2016年12月30日

方向音痴

2016123013510000.jpg


早起きして東大阪の長瀬神社へ今年最後の参拝に。いつもは近鉄の長瀬駅で
下車していたのだけれど、「JRの方が少し安くて便利やないか」と今ごろ気が付き、
JR阪和線〜JR関西本線〜JRおおさか東線でJR長瀬駅へ。事前に見ていた神社の場所と、
駅前の地図を見る限り、距離的には近鉄駅からも長瀬神社までは同じくらいの距離。
よし、と気持ちを引き締め歩き出したのだが、思いっきり反対方向へと歩いて行って
しまったという…我ながら酷い方向音痴。パンフでは赤い矢印でしっかりと右の方角を
指しているにもかかわらず、なんで左の方へと歩いたのか…自分でも謎。
普通に行けば一キロにも満たない距離を30分以上歩き、途中でサロンシップを
肩に貼りまくった洗濯物を干している最中の婆さんに道を丁寧に教えてもらい、
何とか長瀬神社へと行きついた。お参りした後、来た道を逆戻り、今度はスムーズに
駅までたどり着いた。次回こそはこれで行こう。次回こそ。
帰りは天王寺まで出て、阿倍野周辺のモールなどをぶらぶらと回り、ひとり買い物。
東急ハンズとLoftで猫グッズの多さにニヤけ呆れつつ、思わず一つ買いそうになった。
結局、ジャケット1着と小物を買って帰宅。自分にしては高い買い物かなとも思ったが、
特に気にもならず、欲しい物が買えた喜びの方が強く、いつもの参拝後のすっきりした
気分と合わさって上機嫌で帰宅。昼飯を食べて疲労感に襲われて2時間ほど眠った。
起きてからはエレキギターでの練習。すっかりアコースティックに馴染んでる身体には、
エレキのボディが薄くてとても弾きづらいし物足りない。



今日聴いたCD
姫神/縄文海流 -風の縄文V
Barney Kessel - Perfect Jazz Collection
posted by 裸木 at 19:54| モスクワ ☁| 人生色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする