2016年05月31日

除去

2016053120460000.jpg

10日くらい前からきてた鬱陶しいのがやっと外れた。かなり重たかった…
不思議なくらい思考が鬱々悶々苛々してくるので、普段ならだいたい気が付くのに、
祓う気力を削がれるし、憑いてること自体、分からないようにしてる感じだった。
睡眠不足が続いていたので、ここ3日位は目は窪んで隅ができるし、痩せてもないのに
頬がげっそりとなってくるしで見た目にも喰らってるのが分かってきたので、
「こらさすがにあかん」と気力を振り絞って気合い入れなおして何とか外した。
でもまだ離れた場所でいるような気配はあるので、気は抜けないけれど…
もちろん、何が原因かを整理して、自分の反省するべき言動もチェックし
(これがいちばん大事)、なんとかかんとかどうにか軽くなってきた。
人間はたいてい憑いたり離れたり繰り返してるものなんだけど、
私の場合、普段はそのギリギリのバランスでやってるのが、今回はそのバランスを
大きく崩してくるものだったりしたのでかなり難儀した。というか欲ボケになって
気が付かなかった。これで気を付けてるつもりでいるからどうしようもない。
このままいってたら大きなトラブルや怪我になるところだったかもしれない。


結局、長めに書き直した。書いたら随分とすっきりしてきたけど、本当はもっと
この手の事は書きたい。それを曲の方へ持っていきましょう…持っていけ!



写真は先の話とまったく関係のない3時のおやつの菓子パン。
懐かしいものらしいけど知らない。味も一昔前の菓子パンのような味
だったので少しがっかりだった。


今日聴いたCD
Cinderella - Long Cold Winter
十二国記 O.S.T.1/十二幻夢組曲
十二国記/月迷風影
posted by 裸木 at 21:23| モスクワ | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

幻想だいがく2

2016052920000000.jpg

2日目。運転手は昨日の疲れで落ち着いた様子だったが、いつの間に
どこで仕入れてきたのか、ObituaryのTシャツを着こんでいてびっくり。
勿論、それが何のシャツかは知らずに着ていたのは言うまでもない…
そういや昔、競輪場で痩せこけ日に焼けたおっさんが、色褪せまくった
L.A.GunsのTシャツを着ていたのを目撃し、妙に感動したのを思い出した。
人もシャツも干乾び、ダサい汚いとか超越したカッコよさを醸し出していた。

さて、本日は常連氏らとだらだらにこにこしながらの雑談ウォーキングな日で、
もちろん手ぶら組の方が多く、来たからには何か無理やりでも詰めて帰ろうと
もがいた数人(私含む)が、一応、それぞれ手に荷を抱えて会場を後にした。
T氏は行きはまだ「朝食や〜」と言って激安スーパーの玉出の巻きずしを朝から
口に入れるくらいは元気だったが(無理やり一切れ食べさせられた)何もないし、
無駄に歩いて疲れるしでテンション下がりまくり、帰りには昨日の憑き物が
落ちたかのように「また来週〜」と爽やかな表情で別れの挨拶をしていた。
まあ、T氏の場合は憑き物は落ちる事はなく、一時的に引っ込むだけだが。

昼に帰宅。ご飯食べて昼寝しようかと思えば、猫のフィオが腹に上ったり、
足元でじゃれたりと寝かしてくれない。仕方ないので少し遊んでから20分の昼寝。
夕方、週末の毒気抜くために図書館へ行き、お気に入りの山岳信仰の本を読む。


今日聴いたCD
喜多郎/古事記
posted by 裸木 at 20:26| モスクワ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

幻想だいがく

2016052819040000.jpg

どうも何かが引っかかってるような気分の朝。空もご機嫌ななめ。
Motley Crueのベスト聴きながら、日課の早朝トレーニング。
ストレッチと筋トレ&懸垂をし、"Kickstart My Heart" で仕上げの
ハイキックをやってると、ちょうどサビのところで「足あがってへんで〜」
とT氏に拉致され、またまた海辺の会場に棄てられる。帰りたい(本音)。 

本日は女性強しなバーゲン会場状態というか、物を強引に引っ張り出して、
地面にまき散らかして興味なければ放置、といったマナーが超絶に悪いのが数人おり、
常連氏らはギリギリのところで我慢してるといった雰囲気で、他人の争い事の
話は結構好きなくせして、実際目の当たりにすると苦手なT氏はさっさと消えてた。
みな暗黙のルールなるものがあって、なんとなく守っているにも関わらず、
新規の人というか、ここ数年で参戦してきたような、欲望むき出しで酷いのがいる。
普段はどうでもいいやと無視してるけれど、小汚い目つきで意識してきて困ったもの。
昔なら蹴り倒してたであろうと思われるが、どうせストレスの塊のような人だろうし、
普段が不幸なんだろう、ということにして脳内で処理処理。苦笑いしてる店の知人に
挨拶して、次なる場所へ。T氏は先ほどと打って変わってテンションが高い。
向かう先は大学祭。もう大学といえば「JD!」という思考しかないんじゃないかしら
と思われるほど、運転手の機嫌がよくなってる。会場では買うものもなく、既に遅し、
といった状態だったが、行きも帰りも車内では暁伸・ミスハワイの漫才CDが流れ、
「アーイーヤー」の声をバックに上機嫌に喋り捲る運転手。嗚呼、週末こわい。
昼に帰宅して飯食べて昼寝。起きてから喜多郎のCD聴きながらリセット。明日もある…

今日聴いたCD
Motley Crue - Greatest Hits
喜多郎/ベスト・オブ・シルクロード
posted by 裸木 at 19:37| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

忘却



2016052717440000.jpg


木曜日。お天気のせいか、気分が優れない日。夢もどうも霊夢のような
ものが1週間ほど続いてるし、答えを探りながらもやることやって過ごす。

午前中、スーパーへ。冷蔵庫が小さいので、時間があれば毎日のように
食料の買い出しに行く。この日は猫、特にネオの大好物の鰹節が無くなり
かけていたので買う予定だった。しかし、他の買い物しながら考え事し、
その時にこのくず餅が目に留まってしまい、この時点でかつお節の事を
すっかり忘れてしまって、帰宅してからネオに鳴かれて買い忘れてたのに
気が付いたという…やはりメモしておかなければ。

2016052717440000.jpg

ネオに「鰹節を買い忘れるクズ〜」と言われながら、くず餅を食べた。





今日はガラくたチェックと引き取りに知人のところへ。個人的に欲しいものはなく、
頼まれ物にかするもの&義理のような感じで適当にガラ買い、後は旅の話をしてた。
午後から銀行3つと郵便局1つをはしご。今からギター。今日は練習、といった感じ。

映画は『ムンクの叫び』を観賞。チープでやるせない内容だったけど、ちゃんと撮れば
もっとよくなったんじゃないかと観終った後に感じた。あと前に『サンゲリア』のDVDを
買った300円均一のところでクローネンバーグ監督の『ビデオドローム』を拾った。




ヤフオクの1期ガラモン、そのまま汚れも落とさず壊れたままの方がぜったいいいと
思うんだけど。あれもリペされ接着され偽物の尻尾つけられたりして、それだったら
コピー品のもので十分だろうに。



今日聴いたCD
Arcturus - Sideshow Symphonies
Destruction - Thrash Anthems
posted by 裸木 at 18:23| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

梅雨前

2016052317350000.jpg

梅雨を感じる一日。5時には起きていたが、今日はエンジンは切ったまま。
昼前にスーパーへ買い物に行き、きし麺(半額30円)とエビ入り天かす等を買い、
家で熱いうどんを作って食べた。昼食後はギター弾いて、思い出したかのように
手元にある数冊の日本の山々の本を手に取って気になる頁を開いて読み、またギター
を弾く、というようなことを繰り返したが、どうにもギターの音が調子悪く、
集中力に欠け、気分も乗らない。せっかく時間を作ったのに勿体ないけれど、
こういう時は弾かない方がいい。
夕方前、図書館に行き、ナショナル・ジオグラフィックの5月号を借りて
館内で1時間ほど読んでた。耳に嵌めたままのイヤホンからはイエペスの
ギターの音が流れたまま。週末はまたどたばた珍道中になるかと思うので、
明日もまた集中してやりたい。

今日聴いたCD
Arcturus - Sideshow Symphonies
Narciso Yepes - Romance D'Amour
喜多郎/古事記
posted by 裸木 at 20:55| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

初夏

2016052317350000.jpg

朝から気持ちのいい暑さ。午前中は毎月恒例の一心寺と四天王寺のお墓参りへ。
週末が賑わっていたので、今日は静けさを取り戻したかのような天王寺界隈だった。
おかげで叔父と知人の墓前で心穏やかに手を合わすことができてよかった。
帰りは天王寺Mioとキューズモールを徘徊。おっさん独りで歩くにはなんとなく
辛い時があると思いつつ、この辺りをぶらぶら歩くのは寂しいからなのか。
いやいや、ちゃんと買い物という目的があってのことなのだけれど、
しかしこの年齢になると、思うように相手も見つからず、当然ながら
ほとんどが既婚者ばかりで、まあ、そ「バシッ!」と頭に何か痛みが。
まあ、余計なことは書かないでおこう。また異界に迷い混む。


今日聴いたCD
Destruction - Thrash Anthems
posted by 裸木 at 17:48| モスクワ ☔| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

劣化する日常

0522103902546.jpg


寺山修司『田園に死す』をDVDで観賞。遅ればせながら初の寺山修司作品。
つげ義春と人間椅子を好きなくせに触れてもなかったという…この映画、
20年前に観てたらぜったい影響受けてたと思う。それくらい惹きつける力が異常。
あとは東宝の『日本誕生』を途中まで観た。来週中に観終るかどうか。

今週は近くで爆弾騒ぎ。勝手に園子温映画(短期間で見過ぎ)の展開みたいな
ものを少しだけ想像したりして、そこから「過去の自分」をまた重ね合わせて、
爆弾魔(いないのに)の心理を読んだりして、中二病(この言葉大嫌い)全開。
いやしかし、あらためて、自分が異界へ行き来しながらも、まともな人間に
なってきていることにちょっと安心した。まあ、ちょっとだけ。




金曜日は歯医者。例の爆弾親不知ではなく、奥歯の銀の被せが外れたため。
以前は飴やミントキャンディーをよく食べていたんだけれど、すぐに噛んでしまう
癖があったので、それじゃあガムの方がいいか、ついでにキシリトールの
歯に良さそうなものを、という訳で、今年からしょっちゅうガムを噛んでたら、
そのガムが原因で被せが外れた。育ちが非常に悪いので、昔から歯は悪い。
それでも今がいちばん安定してるかも。
そういや今年に入ってからか、髭に白いものがやたらに混じるようになった。
去年まではアゴヒゲに一本だけだったものが、今じゃ口と顎に十数本ある。
それと土曜の朝、気温がさがったからか、左手親指と右手人差し指のつけ根
に痛みが走った。突き指?のような痛み。たぶんギター弾き過ぎてるせいかな。
なんだか軽い劣化が見られる週だった。



今日は日曜恒例行事。連休疲れか暑さに慣れてないのか遅刻者続出の朝。
骨董市の影響もあるのかないのか…そういや未だに「あんたやったら骨董市に
行った方がええんちゃいまっか?」とよく言われる。昔は通ってましたが〜
今は行かない〜のセリフもしょっちゅう言ってる。好きな方の気持ちもよく
分かるんだけど、今は一弱小業者として、型にはまるのは御免!といった感じ。
あとは現在の自分との相性。詳しく話したところで理解し難いだろうけど。


夕方、図書館で『熊野古道を歩く』と『古代大和の道を歩く』を借りる。




土日聴いたCD
Bon Jovi - 7800 Fahrenheit
Michael Monroe - Not Fakin' It
Arcturus - Sideshow Symphonies
Judas Priest - Sin After Sin
Motorhead - No Sleep 'til Hammersmith
Motorhead - Everything Louder Than Everyone Else
喜多郎/古事記
posted by 裸木 at 20:01| モスクワ ☔| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ねこ

0511014128504.jpg

0517135820547.jpg

0520151617307.jpg

今更ながら、世間では猫ブームらしい(今ごろ気が付いた)。
どうりで本屋に行けば猫特集の雑誌や関連書籍が目につくし、
猫グッズが溢れてるしで、このおっさんはちょっと喜んでいる。
しかし流行りというのは去るものなので、安易に買って飼って
馬鹿なパターンにならないようしてもらいたいところ。ほんとに!

歳の差10もある我が家の猫は、仲の悪さは変わらないけれど、
今までの経験と、人が間に入る事によってなんとかバランスを保ってる。
過去、この二匹以外に五匹(+インコと老犬)と暮らしてたけれど、
今後のやりたい事もあるし、自分の歳も考え、勿論、いい加減な飼い方
などできないので、新たに子猫を拾い、一緒に暮らすのはちょっと難しいかと。
ただ、目の前で「ミャー」と鳴いてヨチヨチ歩いてこられるとなあ…
一時保護というのがまだ経験ないし、一度手に掛けると別れるのが寂しいし。
知人の譲渡の方に頼めばいいのだけれど、先の理由でそれが出来るかどうか…
なので、先回りしてやらなければ行けない事も増えてる、今日この頃。



今日聴いたCD
Arcturus - Sideshow Symphonies
posted by 裸木 at 21:25| モスクワ ☔| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

弟子入り

昨日は早朝競歩の日。ほんと何もなく、ハズレ系義理で買ったのみ。
こんな日はT氏と馬鹿話に花が咲き、昔から女性目当ての助兵衛な目的で来る、
缶コーヒー片手の小さいおっさんの事を彼は「センパイ」と知らぬ間にそう呼ぶ
ようになり、「今日はセンパイ来てないなあ」と寂しそうに呟くのだった…
弟子入りも近いか。

昼に帰ってから昼寝もせずに室内で色々と作業をやったりしたので、
結局寝たのは日付が変わってから。おかげで今日は疲労がきつい。
やはり少しでも仮眠してリセットしておかないと翌日の効率がとても悪くなる。

曲の練習も終わったし、今夜は映画『愛のむきだし』の続きを観よう。
『紀子の食卓』は観終ったが、やはり『恋の罪』と『ヒミズ』がベストか。


IMG_9533.JPG

先日入手した毛長マンモスのソフビ。かなり出来が良くてお気に入り。
恐竜シリーズ出してたメーカーのもので、製造も2005年だから同時期。
ただ、調べてもシリーズには毛長マンモスがなく、おまけに他の恐竜は
日本製なのにこれは中国製だったりする。タグ穴が確認できるし、
造形も荒木一成氏だと思うんだけど、ネット上ではデータが見つからない。
たかが10年前くらいの玩具なのに何も分からないとは…やはりリアルタイム
で見て触って脳内に記憶しておくのが大事かと思う。



2日間聴いたCD
Motorhead - Everything Louder Than Everyone Else
個人的にはこのまえ買いなおした極悪ライブよりもこのライブ盤が好み。
スタジオ盤は『Another Perfect Day』が思い入れもありベスト。

喜多郎/古事記
喜多郎/ベスト・オブ・シルクロード
珊瑚抄〜三線による島の唄集〜
posted by 裸木 at 20:28| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

隙間

IMG_9491.JPG

朝、柔軟と筋トレして仕上げの鉄棒で大車輪をやろうとしてるところにT氏号停車、
「乗らんかボケ〜」とそのまま拉致され、堺市の海側に不法投棄される。
暑い。何もない。やはりこの季節がきたな、といった感じを無視するかのように、
相手かまわず荷物を勝手にひっくり返す人が多く、T氏も私も嫌気が差す。
先日はホセ・ムヒカの言葉でも聞いてしまったのかしらと思うくらい、
元気がなかったT氏だったが、今日はミニカー腹に入れて回復していた。
本当に欲しいものや目的もなく、隙間埋めるために来てたらこういった波は
避けられんやろなあと思いつつ、本人には厳しかろうと思い、もちろん何も言わず。
結局、懐かしい人や知人らとだらだら喋り会の流れになり、バルタンのおっさんの
店で三和のスヌーピー貯金箱なんて摘まみつつ、日焼けして昼に帰宅。
この三和銀行のスヌーピー貯金箱、10年くらい前は毎月のように転がってたように
思うし、その度に買っては売ってた想い出のもの。媚売りなディズニーキャラよりも
落ち着きのあるスヌーピーの方が好み。勿論、ディズニーでも好みのものはあるけど。


2016051219230000.jpg

昼はそうめんを食べた。写真はこの間食べた納豆。2個で168円だかで売っており、
本当の豆、水の味とか書いてあって浮気して食べてみたが、タレのねぎ味噌の味
しかわからなかったので期待外れ。なんでも勝ってしまう味噌味は強し、という事か。

昼寝して夕方起床。皆本さんの影響だろうけど、ここ2週間くらいは夢ばかり見てる。
あまりよくない内容も多いし、寝てもなかなか疲れが取れない。でも夢を見て、
起きてから思い出し、内容を整理するのはとても好きな事で、大切なことでもある。



今日聴いたCD
Emperor - Prometheus - The Discipline of Fire & Demise
posted by 裸木 at 17:49| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする