2017年03月01日

強歩


2017030121130000.jpg

いつから走り続けてるのか分からないくらいふらふら。
明日こそ、明日こそは家で休むかと思い、床に就いたその夜。

久々に叔父が夢に出てきてしまい、忙しくて2月は墓参りも行けて
なかったので、じゃあ、今日行ってくるか、予定もないしと思い、
重たい身体をほぐしながら四天王寺〜一心寺のお墓参りへ。
何かと珍参拝客と遭遇する一心寺。この日はワーストワンな人を目撃。
手水舎で手を洗おうとしていると、70代位の老婆が私の横に立ち、
柄杓に水を入れるや否や、柄杓にベッタリ口を付けて水を含み、
「ウン、ガラガラガラガラガラ〜、ブペッ!」とウガイし、足元に水を吐き散らす。
それを4,5回繰り返した後、「あ〜すっきりした!」と言い、スタスタと何処かへと
歩いて行った…。見るからに毎日のようにやってる風で、あまりにも大胆というか、
堂々とした態度だったので、この行動に呆気にとられていた方は私以外にもいた。
もう怒りすら湧かず、いや、こういう場で怒ること自体間違いなので、さらりと
無視するのがいいのだが、ほんととんでもないババアだった。


一心寺から茶臼山〜美術館前〜新世界〜日本橋〜難波を徘徊し、地下鉄に乗って梅田へ。
髭面のおっさんなので、グランフロントでやっているピーターラビット展を見に行った。
とても小さな原画が多いが、その枠に収められている繊細で可愛くも美しい絵に見とれ、
あっという間に1時間半ほど会場内にいた。ポター氏が実際に使用していた机や靴、
メガネなどの品々も展示してあって見ごたえがあった。個人的にナショナル・トラスト
に興味があったのもあり、また関連書籍などを読んでみたいと思う。
来場するお客さんはやはりというか、グッズが大好きなようで、販売コーナーの人だかり
がいちばん凄かったように思う(笑)ちなみに時折みかけたカップルで来てる男性客は
どこかディーン・フジオカを意識したような風貌の方が多かったような気がした。
気のせいなのか、私が浮いてるという自意識からきた思い違いなのかは不明。

夕方、阪神百貨店で出店されてるりっきぃさんのところへお邪魔。お手伝いされてる方
とも2度目とあり、「あ、お肉の話の方」とここでも男性客が少ないというので、
覚えていただいてたようで。多忙な場にもかかわらず、雑談をしてしまいすみません。

帰りはさすがに歩く気にもならず、環状で天王寺まで行き、そこから阪和線で帰宅。
歩き過ぎたが、去年痛めた足の調子は先ず先ず。時折、甲の筋の一部が硬くなって
動きが悪くなり、痛みが出ることがあるが、整骨で教えてもらったマッサージする
カ所とやり方をやっているので、その場で回復、一晩で治ってるといった具合。





今日聴いたCD
IMG_0012.JPG

Paradise Lost - One Second
前作の『Draconian Times』と思い違いをし、購入。ほんと最近はこんな勘違いをする。
最初に聴いた時には『Icon』から変わり過ぎやろと突っ込み入れてしまい、
多分、10回近く聴いてるが、個人的にはどうも曲が平坦に聴こえ、物足りなさを感じる。


posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする