2017年07月09日

訴え


IMG_2453.JPG


炎天下と蒸し暑さで土日は汗だく日焼け祭り…。
でも霊障起きた時やぎっくり腰の冷や汗よりはいい。
危なっかしいちょっときつめのがきてる反面、
御先祖の「はよ調べてくれ〜」と訴えるものも感じる週。
お外では知人らと「物が増えて困る」という話題が共通していた気もする。
まあ、夏は物が増えてくると急に鬱陶しく感じるもので、
ここが辛抱する時じゃ!と言葉を返しつつ、自分にも言い聞かせてたりする。
増えて困るからあいつにやろう、という訳ではないだろうけれど、
何かとタダで頂く日も多かった。カラーブックス『近畿36不動尊』、
シュアーのマイク型ライト、あとモナカアイス(笑)
そのアイスをくれた知人、あげたんだから聞いてよねな感じで延々と
自分の波乱万丈の人生をテンション高めに喋り出す。
こちらもモナカアイス頬張りながら「ふんふん」頷きつつ、時折、
「沖縄で戦死した遺族」とか「ご先祖さんに守られてる」などと
アイス知人が話すではないですか…。もちろんこちらはそんな話はしてないので、
「もしかして、何か新興宗教とか入ってます?…普通の仏教徒ですかね?」
と少し探り気遣いして尋ねると、「ううん!ぜんぜん!!私ん家は天台宗やけど
朝晩チ〜ンと鳴らすくらいで信心はないわよ〜」と笑う。
ああ、これはもしかして私の方の御先祖関係が喋らしてるのかも知れんな…。
その後、CD300円均一の知人ブースで以前は「別に…」と思ってた
マーティン期のサバス、大江戸捜査網狙いで『ちょんまげ天国』、
映画は生ぬるくてダメだったがやはり加古さんの曲は最高な『阿弥陀堂だより』
のサントラ、それと東儀秀樹『雅楽 天・地・空〜千年の悠雅』があった。
あ、雅楽。神道…またあ?ともうこじ付けと言われようと何でもいいや、
素直に従うしかないと腹をくくり、明日、戸籍謄本を取りに行く事を決める…。


今日聴いたCD
Everything Is Illuminated - Soundtrack
Black Sabbath - Eternal Idol
東儀秀樹/雅楽〈天・地・空〜千年の悠雅〜
ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~
加古隆「阿弥陀堂だより」オリジナル・サウンドトラック
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 夢、超自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする