2017年01月01日

初詣

IMG_0012.JPG


午前中、今日は外に出るもんかと決めていたが、明日の朝食用の食パンが
ないことに気が付き、仕方なく、近所のコンビニへ食パンを買いに出掛けた。
で、コンビニまで歩いて行く道程は、近所のお寺の方へと続くコースであるので、
今年は行く予定ではなかったが、先にお寺さんでお参りしてからコンビニに寄ろう
と決め、いつもの近所のお寺へ初詣。お天気いいのもあって、なかなかの賑わい。
来る予定では無かった為、賽銭で小銭を使い果たし、おみくじをするのに万札を
だすのは少し悪いような気もしたが、受付をしているお寺さんの子供(中学生くらい)
に一応大丈夫かと訊き、問題ないですよな感じだったので、一万円札を出し、
お釣り受け取って念のために枚数を数えると、千円札が10枚ある。あれ?と思い、
もういちど数えても10枚。で、小銭も500円玉が1枚、100円玉も10枚あった。
もちろん子供の目の前で数え、「多く貰ってるよ」と言い、ちゃんと返したのだが、
知らぬ間に子供の背後にご住職(お父さんだと思う)が立ち、心配そうに子供の
後頭部と私の顔をちらちら見ていた。年明けの昨晩から今までの事を思うと、
やらかしてる確率が高そうで、こちらが心配になってしまった。とにかく、
1回おみくじを引かせて頂き、今年はなんと大吉。先の正直な申告が効いたのか
どうかはともかく、これは幸先が良い。参拝後に日本中を云十年と出店して続けている
知人の露天商夫妻に新年のご挨拶。恒例のダーツをやらされ、3本投げて見事23点。
未だにおっちゃんの点数の付け方が分からないが、3本ともど真ん中にやや近かったか。
「ネットで見たけど他所では除夜の鐘禁止とか」と愚痴をこぼすので、頷きつつ、
適度に切り上げ(話が長いのです)、参加賞の飴をもらい、お寺を後にした。
コンビニに寄り、食パンとドーナツを買い、ぶらぶらしながら帰宅。
昼飯にかぼちゃの煮物をつついた。さて、昼寝でもするか、と思い、布団に入ると、
隣から掃除機のフウウォ〜ンという音が。どうやら早起きするのが常の新興宗教の
婆さんの家から聞こえてくる。ここは歳神様を吸い取るのが教えなのか。
掃除機が終わると、次はベランダで布団を叩き出すという…夢に出てこないようにと
願い、布団にはいった。昼寝では夢はみなかった。


今日聴いたCD

Kari Rueslatten-Demo Recordings 1995
posted by 裸木 at 17:50| モスクワ 🌁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする