキャラクターの人がいたけど結構似てる、かも。
特に何ができるわけでもなく、分からないものはやはり分からないままなんだけど。

今週は図書館で借りたレイチェル・カーソンさんの本を二冊読み終えたので、
今日から小野不由美さんの『営繕かるかや怪異譚』を読む予定。楽しみ。
DVDとVHSで観たい映画もたくさんあるんだけれど、順番があるのでなかなか観れない。
なので、借りるよりも買って置いておいて後で好きな時に観ることが多い。
あとやはり物売りの端くれ故に、形あるものに対していつまでも興味を持っていたいし、
自分自身が出来るだけ現物主義でいたい。「そのものが欲しい」という人の気持ちは
いつまでも理解できる人でいたい。




2015052622130000.jpg
暑さに負けた日の晩飯。


今週聴いたCD
・Kanashimi/Happy Days-The Great Depression II
・Kanashimi-Romantik Suicide
・Radiohead–Amnesiac
・Kitaro-Gaia ・ Onbashira
・Dhama Suna - Tibetan Institute of Performing Arts
posted by 裸木 at 00:00| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

若者とチベットとダヤン

2015052318320000.jpg

一昨日は一心寺へ叔父の墓参りに。四天王寺にも寄り、知人の墓参りへ。
ちょうど骨董市がやっている日だったが、一切見ずに帰る。
やはり現在の自分との相性がイマイチで、興味も薄れてる。
知り合いらとぶらっと行く程度ならまあいいか、という感じ、かも。

今日は大学のイベントへ。T氏より「俺は行かれへんから大学のキャンパスいう
場所がどんなところか行ってきてあとで教えて〜」と頼まれたのが行った理由。
一年に数回会う骨董夫人と喋り。「お元気ねえ〜」と挨拶代わりに言われるが、
とんでもない。結構なポンコツ具合の身体に鞭打って日々生きております。
それにしても普段は年齢層が高い場所が多いので、たまには若者の氣もいい。
ちょっと若返った気持ちになる(笑)帰りに腹が減ってきたので、
学生らの屋台で何か喰おうか迷ったが、美味しそうかなと思う店には結構な人が
並んでいたので、わざわざ並ぶのも面倒になって買うのを諦めた。

帰りに紀州ハンター氏に電話。今日も狩りをしていると思いきや、本日はUSJだった。
和歌山人らしく、どこかのんびりした生き方でいいな。たまには見習いたい。

2015052318320000.jpg

最近ジャケ買いした一枚。チベットの現代音楽家による宗教と習俗関係の音楽集。
ここ数日、眠る前に聴いてます。

2015052318320000.jpg

あとずっと使っていたブックカバーが色褪せてきたので、大好きなダヤンのブックカバーに交換。
小説を読む前に手に取るのがこのカバーの掛かった本だとちょっと嬉しさが増してくる。
そういや一昨日、ガチャガチャの機械でダヤンのメタルプレートだったかを見つけてしまい、
小銭がなかったのでやらずに済んだけれど、思わずガチャリとやりそうになった。危ない危ない。
ガチャガチャの玩具系は諸星大二郎先生の『異形図譜』以来、時々注意して見てるのだけど、
惹かれるものがぽつぽつと見つかるので、その度に自分のケツを蹴って通り過ぎるようにしてる。
じゃあ、店で単品で買えばいいかとその時は思うのだけど、実際に店で売っているのを見ても、
定価より安くてもあまり購入する気持ちにならない物も多かったり。買ってもちゃんと飾らないと
家がごちゃごちゃしてくるし。もうこれはガチャガチャではなく、ゴチャゴチャトイ。



posted by 裸木 at 19:38| パリ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

移民の呟き

2015051916560000.jpg

なかなか住み処がさだまらず。さだまさし。。。いまひとつ。蒸し暑い。


先日の日曜日、恒例の早朝競歩の日。暇過ぎて、早々と常連らと雑談に突入。
久々に姿をみせた金持ち骨董氏、顔色悪すぎ、前から細身だったがさらに痩せており、
元々負けん気強い性格ゆえに自ら具合の悪さを語る筈もなく。
T氏はその辺り敏感なので、痛々しい表情で金持ち骨董氏の方を見つめるが、
金骨氏は気にすることなく、先日のWさんの犯罪への誘いを耳にし「あの阿呆が!」
と吐き捨て、私に「あんたもやったらあかんで」と言っていたが、やるわけないでしょ。
金、金、金の守銭奴な人間にはほとほと嫌気がし、一人二人と切って斬ってきたが、
Wさんは去年の環境の変化から新たな仕事に手を出してから、
前からその要素があったにせよ、黒幕にうまいこと言われて欲に走ったとみられる。
きっと家族は知らないだろう…誰かに喝を入れてもらわないとほんと駄目になるな。
生まれや人種で分けるのは大嫌いだが、思わず口にしそうになる。困った人だ。
さて、電車に乗って帰りましょ。


今日聴いたCD

Bathory-Blood On Ice
posted by 裸木 at 17:16| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ホラー2本

2015051519200001.jpg

ジョン・カーペンター原作の映画『ザ・フォッグ』の2006年のリメイク版。
散々な評判は聞いていたけれど、やはり一応みなければと思い、
今日やっと時間があったのでDVDで観たが...やはり駄目だった。
無理して最後まで観てしまったので、時間を返して欲しい...
さて、もう一本はH・P・ラヴクラフト原作というだけで手に取った、
いや、取ってしまった『ヘルダミアン』(笑)。もう売ってしまったけれど、
以前ビデオで観た『ダンウィッチの怪』が好きだったので、ジャケットからして
かなりゆるく危険な雰囲気がするけれど(苦笑)今から観てみよう。


今日聴いたCD
・Orphaned Land-The Never Ending Way Of OrWarrior
・Sertab-No Boundaries
・Ofra Haza-Shaday
先日、初めてサラ・ブライトマンを聴いたが、全く良さが分からず。
やはり昔から聴いてるケイト・ブッシュやオフラ・ハザなどが好み。

・「海を飛ぶ夢」オリジナル・サウンドトラック
posted by 裸木 at 19:31| パリ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

弦ノイローゼ

2015051307090001.jpg

4弦が切れたので、気まぐれに買っておいた松岡の弦を張ってみたら、
安物にありがちな弦の巻癖がついたままだし、おまけに波打ってる。
これで弾けない事もないけれど、音色もこもってるし、感触も悪いのですぐに外した。
今回は定番のオーガスチンをやめ、久し振りにダダリオのプロアルテを張ってみた。
オーガスチンの黒のような繊細で甘い音色は少し出難いように思うけれど、
プロアルテはギター本体の持つ音をそのまま引き出してくれてるように思う。
ダダリオはアコギやエレキの場合も確かそんな感じだったので、ここのメーカーの特徴なのかも。
しかし、弦を替えたところでその音の違いが分かるのは殆ど弾いてる本人だけだろうと。
音色への影響は右手の指と爪の方が大きいし、それ以前に弾き手の腕によるものか...


今日聴いたCD
・Eternal Elysium-Highflyer
・Bathory-NordlandT
posted by 裸木 at 00:00| パリ ☔| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

連休明け


相変わらず実家に行ったり来たりしながらの日々。さすがに疲れる。
本日、カラっと晴れた早朝競歩の日曜日。
昔から連休前〜明けは基本なにもないと言ってるのに、
周囲から「なんもない」「駄目やな」の声が毎年聞こえてくる。
知人らの表情は暗いし疲れている。これは自分にも言えるか。
ダメ人から「おもちゃあるよー。その箱の中、開けてみて!」と言うから
開けたら猫じゃらしと猫が遊ぶネズミの玩具がいっぱい入ってるとか...
ひとつだけ人間が遊ぶ玩具が入ってると思ったら、私からそのダメ人に
「売りなはれ」とあげた玩具だった。横ではT氏が声を出さずに笑ってた。
そんな中、突然会場に現れた我が両親。最初、誰だか分からず。
とうとう、我が息子の姿を直視する気が出てきたのかと思ったら、
「散歩ついでに見にきただけ」だそうで。でも何故か少し嬉しかった。

あとは紀州組のひとりと久し振りに会い、最近掘り出した物の話など。
いつものハンター氏は南紀の方に行ってたので、電話で話す。
Wさんからも電話があったが、また妙なお願いする時の喋り方で
嫌な予感がしたが、今回はもう笑うしかない。限度超え過ぎ。犯罪やないか。
「友達」「家族」が大切というならまず自分を大切にしろ。
しかし、これが自分の知ってるWさんでもあるので、特に怒りも湧かず、
またそんな事言いだすかーとか言って適当に断っておいた。
でもこれでまた距離が開いたな…しゃーない人。

昼に実家で飯。故郷の墓参りをしてからピタリと奇怪な言動がおさまった親父は、
ご飯を食べながら自転車の修理について熱く語っていた。さすが元自転車屋。
とにもかくにも、現状では親父は顔色よく、表情も活き活きとしてきており、
随分と安定してきたように思える。老人だから、これからまた何だかんだと
あるだろうけれど、わずかでもいいから我が家系の風向きを変える、良くする、
という願いを込めて今まで地道にやってきたので、その成果が出たのでは、と喜んでいる。
まあ、こればかりは自分以外には理解できないだろうけれど。



自室での録音、進めてはいるけれど、まだ少し時間が掛かりそう。
2015051110420000.jpg


今日聴いたCD
・Eternal Elysium-Highflyer
・Motorhead-Everything Louder Than Everyone Else
posted by 裸木 at 21:54| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

かもめ食堂の特典ディスク

2015050618350001.jpg

フィンランドが舞台の映画『かもめ食堂』の特典ディスクを観てたら、
現地の撮影スタッフの方がBURZUMのTシャツを着ていたので一枚。写り悪い。



2015050618310000.jpg

『過去のない男』などで知られる故マルック・ペルトラさん、
バンドもやっておられたようで(アルバムもリリースしてる)、
フィンランドのフェスに出演していた時の演奏がほんの少し収録されていた。
この時にやってた曲が、東欧のジプシー・ミュージックぽくて非常に興味が湧いた。
弾いてるクラシックギターもサウンドホールの形がちょっとマカフェリぽい。渋いな。
アルバム聴いてみたい。
posted by 裸木 at 17:48| パリ ☁| 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

三連休終了

2015050511390000.jpg2015050511380000.jpg


3日4日5日の過酷な(苦笑)連休ただいま終了。今日は日射しはきついが風が気持ちいい。

初日は昔に自分がフリマで売った物が帰ってくるという奇跡が起きた。
当時買ってくれた子供が大きくなって処分、それを私が偶然見つけて買ったという…
家に持ち帰ってから気がついたんだけど。驚き。

怪獣市場はアングラな雰囲気がプンプンする場所がなかなかそそりましたが、
寝不足からくる妙なテンションのまま帰ってしまったので、
今から考えると、あれこれ買っとけばよかったかも的な気持ちが残るけれど、
この日はまず友達らと会う事が目的で、次に物欲となってたので、
イベントでのメイン?のディープな特撮ものには気持ちがいまいち動かず、
少し勿体なかったかも。次回はもっと楽しみたいしもっと盛り上がると良いですね。
そういや、サスペリアのTシャツを着ていったら、出店されてる方から
「アルジェント好きなんですか?」と声を掛けられた。
なんでも去年はダリオ・アルジェントのイベントがあったとか…これは行きたかった。


昨日は疲労がきついなと思いつつ朝から電車で出掛けて、
午後は家に引きこもって整理整頓&梱包。夕方から爆睡。

本日も朝から出掛けて久しぶりにメタボ骨董屋氏に会ったり。
脳をやられてから会話があまりできないのが悲しかったけれど。

さて、こどもの日なのでいまから猫たちと遊び、午後は中断してた音楽を。




3日間聴いたCD(覚えてる範囲)

・Graveland-Spears Of Heaven
・Eternal Elysium-Highflyer
・Zombie Ritual-Dawn Of The Zombie Slaughter
・Black Sabbath-Vol.4
・海を飛ぶ夢-オリジナル・サウンドトラック
posted by 裸木 at 11:42| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

怪獣市場の友に会う

2015050317330000.jpg

眠すぎるので簡単に。。。
早朝から年一のフェス。昼から尼崎へ。
和家さんと待ち合わせしてソフビ話しながら昼食。
美味しいカツカレー、ごちそうさまでした!
2015050317320000.jpg


怪獣市場デラックスに出店してる怪獣玩具繋がりのhi-hoさんと再会。
売上上々とのことでよかったです!来年は是非よろしくお願いいたします!

2015050317320000.jpg
2015050317330000.jpg

夕方帰宅。
眠い。歩き過ぎ。眠い。
posted by 裸木 at 22:33| パリ ☔| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする