2017年02月25日

おたく


022512472116.jpg

金曜日◆
朝、猫譲渡の方と偶然会い、しばし立ち話。いつも明るくアクティブな方なので、
こちらも元気貰えた。気持ちのいい朝をありがとうございます。





ガラクタ整理のお手伝いをしていると、ここを出入りしている方と話す機会があった。
歳は私よりも一回り下、同人誌やプリキュア等のアニメなどが好きで、その辺りの
仕事をしているとの事。しかしこんな場所で、そんな方が、という驚きと共に、
そっちの世界には疎い私なので、玩具ネタを中心にねほりはほりと色々聞き、
ちょっと照れくさそうに、視線を反らしながらも教えてくれた。
年齢差はあるけれど、共通するネタとしてガンプラの話題になり、向こうから
「ネットで見たんですけど、当時は抱き合わせで戦車とガンプラの組み合わせなどで
買わされたってほんとですか?」との問いに、「それは知らんけど、予約分のガンプラ
の山を目の前に、仕方なくイデオン買って帰った」とか「メカニックのデカくて高いの
しか残ってないので買えなかった」「熱狂的なブーム過ぎてからジュアッグとか
アッグガイの妙なのが好きでよく買って作ってた」等と言うと、大笑いし受けた様子。
こんな感じで自分で喋ってて、あ、ガンダム好きな時期ってあったんだと今更ながら
古い記憶がよみがえり…まあ、ダグラムの方が好きだけれど。


土曜日◆
ヘロヘロな状態だけど、気持ち入れ替えて早朝競歩。いつものCD100均の方のところで
ごぞごそと数枚購入。たぶん、息子さんか誰かがネットでお仕事でやっていて、
そこから弾かれたものを基本的に売ってるぽい方。なので「お!」と思ってもジャケが
ダメージ多かったり、ディスク傷多数とか、レンタル落ちだったりなど、「お!」と
思わせるものは大抵が難有品だったりする。しかし、その中からこれは調べても分からん
かったなと思われるCDを1枚見つけた。その後、バンダイの怪獣ソフビ盛ってる方の
ところでガサゴソしていると、店の方が「まだあるんだけど持ってきてない」と言い、
ネットでまとめて落札し自分の欲しい分だけよけて、要らない怪獣をこうやって
売ってるんだと教えてくれた。昭和怪獣がお好きなようで、ちょっと目線を反らし、
照れくさそうに訥々と話してくれた。久し振りの怪獣ソフビ話、それもバンダイ製
の昭和ものが好き、というのが嬉しくなり、私の喋る量と内容の密度が濃かったのか、
いまいち会話が弾まないような感じではあったけれど。取り敢えず1体だけ買い、
またたくさん落札して持ってきてくださいとお願いしてきた。

久々にオタクな方達(お前もやろ)と喋り、気分転換になった2日間だった。
さて、本を読もう。





今日聴いたCD
Motorhead - No Sleep 'til Hammersmith
posted by 裸木 at 22:04| モスクワ ☀| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする