2017年08月09日

盂蘭盆



0809094052916.jpg

朝、某所で少々しばいてから、天王寺まで出向き、喉も乾いたし小腹も減ったので、
スタバで休憩。ただ不思議なことにここのスタバ、カフェラッテしか置いておらず、
屋外テラスでは向かいに座るうらぶれたおっさんが「のどごし生」片手に頭抱えてる。
「ふふん、こんなもんか、スタバ(ファミマ)は」と軽く嘯いた後、寺にお参りへ。




0809094012933.jpg

お盆には少し早いかなと思ってたけれど、全くそんな事もなく、四天王寺では今日から
万灯ロウソクだし、参拝客もそこそこ多く、今年もこの時期がきたなと実感。
手水舎で「クチュクチュ」と本気で口の中を洗うおばはん2人に挟まれたり、
鯉に餌を蒔くように賽銭を投げ入れる人、合掌している背後で「パンパン!」と
柏手打つ音が聞こえてきたりと、毎回、試されてるんじゃないかと思う安定の一心寺。
勿論ちゃんと参拝している方が多いと思うけれど、やはり異質な方が目立ってしまう。
四天王寺の方へ行き、六時堂でまずはお参り。そこにある知人の献灯灯籠を確認し、
次に亀井堂の馬頭観音さんにお参り、次に亀井不動尊でお不動さんにお参り、
その後、知人のお墓にお参り。お寺を2か所まわった後はモール周辺を徘徊。
本屋で加門さんの新刊買おうかと迷ったが、他に用事があったので本屋には寄らず、
Loftで頼まれものを購入し、天王寺駅構内の『麺家』で月一のカレーの日。
鶏のから揚げが乗っているカレーそばを注文し、食べた。美味しく食べたけれど、
南海そばの味がいちばん好きかも知れない。「汗くせ〜」と思いながら昼過ぎ帰宅。


0809094128421.jpg


今日聴いたCD
The 3rd and the Mortal - Tears laid in earth
Vahagni - Imagined Frequencies
Vahagni - Broken Compass
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする