2015年06月16日

Necrophobicと麺



2015061617480000.jpg

日曜日。前日の天気予報みて明日は雨で中止だろうと思っていたのに、
当日は雨が上がり…お休みモードに入ってた身体に鞭打ちお出かけ。
朝一こちらの顔みたT氏、「昨日休んでたほうがよかったんちゃう」と笑う。
2,3週空いた場所故、ひさびさ、でもないのに、気分入れ替わったのか、
会う人ほとんどが機嫌良く喋ってたように感じた。しかし特に何があるわけでもなく、
出ない時期に突入してるので、買うものは買っても、だから何だといった物ばかりで…
そんな中、虚ろな目に留まったリンドバーグとhitomiに挟まれて場違いなNecrophobic。
何でこんな場所にと思いつつ、100円だし迷わず購入。初Necrophobicか、確か。
そのあと移動して別の所で紀州ハンター氏と紀州S氏と物も買わずに立ち話。
50代と40代のおっさん3人が話してる内容は主にセーラームーングッズのこと...
定期的に同じこと喋ってるように思うが、変に盛り上がる。もちろん売り物としてのお話で。
結局、蒸し暑い中、1時間以上しゃべり続けて、3人とも脳が溶けかけて解散。
誰も何も買わず、せっかくの日曜日に何をしに来てるのか(苦笑)
さて、帰ろうかという時、ある女性に捕まり、何やら悩みのような話を訊かされ、
「こういう場合は優しくグチを聞いてあげよう」とこちらのスイッチが入ってしまい、
30分ほどまた立ち話。まあ、何というか、女性運がないというか、女難の相というか...
帰りはさっそくNecrophobicのCDを聴きながら電車で帰宅。このアルバムしか知らないが、
個人的にはいまいちフックが足りないような、でも気になって何回も聴いてしまうのだけど、
やはり曲があまり印象に残らないような。それでもまた聴いてしまうという...
自分にとって奇妙な音。


日曜に聴いたCD
Solitude-Virtual Image
Necrophobic-Darkside
Blind Guardian-Tales From The Twilight World

月曜は午前中に内科へ。予想外に混んでいて、昼まで掛かってしまいうんざり。
病院からの帰り、昼飯にカップラーメンでも買って食うかと思い、
スーパーで日清のデカ王だったか、それの味噌味を買ったがこれがハズレで。
UFO焼きそばのあの麺と同じようなヌルヌルとした乾燥うどんのようなもので駄目だった。
普通のチープな麺の方がいいのに。これでOK出して売ってる会社なんて信用できんな。

月曜に聴いたCD
Fatal Desolation/OiDAKi-split CD
Solitude-Virtual Image
Necrophobic-Darkside
posted by 裸木 at 17:44| モスクワ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

若者とチベットとダヤン

2015052318320000.jpg

一昨日は一心寺へ叔父の墓参りに。四天王寺にも寄り、知人の墓参りへ。
ちょうど骨董市がやっている日だったが、一切見ずに帰る。
やはり現在の自分との相性がイマイチで、興味も薄れてる。
知り合いらとぶらっと行く程度ならまあいいか、という感じ、かも。

今日は大学のイベントへ。T氏より「俺は行かれへんから大学のキャンパスいう
場所がどんなところか行ってきてあとで教えて〜」と頼まれたのが行った理由。
一年に数回会う骨董夫人と喋り。「お元気ねえ〜」と挨拶代わりに言われるが、
とんでもない。結構なポンコツ具合の身体に鞭打って日々生きております。
それにしても普段は年齢層が高い場所が多いので、たまには若者の氣もいい。
ちょっと若返った気持ちになる(笑)帰りに腹が減ってきたので、
学生らの屋台で何か喰おうか迷ったが、美味しそうかなと思う店には結構な人が
並んでいたので、わざわざ並ぶのも面倒になって買うのを諦めた。

帰りに紀州ハンター氏に電話。今日も狩りをしていると思いきや、本日はUSJだった。
和歌山人らしく、どこかのんびりした生き方でいいな。たまには見習いたい。

2015052318320000.jpg

最近ジャケ買いした一枚。チベットの現代音楽家による宗教と習俗関係の音楽集。
ここ数日、眠る前に聴いてます。

2015052318320000.jpg

あとずっと使っていたブックカバーが色褪せてきたので、大好きなダヤンのブックカバーに交換。
小説を読む前に手に取るのがこのカバーの掛かった本だとちょっと嬉しさが増してくる。
そういや一昨日、ガチャガチャの機械でダヤンのメタルプレートだったかを見つけてしまい、
小銭がなかったのでやらずに済んだけれど、思わずガチャリとやりそうになった。危ない危ない。
ガチャガチャの玩具系は諸星大二郎先生の『異形図譜』以来、時々注意して見てるのだけど、
惹かれるものがぽつぽつと見つかるので、その度に自分のケツを蹴って通り過ぎるようにしてる。
じゃあ、店で単品で買えばいいかとその時は思うのだけど、実際に店で売っているのを見ても、
定価より安くてもあまり購入する気持ちにならない物も多かったり。買ってもちゃんと飾らないと
家がごちゃごちゃしてくるし。もうこれはガチャガチャではなく、ゴチャゴチャトイ。



posted by 裸木 at 19:38| パリ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ホラー2本

2015051519200001.jpg

ジョン・カーペンター原作の映画『ザ・フォッグ』の2006年のリメイク版。
散々な評判は聞いていたけれど、やはり一応みなければと思い、
今日やっと時間があったのでDVDで観たが...やはり駄目だった。
無理して最後まで観てしまったので、時間を返して欲しい...
さて、もう一本はH・P・ラヴクラフト原作というだけで手に取った、
いや、取ってしまった『ヘルダミアン』(笑)。もう売ってしまったけれど、
以前ビデオで観た『ダンウィッチの怪』が好きだったので、ジャケットからして
かなりゆるく危険な雰囲気がするけれど(苦笑)今から観てみよう。


今日聴いたCD
・Orphaned Land-The Never Ending Way Of OrWarrior
・Sertab-No Boundaries
・Ofra Haza-Shaday
先日、初めてサラ・ブライトマンを聴いたが、全く良さが分からず。
やはり昔から聴いてるケイト・ブッシュやオフラ・ハザなどが好み。

・「海を飛ぶ夢」オリジナル・サウンドトラック
posted by 裸木 at 19:31| パリ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

三連休終了

2015050511390000.jpg2015050511380000.jpg


3日4日5日の過酷な(苦笑)連休ただいま終了。今日は日射しはきついが風が気持ちいい。

初日は昔に自分がフリマで売った物が帰ってくるという奇跡が起きた。
当時買ってくれた子供が大きくなって処分、それを私が偶然見つけて買ったという…
家に持ち帰ってから気がついたんだけど。驚き。

怪獣市場はアングラな雰囲気がプンプンする場所がなかなかそそりましたが、
寝不足からくる妙なテンションのまま帰ってしまったので、
今から考えると、あれこれ買っとけばよかったかも的な気持ちが残るけれど、
この日はまず友達らと会う事が目的で、次に物欲となってたので、
イベントでのメイン?のディープな特撮ものには気持ちがいまいち動かず、
少し勿体なかったかも。次回はもっと楽しみたいしもっと盛り上がると良いですね。
そういや、サスペリアのTシャツを着ていったら、出店されてる方から
「アルジェント好きなんですか?」と声を掛けられた。
なんでも去年はダリオ・アルジェントのイベントがあったとか…これは行きたかった。


昨日は疲労がきついなと思いつつ朝から電車で出掛けて、
午後は家に引きこもって整理整頓&梱包。夕方から爆睡。

本日も朝から出掛けて久しぶりにメタボ骨董屋氏に会ったり。
脳をやられてから会話があまりできないのが悲しかったけれど。

さて、こどもの日なのでいまから猫たちと遊び、午後は中断してた音楽を。




3日間聴いたCD(覚えてる範囲)

・Graveland-Spears Of Heaven
・Eternal Elysium-Highflyer
・Zombie Ritual-Dawn Of The Zombie Slaughter
・Black Sabbath-Vol.4
・海を飛ぶ夢-オリジナル・サウンドトラック
posted by 裸木 at 11:42| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

春に貼る

2015041318330001.jpg

■ステッカーというのは貰って嬉しいのだけれど、貼る場所に少々困る代物で、
マカフェリギターに貼って「禍フェリ」とか独りで言ってても寂しいだけなので、
楽器に貼るわけにもいかず、結局、今回も愛車のばったもんチャリンコに貼った。
これが40代の乗る自転車か。


2015041318330001.jpg

■先週は硬い系のソフビと軟らかい系のソフビが続けて入り嬉し。
声が掛かるのが嬉しいし、自力で見つけるのがまた楽しい。相場や状態はあまり関係ない。
キングサウルスシリーズは収集範囲から外れるもの等は既に売却、難があるものは手元。
写真ではソフビ道のジャンボキングがいちばん嬉しかったりする。安上がりな人間。







■小野不由美『鬼談百景』と『残穢』を読み終えた。『鬼談百景』はともかく、
『残穢』に関しては身辺で怪異というものが起こった原因の追究心が凄くて、
自分でも経験があるだけに、今後もし何かあった際に少し参考にもなったりしたが、
反面、この手の事に関しては自分ではある程度「答え」を持ってもいるので、
否定的または感じれない人というのはかなりの遠回りをするものだなとも思った。
だからこそ、怪異の原因を冷静に、徹底して追う事もできる、というのもある。
ただ、知らぬ間に引っ張られたりしていくのはどちらの場合もあるからそれが恐ろしい。
気が付けば手遅れ...という事にならないよう、普段から生き方を整えなければいけない。


今日聴いたCD
Nahash – Nocticula Hecate
posted by 裸木 at 17:33| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

Winter

2015041012590002.jpg

ブログを書くのを止めると、他の方面に集中できるのが分かり、
「これは正解」と思う反面、一昨日辺りに自分がどこへ行ったかとか、
昨日までなら思い出せるけれど、思い出せない日もあったりするので、
これは少々まずいと感じたりして。それだけブログに依存していたという事か。
昨日食べたご飯のメニューとかはもうずいぶん前に記憶から消えるように
なっているようで、これは諦めているけれど、どこへ行ったか、何をやったか等の
これらの記憶も思い出せず、このまま進めば…まあ、時間が経てば慣れるか。


2015041013130000.jpg

知人らと↑の話題になり、私から買った、リペやら修理をしたソフビを
こちらはしっかり説明したにも関わらず、黙っていたり、「落書きなし」や
「なんと未開封」等と言って平気で売ってた人の過去とか、
やはり↑が出てきても、良い話には繋がらないし、あまり一目に晒すもんじゃ
ないんだろうなと。物にはほんと罪はないのだけれど。




以前小説で読んだ小野不由美の『東亰異聞』の漫画を読み、スイッチ入ったらしく、
続いて『鬼談百景』と『残穢』を読んでいる。アニメ『十二国記』のDVDも揃えたい。

今日聴いたCD
Winter??Into Darkness
Winterといえば、大昔、今は亡きワルツ堂のレコードのセール箱にてWinterの
レコードを300円くらいで買い、当時はレーベルとジャケットのみでほぼ選んでたので、
いざ聴いてみると、自分の思っていた音ではなかったのもあり、その後知り合いに譲り、
しばらくは気にも留めてなかったのだけれど、近年再評価というか(それでも随分前)、
そんな話をよく耳にするようになり、どうしても今聴いてみたいという欲求が高まり
(手放した後悔という方が大きい)、脳内での結構いい加減な「欲しいものリスト」
に入っていたので、先日、再発盤を見つけ喜んで購入。今日のような空にぴったり。

posted by 裸木 at 13:51| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

3月終わり

2015033120550000.jpg



朝からバタバタとしながらも、お昼過ぎに近所の寺まで桜を見に行った。
そういえば10年前の初ブログの時の写真も近所の寺だった。
明日から4月。時々ブログは書きます。さて、地下に潜るか。


今日聴いたCD
Bathory-Twilight Of The Gods
posted by 裸木 at 21:06| パリ ☁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

廃品整理



廃品回収に出す雑誌や本、序でに押入れに眠ってたレコードやカセットテープの整理。
カセットテープはなかなか捨てられず、誰かからもらった、
全く興味のない歌謡曲や洋楽が入ったものだけを破棄した。
レコードも聴く率がとても減ったので、買うことは今後ないように思うが、
売れるレベルのものはないし、もちろん捨てるまではいかないし。
欲しい人がいればあげる、というのがベストかも知れない。誰もいないけど。

整理で引っ張り出してきた水木しげる先生の漫画。今夜はこれを読もう。
明日で3月も終わりか。


今日聴いたCD

The Hurt Locker-オリジナルサウンドトラック

Bathory-Blood On Ice
posted by 裸木 at 21:34| パリ ☀| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

チャリコうどん

2015032923490000.jpg



大好物の鰹節を前にすると、欲張りになるネオ。フィオの分までがっついて食べてる。
出遅れたフィオは、後ろからネオのお尻をつついたり、困った表情で訴えてくる。



暖かい雨の朝。昼前に帰宅。お昼にお好み焼きを作って食べた。
昨日食べた鯖寿司で思い出したのだけど、昔、和歌山駅のホームで
立ち食いうどん屋があり、そこで確かチャリコが入ったうどんも売ってたような記憶がある。
自分の中では、うどんにチャリコの天婦羅が入ってたという怪しい記憶になってるが、
多分それはないだろうし、うどんと一緒にチャリコ寿司が売ってたんだろうと思う。
最近まで同じ和歌山でも和歌山駅には長い間行ってなかったりするので、
前回のたま駅長の時がかなり久しぶりのJR和歌山駅だった。
しかし毎日慌ただしく電車に乗ってしまうので、店がまだあるのかも調べることなく、
他の事を考え出すとチャリコうどんの事はすっかり忘れてる。
次回行った時には探してみよう、怪しい謎のチャリコうどん。
何となくナイトスクープみたいなネタですね…
posted by 裸木 at 23:56| パリ ☔| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

アイヌ神謡集

2015032623270000.jpg


変な風邪にやられたまま、喉がどうもおかしい。熱はないけどダルさを感じる。

夕方まで用事であっちこっちと走り回り、帰りに図書館に寄って、
以前から興味があった写真の本を借りた。今夜から読もう。


今日聴いたCD

Orphaned Land-The Never Ending Way Of OrWarrior



posted by 裸木 at 23:24| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

洗い物

2015032022260000.jpg


2015032022270000.jpg


2015032022270000.jpg



朝から入ってきた物の汚れ落としや修理と点検などやり、
昨日の雨で浸水し、ひっくり返るほどの異臭を放っていた自分の靴と靴下を洗った。
そのあとは昼過ぎまで整理と掃除。楽しいけど今週はあまりギターを弾けず。
夕方に少しだけ曲の確認の為に弾いたが、明日はもっと弾こう。
いや、その前に睡眠を。どうも寝不足になると身体の代謝機能が落ちるように思う。

写真は日課のフィオとの遊び。ここ数日は麻紐がお気に入り。


今日聴いたCD

Bathory-Under The Sign Of The Black Mark

Kids Return-オリジナル・サウンドトラック
posted by 裸木 at 22:28| パリ 🌁| 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

歌え!ジャニス・ジョプリンのように

2015031620540000.jpg

ちょっと疲れが残りつつ、最近入ってきた女玩具系人形の整理。
週末ダメダメだけど、別でどかどか入るので今のところは大丈夫。
というか、自分にとっては珍しいものやぜいたくなものも多くて嬉しい。
ネットではほぼ買わないけれど、結局、巡り巡って手元に来るのが今の時代らしい。

昨夜は映画『歌え!ジャニス・ジョプリンのように』を鑑賞。
フランス・スペイン作だけど、かなりアメリカぽい作り。
ちょっと保険会社に勤める旦那の自己中さにはイライラしたけれど、
最後はまるく収まったし?、飽きずに最後まで楽しめたので、
下手なハリウッド作品よりも面白かった。


曲作りも進行中。

今日聴いたCD
Bathory-Blood On Ice
Blind Guardian-Live!
posted by 裸木 at 21:06| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

鉄道

2015031321130000.jpg

昨日は猫のたまちゃんに会いに初の貴志川線の電車に乗った。
電車内でいちご狩りをやっていて驚いたが、テレビの取材だったようで。
たま駅長は高齢というのもあり、終始スヤスヤと眠っていて、
そっと見守ってあげたくなる可愛らしい猫だった。長生きしてください。
この後、いつもの業者知人と会い、これも毎度の玩具の話で夕方まで盛り上がる。
昼は和歌山ラーメンをご馳走になったり、まあ、色々とお世話になったりお世話したり...
普段の和歌山の場所は知人との約束もあり、写真や場所は書けないのが残念だけど、
やっと少しは書けてすっきりした。気分も入れ替わったし、また頑張ろう。
ゴジラの話が出てきたので、何となくキンゴジ。ゴジラのソフビはこれが一番好き。


今日聴いたCD
BATHORY-Blood On Ice
posted by 裸木 at 21:32| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

和歌山ラーメン

2015031216110000.jpg
posted by 裸木 at 16:11| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちご電車に乗る

2015031216090000.jpg2015031216100000.jpg
posted by 裸木 at 16:11| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たま駅長

2015031210520000.jpg
posted by 裸木 at 11:26| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駅舎

2015031211100000.jpg
posted by 裸木 at 11:24| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貴志駅着

2015031211150000.jpg
posted by 裸木 at 11:16| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

2015031120170000.jpg
昨日から冬が戻ってきたので、なんとなくこれな感じの写真を。





パソコンのメンテナンスがなかなか終らず。作業やり難いので、他の事をと思ったが、
棚の整理は先にやってしまったし、じゃあ「観たことない」と言ったら
T氏から薦められた『ブレイブハート』のDVDでも観るかと再生。
が、非常に退屈になり、途中で止めてしまう。これで2回目だったりする。
昔なら観れただろうけど、今の自分には合わないか。



さっき風呂に浸かりながら、久しぶりに曲が頭の中で鳴り、長風呂になってしまった。
でも歪んだ音が普通に聴こえてきていい感じ。



さて、分厚くて外に持ち出して読めない『シルマリルの物語』を今から読みましょ。


今日聴いたCD
BATHORY-Blood On Ice
posted by 裸木 at 20:38| パリ | 平穏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする