2015年06月26日

お気に入り2本

2015062618380000.jpg

一応、お休み二日目。 梅雨らしいお天気で身体がだるい。楽器さわる気にならない。




以前から気になってた映画を昨夜から2本続けて観る。
ひとつは文明崩壊後の世界を描いたロードムービー、『ザ・ロード』、
もうひとつは本物のファンタジーだった『パンズ・ラビリンス』の2本。
これでまたお気に入りの映画が増えた。



今日聴いたCD

Bathory-NordlandU
先日やっと見つけて買った!。今夜はTと続けて聴いてみよう。

Kari Rueslatten-Demo Recordings 1995

posted by 裸木 at 18:58| モスクワ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

黒い家A

2015062512560000.jpg
こんな姿を見せる季節になってきた。


今週もあちこち行ったり走り回ったり、ちょっと痛い思いもしたりして。
実家の親父は例の騒ぎ以来、また普通に戻ってる。まったく普通の親父。
以前のように部屋に知らない人が来たりはしてないと言う。
「昨日の夜にお前の部屋に人がいっぱい来て騒いでたからギター倒してないか?
ちょっと見てきた方がええぞ。暴れとったからな。小さい着物きた子もおったぞ」
とか真顔で言われて白目剥いた事もあったが、さて、これからどうなるやら…

追い出そうとすると攻撃的になって抵抗するから、
あえて外野からする事にした。
私は一度出て行った人間なので、また餌食なり犠牲になるなら大歓迎だろうが、
それでは次こそ寿命が尽きてしまいそうだし、現在生きてる人をどうにかもできないので、
今まで犠牲になってきた人の供養のみする事にした。後はノータッチ。家の事はさわらない。
何となく、先日読んだ小野不由美さんの『営繕かるかや怪異譚』を思い出した。
自分にはこれくらいソフトなやり方の方が良いような気がする。攻撃されると生活が乱れるし。



今日はグッタリして珍しく引き籠り日。フィオも連日の蒸し暑さでのびてる。
朝からたま駅長が亡くなったと聞いて悲しい。どうか安らかに…



今日聴いたCD
Bathory-NordlandU

2015062518380000.jpg

posted by 裸木 at 19:13| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

メタルプレート

2015061919070000.jpg

金曜日に四天王寺へ行った帰り、お昼まで時間があったので、街を散策。
そこで、例のダヤンのメタルプレートのガチャガチャを見付けてしまい、
この手の機械の前では自分のケツを蹴って通過するのだけど、
何故かこの日は手に小銭を握っていたりして?、尻を蹴った弾みで
機械にお金を投入してしまい!?一回だけまわしてしまった。
そう言えば、古本屋ツアーさんのブログを見てたら、江戸川乱歩の少年探偵団の
ガチャガチャなんてのも出ていたのを知り、ちょっと驚いた。
こうやってピンポイントでくすぐってくるような小物が売ってたりするので、
やはりカプセルトイは非常に困る。特に猫と妖怪系には弱いので困る。
…と思いつつ、諸星大二郎先生の異形図譜第二弾出ないかな。







2015062116540000.jpg


今日は週末恒例の早朝競歩。雨降って中止になればいいのにと願うも天気回復。
疲れて休みたいのに自然と身体が動いてしまうのが悲しい。
これといって何もないままT氏とアホな話して昼前に帰宅。連日歩き過ぎ。
昼飯を食べて昼寝。目を覚ますと、足元でフィオが熟睡。いつでも猫達は和ませてくれる。


今日聴いたCD
At Death's Door-V.A.
The 3rd and the Mortal-Tears laid in earth
x-singles
Fatal Desolation/OiDAKi-split CD
Miasma Death-Black Metal Miasma(tape)
posted by 裸木 at 23:17| モスクワ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

蝋燭

2015061919090000.jpg

雨。朝から四天王寺へお盆の万灯ろうそくの受付に出掛けた。
我が家は神道ではあるけれど、この間の親父の件からはっきり分かった事があり、
今までの努力が水の泡かとショックも受けたが、余計なものが取れて良くも悪くも
本当に見えてきた事があったので、じゃあ、実家と切り離して、宗派なんて無視して、
心から次姉の供養をしたいと思い、先ずはここで万灯供養をしてもらう事にした。
この日に受付に行ったのは、今日が次姉の祥月命日になるので、ちょうどいいだろうと。
それと万灯供養とは別に、次姉の名前を書いた蝋燭も布袋堂内で灯してもらい、
大好きだった缶コーヒーを供えて合掌した。
帰り道、じわっと込み上げてくるものがあり、思わず泣きそうになった。
実家では何かと洒落にならない、思い通りに行かない事が多いので、
叔父の時と同じように、形式にとらわれず、独自で供養して行こうと決めた。
過去は過去、それで忘れようとするほど簡単なものではない事もある。
今回のように前に進める為には、過去にあった出来事をきっちり整理してからでないと、
何かと不都合が起きてしまう。ただ、それとは関係なく、次姉の事は心から供養したい。
本当はもっと詳しく書いたりしていたのだけれど、書いては修正し、また消してと繰り返して
いくうちに、今はここまで書かなくても良いんじゃないかといういつもの答えにたどり着いた。
ああいった出来事は、知れば知るほど、この場で書く事ではないなと。


この日聴いたCD

The 3rd and the Mortal-Tears Laid In Earth
Kari Rueslatten-Demo Recordings 1995



posted by 裸木 at 23:25| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

Necrophobicと麺



2015061617480000.jpg

日曜日。前日の天気予報みて明日は雨で中止だろうと思っていたのに、
当日は雨が上がり…お休みモードに入ってた身体に鞭打ちお出かけ。
朝一こちらの顔みたT氏、「昨日休んでたほうがよかったんちゃう」と笑う。
2,3週空いた場所故、ひさびさ、でもないのに、気分入れ替わったのか、
会う人ほとんどが機嫌良く喋ってたように感じた。しかし特に何があるわけでもなく、
出ない時期に突入してるので、買うものは買っても、だから何だといった物ばかりで…
そんな中、虚ろな目に留まったリンドバーグとhitomiに挟まれて場違いなNecrophobic。
何でこんな場所にと思いつつ、100円だし迷わず購入。初Necrophobicか、確か。
そのあと移動して別の所で紀州ハンター氏と紀州S氏と物も買わずに立ち話。
50代と40代のおっさん3人が話してる内容は主にセーラームーングッズのこと...
定期的に同じこと喋ってるように思うが、変に盛り上がる。もちろん売り物としてのお話で。
結局、蒸し暑い中、1時間以上しゃべり続けて、3人とも脳が溶けかけて解散。
誰も何も買わず、せっかくの日曜日に何をしに来てるのか(苦笑)
さて、帰ろうかという時、ある女性に捕まり、何やら悩みのような話を訊かされ、
「こういう場合は優しくグチを聞いてあげよう」とこちらのスイッチが入ってしまい、
30分ほどまた立ち話。まあ、何というか、女性運がないというか、女難の相というか...
帰りはさっそくNecrophobicのCDを聴きながら電車で帰宅。このアルバムしか知らないが、
個人的にはいまいちフックが足りないような、でも気になって何回も聴いてしまうのだけど、
やはり曲があまり印象に残らないような。それでもまた聴いてしまうという...
自分にとって奇妙な音。


日曜に聴いたCD
Solitude-Virtual Image
Necrophobic-Darkside
Blind Guardian-Tales From The Twilight World

月曜は午前中に内科へ。予想外に混んでいて、昼まで掛かってしまいうんざり。
病院からの帰り、昼飯にカップラーメンでも買って食うかと思い、
スーパーで日清のデカ王だったか、それの味噌味を買ったがこれがハズレで。
UFO焼きそばのあの麺と同じようなヌルヌルとした乾燥うどんのようなもので駄目だった。
普通のチープな麺の方がいいのに。これでOK出して売ってる会社なんて信用できんな。

月曜に聴いたCD
Fatal Desolation/OiDAKi-split CD
Solitude-Virtual Image
Necrophobic-Darkside
posted by 裸木 at 17:44| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

悲愴曲

2015061320080000.jpg

ネオは脇に来てがっちりガードし離れない。

2015061320080000.jpg

フィオは自分の身体の一部をくっ付けてそのまま床に寝転がる。
女の子なのにこのだらしなさ(笑)にホッとする。


昨日は午前中は内科へ。午後、グッとマイナス感情高まり、いい感じの曲ができた。
やはり自分にとってマイナス感情は大切だと痛感。早く他の音を重ねたい!


今日は過去の新聞記事を調べる為に東大阪の図書館へ電話。
出向いて調べるつもりだったけれど、流れ的に向こうで調べるかたちになり、
明日、結果が分かるらしいのでまた電話をしなければ。記事の内容は次姉の件。

昼前にT氏に電話して、頼まれものを渡し、ついでに佐々木希のDVDが手元にあったので、
「いりまっか」と訊くと「欲しい!」と即答だったのであげた。
その後、少し認知症のことを訊いたりした。(彼はこの辺りに詳しかったりする)


2015061320080000.jpg

電車を乗り継ぎ、呼ばれて行って買ってきた玩具の一部。
しょぼいなーと言いつつ、これで喜んでる自分がいる。嬉し。


今日聴いたCD
Solitude-Virtual Image





posted by 裸木 at 20:41| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

梅雨の休息

2015060518510000.jpg

2015060518510000.jpg
2015061121280000.jpg

猫たちと過ごす時間が減ったせいか、帰って来るととにかく甘えてくる。
ごめんな、と言い、とことん甘やかす。








2015061121000000.jpg

じめじめとした蒸し暑い季節、ついつい買ってしまうジュースと
曲のメモ録音に活用してるICレコーダー。今日も少しメモした。
悪霊渦巻く真っ黒い家を使っての本チャンはまだ先。
先日4人集まった会議で、3対1となった家族。もちろん私が1。
予想はしていたけれど、答えを目の当たりにしてやはりショックだった。
ある程度、心の整理もついたので「いま、何をやるべきか」が見えてきたし、
良しとしよう。しかし、どうする事も出来ないくらい真っ黒な我が家。





今日聴いたCD
The 3rd and the Mortal-Tears Laid In Earth
Mortes Saltantes-黄泉還り
十二国記 O.S.T.1 - 十二幻夢組曲


posted by 裸木 at 22:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

黒いお店

2015060708140000.jpg

日曜日、朝から電車乗り換えつつ1時間ほどで守口市に到着。
さっそく市内のフリマ会場まで行くかと思い、改めて地図を見ると、
駅からバスで〜と書いてある…しかし、距離にして2キロもない筈なので、
バス代往復400円以上とか馬鹿らしく、会場まで歩いていくことに。
着いたらこれがまた緩くのんびりムード。一時間ほど徘徊して会場をでた。




2015060913150001.jpg
2015060913210000.jpg

10時にZDRのオーナー氏に電話を入れ、氏に道を聞き、最後は迎えに来てもらい、
Amputated Vein RecordsとZero Dimensional Recordsによる
ブルータル・デスメタル、ブラック・メタル専門CDショップ黒屋さんを訪問。
まるでラーメン屋のような個性ある店の佇まい。店内は土足厳禁とのことなので、
先日、金龍ラーメンの店の前のような臭いがした当方の靴(洗濯しても復活してしまう)
の異臭を気にしながら、店内で目当ての音源を出して頂き、しばし立ち話。
突然お邪魔したにも関わらず、両オーナー氏、楽しい時間をありがとうございました。
ちなみにお店の場所は駅からモノレール線を右手に南にまっすぐ下り、
左手に居酒屋の源平というお店が見えて来たら左の路地に入ります。
そこからは住宅地に入り分かり難いので、お店に電話して聞くとよいでしょう。
いちど行けば覚えられるので、特に難しくはないかと。良いお店でした。



日月火に聴いたCDとカセットテープ

Solitude-Virtual Image
Newsted-Metal
The 3rd and the Mortal-Tears Laid In Earth
Mortes Saltantes-黄泉還り
Fatal Desolation/OiDAKi-split CD
Miasma Death-Black Metal Miasma(tape)
Ahpdegma-Despite All Your Pain(tape)
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 音楽、楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

黒い家

2015060518510000.jpg


初Deathspell OmegaのCD(中古)を買い、さっそく電車の中で聴きながら、
中のブックレットを見ようと引っ張るが、うんともすんとも動かず出てこない。
調子乗ってやってると、ジャケットが破れた。買ったばかりなのにこれはへこむ...
そして聴きながら眉間に皺を寄せ、「こんな音だったのか」と戸惑う。
2000年以降はほぼド素人なわたし。おまけに3rdと勘違いしていた模様。

2015060518510000.jpg

今週聴いたCD。ちょこんと写ってる悪霊アエンはカプセルトイのもの。
小さくてポケットサイズというのもあってか、くらもちふさこの『いつもポケットにショパン』
を思い出し、『いつもポケットにアエン』とかくだらない事を思いついた梅雨の夕暮れ。



今日はやっと休めると思っていたのに予定変更し、四天王寺の馬頭観音さんにお参りへ。
実家の方、鹿児島から帰ってからはほぼ何もなかったのだけど、また最近になって
親父がとにかく酷くなり、あえて一般的な言い方で書くと、「幻覚」と「幻聴」が頻繁になって、
「色々な人が家にいる」と言い、昨日は明け方に電話を掛けてきたりして、私も寝ぼけており、
電話に出らずにそのまま放置してしまい、その日の午後に実家へ出向いて話を聞くと、
誰かが家に火を点けるとか言い、明け方、近所の方にも電話し、家まで押し掛けたようだった。
重い話になるので、別でまとめて書こうかと思います。こちらも書かなきゃやってられない。


posted by 裸木 at 19:37| パリ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

ぐだぐだ火曜日

2015060218280000.jpg


蒸し暑い。身体が慣れてないのか、会う人ほとんどがだるそうにしてる。

和洋古物好きな女性と暑い中、少し鼻の下を伸ばしながら立ち話。
関東の話題からこけしの話になり、東京のお土産こけしなど収集してる方の
ブログを「見てますよ♪」「俺も見てますよ」と盛り上がってきたところで調子乗り、
ついついPC死んでから更新出来ないまま放置の我がパチサイトを教えてしまい、
「別に言わんでもよかったかな…」と軽く後悔の帰り道。

こんな暑い日に限って、ATMで前の男が機械に小銭を大量投入したらしく、
「しばらくお待ち下さい」と表示されたまま機械がフリーズして動きやしない。
仕方ないので何もできないまま外に出て、先頭で待ってたおばちゃんに訳を言ったが、
何だか他の人には私が機械を止めた本人と思われてるんじゃないかと被害妄想。
午後からもちょっとグダグダになったこともあり、思うようにいかない日。反省。


帰宅後、久し振りにFlotsam And Jetsamの『Doomsday For The Deceiver』を聴き、
だるさを吹き飛ばす。20代の頃にこのアルバムを聴いたけれど、今日がいちばん燃えた。
夕方、いつもの薬局で、ほとんど趣味?と化してる湿布薬を選んでる時、
後ろから「黙ってこれにしときなさい。サンプルもあげるから」と声を掛けてきた
馴染みの薬剤師のおばあちゃん。商売っ気のない正直な方なので、言われるがままに購入。


今日聴いたCD
Flotsam And Jetsam-Doomsday For The Deceiver
posted by 裸木 at 21:55| パリ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする