2017年01月06日

古本市

2017010618100000.jpg

昨夜から気温が下がって冷えた為だろう、去年捻挫をした足の甲に微量の
痺れが出てしまっている。足首からふくらはぎ周辺をマッサージしても変わらず。
幸い痛みはなく、今朝には消えていたのでホッとしたが、今日は昼間に腹を下し、
その後に久しぶりの肋間神経痛。あちこち痛くなり、このまま酷くなると
蕁麻疹にでもなりかねない覚えのある不快感もある。何とかもがいて30分後に
は普通に飯を食べて治った。急に寒くなると体調を崩すとはこういうことか。

朝から今年一発目の肉体労働。疲れて汚れただけで何もなし。でも感謝。
夕方、スーパーへ買い物に行くと、何やら催し物広場に人だかりが。
あ、古本市がやってる!と慌てて群れの中へ突入し、1時間ほど壁に
張り付いて本の背ばかり見つつ、4冊取って400円也。古本屋ツアーさん
のようには行かないけれど、読みたい(かな?)くらいの本は買えたので、
まあ良しとしましょ。チェーン店の安値本の流れのような品がほとんど
だったけれど、でも朝一なら何かあったかも。いや、本の専門の方なら
きっと良本の一冊くらい買えたかもしれない。など考えても仕方ないので、
今夜はディープな歴史関連の本は読むのをやめて、買ったばかりの本、
カラーブックス『一軒宿の温泉』でもボケっと眺めて読もう。
昭和の旅先でのお土産品店や温泉宿なんかが写っている本や雑誌に弱いのです。

2017010618350001.jpg


今日聴いたCD
Paradise Lost - Icon
Tiamat - Clouds
「アンネの日記」オリジナル・サウンドトラック
posted by 裸木 at 18:35| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする