2016年12月26日

年の瀬

四連チャン無事かどうかはともかく、本日で終了。
昨日は今年最後の早朝競歩。普段より二割増しでご機嫌な方が多かった。
が、W氏の愚痴をこぼす、逃げたくても逃げられない台湾ハーフ知人…
彼は人当たりが良すぎて、骨董やら古物関係の仕事は向いてないんじゃ?と思う。
が、本人、その辺りは気にしていない模様。しかし、かつての合奏相手、
W氏の「裏の顔」の続報を聞かされると、笑うやら呆れるやら…昔から妙な商売根性、
ここで「中国人だから」とは言いたくないけれど、だからこそ言われんように
しとけよと思うのだが、本人はそんな事お構いなしの自己中まっしぐらで…
オムツ転がしのオマヌケな話から結●詐欺とか…この2件に巻き込まれそうになり、
「駄目だ此奴は」と思い、見切りを付けて離れたわけだけれども。詳しく書いたら
刺激的で笑えるとは思うのだが、年の瀬のどさくさ紛れに書くのは今はやめておこう。

呼子の民芸品あげた妖怪仲間の知人は、「実は家にこれがあって」と笑顔で見せてくれた
写真には、5センチくらいの小サイズ呼子の民芸品と私があげた呼子のツーショットが
写ってあり、思わず「わー!」と声をもらしてしまった。あのサイズは初めてみた。
なんでもお父さんが昔にお土産として買ってきてくれていたものらしく、私の呼子を
見るまで記憶から消えていたようだった。「妖怪が呼んだのかも」と笑いながら
言っていたけれど、そのとおり!やはり呼子だけに呼んだと、これをあの場で
思いつき言わなかった事に今頃、後悔している自分がいる。


今日は業者仲間らと最後の商売を。某社長、父から継いだこの会社をここまで
大きくした話等を長々とし、業界の裏側を覗かせてもらえたみたいで面白かった。
大きかろうが小さかろうが、考え方に共通点が多々あってなんだか嬉しい。
社長が話している最中、思わず「風の中のす〜ばる〜」と喉に水平チョップしながら
歌おうかしらと思った。



IMG_0003.JPG



今日聴いたCD
Al Viola - Solo Guitar
Barney Kessel - Perfect Jazz Collection
Crossing The Bridge -The Sound Of Istanbul-

タイトルとか書くのが面倒くさいという理由で書いてないけれど、家でいる時は
クラシックもよく聴いている。ホルストの惑星はあと3枚ほど聴き比べたいのがある。
posted by 裸木 at 16:57| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

中古

シリアのニュースを見聞きするたびに、言葉失くして黙々と作業する週。

昨日はお外でひっくり返し作業。中古屋なので、中古を漁り仕入れる。
昔から金の無さから自然と本も古本屋で、レコードも中古のレコードとか
ダビングしてもらったりが当たり前で、ごく普通に中古を触りながら現在まで
来たので、中古を買っても作り手の側にお金が入らない、という意識が特に
ないまま、今に至ってる。自分が何だか好きなもの売る中古屋、のような者に
なってるし、中古は中古同士の世界がまたあるので、私はそちら側の人間だし、
まあ、その辺は他の方にお任せして、許してください、と。こんな事を現場の
年配の方々に話しながら、手を汚しつつあれこれと喋っていた。


今日は今年一番の寒さ、のような。外で聴いたWolves in the Throne Roomの
『Celestial Lineage』が初めてしっくり来たように思う。買って聴いた時は
悪くはないけど、もうひとつピンと来ず、カスカディアンてこんな感じなのかしら?
と1バンド、それもアルバム一枚で判断するのは間違ってると思いつつ、うーんと唸り、
しかし気になってまた手に取る音源、といった感じの印象で、正直、ブラストはいらん
と思っていたが、やはり冬との相性が抜群にいいらしく、肌を切るような冷たい風の中、
この音の世界観にどっぷりと浸れた。素晴らしい。もう少し手を伸ばしてみよう。
でもどっから手を付けていいのかさっぱりわからない、正直。絶対はまる音がある筈。

本は今日から井上靖氏の『ある偽作家の生涯』を読み始める。もう少しはやく読む
筈だったが、つげ義春先生の『つげ義春とぼく』をだらだらと読み出し、読み終わると
加門七海さんの『心霊づきあい』を改めて読みはじめ、その中での対談のひとつ、
大森亮尚氏との話で出てくる、氏の著書、『日本の怨霊』がどうも気になってしまい、
しかし私の場合はある意味、手に取るのは覚悟のいる本だなと思い、躊躇していたり。
で、何気に柳田国男の『遠野物語』をパラパラと読み返していると、ニホンオオカミ
の話で引っ掛かってしまい、そこに2,300匹の群れに襲われとあるが、オオカミ、
それもニホンオオカミがそれ程の大群で行動をしていたのか?と疑問に思い、
色々と調べてずいぶんと横道にそれてしまっていた。こういう事が多い人〜。
ただ、今後のお題にする予定なので、もっと本を漁って読まないといけない。

さっき実家から帰宅。母親元気、親父は軽いオトボケは残ってるけど、まあまあ
大丈夫なレベルなので、今は安心できるかと。しかし、帰り際に私に言った言葉が
「お前、注文がさっぱり来んやないか。・・・もう看板返しとけ。金取られて赤字
やろうに。な、もうやめておけ」と一瞬、何のことを言ってるのか分からなかったが、
自宅の方にお客から電話で注文が来ると思い込んでいるらしく、電話がまったくない、
それなら看板を外せ、という事らしい。母親曰く「これくらいならよくあるわ」と。

今日聴いたCD
Wolves in the Throne Room - Celestial Lineage
Tiamat - Clouds
posted by 裸木 at 19:33| モスクワ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

付き合い

IMG_2081.JPG

加門七海さんの『心霊づきあい』やっと買った。普段、ここに書かれてる
内容のような事が自分に起きてもなかなか喋る機会がないので、この本を読む
ことによって、喋れない欲求が少しは解消できる。加門さんの著書は共感できる
話が多いので、自分にはある意味、心の支え的なものになっているかも知れない。
文庫版の方を注文した記憶があったのだけど、届いたのは単行本。確認すると、
私の勘違いだった。嗚呼。文庫版の方も見掛けたら買ってしまうかも。

いまだ気力体力ともに少し不調気味な感じだけど、今月の仕事面は好調なので、
まあ、良しとしよう。調子悪い時もあるさ、と軽く思うくらいでないと。


昨日今日と朝から出掛けて掘り返し作業と競歩の時間。煩わしい事柄はあるが、
合間に親しき知人らとの会話で救われたり、猫保護の方から嬉しい連絡を頂き、
「よかったなあ〜」としみじみ感じたり。紹介したバザーの場で里親さんが3件
決まったのはほんとに嬉しい。何気ない切っ掛けでどう広がるかなんてやって
みないと分からないので、今後も持ち前?の肌感覚を利用して少しでもお手伝い
出来たらなと思う。今年もあと20日余り。会いたい人にはもう会った感じだし、
あとは焦らず自分のペースでやっていきたい。

今日聴いたCD
Peter Green - End of the Game
Pink Floyd - Meddle
Black Sabbath - Heaven And Hell
Ray Sandoval - Proxima Parada
Ray Sandoval - The Mirrors of Life
posted by 裸木 at 19:38| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

阪神

梅田に出てから頼まれていたものを探し出し購入。その後、阪神で出店されている
りっきぃさんに会いに行こうと阪神百貨店へ。まったく山勘で「8階だ」と決め、
8階で店を探すが見当たらず、ネットで確認すると4階に店があると分かったけれど、
今度は逆方向に歩いてしまい、きらきらふわふわ?してるランジェリー売り場を通過する
羽目になり、嗚呼、慣れない場というものはこんなものだと思い歩いてると、気が付けば
お店の前までたどり着いていた。7,8年振りになるのか、前回は私がビンテージ系の
ファッションドールの山を確保し、テンション高いままその足で梅田まで出て…確か、
会いに行ったのは覚えております。突然お邪魔したにもかかわらず、何故かあの場所で
食がテーマの話で盛り上がり、『肉談義』ではお二人の強いこだわりにたじろいで
しまいましたが、手に取って見る可愛くて丁寧な作りの作品には決してお世辞ではなく、
「凄い」の一言でした。個人的には15センチのベアが「ちょこんと机に座らせて飾ると
いい感じ」と惹かれるものがありました。今日はほんと会えて嬉しかったです。
また機会があればお邪魔致します。帰り、先の話に影響されてか蓬莱の豚まんが
食べたくなった。今は軽い菜食主義なので食べないけど、忘れられん…



posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

映像と活字


2016111720050001.jpg

朝からあちこち走り回る日々。しかし夕暮れには帰宅。野良猫的人生。
合間に小津安二郎監督作品の『東京物語』『麦秋』の2本を鑑賞。
原節子よりも笠智衆という俳優の熊本訛りと佇まいに惹きつけられ、
知らぬ間にじんわりと感動している自分がいた。長太郎さんごめんなさい。
それとDVDで『じゃりン子チエ』の1巻と2巻も郷愁感に包まれながら観る。
この歳になって、ここまで笑いながらアニメを見るとは思ってもなかった。
劇場公開版よりもこの最初のアニメ版が好き。テツ役の西川のりお最高です。
本は筒井康隆『筒井康隆全漫画』アフリカの血(少し諸星大二郎チック)、
カンニバリズム・フェスティバル(一コマ風刺漫画)の2作が好みだった。
あと友人に貰った山田 洋著『自然形体療法』、それと『南海鐡道案内
(全)復刻版』を少し読む。先日買った井上靖氏の本もはやく読みたい。
超自然的な事が最近減ってるので、今のうちにこっそりと普通の本を読む。
先月から流れが変わってきたのは明らか。でもどうせまた「どうにかしてくれー」
と彷徨える者が来ると「はいはい…」となるし。そうなるとまた嫌な寝不足になる。
今は楽しい寝不足。次は録音の方向へ。

今日聴いたCD
Graveland - The Fire of Awakening
Praying Mantis - A Cry For The New World
Queensryche - Empire
posted by 裸木 at 20:06| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

小津もの/命日

2016111321160000.jpg

■日曜日■

暖かいと思ってたら肌寒い日曜の早朝。しかし9時を過ぎた頃には気温上昇で
暑くなってるに決まってると予想し、Tシャツに薄い上着を羽織って出掛ける。
朝一から自分の趣味に走り、小津ものなどビデオテープを大量に確保。
帰りは重くなるのにと思い、また、川崎長太郎先生には申し訳なく思いつつ、
初の小津安二郎の映画。DVDは捨て値のような価格で出回っているのに、
何故にVHSなのか。好きだから、VHSビデオテープ。ただそれだけの理由。
周囲には誰も愛好者のいないビデオテープ。孤独な収集もの。馬鹿者。
そういや前日、ちくま文庫の小津安二郎の本を手に取り、「…要らんな」と
購入を見送ったばかりだった。ああ、また来たかの関連ものの繋がりが。
で、本の相場なんて知らんと書いたら、興味惹く郷土本を見つけて購入。
いつもながら物との出会いは面白い。帰りは汗をかきながら10キロ超えの
荷物を抱えて昼前に帰宅。今日も色々な方に感謝。


■月曜日■
今日は飼い猫サモスの命日。5年目。好物だった鶏のササミを買ってきたので、
コンロで焼き、サモスの写真の前に供えた。フィオは食べないが、ネオは少し
だけ焼いたササミを食べていた。天気がわるくてデカイ月は見えないけれど、
何だかサモスの命日らしい日だなと感じた。


聴いたCD
Master's Hammer - Jilemnicky Okultista
Panopticon - Panopticon
The Gipsy Kings - Very Best of the Gipsy Kings

posted by 裸木 at 19:52| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

個室

111108005186.jpg
ネオは座布団や小さな布の上が好きで、時々コースターの上に前足を乗せてる
時があって笑ってしまうくらい行儀がいい。フィオは使わないギターケースに
布をかぶせた即席の遊具でよく遊んで暴れてる。



IMG_1615.JPG




2日前から寝つきが悪いと思っていたら、軽い風邪。昔から風邪になると
眠りが浅くなってしまうようで、余計に治り難くて困ったもの。

今日は朝から重い荷をひっくり返したりと毎度のお手伝いの日。
『じゃりン子チエ』のレンタル落ちのバラ等いくつかあったので引き取り。
ときめくような昔の玩具や雑貨類はなし。今時、色んな業者が間に入ってるし、
そんなしょっちゅう「これは!」という物がある訳もなく。いや、ないか。
でもハズレばっかり続くと、冷静に見たらそうでもないやろ、と自分自身に
突っ込みを入れてしまうようなものでもときめく瞬間があったりするので要注意。
常に脳内フラットで冷静になれることがいちばん良いだろうけれど。

そういえばTwitter、面白みがよく分からないまま、適当に書いて画像あげたり
しているけれど、元々、多数がいる場のようなものが好みではないので、
やってみたけどネット上でもやはりそれは同じなようで。なので、ここで独り
何か書いてるのとほとんど変わらず。あまり意味のない書いては流れていく
ような垂れ流し的なものだろうから、場の確保だけはとりあえずしておこうかと。
元々それでやり始めたし、それと情報拾うにはいいし。まあ、ネコさんたちのこと
もあるし。嗚呼、扉を閉めた自分の部屋のようなこのブログの方が落ち着く(笑)
さて、今夜は『じゃりン子チエ』を観よう。数少ない好きなアニメのひとつ。


今日聴いたCD
喜多郎/空海の旅
Nahash - Wellone Aeternitas
Poccolus - Ragana
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

ポータブルCDプレイヤー

2016110619080000.jpg

先日ブログに載せたSONYのCDウォークマン、あくる日にノイズが発生し、
しばらくすると動作が止まってしまった。写真が嫌だったのか、残念ながら
壊れたようで…数年前に100円で買ってから、地面に何回か落としたりしたけど
特に異常もなかったので、耐久性に優れた機種だったのかも知れない。
じゃあ、同じ物をヤフオクで買おうかと見てみたが、ありゃりゃ新品の価格が
高騰しており、とても買えない。中古はだいたい3000円くらいみたいだけど、
100円で買ったのもあるし、そもそも新品が中古の値段くらいで売ってると
勝手に思い込んでいたので、中古をその値段で買う気にもならず。
あ、そういや、音飛びしやすいけど500円で買ったPanasonicのやつが
家に眠っていたと思い出し、物置を探すとあった。さっそく使ってみると、
やはり少しの振動で音が飛んでしまう。歩いてる時は使えんなーと諦めたが、
先週末の狩りの時にPioneerのものを300円で見つけてしまい、動作確認して購入。
何種類かあるコラボのシリーズのようで、音は良いけど無駄にデカくて少し重い。
で、ごちゃごちゃ付いてるボタンを触って試していると、音飛び防止機能の
スイッチが付いていた。そうか、この手のポータブルのものは確か付いていたんだと
Panasonicの方を確認すると、音飛び防止の機能がちゃんと付いていた。
そのスイッチをオンにすると音も飛ばなくなり、別にpioneerのものを買わなくても
よかったという…壊れたソニーのものは元々音が飛ばないように設計されてるのか、
そういったスイッチなどはなかったので、長い間そういう便利なものがあること自体
忘れていた。SONYは何かと使い勝手が良かったんだと、壊れてから気が付くという
後の祭り状態。自覚はないのだけれど、実は親父と同じくオーディオは好きなのかも
知れない。碌に説明書も読まず、まともに直せないくせに機械ものの腹を開けて
弄ってしまう癖も同じ。時折、天然なところとか…最近、やはり親子なんだなと、
この歳になって気が付く事が増えた。「怒ってる」と勘違いされる口調は母親譲りか。


今日聴いたCD
Panopticon - Panopticon
Enisum - Samoht Nara
自分の思い描いていたカスカディアンブラックメタルサウンドとは違ったけど、
Panopticonは普通にカッコよかったので気に入った。これだけ細分化してる
ジャンルなので、どこかに自分に合うバンドなり音(2000年以降出した)がある
筈だと思うのだけど、黙って過去に戻り、Poccolusとか聴いてる方がいいのか。

Outrage - Spit
何気に久し振り。前作をリアルタイムで嵌って、旧作品はそれから聴いて好きになり、
このアルバム聴いてガッカリして自分の中のアウトレイジが止まった作品。
改めて聴き返してみても、やはりサウンドプロダクションが自分にはきつかった。
オーディオに付いてる変な音質加工されるボタンを押したみたいな音に聴こえる。

喜多郎/空海の旅
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

大日

IMG_1417.JPG

朝4時起きの5時に家を出る。天気が予報と違い、ちょっと怪しい日曜日。
阪和線で天王寺まで行き、地下鉄谷町線で大日駅へ。7時前に到着。
巨大なイオンを右手に2キロほど歩いて今日の会場へ。誰もいない…
係の人つかまえて尋ねると、ここはみんな来るの遅いと。しきりに誘いを
掛けてくれていた知人業者は「ここは早いでー、7時に来たらええ」との
言葉を信じた私がマヌケだったのか。自分には何が楽しいか分からない
ラウンド1の店内で暖をとるよりも、外のひえひえの階段に腰を下ろし、
持ってきていた本を読みながら時間を潰す。その間、屋上にある会場に
向う車の少ないこと。こらあかんなーと思ったが、秋は駄目だとの持論
を唱えてるので諦めも早い。が、やはり面白くないには違いない。
案の定、数も少なくダメダメムードの緩すぎる空気の中を散歩し、
適当に知人なんかを捕まえ、時間をなんとか潰した。このままじゃ
どうもならんなと隣の商業施設内にあるリサイクルチェーテンを覗き、
散々しばいた後、今日のメインの黒屋さんへ。すでにふらふら状態で
あれだけ一度行けば道に迷わないと言っていたにもかかわらず、
途中で迷ってしまった。電話を入れてどうにか辿り着き、店で探し物の
CDを調べてもらい、数枚購入。大石くんの長崎県五島の話が興味深く、
何か分かればまた是非とも聞かせて下さい!次回はあんぱん忘れないようにします。
帰り、眠くてふらふらしながら電車に乗り、天王寺駅まで30分強掛かる谷町線に
揺られながら居眠り。途中から眠気覚ましで購入したばかりのNahashのCDを
聴いたら一気に目が覚めた。当時、プロコピーのカセットテープでよく聴いて
いたのだけれど、タイトル見てもイマイチ記憶が戻らず、家にあるものと同じか、
果たして持ってないものなのか自信なく買ったのだが、買って正解。感涙。
なんかもう懐かしの玩具見て「昔持ってたよなー」のおっさんの状態に近い。
最近、無駄に涙もろい。そろそろラッキョウが転がるのを見て泣く日も近い。



今日聴いたCD
Ray Sandoval - Proxima Parada
Orphaned Land - Never Ending Way of Orwarrior
Nahash - Wellone Aeternitas
posted by 裸木 at 20:40| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学祭

IMG_1415.JPG

■土曜日■

朝から猫さん助けの為にちょっとだけ学祭でお手伝いの日。
しかし荷運び不要、との声に都合よく狩りへと気持ちが切り替わり、
2時間徘徊するも小物などを買ったくらいでこれといった収穫は無し。
もちろん秋は駄目、と思っているので、想定内のことではあったが。
学生たちがやっている、売り上げを赤十字に寄付という場所で
ザ・マイケル・シェンカー・グループとグラハム・ボネットのEPを2枚購入。
聴きたいというよりも、ビニールに印刷された『楽しいレコードの店 ワルツ堂』
の文字に惹かれてしまい、買ってしまった気がする。すでに疲労が。
10時過ぎたので、そろそろ帰ろうかと思っていると、知人女性にえらく気に入られ、
断る隙もなく助手席に連れ込まれるようなかたちになり、次の会場までドライブ。
「デートや」「おにいちゃん触っちゃろ」など言われ一体どうなるかと思ったが、
終始、謎めいた濃い人達の話題をしながら何事もなく(ボディタッチは多かったが)
収穫もなく昼過ぎに帰宅。ねこさんたちの事で進展あるかも、今日の日を教えて
置いて良かったな、等々あるのだが、最後の半拉致に脳内は持っていかれてしまって
おり、疲れているのに妙に寝付けない夜だった。嗚呼。

今日聴いたCD
Gorefest - False
Carcass - Heartwork
posted by 裸木 at 19:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩き昼飯

2016110614120001.jpg
posted by 裸木 at 14:15| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大日

2016110608180001.jpg
posted by 裸木 at 08:20| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日

2016110605240000.jpg
posted by 裸木 at 05:25| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

西高野街道

2016110508220000.jpg
posted by 裸木 at 08:24| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

映画

IMG_1052.JPG

1996年フランコ・ゼフィレッリ監督作品『ジェイン・エア』と
2011年のキャリー・ジョージ・フクナガ監督作品『ジェーン・エア』を観賞。
2本とも以前みたものだけど、両作品ともにお気に入りの映画。
原作ファンには評価が高い83年製作のBBCドラマ版も観たけれど、
確かに原作に忠実だけど、BBCドラマの作りなので、一度見たらもういいかな、と。
後は季節ものとして、ジョン・カーペンター作品の『ハロウィン』、それと
サスペンスものの『隣人は静かに笑う』、大好きな『三国志 Three Kingdoms』
を適当に選んで数話観賞。Three Kingdomsは観るたびにサントラが出てないのが
不思議で仕方ない。でも中国国内では売られてるのかも知れないけれど。欲しいな。

IMG_1050.JPG

映画『マリー・アントワネット』のパッケージに若かりし頃のネオの写真を入れてみた。
ちょっとキリッとし過ぎか。


今日聴いたCD

Blind Guardian - At the Edge of Time
Gorefest - False
Benediction - Subconscious Terror
Devastation - Total Fucking Ripping Death
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

長瀬駅

2016101012530000.jpg
posted by 裸木 at 12:54| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

海賊ジョー

IMG_0828.JPG

「おおらかな性格に育てよう」と思い、計画どおり、すくすくと育ち、過ぎたか。





IMG_0833.JPG

昨日は図書館で借りてきた『動物と向きあって生きる/旭山動物園獣医・坂東元』
を半分読み、DVDで18世紀のパリを舞台にしたパトリック・ジュースキントの
『香水 ある人殺しの物語』の映画化『パフューム ある人殺しの物語』と、
ジーナ・ローランズ主演のハードボイルドアクション映画『グロリア』を観賞。
『パフューム』は最後まで画面に釘付けにされた強烈に吸引力ある作品。
絶賛されたのがよくわかる。ベン・ウィショーが素晴らしい。DVDが手元に
2枚あるので1枚は置いておく。『グロリア』はAmazonで評価を覗いてみると、
思い入れの強い熱い内容のものが多かったのもあり、楽しみにしていたのだが、
個人的には悪くもないけれど、それほどでもないかなーといった感じ。
確かにリュック・ベッソン監督の『レオン』の元ネタというのは観てて
分かり易かったが、元々、リュック・ベッソンの作品(描写)があまり
好きではないのもあり、好みでいうと『グロリア』に軍配が上がるかも。
あと『グロリア』の舞台となる1980年のニューヨークの街並みと人々、
ファッション等はどこか見てるだけで和むので好き。この微妙な時代の
空気感はたまらん。後半〜90年代になるとちょっと違ってきてしまう。




IMG_0840.JPG

写真の劇場版『あしたのジョー1&2』のDVDは海賊版。なかなか丁寧に見える
コレクターズBOX風(笑)。中身はVHSビデオからのコピーと思われる。
言うほど醜くもなく観れたが、奇妙なBGMが流れてくるところがあるので、
オリジナルの劇場版『あしたのジョー1&2』と比較しないと不明だけど、
たぶん勝手に音楽を入れてるんじゃないかと思う…(苦笑)
まとめて引っ越し屋から買うとこんな奇妙でダメなソフトも混じっており楽しい。


あれほどやらないと言ってたTwitter、某事情でやることになり、
ここで書いてる事と特に変わりありませんが、今更ながら始めてます。


今日聴いたCD
Amorphis - Elegy
King Crimson - In The Court Of The Crimson King
Ray Sandoval - Proxima Parada
Ray Sandoval - The Mirrors of Life  
posted by 裸木 at 20:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

盂蘭盆会

2016080922250000.jpg

赤黒い血の色のような暑さの大阪。数時間外にいると軽い頭痛がする。
今日は少し早いけれど、一心寺と四天王寺のお墓参りへ。2カ月振り。
お盆という事もあって、平日にもかかわらず、参拝客は多かった。
ただ、こういう日は必ず迷惑な方がいたりして、今日はお賽銭を
投げ銭と勘違いして思いっきり投げ入れてる馬鹿どもがいたり、
横で般若心経を唱えているおっさんもやたら声が大き過ぎたりと、
ある意味、一心寺らしくもあったが、場所柄、もう少し静かに
できないものかと毎回思ってしまう。中韓の観光客は静かだし、
特に不快なこともなく。こういった場だからこそ、日本人として
ちゃんとして欲しいと思ってしまう。一心寺の後は四天王寺へ。
本当は今日の日没から始まる、万灯供養法要の時間帯に来たかった。

2016080922250000.jpg

帰りは足を気にしながら阿倍野周辺を用事かねてぶらぶら歩く。
本屋に寄って加門七海さんの『もののけ物語』を購入。水だけ飲んで
何も食べずにすきっ腹で帰宅。電車内でさっそく『もののけ物語』を読む。


2016080922250000.jpg

加門さんが市松人形を持っているとは。意外なようで意外でもないかも。
心霊、猫、人形はある意味セットだと思う。物に惹かれ、実は呼ばれてるとか、
自分と共通点もあったりして、読んでいて共感できる事が多い。


今日聴いたCD
Eric Clapton - Old Sock
喜多郎/古事記
posted by 裸木 at 23:01| モスクワ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

週末

IMG_0952.JPG

土曜日はT氏に拉致され、炎天下の中、ふらふらと競歩。何もなしの真夏。
足の調子は軽い痛みと足の浮腫みが出るのでまだまだといったところ。
常に体重掛けるし動かすところなので、足の怪我は結構たいへんだ。
今週は片付けやさんのところで手伝い。お仕事の競合相手が多い中、
小規模でマイペースながら確実にお仕事の依頼が来ている理由を聞かされ、
「なるほど」と。ここの親方が昔々、ヤクザ屋さんに世話になってたとの
事で、家の親父も昔は、と話が弾み、なんとここもご先祖が御公家さんだと
知り、少し驚いた。ここの奥さんはおじゃる丸の物まねをして茶化しつつ、
蒸し風呂のような倉庫内で人情とご先祖の話で盛り上がったりした。

夜に曲を思いつき、梅雨の時期に少し録音しておいた曲と並べて聴いたり、
続けて弾いたりしてみた。ロマ民族の方が来てるので、今夜も少しやってみよう。
とまた奇妙な事を言い出してますが、今まで書かなかっただけで日常的な事。
加門さんの本を読んでからちょっとオープンにし過ぎかも。まあいいや。

昨日と今日聴いたCD
Kanashimi - Romantik Suicide
Ildjarn - Ildjarn Is Dead
姫神/神々の詩Maxi
姫神/森羅万象
Swing - Soundtrack
posted by 裸木 at 20:02| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

静かな連休

2016071812340000.jpg

よっしゃと気合い入れ(踊りを初める前のギリヤーク尼ヶ崎氏のイメージ)、
ネオも「オヤジ、狩りに出かけるのかあ」と顎みせ転がる日曜の朝。
しかしお空模様は日曜定番の朝まで雨だったので、早朝競歩は中止。
その後、甘味大王のT氏に電話すると「わっ!久々に声聞いた!」と笑ってた。






IMG_0624.JPG

仕方ないので、朝から仮録りしてある曲をイヤホンで聴きながら作業。
エレキギター、と書くのも変な感じがしないでもないくらい弾くのは
エレキが大半だったのに、ここ数年、自分の中でギターと言えば、
アコースティックギター、それもクラシックギターの事になってる。
エレキギターを弾いても正直、しっくりこない身体になってる。
聴くのは大好きなのだけれど。
外でも最近は現在の自分の作った曲を聴いたりする日も多く、
意外な発見としては、聴いていてとても落ち着いた気分になる。
たぶん、精神を集中している状態等が自分で伝わってくる為かなと思う。








2016071812340000.jpg

昼にスーパーに買い物に行き、ウィルキンソンのコーラを発見、さっそく買ってきた。
ダイエットコークの甘味を完全にカットした味、ダイエットのくせに甘味なんて
甘えじゃコラ、と言わんばかりのストイックなコーラ味だこと。T氏にこれ飲ませたなら
本気で睨まれグーで殴られるに違いない。「お前はオレを殺す気か⁉」と。そんな味。





2016071812340000.jpg

休日って何ですか?の月曜日の今日は、朝から少し苛々してしまい、反省。
昼前に買い物に行き、たまには飲むかと、ビール風飲料を買って飲んだ。

本は加門七海『うわさの人物〜神霊と生きる人々〜』を図書館で借りてきて読んでる。




2016071819430001.jpg
今日聴いたCD
Various - Destroy The Monsters Millenium Godzilla Remixes
世界初のゴジラ・オフィシャルリミックス集。売り物で仕入れてあまり売れなさ
そうだと長年放置してて、そういや映画公開かと思いだし、初めて聴いてみたら
1曲目のMAD3のGodzillaがかっこよくて驚いた!イントロはサバスやないか!
なので、この曲だけ繰り返し聴いてた。ほんとかっこいいです。
posted by 裸木 at 19:39| モスクワ ☔| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする