2015年12月31日

大晦日

2015123120520000.jpg

安物じゃないカイロは最後まで硬くならず軟らかいままだったとは…





何だか昨日で今年も終わった感、いや、新年なんぞ来ないような気分になり、
今日は引き籠って何時ものごとく、仕入れたものの検品や手入れなどやり、
これも日課の猫と遊び、風邪ぽいので食欲がいつもよりもあり、間食多々、
昼飯を食べてからは2時間昼寝した。寝起きがとてもだるい。
夕方、珍しくクラシックのCDを何枚も聴きながら、以前から気になってた
テレビ番組をネットで検索して探すことにした。で、一つは1986年に
関西テレビが放送したテレビドラマ『現代恐怖サスペンス』の中のひとつ、
「誘惑〜京都嵯峨野」と分かり、長年のもやもやが晴れてスッキリ!
そよ風に吹かれる竹林の音が何ともいえない静寂感があって、そこだけ
強く印象に残っており、どうしてもあれば何のドラマだったか知りたかった。
今見ると、記憶違いもあるかも知れないけれど、確かめることが出来ないのが残念。
あとひとつは前にも書いたことのあるNHKの『にんげんドキュメント』でのグルジアの人形劇。
これがいくら探しても分からない。検索したがトップがこのブログという(苦笑)
当時はビデオで録画して何回も観たので記憶違いはないと思うんだけれど。
音楽は加古隆氏の名曲「黄昏のワルツ」だったし。でも探しても見つからないのは
やはり何か自分の記憶違いなのかも知れない…あ〜このモヤモヤ感が非常に気持ち悪い。
このスッキリしない気持ちのまま年越し、か。さて、今夜は大好きなBBCドラマ
『エキストラ』を観て〆よう。では良いお年を。


今日聴いたCD
クラシックたくさん
Dark Water - Soundtrack
posted by 裸木 at 21:26| モスクワ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

下を向いて歩く



さすがに重たくなってきた身体を伸ばしつつ、今日は自宅。
昨日から見ているニュースで、亡くなった方や傷を負った人々
の気持ちを無視した、心無い数々の言葉に苛々しながら、家の掃除。
死者の悲しみが癒えてないのが分かるので、表向きでの政治的な
謝罪などよりも、互いに争わず、傷ついた心、亡くなった方々へ
心からの追悼が本当は必要なのに。命の重さはみな同じなのに。


鼻がグズグズし、どうも風邪っぽいので、昼飯を食べた後、久し振りの昼寝。
15時過ぎに起きて、今年最後の局とスーパーに買い物に出掛けた。
歩きながらアニメ映画『アンネの日記 The Diary of Anne Frank』
のサウンドトラックを聴く。音楽はマイケル・ナイマンが担当しており、
ナイマンが手掛けてる映画のサントラは何枚か聴いたけれど、やはり
『ピアノ・レッスン』が一番かと探求は諦めていたが、日曜に買ったCDの中に
入っていたこの『アンネの日記』は今日の気分に合うらしく、朝から何回も聴いている。
音楽に浸りながら、いつもの大型スーパーを徘徊していると、さすがに30日とあって
家族でぞろぞろと歩いていたり、夫婦でのペアも目立ち、シングルでウロウロするのは
根底にある劣等感を擽り、何となく居心地も悪くなってきた所へ、ある方のペアでの姿を見、
考えるまでもなく、年齢を思えばシングルな筈もなく、そんな事は分かっちゃいるが、
だがしかし、何かが散ったような感が過り、何なんだこの気持ちは、暮れにパンチか等と
店を出る頃には下を向いたまま歩いてると、ちょうどイヤホンから流れてきたのが"If"。
おお…

今日聴いたCD
「アンネの日記」オリジナル・サウンドトラック
posted by 裸木 at 17:53| モスクワ ☀| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

歩く

2015122913390001.jpg

朝。パンとコーヒーを食べ、顔と歯を洗い、ストレッチと
筋トレしてから今年最後のゴミ出し。そのまま歩いて近くにある、
痛いくらい冷たくなった鉄棒にぶら下がって背面を伸ばす。
帰ってから昨日からパソコンの動作が調子悪かったので、
原因をあれやこれやと調べて何とか直した。

昼飯はアルファベットの形をしたオーガニックのマカロニパスタ。
せっかくのアルファベットも茹でたら形も怪しくなり、野菜とマヨネーズを
あえれば何が何だか分からないまま、それにオーガニックと言われても
味で分かる筈もなく、相変わらずの早食いで、愛想なく食べてしまった。

午後、知人業者のところへ顔を出し、少し物を売ってもらった。
今年一年も世話になったなあと思いつつも、言いそびれてしまい、
そのまま別れて次の目的地までまたスタスタと歩く。




2015122920430000.jpg

CD聴きながら歩くかと、日曜に知人から買ったDimmu Borgirを再生するも
空回りしてかからない。CDウォークマンが壊れたかと、ディスクをよく見たら
DVDの方を持って来てしまっていたようで、そりゃ聴けるはずがない。阿保。
Dimmu Borgir、ここまで印象に残らないものなのかと、何故か意地になって
何回も聴いているが、やっぱり自分の趣味とはちょっと違うらしい。


2015122920430000.jpg

夜、帰宅。今夜は小説はやめて、諸星大二郎先生の漫画を読もう。

posted by 裸木 at 21:10| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

黄昏時

2015122821540000.jpg


昨日の疲れは何処へやら、今日もバリバリ歩き、家でもあれこれ手入れや整理など。
夕方、フィオと一緒にベランダに出て、薄暗くなった空と山をボケッと眺めた。
フィオは足下を嬉しそうに行ったり来たりし、時折跳ねたり転がったりしてる。
ネオは窓際の場所で「寒いから扉をしめろ」と言わんばかりな嫌な表情し、
フィオが機嫌うかがうように顔だけ見せると、「フ〜!」と威嚇され、しょげていた(苦笑)
楽器は弾かず。今年は大晦日まで仕事関係で慌ただしくしているような気がする。


今日聴いたCD

Latcho Drom - Original Soundtrack
Dimmu Borgir - Stormblast(CD+DVD)
posted by 裸木 at 22:03| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

最終日

2015122717180000.jpg

昨日の土曜日。T氏に拉致られ、海方面へ早朝競歩。のはずが、
事故で道が混んで出足遅れた。車はこういうのあるからなと思ったが、
JRの頻繁にダイヤが乱れる事に比べるとマシだった。
ここ数回よりはまだ買うものがあったような感じだったけれど、
特に「おおっ!」という物との出会いなど有るはずもなく。
帰り、あくび連発してしまい、いつから溜めてるか記憶にない疲労貯金が、
年の瀬に似合わないポカポカ陽気と、車内の緩い揺れが揺り籠状態になって
非常に眠気が襲ってきて辛い。そろそろ目が覚めるような出会い、必要かなと。


日曜日。本年度最後の早朝嫌々競歩。もういいだろう、と言わすような
真っ暗な空に浮かぶお月さん見上げ、スタスタと歩いて出掛ける。今朝は寒い。
ほぼこの場での忘年会的な慣れあいの空気、別に見たくねえ、会いたくねえ、
慣れあってんじゃねえ、とだらっと脳裏に過りながら、多数の群れから距離を置き、
その中でも割に気の合う人達と和みながらの争奪戦。久々に顔を見せた知人業者の所で、
「あんたなら一枚50円でいいわよ」と言って頂き、帰りの事考えずCD100枚弱買った。
T氏は頼まれもしないのに、たぶん彼の性格からして自然と湧いて出てきたのであろう、
自ら買って出て護衛役をし、ゾンビのような手の群れから私がキープしてる物を死守。
その報酬なのか、なかなか良い靴をワンコインで買っていた。その後、またまた報酬なのか、
知人から桃色のDVDを大量にもらい、喜ぶのであった。が、「あの人からもらうやつ、
ほとんど縛ってるか泣かしてるかとか俺の苦手なもの多いねん」と思わず相手の性癖が
分かるようなこと洩らしてしまい、私は「あいつはそんな趣味か。気持ち悪い」などと、
少し憎しみ込めて言ったりし、T氏「オレはぜったいロリや思われてるやろなあ〜」と
そこから自嘲気味に話が流れて行ってしまっていた。
知人女性のところで頼んでいたビデオテープ拝見、「あ〜殆どカラーコピージャケ。あかん。」
と教えつつ、義理で『ブッシュマン2』と『大魔神』のテープ購入。
それを見たT氏、「あ、ニカウさんいうたらこれやろ」と言い、舌を連続して鳴らし、
店の知人と私に「なんでそんな事覚えてんねん!」「よう咄嗟に出てくるな」と
少し引き気味に突っ込まれていたが、その間、ちょっと得意げに、ニカウさんの
真似で舌を鳴らし続けていた。「キョウハ キゲンガ イイ」てことなのか。

帰りはT氏号に荷物乗せてもらい、スーパーに買い物へ。毎度のごとく、私が買うものは
その場で食べる菓子パンと飲み物。T氏がレジで精算を済ませる前にすべて平らげるのも
いつもの事で、「いっつもレジ通したら速攻やもんなあ」と彼は苦笑いしていた。
駅前まで送ってもらい、今年一年の御礼を言い合い、「よいお年を」で締めくくり、別れた。


今日聴いたCD
Latcho Drom - Original Soundtrack
Dimmu Borgir - Stormblast(CD+DVD)
本日買った2ndのリレコーディング・ヴァージョン。
うーん、もうひとつ印象に残らない。ような。
元々2ndは好みではなかったのでやはり1stがいいな。
posted by 裸木 at 18:24| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

遊ぶ

2015122717180000.jpg

ネオはかくれんぼで遊ぶ。

2015122717180000.jpg

フィオは隠れて待ち伏せ

2015122717180000.jpg

いないと見せかけ右手で、

2015122717180000.jpg

と見せかけて、左手で猫パンチ

を食らった飼主。

毎回、飽きさせずに遊ぶのは一苦労。
でも、無邪気に遊ぶ姿には心底癒される。
どんなに疲れていても遊んでやらんといかん。
(猫)親の役目。



posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クスリマス

2015122518080000.jpg

朝から室内作業メインで午後から歩く歩く、歩いた日。
夕方、桜の枝に蕾をたくさん発見して「駄目だこれは」と何が駄目なのかは
省くとして、口半開き加減で間抜け面してる時、ちょうど雨が降ってきた。
すぐに土砂降りになってきたので、慌てて近くのスーパーに転がり込んで雨宿り。
退屈しのぎで店内をうろうろ徘徊していると、急に甘いものが欲しくなり、
今日はチョコの詰まったパンでも喰うかと思い、雨宿りの御礼に購入。
外では『Latcho Drom』を聴き、「やはり今の気分はTchavolo Swingの
雰囲気がおっさんには染入る。」等と頭の中でつぶやき、家に帰ればネオを膝に乗せて
久石譲の『Piano Stories Best'88-'08』を聴き、コーヒーブレイク。

日頃、歩き過ぎはふくらはぎに、自転車を連続して乗れば梨状筋の張りが強くなり、
それらのコリを放置すると拙いので、それをほぐして伸ばしたり、あれこれいつもの
ストレッチやった後にはこの貼り薬がいいとか、いや、よく動いた後はこの塗り薬の方が効く、
でもこの調子なら何もやらない方がいい、などと自分にしか分からないようなさじ加減し、
今夜は梨状筋にハリがあるので、いつもより増して、塗り薬を患部に擦り込んだ。
世間では今日はクリスマスだから、私はクスリ、マス。これを言いたかっただけなのか。

今日聴いたCD
Latcho Drom - Original Soundtrack
久石譲 Piano Stories Best'88-'08
posted by 裸木 at 19:20| モスクワ ☔| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

なまぬるい日


2015122417060000.jpg


朝から知人業者の店へ。この時期らしく、見慣れない顔もちらほらいて、
パソコン見てる人、梱包してる人、デカい布切りハサミを鼻に突っ込んで
鼻毛を切ろうとしてる人、知人はどこぞの議員と電話で話し込んでいる。
私はごそごそ物を漁り、「外れ箱ばっかやなー」と心の中だけで呟き、
特に何も買わずに軽く挨拶して店を出た。家を出る際、録音機材を少し
持って来てあったので、それらを実家まで運ぶ。環境整えただいま準備中。
家は誰もおらず、途中で買ってきたあんぱん食べてから、よせばいいのに
イオンモールまで自転車で行った。案の定、今日は男と女の組み合わせが多い。
「こやつらは、オレの生まれた日に託けて、勝手に楽しみやがって〜」
「達郎もマライアもワムもオレに少しは印税くれなあかん。でも、
今日だけは皆を許してやろう。おお、太っ腹な人間」とか訳の分からない、
気持ちの悪い妄想しながら、寂し気に楽器屋で弦を買い、買わないくせに
タワレコ(また略語!序にマルブルて言い方は普通に響きがカッコ悪いし臭い)
冷やかして、Åℬcマートを軽くねめつけながらイオンを出た。ふふん。

夕方、局に行き、その足で図書館へ。鶴田知也『コシャマイン記・ベロニカ物語』
を借りて帰宅。今夜も読書。


今日聴いたCD
Orphaned Land - Mabool
Latcho Drom - Original Soundtrack
Goblin - Suspiria
posted by 裸木 at 18:37| モスクワ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

十二国記

2015122322120000.jpg

ゆっくりとDVDで揃えてやろうと思っていたアニメ『十二国記』。
しかしVHSビデオテープで綺麗な状態のものが入手できたので、
途中まで買っていたDVDは丁寧な作りで好きだったけれど手放した。
ビデオテープは映像も音声も良好だったので満足。ただし、場所をとる…
唯一セットで持ってるアニメはこれだけ。




今日は心霊映像の検証をしている夢を見ていた。リアルなものだったのもあり、
起きてる時とあまり変わらないので、眠ってた気がせず、何となく睡眠不足。
雨のせいもあるのか、気分も少し斜め気味。




今日聴いたCD
V/A - Primitive Finland
posted by 裸木 at 22:38| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

同意

2015122221140000.jpg


どこもかしこも不発な状況。「中身無いのに値段だけ揃えてもなー」とボヤく日が増え。
家が一番あるじゃないかと思う日も増えた気がする。まあ、いつもの事。猫でも分かる。


夕方、例のアレの為に鉄棒にぶら下がり、背面を伸ばすストレッチをやってると、
近くにいた小学男子らが、「俺達には、クリスマスケーキというものは存在しないぜ!」
と普段は関西弁だろうに、舌でも噛みそうなくらいのたどたどしさで、
謎のカッコいい言葉吐き捨てる1人がおり、これが妙にツボに嵌まってしまい、
鉄棒を掴んでる腕から力が抜けてしまった。いやしかし、
あの子は本当にクリスマスケーキを買ってもらえない家庭なのかも知れない、
それかサタニストへの目覚め、かも知れない。近くに教会があるし、
やっちゃうかも知れない、最近の子は何するか分かったもんじゃないから怖っ、
とか変な想像もしながらストレッチ終了。何かのごっこなら面白いけど、
ほんとだったら切ないので、X'masはともかく、あの子がケーキくらい食べられますように。



帰宅したら猫のフィオが甘える。その後、遊べ〜とじゃれまくる。
要望に答え、途中、ネオも遊びに参加して、終われば腹の上に乗って甘えにくる。
猫にはモテモテ。しかし人間にはからっきし駄目。…ク、クリスマスケーキなどは存在しない。




今日聴いたCD
Darkthrone - A Blaze In The Northern Sky
posted by 裸木 at 21:52| モスクワ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする