2015年07月30日

茅の輪

2015073022470000.jpg


明日の夏越大祓の日は都合が悪いので、今日、受付を済ませて、
鬼門になっている玄関に飾る茅の輪の御守りを頂いてきた。
本当はそれほど自分には合ってないのでは?と疑問に感じていたので、
今年はやらない予定だったんだけれど、一昨日にこの御守りを外してから、
2日連続で新〇宗教の人間がこの家に上がって来たり、玄関から覗かれてる
夢を見てしまい、これは継続して飾っておかないと駄目だと思った。
全く↑のような事は思ってもなかったのに2日続けてこの手のリアルな夢は、
相手の悪い気もあるけれど、気をつけろよと教えてくれているともとれるので、
ここに住む限り、やはり少しでも何かしておかないといけないかと。




帰りの電車の吊り広告で知った『残穢』の映画化は今から楽しみだと思いながら、
汗だくふらふらで帰宅。空気が籠ってるようなこの蒸し暑さはほんときつい。


今日聴いたCD
Enslaved - Blodhemn
昔はそれほど好きではなかったEnslaved。
今頃になって聴いてて異常に燃えてくる。

SubconsciousTerror - Invisible
当時、大阪Bangingというフリーペーパーがあって、
そこでこのバンドの事を知り、デモテープを買ってよく聴いてた。
それと青森のMaskimも久し振りに聴きたくなった。再発CD化しないかな。


2015073022500002.jpg





posted by 裸木 at 23:34| モスクワ | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

掃除

2015072819440000.jpg

2000年前後に出たニューファッションドール(と私が勝手に言ってるだけ)。
2体60年代の人形が混ざってはおりますが、お気に入りのものばかり。
何があっても好きなもので気分を変える時間は大切。



今日は完全休息の引き籠り日。朝から日課の掃除+壁と天井などの拭き掃除。
それと台所回りも掃除していい汗かいた。先週から徐々に憑き物が落ちてきたようで、
心身ともにかなり楽になってきた。夢の具合もいい感じ。

2015072819440000.jpg

しかし飯を作る気力は掃除で使ってしまったので、買い置きの金ちゃん焼きそばが昼飯。
午後はギター弾き、テレビドラマ『トリック2』をビデオで、『東京闇虫 第二章』をDVDで観賞。


先日、叔母から「姉には気をつけて!」と2、3度強く言われたのがずっと心に残っていて、
それと叔母からは母親にあたる私のお婆さんを感じたことが何回かあり、夢にも2度でてきた。
今回の叔母の強い警告ともとれる言葉は、何故か婆さんからの言葉に思えて仕方がない。
また過去にもさかのぼって裏付けとって整理しないといけない。偏らずに、両方の視点で。



夕方、一ヵ月ほど伸ばしていた頬髭と口髭を顎鬚だけ残し、綺麗に剃った。
また伸ばすだろうけれど。

今日は音楽は聴かず。





posted by 裸木 at 20:39| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

金土日の殺暑

2015072322490000.jpg

金曜日。朝一紀州。骨董屋の人と烏龍茶飲みながら修験道の話。
ついでにヤフオク代行業者の事務所まで行った時の話など。
午後から実家へ。親父はまた平常。天井見て「アオダイショウが覗いとる」
とか言ってたようだったが、まあ、今は大丈夫な時期か。
母親は私に向かってしきりに「夫婦でどうにかできる!」「あんたらは心配せんでええ」
「夫婦の問題!」と強い口調で言う。焚き付け癖が強い姉から聞いたのであろう。
姉のそこが駄目で、棚上げ職人でもあるし、だから私と疎遠になるのだけれど。
そういや、親父の妹である叔母にようやく連絡が取れ、親父の近況を知らせることができた。
それで実家の方にも来てくれたようで、親父も話ができて嬉しかっただろう。が、
叔母は自分の話ばかりをして帰ったようで...叔母らしいけれど。元気でよかったけれど。

土曜日。友人体調不良でこちらの予定変更。色々と考えさせられた。そんな時期にきたようで。



日曜日。早朝炎天下競歩。みんな死にかけ。でも生きてぞろぞろ歩いてる。ゾンビ状態。
T氏と涼しいとこで立ち話。鶏のから揚げとノンアルコール飲料口に入れながら。
知人業者とも談笑。下らない話でゲラゲラ笑う。ほんとに面白いのか、暑いせいなのか...

帰宅して昼飯たべて昼寝。起きてから叔母から電話があった。
親父は普通だった、あんたの事が心配やわ、姉には気をつけて、
次姉が亡くなった後の話、婆さんの話など。初めて聞いたことも多かった。
分かってたけど、泥々どろどろドロドロ。



今日聴いたCD
・Motorhead-Everything Louder Than Everyone Else
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

運気

2015072314490000.jpg
駅で切符を買ったらお釣りで二千円札がでた。当たりなのかハズレなのか。
久しぶりに見たので、物珍しく思い、手元に置いておこうかとも考えたが、
やはりちょっと面倒で厄介なお札のようにも思い、さっさと近所のスーパーで使った。


明日は時折、百鬼夜行を見たりしてる親父(うらやましい)の黒い家へ。
基本変わらないけど、何とか立ち位置見つけだし、両立していかねば。



昨日は図書館にて百年文庫94『銀』と、最近知った矢作直樹氏の本も一冊借りた。





今日聴いたCD
Sion-Strange But True
高校の時、レコード屋で予約して買った想い出のあるアルバム。
リリース当時、Sionがラジオで「とにかく聴いてほしい。レンタルでもいいっすよ」
と言ってたのが何故かとても強く印象に残ってる。
posted by 裸木 at 22:21| モスクワ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

今日耳ちくわ

今朝、右耳の耳鳴りがようやく治まった。どうも子供と女性の高い声に反応してしまい、
年中鳴ってる蝉系の声とは違うので、これはちょっとマズいかもと思い、
耳鼻科に行こうとしたら木曜日午後は休診で、行ったのが嵐の金曜日。
一通り検査して、原因は簡単に言えばストレス。内臓に続いて耳にきたようで。
しかし爆音聞く前に耳鳴りとは情けない。この身体、あちこち劣化してる模様。
処方薬はあまり信用してないので、原因があれだし、休めば治るだろうと思いきや、
これが治らず、日曜ぎりぎりまで粘ってみたのだが、Funeral Mothのライブは諦めた。
昨日でほぼ治っていたんだけれど、藤島さんにはやはり申し訳なく思い、月曜もパス。
普段行かない人間が珍しく行くと決めたらこの有り様で、もう来るなと言われてるかのよう。
色々と重なってるのもあり、自分が思っていた以上に気分が落ち込んでしまった。

週末から実家へ行ったり来たり、日曜はふて腐れ気味で早朝競歩へ。珍しく寝坊もしたりして。
T氏らと別れてから実家へ。途中、どうにも居心地悪くなり、外に出た。
お昼だったので、近くのスーパーで昼飯を物色。この日はどうしても、
「わしゃ、ちくわの磯部揚げが食べたいんじゃ!」となり、ちくわ磯辺揚げとメンチカツ、
それと水を買い(合計200円以内)、炎天下の公園のベンチに座って食べた。
日曜日の昼に独り公園でちくわの磯部揚げを貪る40代。夜は帰ってカップ焼きそば。
好きだから良いけれど、昼が竹輪(笑)晩飯がペヤングとは。わびしい。

7月は思っていた以上に気分が優れず、自分の周囲に晴れない霧が薄っすら掛かってる
ような状態が続いてる感じ。それが何となく、重い。重くて離れない。
実家のことは放置、なんて言ってても、やはり家族のことはあまり放置できないもので、
親父から電話がよく来るようになったり、母親の替わりに留守をしたりなどまあ色々とある。
しかし、今日は耳が回復したので、これからこれから。徐々に整えて8月はよき月にしたい。

音楽もずっと聴いてないので、何か聴こう。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ 🌁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

甘味妖怪

2015071521190000.jpg
最近のフィオのマイブーム、シール剥がし。
最初は木製ラックなんかのネジ隠し?のシールを見つけて剥がし始め、
次は梱包してる時などに余分に切り取ったセロテープやガムテープを
机なんかに貼りつけておくと、横に来て、テイテイテイと器用に剥がして遊んでる。
たまに剥がれたものが肉球にくっ付いて外れず、焦って走り回る時もある(笑)




頭と身体を酷使して、頭痛と耳鳴り。右耳が空間系エフェクター掛かってる。
そこでやはりお前だけは信頼出来る、と甘いものに手を出す。

2015071521190000.jpg

お得意の歩き喰い。ほんといま食べたいから買うので人目を避けつつ歩きながら食べてしまう。

2015071521190000.jpg

時々すれ違う、特に同世代の女性なんかに見られるとちょっと恥ずかしさもなくはないが、
特に迷惑かけるわけでもなく、ただただ甘いもの欲しさにしょっちゅう人里に下りてきては
甘いもの買い、歩き喰いする妖怪なので、見掛けた時は振り返らずにそっとしておいて下さい。


本は認知症関連のものを中心に読んでるので、今日は気分変えてファンタジーに逃避しましょ。

耳が不調なので音楽は聴かず。週末この耳で大丈夫なのかい。

posted by 裸木 at 21:39| モスクワ ☔| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ハリー・ポッターの魔法の杖とキューピー

2015071218390000.jpg

一睡も出来ずに朝を迎える。やはり実家のことを思うと眠れなかった。
あまりに眠れないので、終いにはあの家を心霊スポットかなんかにして
この時期に「心霊スポット行きて〜」とか言ってる人らを連れてツアーでも組むかとか、
「何か写るかもよ〜♪」とか言って家の中の写真撮らせて、撮った後に「一枚につき500円な」
と金を巻き上げるとか、非常に下らないことを考えていたら夜が明けていた。
心霊スポットよりもパラダイス化しそうだけど。


早朝競歩の日。先日、NewstedのCD聴いてて、「やはりメタリカに聴こえる」と思ってたので、
似てるかもと適当にst.angerのアルバムを朝から聴いたが、途中で耳に厳しくなり止めた。
自分と遠いところでかっこいい曲が流れてる感じがして、毎度、最後まで聴いたことがない。

会場暑い。コンクリが焼けてる。これこれ、夏の暑さ。毎年、梅雨の暑さが真夏もこんなものと
思い、実際梅雨が明けると本格的に暑くなり、同じことを言ってるように思う。暑い連発。

T氏と別のところへ移動。車中、実家の話になり、たまたまうちの両親を目撃したこともあり、
色々と気にかけてくれてる。こちらも少し誰かに話せてすっきりする。ほんとありがとう。
新品現行トミカを100円で持って来てた人あり、T氏ここぞとばかりに30台近くをチョイス。
私は興味ないので横にあった新品のウルトラ怪獣500ジュダ・スペクターだけを購入。
他にもこのシリーズあったけれどパス。ちょっと違うけど、ポピーのアンドロメロスと並べよう。
ハンター氏合流。先にT氏にやられて唸る。その後ハンター氏はデカいキューピー人形を買い、
私は義理もあってハリーポッターの杖(笑)を購入。ロンの杖らしい...

会場を後にし、ハンター氏と涼しいところでドリンク飲みながら立ち話をしていると、
向かいのベンチに座ってたアジア系の女子二人がニヤニヤしてこちらを見ている。
何かと思えば、ハンター氏の脇には裸のデカいキューピー、私はハリーポッターの杖を
手に握ったまま喋ってたので、ああこれは怪しいわ、40代と50代のおっさんがこれは
とか笑ってたら、ハンター氏、女子の方に向かって何語か分からないことば発しながら
キューピーを突き出し見せながらおどけてる。向こうもキャッキャ笑いながら何語か
分からない言葉をしゃべってる。どうもベトナムの人らしい。ハンター氏、出鱈目な
言葉で「マヨネーズっ、きゅーぴーちゃん」とか必死に教えてる(口説いてる)。
途中、その隣に座ってた中年女性がムッとした表情で椅子から立ち上げり、出て行った。
わしはこっちの方が好みだったのに〜と思いつつ、最後はベトナム女子に「バ〜イ♪」と
言って手を振って別れ、こちらへと戻ってきた。相変わらず他人の懐に入り込むのがうまい、
というか、ただ単に女好きなハンター氏であった。奥さんにチクろう(笑)




今日聴いたCD
Metallica-st.anger(途中まで)
Satyricon-Nemesis Divina
Kari Rueslatten-Demo Recordings 1995
出た当時に買って聴いてたけれど、ほんと歌上手いな!
と思いながら最近の愛聴盤とひとつ。他のソロも聴いてみたい。
posted by 裸木 at 19:34| モスクワ ☔| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

黒い家B

2015070922310005.jpg2015071018530000.jpg


一昨日から蝉が鳴き始めてる。今日の蒸せる様な暑さといい、
もう梅雨明けしてるんじゃないか。ほんと今日は暑かった。

昼前に一心寺と四天王寺へお参りに。次姉の供養の蠟燭も予約しておいた。


2015071013570000.jpg
あまりに暑いのでお昼は天王寺うどんで冷たい昼飯。


2015071018530000.jpg
帰宅するとフィオがメモの上で昼寝。



今日は姉から電話あり、親父が母親を殴ったので、母親はカバンひとつで家を飛び出たと。
親父はまた例の霊のあれが始まり、「ワシを殺そうとしてるグループがおる。誰かは分かっとる。
「家の横に大きな穴を掘ってるやろ。あれはワシを埋める為にやっとる」とか言ってるようで、
母親の五島の知人(故人)もその中にいるらしく、いや、実際、来てるし親父には見えてる。
医学だけで処理してしまえば楽なんだろうけれど、両面あるという事を言いたい。
姉と母親は親父を今まで馬鹿にし過ぎだったので、現在、そのツケを払ってるともいえる。
目の前で物が勝手に動いたりとか、色々なことが起きてる家(心霊スポットかっ)なので、
いい加減認めたらどう?と思うが、私以外は自分の過ちを認めない人達なので、
それが実は大きなネックのだと気が付かないまま、一生を終えそうで残念だし、
家族というより夫婦間で片付ける事を子に持ってくるのがそもそも間違い。
さっき親父からも電話があり、荷物もお金もぜんぶ持って母親は出て行って
帰ってこないと言って心配そうにしており、「長崎のツレのとこ行ったんや。
船で二時間くらいのとこに知り合いが居てる、あ、帰ってきた...」と話してる途中で
プチ家出してた母親が帰宅し、親父の声が小さくなっていった(笑)
取りあえず、こちらはあくまでも親父の「見える」ことは否定せず、普段は姉にお任せし、
家に火をつけるとか物騒なことがならない限り、距離を置いてどうにかやってるところ。
すべてを真に受けると相手の思うツボなので、あくまでも感情的にならずに冷静にやっていく。
先月から内臓の調子が悪く、やっとマシになってきたところなので、またぶり返さないようしないと。

勢いで書いたのでまとまりがないけど、まあいいか。自分用のメモでもあるので。
二転三転しながらもがいてやっとここまでの答えが出た。



今日聴いたCD
Dark Water-Original Score
Tchavolo Schmitt-Miri Familia
posted by 裸木 at 19:29| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

体調不良

2015070718270000.jpg

何となくだるくて体調不良が続いてる。コーヒーも理由あってしばらくやめている。
夢も3日間よくない。今朝はエメラエルドグリーンのカレー(笑)を
不味そうに食べてる夢だった。これじゃ寝起きも気分が悪いはず。
そろそろまた忙しくなるので、ナズグルに止め刺されないようそろそろ回復しておきたい。


今日は出先の帰り、某駅前でT氏と待ち合わせをして和歌山で買ったお土産を渡した。
いやいや、喜んでもらえてよかった。こちらもT氏から元気をもらえた。
晩飯に固い田舎豆腐を買ってきた。以前から気になってた豆腐で、
高くて買うのを躊躇してたけど、今日は安く買えたので冷奴と煮物にして食べよう。



7月に入ってから時間がちょくちょくできるので、ここぞとばかりに曲作り。
何とか今年中には間に合わせたい。


今日聴いたCD
Dark Water?Original Score
Tchavolo Schmitt?Miri Familia
Fatal Desolation/OiDAKi-split CD
posted by 裸木 at 19:17| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

シュガロン

2015070512190000.jpg

持ってる玩具類は多過ぎてすべて並べられないなので、
時々、収納してる箱の中からいくつか選んで飾るようにしてる。
真ん中に置いてあるシュガロン。個人的にはこのバンダイ製のソフビ
が好きなんだけど、地味で不細工な為か不人気のようで...
意外とポピーのキングザウルスシリーズと並べても相性良いように思う。
バンダイの旧造形のソフビの中にはこのシュガロンよりもポピー期のものに
近いようなソフビがあったけれど、隣に並べるのはこのシュガロンが合ってる。
メタリックな吹き付け塗装が部分的にあればなおいい感じ。意味不明にシュガロン押し。

2015070512190000.jpg
2015070512190000.jpg
2015070512190000.jpg

カッコ悪い(笑)

posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする