2015年12月27日

最終日

2015122717180000.jpg

昨日の土曜日。T氏に拉致られ、海方面へ早朝競歩。のはずが、
事故で道が混んで出足遅れた。車はこういうのあるからなと思ったが、
JRの頻繁にダイヤが乱れる事に比べるとマシだった。
ここ数回よりはまだ買うものがあったような感じだったけれど、
特に「おおっ!」という物との出会いなど有るはずもなく。
帰り、あくび連発してしまい、いつから溜めてるか記憶にない疲労貯金が、
年の瀬に似合わないポカポカ陽気と、車内の緩い揺れが揺り籠状態になって
非常に眠気が襲ってきて辛い。そろそろ目が覚めるような出会い、必要かなと。


日曜日。本年度最後の早朝嫌々競歩。もういいだろう、と言わすような
真っ暗な空に浮かぶお月さん見上げ、スタスタと歩いて出掛ける。今朝は寒い。
ほぼこの場での忘年会的な慣れあいの空気、別に見たくねえ、会いたくねえ、
慣れあってんじゃねえ、とだらっと脳裏に過りながら、多数の群れから距離を置き、
その中でも割に気の合う人達と和みながらの争奪戦。久々に顔を見せた知人業者の所で、
「あんたなら一枚50円でいいわよ」と言って頂き、帰りの事考えずCD100枚弱買った。
T氏は頼まれもしないのに、たぶん彼の性格からして自然と湧いて出てきたのであろう、
自ら買って出て護衛役をし、ゾンビのような手の群れから私がキープしてる物を死守。
その報酬なのか、なかなか良い靴をワンコインで買っていた。その後、またまた報酬なのか、
知人から桃色のDVDを大量にもらい、喜ぶのであった。が、「あの人からもらうやつ、
ほとんど縛ってるか泣かしてるかとか俺の苦手なもの多いねん」と思わず相手の性癖が
分かるようなこと洩らしてしまい、私は「あいつはそんな趣味か。気持ち悪い」などと、
少し憎しみ込めて言ったりし、T氏「オレはぜったいロリや思われてるやろなあ〜」と
そこから自嘲気味に話が流れて行ってしまっていた。
知人女性のところで頼んでいたビデオテープ拝見、「あ〜殆どカラーコピージャケ。あかん。」
と教えつつ、義理で『ブッシュマン2』と『大魔神』のテープ購入。
それを見たT氏、「あ、ニカウさんいうたらこれやろ」と言い、舌を連続して鳴らし、
店の知人と私に「なんでそんな事覚えてんねん!」「よう咄嗟に出てくるな」と
少し引き気味に突っ込まれていたが、その間、ちょっと得意げに、ニカウさんの
真似で舌を鳴らし続けていた。「キョウハ キゲンガ イイ」てことなのか。

帰りはT氏号に荷物乗せてもらい、スーパーに買い物へ。毎度のごとく、私が買うものは
その場で食べる菓子パンと飲み物。T氏がレジで精算を済ませる前にすべて平らげるのも
いつもの事で、「いっつもレジ通したら速攻やもんなあ」と彼は苦笑いしていた。
駅前まで送ってもらい、今年一年の御礼を言い合い、「よいお年を」で締めくくり、別れた。


今日聴いたCD
Latcho Drom - Original Soundtrack
Dimmu Borgir - Stormblast(CD+DVD)
本日買った2ndのリレコーディング・ヴァージョン。
うーん、もうひとつ印象に残らない。ような。
元々2ndは好みではなかったのでやはり1stがいいな。
posted by 裸木 at 18:24| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クスリマス

2015122518080000.jpg

朝から室内作業メインで午後から歩く歩く、歩いた日。
夕方、桜の枝に蕾をたくさん発見して「駄目だこれは」と何が駄目なのかは
省くとして、口半開き加減で間抜け面してる時、ちょうど雨が降ってきた。
すぐに土砂降りになってきたので、慌てて近くのスーパーに転がり込んで雨宿り。
退屈しのぎで店内をうろうろ徘徊していると、急に甘いものが欲しくなり、
今日はチョコの詰まったパンでも喰うかと思い、雨宿りの御礼に購入。
外では『Latcho Drom』を聴き、「やはり今の気分はTchavolo Swingの
雰囲気がおっさんには染入る。」等と頭の中でつぶやき、家に帰ればネオを膝に乗せて
久石譲の『Piano Stories Best'88-'08』を聴き、コーヒーブレイク。

日頃、歩き過ぎはふくらはぎに、自転車を連続して乗れば梨状筋の張りが強くなり、
それらのコリを放置すると拙いので、それをほぐして伸ばしたり、あれこれいつもの
ストレッチやった後にはこの貼り薬がいいとか、いや、よく動いた後はこの塗り薬の方が効く、
でもこの調子なら何もやらない方がいい、などと自分にしか分からないようなさじ加減し、
今夜は梨状筋にハリがあるので、いつもより増して、塗り薬を患部に擦り込んだ。
世間では今日はクリスマスだから、私はクスリ、マス。これを言いたかっただけなのか。

今日聴いたCD
Latcho Drom - Original Soundtrack
久石譲 Piano Stories Best'88-'08
posted by 裸木 at 19:20| モスクワ ☔| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

十二国記

2015122322120000.jpg

ゆっくりとDVDで揃えてやろうと思っていたアニメ『十二国記』。
しかしVHSビデオテープで綺麗な状態のものが入手できたので、
途中まで買っていたDVDは丁寧な作りで好きだったけれど手放した。
ビデオテープは映像も音声も良好だったので満足。ただし、場所をとる…
唯一セットで持ってるアニメはこれだけ。




今日は心霊映像の検証をしている夢を見ていた。リアルなものだったのもあり、
起きてる時とあまり変わらないので、眠ってた気がせず、何となく睡眠不足。
雨のせいもあるのか、気分も少し斜め気味。




今日聴いたCD
V/A - Primitive Finland
posted by 裸木 at 22:38| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

二百二千二万

2015122019010001.jpg

最近DVDで観た映画の中で一番よかった。後で気が付いたのだけど、
お気に入りの『クロッシング・ザ・ブリッジ〜サウンド・オブ・イスタンブール〜』
と『太陽に恋して』のファティ・アキン監督の作品だった。納得。


本日、ふらふら早朝でもない、競歩でもなく、ぬるい徒歩の日。
10時開始まで並ぶ場所で、いつも横割り込みして入る爺さんが、
今日は珍しく真面目に並んでる。割込みは恥と理解した模様。多分…
で、並んで入るもスッカスカ。T氏、タッパ山盛り二百円(笑)、
私、義理で雑貨を二千円(苦)、K田氏、鉄道模型山盛りの二万円(!)。
使った金額を聞いたT氏、「ええーっ!」とプチ・マスオさん入る。
たぶんK田氏の事、あまり中を確認せずに相手のこと信用して買ったような気もする。
よくわからないけれど、怖。本年度のここでのショボフリ徒歩ほ終了。



昼に実家。先日、仕事の御礼で三重県から上等な蜜柑10キロが届き、
普段フルーツを食べない私が(それでもベジタアンかっ)「美味い!」
と言って食べてたこの蜜柑を分けて送ったところ、海と山の幸には
ちょっとうるさい両親でも、「これは美味い」とうならせていた。
母親は親父ひとり残して買い物などに行くことが気が引けるようで、
じゃあ、私が留守してるからと、重い腰の母親に外で羽根伸ばすよう言い、
夕方まで家のというか、親父の留守番をした。しかし、テレビでやっていた
マラソンをずっと半笑い気味で観て、その横顔が何とも穏やかだったので、
特に会話することもなく、2時間後、母親が帰宅。ひとりで出掛けさせたのは
正解だったようで、帰ってからは終始ご機嫌だった。この現状がいつまで
続くかは分からないけれど、少しの間だけでも楽しませてもらおう。
後々、貴重な時間だったと、思う事になるに違いない。

今日聴いたCD
MERIDIAN PAIN - Far East Barbaric Black Deathrash
Tyrant - Under The Dark Mystic Sky
posted by 裸木 at 19:13| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

銭湯

2015121919320000.jpg

角を作って放置してたシーボーズ、年内に色を塗ってやろうと。
5分も掛からないけれど(笑)


昨日、普段はどうもその一帯の雰囲気があまり好きではないので、
寄り付かない通りにある郵便局に仕方なく荷物を出したところ、
この局の目と鼻先にある銭湯が、取り壊しの真っ最中だった。
近所にある数件の銭湯の中ではいちばん大きく年季が入っており、
暖房設備を節約していたのか、広い脱衣所がとても寒かったのを覚えてる。
あと番台のおばちゃんの目線がどうも下の方にいきやすいような気もし、
前を隠さず、ちょっと立派なふりもしたりして、風呂場に入った事もあった。
そんな事を思い出しながら、立ち止まって壊されていく銭湯を見つつ、
そういえば長太郎さんはいつ『風呂』に入っていたのだろうか?と疑問に思い、
小屋での生活で、駅前のところでトイレや顔を洗うなどはちょくちょく小説で
書かれてはいるけれど、「風呂に入った」とか「湯につかる」等は記憶にないような…
赤線で足を拭いてもらったりはしていたが、気になったので、持ってる本をパラパラ捲り、
小説『野良犬』の中で、「銭湯へ今日は行ってきたしね」と書いてあった。
あ、やっぱり風呂にちゃんと入ってたんだと、何だか少しホッとした。


2015121919340001.jpg

夜、図書館にてナショナル・ジオグラフィックを2冊借りてきた。
ほんとは館内で読みたかったのだけど、時間もなく、借りることに。
図書館はほんと助かる。当たり前だけど、無料で色々借りて読める。



土曜日。疲労、というか、中のもの?が抜けてきた。夢は最悪まで行かずともあまり
良くはないけれど、徐々に抜けてきた兆しがある。鬼束ちひろのCDに手を出していく
辺りに自分でだいたい気が付いていたが。まあ、ぼちぼち行きましょか。
夕方、ZDR氏からおおおっ!という…これは非常に楽しみにしております!


今日聴いたCD
DEATH - Individual thought patterns RE-ISSUE 2CD
ハウルの動く城 サウンドトラック
千と千尋の神隠し サウンドトラック
posted by 裸木 at 20:37| モスクワ ☔| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

遊廓赤線

2015121722110000.jpg

晩の飯と湿度計。この部屋は室温OKだけど湿度が…なので、
先月、人生初の加湿器を購入したので今からスイッチオン。






ちょっとした霊的なものの関係で、以前から周辺地区の歴史を調べてる。
それと繰り返し読んでいる、長太郎さんの抹香町ものの小説の影響で、
赤線地区を調べていると、隣の市に遊廓〜赤線があった事を初めて知った。
昭和30年代の売春防止法が出来るまであったそうで、言われてみると、
城下町の隣だし、先の周辺地域の調べものと繋がったりして、なるほど、納得した。
そういや反対側の隣の市は現役の場所があるので、ここの市は挟まれてたのか。

この手の事を独自で調べて書いてる方のブログがかなり面白くて、
興味深く読ませて貰ってる。最近は好きなブログが辞める場合が多いし、
基本、SNSは見ない(見れないか)やらない人間なので、ネットでの楽しみが減る中、
新たに見れるブログがひとつ出来てちょっと嬉しい。



今日聴いたCD
DEATH - Individual thought patterns RE-ISSUE 2CD
posted by 裸木 at 22:18| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ひかげの宿

2015112315000000.jpg


昨夜は珍しくyoutubeにて初見のギタリストを発見、これは!!とひとり興奮し、
その方の動画ばかり観る。うーん、CDで聴いてみたい、これは。

空模様が怪しい休日。朝から毎月恒例、叔父の眠る一心寺へお参りに。
今日は祭日とあって参拝する人も多く、平日なら割と閑散としている境内に、
ちょっと勘弁してくれと言いたくなるほど喧しい大人(日本の方)もいたりして、
軽く気持ち乱されつつ、叔父に合掌した。ついでに親父と叔母の近況も知らせた。
四天王寺のお墓にもお参りし、帰りに天王寺MiO内の旭屋書店に寄って、
川崎長太郎「抹香町」小説集 ひかげの宿/山桜を探すも売り切れだった。
店を出て、とりあえず昼飯にと、いつもの南海そばにて、かき揚げそばを食べた。
その後、先の本を買うために難波のジュンク堂まで行き、講談社文芸文庫から出ている
川崎長太郎の6冊がしっかりと並べられてある事に満足し、その中から『ひかげの宿/山桜』
を取り出した。仕事の御礼として頂いたQUOカードを利用し、定価よりもお安く購入。
ここまで通して『抹香町もの』を読むのは初めてだし楽しみ。今から一気に読みたい気分。


今日聴いたCD

Le Coran - Cheikh Abdelbasset Abdessamad
Bathory - Nordland T
posted by 裸木 at 19:08| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ラーメンライス



今朝の夢。親父が沢蟹を捕まえ、「こいつをどっかに逃がしたいが、場所がない」
と言うので、「少し行けば小川があるから」と教えてる夢だった。
蟹の夢は初だけど、トラブルの暗示らしいので何だろうかと気にしつつ、
朝飯食べ、ネオと遊び、筋トレして早朝競歩へ。
相変わらず何もないなーと歩いていると、知人の店でモデルガンがあり、
T氏に譲るがボロいので要らないと言ったら、店の知人が自分のこめかみに銃口をあて、
「買ってくれんと…」と言うので「はよ死ね」とお約束の言葉返してあげた。わしも要らん。
しかし、朝からこんな事をしに来たんじゃないんだが…まあ、いいか。
結局、どうにか帰りは(ビミョーな)荷物を抱えて会場を出ることが出来たので、
やっと今月の低運気からは脱出か、もしれない。後は女運が戻れば。戻った試しがない。

昼に実家へ。母親と選挙の話をすると、珍しく私と同じ意見だった。
親父に脱腸の手術後の経過を訊いていると、「あのな、あいつらがな、
皆どこかへ引っ越してもうた。お前の言うとおりやった。ひとりも
この家には残っとらん。みんな居らんようなった」と言うではないか!
思わず心の中で「やった!」と声をあげた。処方された薬に効き目があり、
あとは入院と手術をした事により、何らかの変化があったのだろう。
また戻る可能性もあるけど、とりあえずは良かった。素直に嬉しい。
ただ、親父の耳の悪さとお惚けは相変わらずで、私が「風邪は大丈夫か」と訊けば、
「ハゲ!?」「いや、カ、ゼ」「うん?ハゲ?」(喉を擦りながら)「カ、ゼや」
「カワハギ?」とこんな感じだったので、やはり心配ではあるし、
寝るときは自分と母親の手首を紐で括って寝てるのは変わらずの様子だった。

昼飯は親父が好きなラーメンとご飯で快気祝い。 昔はサッポロ一番の味噌ばかり
だったが、今は明星のあんかけラーメン とろみしょうゆが好みらしい。
身体の事を思うと、ラーメンなどは避けた方が無難なんだと思うのだけど、
そんな事を聞く親父なわけがなく、特にインスタントラーメンだけは絶対やめない。
よほど好きなのね。
夕方帰宅。今朝の夢は親父のこの事かもな、とか考えながら選挙の投票に行った。



今日聴いたCD
Al-Namrood - Kitab Al Awthan
Dissection - The Somberlain
posted by 裸木 at 22:07| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

アマゾン

2015111417220000.jpg

先日、業者から買ったレコードに混じってた2枚。あとは洋楽のフォークやロック系。
ピンクフロイドのEP2枚が盤だけ、とか嫌がらせかっとかよくある話。
選別されてこっちに流れて来たなー系だと思うけれど、付き合いで買ったった。
写真の仮面ライダーアマゾンは、20年くらい前、知り合いの家で聴いた以来。
アマゾンの声は未だにこっちが怪人の声じゃないかと思ってしまうくらい危なっかし。
野獣の中で育った野生児の設定だから日本語を喋っても片言だし。
ライダーものには元々あまり興味がなくて、昭和ものは当時リアルタイムで
観ていたと思われるものは記憶から消えてしまって覚えていないし、
たぶん小学校時代に平日の夕方あたりにやっていたと思われる再放送の分で、
極薄ら観たような気がするくらい。ほんと気がする程度の記憶。他のウルトラや
東宝、大映の怪獣や妖怪もの、バロム1やキカイダー、後は鬼太郎なんかのアニメは
好きでよく覚えてるのだけど。今回レコードを聴いてて、アマゾンだけは観てみたくなった。





2015111417220000.jpg

ヘッドフォン装着でエレキギターを真剣に弾くのは数年振り。主にクラシックギターしか
弾いてなかったので、エレキが異常に弾きやすくて時間が経つのが早い。弾き出すとずっと
弾いてるので、途中で「遊べ」とフィオが猫パンチを浴びせにくる(素直に殴られてる)。




2015111419260001.jpg


最近このパンが美味くてよく食べてる。焼かずに食べた方が好み。






今日聴いたCD

Al-Namrood - Kitab Al Awthan
Dissection - The Somberlain
Halford - Live Insurrection
Le Coran - Cheikh Abdelbasset Abdessamad
Casa de los Babys(カーサ・エスペランサ 〜赤ちゃんたちの家〜
オリジナル・サウンドトラック)
posted by 裸木 at 18:00| モスクワ 🌁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

季節

2015101418350001.jpg

先日の日曜日での早朝競歩。恐ろしく何も買う物がなく、
歩くおっさんおばはんらも手ブラばかりで見てられない。
そんな時、目に留まったのがネイル&ハンドクリーム。
髭もじゃのおっさんなので、右の爪の手入れはかかせない。
すでに空気が乾燥する季節なので、爪割れを少しでも防ぐために使います。

一昨日は歯医者で親不知の具合と歯石の除去をしてもらった。
姿が見えない横向きの親不知は極力ぬかない方向でやると。
ほんとそう願いたい…そういえば風邪ひきから鼻水が止まらず、
鼻炎かあと思っていたら、歯医者の待合室でのテレビニュースで
秋の花粉症の話題をしていたので、この季節にも花粉症があったのを思い出した。

今日は自宅kanzumeの日。天気もいいし、猫二匹は嬉しそう。
昼に宅急便が届いた。いつもの配達員の方、「今日は、こびちゅ、ちゅ…」
本当は「古美術」と言いたかったのだが、舌が回らず最後は自分で噴き出してた(笑)お茶目な方。

さて、集中力が高まる季節。そろそろギター弾きましょう。



今日聴いたCD

Solitude - Virtual Image
Al-Namrood - Kitab Al Awthan

今日聴いたカセットテープ
Mevlana(メブラナ教団の儀式音楽)
イランの伝統楽器、サントゥールの即興演奏
posted by 裸木 at 18:54| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

まつりのあと

2015101320180000.jpg

地元の秋祭りでのやぐら。子どものころに一度だけ、「牽いてみるか」と言われ、
法被借りて参加した事があったけれど、終始訳が分からず、全く楽しくもなく、
それっきり泉州の秋祭り系には興味がなくなってしまった。
本能的に好きな人がやるんだろうなと思う、この手の祭りは。
それと毎年のように祭りの時期の前後には霊がうろちょろ騒ぎ出すので、
そういったものを鎮める為にも毎年必要なんだなと最近わかった。
表向きは五穀豊穣だけど。見えない話はこの辺で止めておこう。
書き出すと止まらないので(笑)

日曜は長いあいだ会ってなかった貴金属商の知人と会った。
どうにも仕事がうまくいかないと嘆いていたし、連絡が全くなかったので
またどっかで死んでんじゃないだろうかとか気がかりだったけれど、
以前から私が強く勧めていた店の引っ越しをしたそうだ。
1時間ほど喋った後、また今度コーヒーでも飲もう、と言って別れた。




2015101320180000.jpg

ここ数日は仕事終わればギターの練習と作曲。いつもよりも力いれてやってる。
メタルは相変わらずAl-Namroodの『Kitab Al Awthan』ばかり聴いている。
レイ・サンドバルはやっと1st買ったので、これも毎日繰り返し聴いている。
posted by 裸木 at 20:53| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

街のあかり


■鎮魂の舞■

2015100807010000.jpg


今朝の夢。お寺の境内で、ギリヤーク尼ヶ崎さんが踊りの準備をしていた。
しかし準備の途中、荷物を持ったままどこかへと行ってしまった。
誰かが「もう今日はやらないようだ」と言う。ここで目が覚めた。
ちょっと気になる夢だったので、ギリヤークさんの近況をネットで調べてみたら、
来週12日に東京新宿で公演をやるみたいで少し安心したけれど、
やはりギリヤークさんの体調の事を思うと心配になる夢であった。







■俺知らず■

2015100821430001.jpg



先週、疲労と風邪で免疫力が落ちたせいであろう、奥歯の歯茎辺りが疼き出した。
歯医者に行き、何気にレントゲンを撮ると、なんと親不知があった。それも難儀なやつが。
直接抜くにはかなりたいへんなやつだったので、医者曰く「銀被せのいちばん奥の歯を抜いて、
自然と親不知が出てくるのを待つというやり方もある。出るまで2年くらいかかるけど。ハハ。
「うまくいけば抜いたときに親不知もいっしょに出てくる場合もある」とか。
奥歯抜いて、歯茎切開して、顎の骨削って、親不知を分解しながら除去とか想像したら
白目むいたまま灰色になるけれど(苦笑)以前から風邪ひいたりすると歯茎が少し腫れたり
する時もあったので、こいつが隠れてたのが原因か!と分かって良かった。
とりあえず、当たり過ぎてる歯を削ってもらって、痛み止めと炎症抑える抗生物質を
処方して様子見になった。毎回、風邪ひきが治ると自然と違和感も消えるので、
途中で歯医者の薬は止め、また風邪薬に替えた。今のところ、痛みはない。
難儀な歯ではあるけれど、今まで知らなかった自分の身体の一部を発見できて、
愛おしいような?妙な気持ちもあり、何とも複雑な気分になる。






■街のあかりで靴みがき

2015100822460000.jpg



痛みと忙しさの中、無理からでも本を読み、音楽を聴き、猫と遊び、ギター弾く。
人間とはあまり喋らなくなるけれど。人嫌いになりつつある今日この頃。
アキ・カウリスマキ監督の『街のあかり』と『ル・アーヴルの靴みがき』をDVDで観賞。
敗者三部作のラスト『街のあかり』はどうしても『過去のない男』と被り、脳内で
比較してしまう時があるのだけれど、一本筋の通った作品をつくる監督のものなので、
安心して観れるものには違いない。『ル・アーヴルの靴みがき』は老夫婦と難民の少年の
交流を描いた作品。最後、庭に咲く、小さな桜の木を見つめる夫婦の姿に微笑を浮かべた。
2本とも観たのは今回で2回目。淡々と現状を受け止め、ゆるりとした足取りで前を歩いてゆく
カウリスマキ作品の人々が好き。個人的に煙草嫌いだけど、ここに出てくる人達の煙草を
吸ってる姿がまたかっこよく見えてくる。ポイ捨ても当たり前(笑)何故か許せてしまう。

本は常岡浩介『イスラム国とは何か』を今日借りて読み始めた。
音楽はRay SandovalのCDと最近お気に入りで毎日のように聴いている
Al-Namroodの『Kitab Al Awthan』。やたら嵌ってる。

posted by 裸木 at 00:00| モスクワ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

2015091317110000.jpg

■「小事にとらわれると邪な思いに支配される」と、最近、この言葉を教えられてからは
苛々した気持ちになるとちょくちょく思い出し、気持ちを静めるようにしている。
実際、気持ちがかなり静まる。しかし、どうしても怒りがおさまらずに無理な時は、
適当に吐き出してから音楽などで洗い流すようにしてる。


■昔やっていた活動を再開し、その為に菜食主義の方向に戻ったというのもあるけれど、
やはりどこかで気になっていた事だったんだと思うし、捨て猫たちを拾って一緒に暮らす
だけじゃなく、まだまだやりたい事がある。それと有りがたいことに、音楽とも自然と
結びついてきたので、自分でも創作する楽しみが増えた。


■明日の実家での親父の世話は中止。私が以前こそっと導入した叔母が替わりに
見てくれるようになった。勝手にそういう流れになっていた、という感じだけど、
私があの中に入っても今はあまり意味がないので、親父には私より妹である叔母の方が
何かといいんじゃないかと思ってそういう流れに持っていった。母親と姉にとっては
よくないだろうけれど、親父の「味方」というのが叔母以外いないと思うので、
親父が少しでも楽になれば、結果、母親の負担も減るわけで、明日は揉めるような
予感もするけれど…まあそれはそれ。やってみないと分からないし、何がいちばん
最適なのかは本人含めて誰も分からないので(苦笑)、また後日話を訊くのが楽しみになった。



■今日は早朝競歩の日。何にもない日で平和な日。幅広な趣味の知人が私狙いだと思われる
CDを色々用意してくれていたので、聴きたい、義務、安いの理由で8枚購入。
なんで持ってるの?と思わず突っ込んだThroneumと加古隆氏のCDは特に嬉しかった。
帰りはT氏と久々の珍道中。ネットカフェのパソコンでエロ動画をコピーして持ち帰る事が
出来るのか?!、観覧したことが店員にバレてしまうのか?!等と、同じくネット環境が
ない彼の友達と一緒に妄想ふくらまして話していたそうで…(苦笑)


今日聴いたCD

おくりびと-オリジナルサウンドトラック
Orphaned Land - All Is One
posted by 裸木 at 18:06| モスクワ 🌁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

鉄棒

2015082618050000.jpg

先日、珍しく夜にランニング。序に公園にある鉄棒にて軽く懸垂やり、
そのあとにいつもの背中伸ばしの為、ぶらーんとぶら下がっていると、
公園のグラウンドをぐるぐるとウォーキングしていた70代位のおばはんが、
「キャッ!…びっくりしたよう…ホホ、運動やな」と驚かせてしまったようで。
何となくこんな展開を予想はしていたけれど、やはり首でも吊ってるのかと思われたか…
その夜以来、出掛けるたびに近所をキョロキョロ、鉄棒のようなものはないかと探していると、
老人用と思われる運動器具が置いてあるスペースを発見、そこにこの鉄棒があった。
ぶら下がるとスプリングが効いてるので、適度な弾力があってなかなかいい。
誰も使ってる様子もなく、いつも近くにいるのは横の畑を耕しにくるじいさんくらいで、
これは有り難いとばかりに毎日使わせてもらってる。ここなら誰も驚かないだろうし。
ミシッと鈍い音とともに背中と肩が伸びるのがわかって気持ちいい。身体も軽くなる。


日曜日、早朝競歩の朝。ごちゃごちゃきょろきょろと物色中、親父から電話。
「一度泊まり掛けで来て、例の組織をお前が見てくれ!」との事。了解(涙)。
実家の方は霊現象的なことは最近静まり、我が努力が少し効いたようで。
先月は異常に身体の不調など醜かったのもあったが、今月はかなり回復し、
運気も上々とはいかないまでも、先月よりはいい感じではある。
しかしお盆の期間中、一心寺で線香の煙が立ち込める辺りを何気に撮ったら、
あらら写ってしまった心霊写真。調子こいて拡大したり加工したりと本物かどうか
確かめたりして、久々にまた写ってしまったなーなんて呑気に考えてたらその日の夜、
ベッド横の壁に写真に写っていたお爺さん(と思われる)方が浮かび上がってきて
(それを起きて肉眼でちゃんと見てる)、案の定、うなされてしまった。
これはあかんと自分のやった事を反省し、その爺さんに謝り、画像をすべて削除した。
考えてみれば(いや考えなくても)、他人の姿を勝手に写してあれやこれやと言ったり
考えたりなんてほんと失礼なことだった。生きてても死んでても同じこと。反省。


今日は身体を休める日だったけれど、天気もいいのでぶらぶら出歩いた。
昼飯食べず、何も買わず、家で本を読んでた方がよかったんじゃないかと思いながら帰宅。
最近は矢作直樹氏の本をよく読む。この方の人柄が伝わってくるので、読んでて気分がいい。





2015082618060000.jpg
今日聴いたCD
Orphaned Land - All Is One
Pan's Labyrinth - Original Soundtrack

posted by 裸木 at 21:10| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

おかえり

2015081620380000.jpg

クタクタでボロボロの週。休息の水曜日。雨時々曇り。

20代の頃に挫折してやめた菜食主義。元々若い頃のやつはポーズの面が強くて、
中身があまりないものだったのもあり、これでは続くわけなく、徹底し過ぎて偏った食事のせいで
電車で倒れて意識を失い、病院に運ばれて点滴をうたれたという、間抜けな最後だった(笑)
再開した理由、思うところは前から色々とあったけれど(それを今ここで書く気はないけれど)、
いざ再開してみると、不思議と今の方が馴染んでおり、違和感もとくに感じないし気分もいい。
おかげで自分が少し戻ってきたような感覚がある。お帰り、と自分に言いたいような気分。

ただ、昔と違っていまは他の人と食事の場になれば、今までどおり普通に食べるようにし、
そもそも他人にちょっと迷惑がられたり、面倒だなと思われながらも通す事でもないし、
自分でも肉を食べたくなれば身体が求めてると受け取り、素直に従うようにしようと思う。


2015081918440000.jpg

昨日から聴いてるCD
Halford - Live Insurrection
今頃になって聴いたのが後悔してるくらい、無茶苦茶カッコいい!!激熱ライヴ盤。
ところでHalfordのスタジオ盤を聴いてて思ってたんだけど、2人いるどちらかの
ギターの人の弾くソロが時折、ロニー期以降のトニーアイオミしてるような時がある。
アイオミよりもテクニカルで速い部分も多いんだけど、ただペンタトニック弾くだけでは
似てるようにはならないので、オジー期のアイオミ風ギタリストは結構いても、近年の
アイオミぽいソロ(一部だけど)を弾く人はなかなかいないんじゃないかと思う。
でもなぜかこのライヴ盤ではそんな感じには聴こえないという...幻聴なのか。





posted by 裸木 at 18:29| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

蒸し暑い日曜

2015080905010000.jpg

早朝、ほぼ毎日のようにネオと遊ぶ。
今年で13年目だけど暑さに負けず、まだまだ元気。
フィオはその間、あられもない姿で寝てる。



日課のストレッチと筋トレして早朝競歩。
昨日は少し涼しかったように感じたが、今日はまた蒸し暑い。
T氏に大量のお土産(食べ物)を渡し、感謝される。
現行品の怪獣ソフビの新品をどうすんじゃぁ〜の60個捕獲。1個50円也。
このシリーズ、サイズと塗装簡略は仕方ないとして、全体的に丸い印象で、
よく言えば可愛らしさがあるけれど、怪獣らしいカッコよさがあまりない。
個人的に収集再開する切っ掛けには良かったけれど、やはり少し物足りない。
でも足裏の音声も楽しむ世代にはまた良いのかも知れない。取りあえず寝かす。
ずーっと寝てるような気もするけれど...





朝からコーヒー、外でペプシのストロングゼロ飲んでカフェイン大量に吸収してるのに、
家に帰ってシャワーと昼飯食べると眠気に襲われて爆睡。カフェインは睡眠薬なのか。
起きてから矢作直樹氏の本を読む。今ので4冊目。やはり現職の経験から得た言葉や
話で個人的に共感できる事は多いけど、目新しさというものは特になかった。
しかし、4冊の本に共通して言える事は、何より正直な人柄がでてる文章だと思うので、
読んでいて不快な感じがしない。ひとつはこの方が無宗教というのもあるのかも知れない。
ただ、本のカバーに使われているデスク周囲に山積みにしてる本や資料などの写真。
棚くらい買って整理した方がいいんじゃないかと余計な突っ込みを入れたくなる(笑)
あと認知症関係の本は2冊で読むのを止めた。自分には必要のないような内容だったので、
今後も読むことはないと思う。



今日聴いたCD
Enslaved-Blodhemn
posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ぶら下がり

2015080322350000.jpg



■ここ最近のマイブーム。電車の吊革を取り付けてあるパイプにぶら下がり、
肩から背中の筋肉を伸ばすのが癖になっている。本当は公園にある鉄棒でやりたいけど、
たいがい子供らが鉄棒周辺で遊んでいたりするので、このご時世、髭もじゃ中年が
平日の昼間に子供らの近くで鉄棒にぶら下がってるのは通報されかねないので、
じゃあ毎日のように乗ってる電車の中でぶら下がってしまえと始めたのが最初。
当初は車両にほぼ誰も乗ってない時間帯などにやっていたのだけれど、
だんだんと慣れてきて、周囲を見渡して誰もこちらを意識していないのを確認し、
パイプ握ってぶら〜んとやってたりする。別の意味で握ってぶら〜んは通報されます。
ここ最近はひとりくらい見ていてもやる時もあり、終いには懸垂でもやりかねない。
この妖怪、ただただぶら下がるだけなので、電車内で見掛けても、そっとしておいて下さい。






■愛用のビデオデッキが壊れた。というか、壊した。とある貴重なビデオを再生したところ、
中からキリキリと異音。すぐに取り出せばよかったのに、見た目が全く劣化してなかったし、
何せ貴重なライブビデオが見たい欲が抑えきれず、クリーニングテープを使ったり、
早送りや巻き戻しを繰り返すうちに、ヘッドが完全にやられて映像も音声もアウト!
どのテープを試しても駄目になってしまい涙。ゲイリームーア見れず...






■連日の猛暑。今朝は熱々のおでんを食べてる夢で起きてしまった。
余所の地域の最高気温が39℃とか見ると、この辺りの36℃はまだましだ、
とか普通に思ってしまうのがもうおかしい。冷房はあまり好きではないんだけれど、
猫とパソコンの為につけてる。さて、明日はマカフェリの弦を換えて続きをやりましょ。



今日聴いたCD
The 3rd and the Mortal-Tears laid in earth

Enslaved-Blodhemn
posted by 裸木 at 20:36| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

掃除

2015072819440000.jpg

2000年前後に出たニューファッションドール(と私が勝手に言ってるだけ)。
2体60年代の人形が混ざってはおりますが、お気に入りのものばかり。
何があっても好きなもので気分を変える時間は大切。



今日は完全休息の引き籠り日。朝から日課の掃除+壁と天井などの拭き掃除。
それと台所回りも掃除していい汗かいた。先週から徐々に憑き物が落ちてきたようで、
心身ともにかなり楽になってきた。夢の具合もいい感じ。

2015072819440000.jpg

しかし飯を作る気力は掃除で使ってしまったので、買い置きの金ちゃん焼きそばが昼飯。
午後はギター弾き、テレビドラマ『トリック2』をビデオで、『東京闇虫 第二章』をDVDで観賞。


先日、叔母から「姉には気をつけて!」と2、3度強く言われたのがずっと心に残っていて、
それと叔母からは母親にあたる私のお婆さんを感じたことが何回かあり、夢にも2度でてきた。
今回の叔母の強い警告ともとれる言葉は、何故か婆さんからの言葉に思えて仕方がない。
また過去にもさかのぼって裏付けとって整理しないといけない。偏らずに、両方の視点で。



夕方、一ヵ月ほど伸ばしていた頬髭と口髭を顎鬚だけ残し、綺麗に剃った。
また伸ばすだろうけれど。

今日は音楽は聴かず。





posted by 裸木 at 20:39| モスクワ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ハリー・ポッターの魔法の杖とキューピー

2015071218390000.jpg

一睡も出来ずに朝を迎える。やはり実家のことを思うと眠れなかった。
あまりに眠れないので、終いにはあの家を心霊スポットかなんかにして
この時期に「心霊スポット行きて〜」とか言ってる人らを連れてツアーでも組むかとか、
「何か写るかもよ〜♪」とか言って家の中の写真撮らせて、撮った後に「一枚につき500円な」
と金を巻き上げるとか、非常に下らないことを考えていたら夜が明けていた。
心霊スポットよりもパラダイス化しそうだけど。


早朝競歩の日。先日、NewstedのCD聴いてて、「やはりメタリカに聴こえる」と思ってたので、
似てるかもと適当にst.angerのアルバムを朝から聴いたが、途中で耳に厳しくなり止めた。
自分と遠いところでかっこいい曲が流れてる感じがして、毎度、最後まで聴いたことがない。

会場暑い。コンクリが焼けてる。これこれ、夏の暑さ。毎年、梅雨の暑さが真夏もこんなものと
思い、実際梅雨が明けると本格的に暑くなり、同じことを言ってるように思う。暑い連発。

T氏と別のところへ移動。車中、実家の話になり、たまたまうちの両親を目撃したこともあり、
色々と気にかけてくれてる。こちらも少し誰かに話せてすっきりする。ほんとありがとう。
新品現行トミカを100円で持って来てた人あり、T氏ここぞとばかりに30台近くをチョイス。
私は興味ないので横にあった新品のウルトラ怪獣500ジュダ・スペクターだけを購入。
他にもこのシリーズあったけれどパス。ちょっと違うけど、ポピーのアンドロメロスと並べよう。
ハンター氏合流。先にT氏にやられて唸る。その後ハンター氏はデカいキューピー人形を買い、
私は義理もあってハリーポッターの杖(笑)を購入。ロンの杖らしい...

会場を後にし、ハンター氏と涼しいところでドリンク飲みながら立ち話をしていると、
向かいのベンチに座ってたアジア系の女子二人がニヤニヤしてこちらを見ている。
何かと思えば、ハンター氏の脇には裸のデカいキューピー、私はハリーポッターの杖を
手に握ったまま喋ってたので、ああこれは怪しいわ、40代と50代のおっさんがこれは
とか笑ってたら、ハンター氏、女子の方に向かって何語か分からないことば発しながら
キューピーを突き出し見せながらおどけてる。向こうもキャッキャ笑いながら何語か
分からない言葉をしゃべってる。どうもベトナムの人らしい。ハンター氏、出鱈目な
言葉で「マヨネーズっ、きゅーぴーちゃん」とか必死に教えてる(口説いてる)。
途中、その隣に座ってた中年女性がムッとした表情で椅子から立ち上げり、出て行った。
わしはこっちの方が好みだったのに〜と思いつつ、最後はベトナム女子に「バ〜イ♪」と
言って手を振って別れ、こちらへと戻ってきた。相変わらず他人の懐に入り込むのがうまい、
というか、ただ単に女好きなハンター氏であった。奥さんにチクろう(笑)




今日聴いたCD
Metallica-st.anger(途中まで)
Satyricon-Nemesis Divina
Kari Rueslatten-Demo Recordings 1995
出た当時に買って聴いてたけれど、ほんと歌上手いな!
と思いながら最近の愛聴盤とひとつ。他のソロも聴いてみたい。
posted by 裸木 at 19:34| モスクワ ☔| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

お気に入り2本

2015062618380000.jpg

一応、お休み二日目。 梅雨らしいお天気で身体がだるい。楽器さわる気にならない。




以前から気になってた映画を昨夜から2本続けて観る。
ひとつは文明崩壊後の世界を描いたロードムービー、『ザ・ロード』、
もうひとつは本物のファンタジーだった『パンズ・ラビリンス』の2本。
これでまたお気に入りの映画が増えた。



今日聴いたCD

Bathory-NordlandU
先日やっと見つけて買った!。今夜はTと続けて聴いてみよう。

Kari Rueslatten-Demo Recordings 1995

posted by 裸木 at 18:58| モスクワ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする