2017年05月31日

格闘


3月頃から何となく慌ただしくなり、今月でどうやら落ち着く気配。
そろそろ物が出難い時期にも入るかと思うので、毎年の事とも言える。
ねこ関係の事もしばらく無い。もしあっても、これ以上続けてやると
色々見えてきてしまい、こちらが困ってくるのは分かり切ってるので、
自身を調整する意味でも休憩に入るタイミングがちょうどいい。
すでに中古の物と、動物、寺院などとの関係からかなりキツイのを
(知らず知らず)連れて帰ってきたりしたりして、大変しんどい事にも
なったりしているのだが…何も感じない、それこそ信じないとか言ってる
人には全く理解できないと思うけれど、滅茶苦茶たいへんなんですから!
とだけ強く言っておく。毎回考えさせられる場にもなるし…。
(今回は日付かわる時間まで3時間格闘の後、出て行ってくれずに
引っ込む(隠れる)という、それで言いたい事を言わないので
余計に難儀して、まだ居座る様子でまあ、暫く付き合います)
ただ、こんなお仕事をやってると仕方がないのが現状だし、
また、ツキが来るのは憑きが運んでくれたりするのもあって、
一概に駄目とも言い切れず、それが一時的な富と分かっていても、
うまく付き合って自分に取り入れつつ、落とさず向上させてゆかないと。
倉庫があると現状は回避できてもその場に悪氣ため込むだけだし…
物を溜めず、綺麗にしてから早く捌くのがベストだとは分かってるが。
なかなか難しいが、これからの課題であります。

posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

さとり


朝から局へ。来月から料金が変わるのでさすがに面倒。
でも下で働く局の方がなによりも大変だろうと思う。

他人の心を読む、夢で先を見るのは「妖怪さとり」と言われたほど
鋭い時があるのだが、山積みになってるCDを目の前にして、
「定価でいいのでお金になってください」と3日間祈ってみたが、
さすがにこの手の能力は持ち合わせてないらしく、
ピクリとも変化が現れないので、地道に作業をやります。


IMG_1447.JPG

昼前に帰宅するとフィオが拗ねて転がってた。
敷布団をかきむしった跡とお気に入りのウサギが側に。
帰ってきてウサギを横に寝てる時は必ずウサギを咥えて泣いてた証拠。
私が家から出ていく度に泣くのでちょっと困ってる。


今日聴いたCD
Manowar - Louder than Hell
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

cafe

2017052917240000.jpg


クロスバイクに乗って早朝競歩。半分は知人らと喋り、残り半分は買う時間。
ディスク系は重くなるので避けたい時に限って転がってるので回収回収。
知人の台湾ハーフ氏が久し振りに顔を見せ、店を出していた。
そこで義理買いしつつ、以前も見たが、今回も多少ハッとしてしまった
カセットテープの中古があったので1枚撮った。しかしこれは誰も買わんやろ(笑)
結局、そこそこの荷物になり、再びクロスバイクで14キロほど先に移動。


2017052917240000.jpg

2017052917240000.jpg


今日は旧街道でイベントがあり、ネコ関係の方々がカフェや店を出してるので、
この日はただの客として遊びに行った。以前参加した日よりもお客が圧倒的に多く、
すごい賑やか。事情あり、先日参加したバザーやこの日も告知はやってないのに、
物販も好調のようでうれしかった。散策した後、会の方々がやってるカフェで
ケーキとコーヒーを食べた。とても美味しかったが、それよりも店内にある
もの凄い数の本やCDに目を奪われ、中でも南方熊楠の本がズラリと並んであり、
私が興奮しないはずがない。初版本まであるし…住職さんから、本も自由に
読んでいいと言われたので、混雑する店内の隅っこの椅子を拝借し、
たぶん1時間以上は読んでいたように思う。いやあ、また来たいし読みたい!
何だこの素敵な空間は!!!
さて。帰るのが非常に面倒になりつつ、お昼過ぎにどうにか帰宅。
走行距離20キロ超+3時間徒歩。毎日は無理。

2017052917250000.jpg

今日聴いたCD
伶楽舎 - 陰陽之占楽~安倍晴明占術と雅楽
Manowar - Louder than Hell
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

復刻本


IMG_1448.JPG

朝から早朝競歩。MANOWARのCDを聴きながら出掛ける。
エリックアダムスの歌に合わせて唾飛ばしながら口ずさんで熱くなってたが、
場ではとりあえず買うというだけで、イマイチな日。まあ普通そんなもん。
知人がちょっと面白い本があると呼ぶので駆けつけると、なんてことはない、
冒険ダン吉や、のらくろの復刻本。底値で普通の方は買いやすいのでいいのだが、
個人的にこの漫画にはピクリともしない。でも知人の「ここまで来て買えた喜び」
というのがこちらに強く伝わってきたので、その気持ちに水を差さないよう、
おこぼれから1冊だけ選んで買った。さて、読む時があるのだろうか…
さあ、カラ咳が出てきたし、明日もあるしで帰ろうとすると、別の知人がきて、
「他のところあるから行こか!」と。帰る方角は同じという事で渡りに船、
便乗させてもらって別会場へ。こちらは狭くて特に何もなかったのだが、
いつまで経っても好きになれない先の殺伐した場とは違い、のんびりしてて
気分は悪くない。それとチープで古い雑貨などを少し買えただけまだよかったか。
帰宅してから昼飯と家の整理と猫の機嫌とり。疲れて昼寝するも人の氣でほぼ眠れず。
色々と試してみてるが、週末はこれがあるので難しい。諦めて再び作業する。


今日聴いたCD
Manowar - Louder than Hell
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

飲み物


気合いじゃボケ!と引き締める朝。100%オレンジジュースにお酢を混ぜて
飲んで出掛ける。最近、現場のオタク氏に会うたびに飲み物をおごってる
ような気がする。この日、「なに飲む?」と訊くと、「あのー、できればペプシを…
1.5ℓサイズで」と真顔で答える。冷蔵庫もないのにその場で飲めんの?!との問いには
「はい…」と。遠慮というものがないし要求するものがちょっと斜め上をいってる時が
あるので可笑しくて笑いながら1.5ℓを手渡すと、さっそく飲んでいた。憎めない奴。


IMG_1449.JPG

二個あったのでオタク氏と分けたもの。上から見ると結構綺麗な脳。

今日聴いたCD
Limbonic Art - Ad Noctum - Dynasty Of Death
Limbonic Art - Ultimate Death Worship
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

異臭


2017052917230000.jpg

かなり身体がだるい。肉体が眠ってる。休みたがってるが、今日は月命日。
今月は絶対に行くと決めていたので、自分でビンタ、猫2匹にビンタしてもらい、
朝から電車に乗って一心寺と四天王寺へと出掛けた。お寺さん2か所で墓参りをし、
お昼前にキューズモール周辺を散歩。その後、叔父の好物を食べる日でもあるので、
『めん家』でカレーうどんを食べようと思い、天王寺駅構内の店舗まで行くと、
昼時なので激混み。どうしようかと迷っていると、外の券売機の前で
最近は少なくなったホームレスの方が、握りしめた小銭を震える指先でつかみ、
券売機に投入し始めている。…そういや今、とても野性的な、いや、以前すてた
私の靴よりも強烈な異臭が漂ってると気づき、これはあの狭い混雑している店内に…と
安易に想像が付き、「近所のスーパーで買って食べよう」と予定変更、
発車前の電車に飛び乗った。あの後、どんな恐ろしい店内になったんだろうか…


2017052917230000.jpg
何も聴かず。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ムー

IMG_1371_1.jpg

昔からよく見掛けるお土産のキーホルダーのもの。
フロッキー加工の動物ミニソフビが可愛いなと思ってたが、
とうとう机の前に転がってきてる。また妙な収集癖が。




正念場の5月、四週目。現場でも家でも片付け片付けの日々。
面白い物があったとしても、それはたまたま。普通は軽い物が溜まるだけ。
合間、現場の年配の方とUMAと月刊「ムー」の話題で盛り上がる。
オタク氏まったくついてこれず。寧ろ引いてたような気がする。
しかしここに集う方々は人魚の肉でも食ったんだろうと思わすほど、
年齢の割に元気というレベルを超え、鉄人級の人が多数いる。
肉は他人との会食以外では極力食べてはないが、人魚だけは…考えとこ…



今日聴いたCD
Dream Theater - When Dream And Day Unite
喜多郎/古事記
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

故郷の詩

IMG_1288_1.jpg


日曜日。行きの電車から変な輩が目立つ。会場入るまで数人(口の利き方知らない爺、
犬をモノとして周囲に見せつけるおっさん、炎天下の中、幼子3人うち一人は
ベビーカーの母親が子供放置でスマフォ弄り、子供泣きじゃくる、叱るだけ、等)は
鬱陶しい奴が目につく。こんな日は駄目なんだよなあ。ちょうど釣りに行って赤潮に
当たるような時と同じ。予想どおり、個人的にはイマイチ過ぎてつまらない日。
知り合いのブースでキューピー人形やCDなど少し買っただけ。紀州ハンターの一人
の方と会い、最近の出物などの話を聞いたり。「そういやハンター氏の知り合いの方
らしい人がオークションでよく古玩具出してますよね、あれ長年溜めてたか
良いところを引いたんですか?」と尋ねると、「店からの卸」と答えが返ってきた。
商売人同士がどんな取引しようがもちろんいいし私には関係のない事だけれど、
紀州から大量のウブぽい玩具が出てくると、やはりちょっと夢のあるイイ風に思いたい
のもあり、『卸』と聞き、なんじゃそりゃ、とがっくりきた。中が見えると駄目〜。

帰宅してから買ってきたジョン・デンバーの『故郷の詩』を聴く。非常にベタな
"Take Me Home, Country Roads" (故郷へかえりたい)を聴いた瞬間、
なんとも言えない郷愁に襲われた・・・確か、中学生の頃に叔父からもらった所謂、
お好みテープに収録されていたな、この声。曲が懐かしいというわけでもなく、
ジョン・デンバーの声が心を刺激する。思わず3回連続で聴いた。で、次に同じく
買ってきたギルバート・オサリバンと言えば "Alone Again - Naturally"。
その叔父のお好みテープには、この曲も入ってた…所有してた方がその世代なんだ
ろうけれど、今日買ったものでここまで楽しめるとは思いもよらずの良い日に転換。
そういや、月命日の24日も近付いてるし、いつもこのパターン。想い出してくれ、と。



今日聴いたCD
Crossing The Bridge -The Sound Of Istanbul-
ジョン・デンバー/故郷の詩
ギルバート・オサリバン・スーパー・ベスト
Sonata Aretica - Silence
打ち込み流しっぱなしのように聴こえるリズムが悪いのか、
上に乗っかってるすべての音の良いところをスポイルされてる
ような気がし、勿体なく感じた。聴きながら眠ってしまった
CDリストに入る…

posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

金土曜

2017052118100000.jpg


金曜日の明け方に見た夢。
家の門から飼い猫ネオのような猫が、人間のように二本足で立ち、
門から出ていった。それを見ても止めることもせず、「仕方ないな」
と思っている自分がいた。

起きた時にネオの身に何か起こるんじゃないかと心配したが、
「仕方がないな」という自分が夢で感じたことを考えると、
少し違うような気もし、しばらく様子見だと判断。

その日、会の方からメール。先日、会が保護した幼猫がウィルスに
感染していることが分かり、他の猫にも感染する強力なウィルスだけに
消毒などその対応に追われてるので、明日の私が手伝うバザーどころじゃなく、
中止になるかも知れないとの内容だった。結局、キャンセルできる会場でも
なかったのもあり、会の名は今回は控え、通常のバザーとしてやる運びとなった。
夢はこれかあ、と思いつつ、詳細が分からないだけに、もし仮にウィルスが
靴裏にでもくっ付いてきて我が家の猫たちに感染したらどうしよう、
ネオみたいな猫が家から出て行くってもしかして等、夢が死を連想させる場面にも
思えたので、小さい不安を抱きつつ、当日はどこのバックパッカーじゃ、
といった姿で荷物抱えて大学の会場へ到着。いつもの会の女性お二人は
昨日の騒ぎで一睡もしておらず、当然ながらかなりお疲れの様子だった。
(結局、会の場にきた猫ではなく、外で保護して動物病院に直行した
仔猫たちだったので、二次感染は大丈夫との事だった。しかし感染した幼猫は
この日ですべて亡くなってしまった…)
その事があって、会から持ってこられる商品が少なく、代わりに私が用意
したものが割と売れたのもあり、この場が無駄にはならなずにホッとした。
買って頂いた方々には本当に感謝です。



IMG_1278.JPG
普段の目的の狩りは駄目駄目。はっきり言って欲しいものがない雰囲気。
まあ、そんな時期に来たなーと思ってると、隣の婆さんのブースに異形な姿が。
見せてもらうとバラバラになったブラックサタンだった。それも3体(笑い)。
これブラインドボックスだったんでお孫さんか誰かがダブったんやろなーと
想像しながら3個100円だったので買った。その横にあったJポップのCD
数枚の中に、なぜかソナタ・アークティカが1枚あったので、値段を聞くと
30円(苦笑)、もう今日はここで小腹を満たしたことにしよう、そうしようと
自分を納得させ、婆さんに130円を渡した。後は会の方や知人らと談笑したり、
なかなか楽しい一日だった。帰り際、いつも連絡をやり取りしている会の方が、
「実は会を辞めるんです。でも今までどおりのサポートはしていきます」と言い、
驚いたけれど、色々な事情があり、考え抜いて決めた事だったので、
それはそれでいいんじゃないかな、仕方がないんじゃないかなと思った瞬間、
あ、門から二本足で歩いて出てゆく猫はこの方だったんだと分かった。
帰りの電車内で、普段は出来ないくらい商品が提供できたのは、先月辺りからの
珍しいくらい物が入ってきたお陰でもあるが、そもそも、今日の日の為にすべて
準備されていたようにも感じた。皆本幹雄先生曰く「この世はあの世の操り人形」
と著書で仰っていたが、今回、係わる方すべて、動かされていたかのようにも思えた。

今日聴いたCD
Orphaned Land - Mabool
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

二足歩行の猫

金曜日の明け方に見た夢。
家の門から飼い猫ネオのような猫が、人間のように二本足で立ち、
門から出ていった。それを見ても止めることもせず、「仕方ないな」
と思っている自分がいた。
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☁| 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする