2016年03月10日

スカイドン

2016031017020000.jpg

旧造形のゴモラを飾ってるせいか、何となくスカイドンも見たくなり、
箱から出してきて机の前にゴモラと一緒に並べてる。
持ってるのは一回り大きい初版と同じ成型色の集合タグ版のもの。
ちょっと暗めの成型色が、キングザウルス期の名残りのようでお気に入り。

2016031017010001.jpg
引き出しを開けてイタズラしようとしてる。

2016031017010001.jpg

何故かスカイドンを選んで飾りたくなったのは、もしかしてこれか。
posted by 裸木 at 17:10| モスクワ 🌁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

玩具屋のゴモラ


2016030318260000.jpg

最近よくやる、寂れた商店街の散策。いつまでもシャッター商店街と思いきや、
新規の面白い店が出来てたり、また消えてたり…今日は某所で玩具屋を発見。
昔からの店がリニューアルしたのかと思いきや、店主さんは玩具問屋に
長年勤められていた方で、定年退職後に玩具屋を始めたのがこのお店とのこと。
狭いスペースに並ぶのは、もちろん現行品のおもちゃ。 昔のものはなし。
しかし長年玩具業界におられたので、昭和当時のメーカーや玩具の話が
ばんばん飛び出す。タカラの社長やマルサン、バンダイ。初代リカ、
タミー、マーガレットとか。怪獣ソフビの事を聞かないのが自分らしい…
お話好きな明るい方だったので盛り上がってしまい、1時間ほど立ち話した。
話してる途中、ふと横の棚を見ると、バンダイのゴモラが3つ、こっちを見てた。
昔、問屋に転がってたやつをもらってきたそうで、これがマルサンやブルマァクなら、
…なんて事言わず、せめてプラタグ付いてたら…とか考えず、旧造形の中でも人気薄な、
いやいやいや、もしかして包み塗装版……と、わずかなセコイ期待もせず、
楽しい時間を過ごさせて頂いた記念として、一つ買わせて頂いた。やはり物の良さを
普通に熱く語れる店主っていいなーとしみじみ。最近はどうしても頭痛い、金銭的な
価値ばかり強調する売り方(悪いとは言わないけど)が目立つので、久々にいい気分。
だからこそ、置いてたのがこのゴモラ、だったのかも知れない。このゴモラ見て、
今日の日の事を思い出せ、的な。

2016030318260000.jpg
posted by 裸木 at 18:44| モスクワ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

テンカイ

2016012410550001.jpg

黙々とボケ防止のように収集し続けている食玩対決セットのミニソフビ。
これ見て自称おっさんコレクターは何人名前を言えるのか、という…
ウルトラマンガイアに出てくるテンカイというマシーン。だそうで。

posted by 裸木 at 11:27| モスクワ ☀| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

デアゴスティーニ

2016011318320000.jpg

集めると大変な事になるシリーズが多い、デアゴスティーニ。これはLotRのフィギュア。
どうも集めてた方が力尽きたみたいで、後半6巻だけなかったけれど、1巻100円で購入。
幽鬼やオーク、男性陣のフィギュアはなかなか出来が良い/許せる範囲なんだけれど、
女性陣がちょっとこれは…というような顔だったりして、特にガラドリエルは…(苦笑)
40巻で打ち切りだったようで、確かに、何故かビルボやアルウェンがなかったりする。
ただ、ネットで調べたら、イギリスでは40巻以降も出ており、本当は60巻で完結
だったようで、約11年前とはいえ、今更ながら40巻以降のラインナップが気になる。
今は飾る場所がないので、実家の倉庫兼自室の箱の中に閉まってある。
飾るスペースが欲しい。


今日聴いたCD
Bathory - Blood On Ice
posted by 裸木 at 18:54| モスクワ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

本棚のフィギュア

2015120921320000.jpg

小野不由美『十二国記』の小説の前には、Buddha2の白虎、
諸星大二郎漫画の前には異形図譜シリーズを飾ってる。
白虎は、ちょうど十二国記の世界に登場する妖獣ぽく、
white heart版のカバーの色と相性よく気に入ってる。


2015120921330000.jpg

異形図譜はあと水蛭子(ヒルコ)と、当初は要らないかと思ってた
稗田礼二郎胸像も、こうやって本の前に飾ると欲しくなるもので。
このシリーズは第二弾も出て欲しいな。安徳さま(海蛇)とか、
妖怪ハンターシリーズに絞っていろいろ出してほしい。無理か。





今日聴いたCD
Ozzy Osbourne - Scream
Dissection - The Somberlain
posted by 裸木 at 21:40| モスクワ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ビデオとレオ

2015110920420000.jpg

以前、ゲイリームーアのビデオテープを再生したばかりに壊してしまった
Panasonicのビデオデッキの代わりに、先月MITSUBISHIのビデオデッキを買った。
中古だけど調子もよく、満足はしてるけれど、早送りと巻き戻し、あと
ストップボタンを押した時の音がうるさくて、大丈夫なのか少し気にはなる。
現在売られてる再生専用(さすがに今は録画機能は不要か)ビデオデッキも
最初から音がうるさいものもあるようなので、これも元からかも知れない。
そう思うと、壊れたPanasonicのものはかなりよかったように思う…

最近、どちらかと言うと重い内容の本などを読み過ぎているので、
少し気分を変えようと思い、『ウルトラマンレオ』の第一話と第二話をビデオテープで観賞。
前から特撮系の番組などを観ると、子供と一緒、単純なもので、登場する怪獣や
ヒーローもののソフビ、立体物を引っぱり出して眺めたり、持ってなかったりすると
ちょっと欲しくなったりする。なので、ウルトラマンレオに出てくるものを…と思い、
ポピーのキングザウルスシリーズのものを並べて見たけれど、このシリーズ、
残念ながらレオ怪獣が出てなかったりするので、普段はあまり惹かれることのない
ヒーローソフビだけを眺めることになってしまう。好きではありますが。
これの横に並べて似合うのは、バンダイのロンの初版カラーくらいか。
タカトクのマグマ星人は悪くないけど少し小さいし。他のものは横に並べても
造型や色合い的にイマイチなバランスになるような気がする。

何気にウルトラシリーズは初代とセブン以外はだいたいビデオテープで持っており、
ただ、かなりの量になるので、さすがに家には置かずに別のところに保管してる。
こうやって書いていて気が付いたのが、前から日本映画は嫌いと言いつつ、
怪獣や妖怪ものの映画は好きだった事を思い出した。あれは別ものとどこかで思ってたのか。
まあ、どちらかというと映画ではなくテレビ番組やドラマのものが多いけれども。
笑えるか、怪獣出て暴れるか、怖いか、今のところ良いと思えるのはそんな感じかも。


今日聴いたCD
Al-Namrood - Atba'a Al-Namrood
3rd(までしか聴いてないけど)以外ではこのデビューEPがお気に入り。
Le Coran - Cheikh Abdelbasset Abdessamad
Mar Adentro(海を飛ぶ夢 オリジナル・サウンドトラック)
Casa de los Babys(カーサ・エスペランサ 〜赤ちゃんたちの家〜
オリジナル・サウンドトラック)
映画の方は監督のジョン・セイルズと俳優陣らの自己満足的(特典映像での
監督と女優達の満足気に話している姿をみて思う限り)なもので終わって
しまってる感じがしてもうひとつ足りないように思ったけれど、使われていた
音楽はとても印象に残っていたので、先日見つけて購入した。4日連続聴いてる。
posted by 裸木 at 22:08| モスクワ 🌁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

雨乞い

2015080119480000.jpg

posted by 裸木 at 19:56| モスクワ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

シュガロン

2015070512190000.jpg

持ってる玩具類は多過ぎてすべて並べられないなので、
時々、収納してる箱の中からいくつか選んで飾るようにしてる。
真ん中に置いてあるシュガロン。個人的にはこのバンダイ製のソフビ
が好きなんだけど、地味で不細工な為か不人気のようで...
意外とポピーのキングザウルスシリーズと並べても相性良いように思う。
バンダイの旧造形のソフビの中にはこのシュガロンよりもポピー期のものに
近いようなソフビがあったけれど、隣に並べるのはこのシュガロンが合ってる。
メタリックな吹き付け塗装が部分的にあればなおいい感じ。意味不明にシュガロン押し。

2015070512190000.jpg
2015070512190000.jpg
2015070512190000.jpg

カッコ悪い(笑)

posted by 裸木 at 00:00| モスクワ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

島田トーイの金魚

2015070219540000.jpg

この間の玩具の中に混じってた島田トーイ(MSヒヨコマーク)の小さい金魚ソフビ。
金魚なので水遊びされてて中に水垢溜まってたりして汚れてたけれど、
染みにはなってなかったので、洗ったら綺麗になった。肌色成形色に赤というのがいい感じ。
大きさも7センチくらいなので小さくて可愛いな。



今日聴いたCD
Bathory-NordlandT
Bathory-NordlandU
Fatal Desolation/OiDAKi-split CD
posted by 裸木 at 20:09| モスクワ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

メタルプレート

2015061919070000.jpg

金曜日に四天王寺へ行った帰り、お昼まで時間があったので、街を散策。
そこで、例のダヤンのメタルプレートのガチャガチャを見付けてしまい、
この手の機械の前では自分のケツを蹴って通過するのだけど、
何故かこの日は手に小銭を握っていたりして?、尻を蹴った弾みで
機械にお金を投入してしまい!?一回だけまわしてしまった。
そう言えば、古本屋ツアーさんのブログを見てたら、江戸川乱歩の少年探偵団の
ガチャガチャなんてのも出ていたのを知り、ちょっと驚いた。
こうやってピンポイントでくすぐってくるような小物が売ってたりするので、
やはりカプセルトイは非常に困る。特に猫と妖怪系には弱いので困る。
…と思いつつ、諸星大二郎先生の異形図譜第二弾出ないかな。







2015062116540000.jpg


今日は週末恒例の早朝競歩。雨降って中止になればいいのにと願うも天気回復。
疲れて休みたいのに自然と身体が動いてしまうのが悲しい。
これといって何もないままT氏とアホな話して昼前に帰宅。連日歩き過ぎ。
昼飯を食べて昼寝。目を覚ますと、足元でフィオが熟睡。いつでも猫達は和ませてくれる。


今日聴いたCD
At Death's Door-V.A.
The 3rd and the Mortal-Tears laid in earth
x-singles
Fatal Desolation/OiDAKi-split CD
Miasma Death-Black Metal Miasma(tape)
posted by 裸木 at 23:17| モスクワ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

怪獣市場の友に会う

2015050317330000.jpg

眠すぎるので簡単に。。。
早朝から年一のフェス。昼から尼崎へ。
和家さんと待ち合わせしてソフビ話しながら昼食。
美味しいカツカレー、ごちそうさまでした!
2015050317320000.jpg


怪獣市場デラックスに出店してる怪獣玩具繋がりのhi-hoさんと再会。
売上上々とのことでよかったです!来年は是非よろしくお願いいたします!

2015050317320000.jpg
2015050317330000.jpg

夕方帰宅。
眠い。歩き過ぎ。眠い。
posted by 裸木 at 22:33| パリ ☔| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

場所替え




2015032812370000.jpg

朝から紀州へ。駅前通りの桜が咲いていた。今日の暖かな陽気で開花するところが多そう。
本日からまた違う所へ通う事になり、途中、予定場所に行く前にバザーを覗き、
そこでハンター氏と合流、当方が無知なミニカーなんかの話などを聞きながら
えっちらほっちら色々と…。


2015032812370000.jpg
2015032812380000.jpg

昼にラーメンをご馳走になった。ここはテーブルに茹で卵と鯖寿司が置いてあり、
鯖寿司と中華そばという組み合わせがいかにも和歌山らしい。味は癖なく美味しかった。
一般的にはこういう味が良いのかも知れないけれど、前回の店のようなドロっとした
スープにガツンとした味の方が不思議とまた食べたくなる。あれは癖になる。
でも今日のお店も美味しかった。ご馳走様でした!


今日聴いたCD
Bathory-NordlandT
posted by 裸木 at 22:14| パリ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

駆け回る

2015031920460000.jpg

結構な量の雨の中、局と銀行へ面倒な手続きやら書類をだして、
知人のところでジャンクもの引き取り、骨董屋にも顔を出し、
「むかしのカイジュウ200個くらいあるで」というので、
持って来てもらうとまず箱が小さくて、中を開けたらケシゴムだったりして。
写真の壊れた大きなウルトラマンは何者か分からず。重い。
ああ、小さい小さい、今日は自分というものの小ささを痛感しつつ、
しかし今が自分らしいとも思い、今後も改善するべき所はして、
自分らしさだけは見失わずにやっていこう。


今日聴いたCD
Obituary-Slowly We Rot

突然、ジョン・ターディの声が聴きたくなり、一昨日からずっと聴いている。
若い時にはこの粘り付くようなスローパートの気持ち良さが分からなかった。
posted by 裸木 at 21:15| パリ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

岩石怪獣

2015031812480000.jpg


昨日も「おー」と声が出るもの入り、前日も色々あったのに、
まだ雛祭りが続いてる状態でおっさんだけど(笑)嬉しい限り。

しかし日頃駆け回ってるので疲労が蓄積し、夜になると花粉症のせいで目が痒い。
今年はまだましなように思うけれど、やはり目とくしゃみはきてる。




話は変わって、写真のビニパラベビーシリーズのゴルゴスのソフビ。
未塗装だったのを長い間放置していたので、何年振りかに塗ってみた。
当初、マスダヤのダストマンぽくやろうかと考えていたけど、
ゴールドの塗料が家になかったので、適当に昔の怪獣ソフビによくある色ぽくしてみた。
からだの模様はポピーのカネゴンぽく?、ブラックにシルバーを混ぜて塗り、
ほんとはここをゴールドで噴きたかったんだけど、今回エアーブラシは
面倒だったのもあり、オール筆塗り…からだの模様は筆では少し厳しいけど、仕方ない。
瞳は綿棒の先を少し焼いて平らにし、塗料つけてからポンとスタンプのようにして入れた。
瞳は小さくした方がゴルゴスぽくなるだろうけど、このソフビの造形が
80年代のディフォルメされたキャラクターみたいなので(笑)これでいいかと。





今日聴いたCD
Obituary-Slowly We Rot
Eric Clapton-Old Sock
posted by 裸木 at 18:36| パリ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

豚の鼻

2015021617350001.jpg

いつもの日曜日。寝起きに鏡を見ると疲れでひどい顔。目がくぼんでる。
今朝は筋トレお休みの日だったので、ストレッチのみしてから早朝競歩。
ここはいつもの事だけど、映画のDVDソフトを数本購入し終了の空っから。

T氏に「付き合え〜」と拉致され、別の場所へ。車中でのBGMはEXILE。つらい。
小売のじいさん復帰し、「この間はちょっとしんみりしたからね」と微笑。
「あんたの為にまだ残ってたから持ってきたよ」と引き取り第二弾。
今回は向こうの提示した金額よりも高めに買わせて頂き、「お客さんにそう
言うてもろたら嬉しいわ」との言葉にこちらも嬉しくなった。ありがとうございます。

怪獣うじゃうじゃ売ってる方のところでブタ鼻バルタンのソフビがあったので、
ちょうど探していたのもあり、300円で購入。塗装が結構ボロボロなので、
何故か気に入ってるボロクタの80のソフビと並べるとちょうどいい感じ。
バンダイの怪獣は「いま欲しい」スイッチが入らないと、「どっかで転がってるやろ」
と思って買わずにスルーしがちなので、今回は自分的にタイミングがよかった。

2015021617360000.jpg

今日聴いたCD
ゴダイゴ-Super Hits
Judas Priest-Angel Of Retribution
posted by 裸木 at 18:25| パリ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

金銀銅

2015020422200000.jpg

オールレ、じゃなかった、オールアズキ。
普通の小豆味が好きなのだが、抹茶の味が濃い目。





朝一から出掛けて昼過ぎ帰宅。帰る途中で寄ったお店で、
粗びきソーセージが入ったホットドッグを買って食べた。美味い。
具のキャベツがカレー風味のやつが懐かしくて好み。



前から気になってた、近年のバンプレスト製の怪獣ソフビを検索して調べてたら、
DXサイズのガラモンとウィンダムがあるのを初めて知った。DXゴモラは知ってたんだけど。
そこでガラモンの出来具合が気になったので、「バンプレスト ガラモン」で画像検索すると、
バンダイのガラモンを金銀銅の3色に塗った画像が出てきて、個人が塗ったやつかと
ページを開くと、某有名店のサイトで、「バンプレストのこだわりモンスターズ」のものだと
紹介してたので、くだらないジョークかと思ったが、そうでもなかった...
何かしらやらかしてるような人が塗ったような風だし、どうみてもバンダイだし...


posted by 裸木 at 22:55| パリ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

ミニソフビとレオと80

2015013018030000.jpg

朝から夜まで一日中、整理などに追われる。修理しないといけないものもあるし...


コツコツ収集してきたバンダイの怪獣ミニソフビ、100をちょっと超えたが、
まだ持ってないのが結構あるし、怪獣と宇宙人だけで150種類くらいあるのかも。
集めてる範囲はソフビ道、プレイヒーロー/対決セットのみに絞っており、
塗装違い、造型違いも集めているのだけれど、よくわからない物がひとつあり、
調べてみると、カプセルソフビコレクションなるシリーズのものだと分かった。
ミニソフビのシリーズを改めて比較してみると、ソフビ道辺りの造形や塗装が
価格の割に凝っているものが多くてクオリティが高い。対決セットになると、
少し塗装面に簡略化されたものが増えている。で、現行の500円シリーズは
良いのもあるけど、ちと残念なものもある。

夜に『ウルトラマンレオ』と『ウルトラマン80』をビデオテープでみる。
ウルトラマンレオは割と好きな方で、特に円盤生物編が好きだったりする。
80は子供の頃、唯一リアルタイムで観た記憶があるウルトラシリーズ。
中身が当時流行った学園ドラマ系なんだけど、「無理あるなー」と思っていたら、
やはり途中からはばっさりと学園部分を切り捨てられたそうで。
とりあえず80の怪獣はかっこいい。好みの怪獣が多い。
posted by 裸木 at 23:42| パリ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

建御名方

2015012019220000.jpg

ばりばり掃除と整理などなど。夜、ようやく落ち着いた。
いろいろと頑張り過ぎ。やり過ぎると気が荒れる。気をつけよう。

前に手に入れた「タケミナカタ」を手に取ってぼけーと眺める。
右足首にあるはずの鎖が折れてたので200円だった...
元から腕はない造形だし、鎖なんてどうでも良かったりするので有り難い。
今は場所的に文庫本しか集めないけれど、諸星大二郎先生の漫画本と一緒に飾ってる。



今日聴いたCD
Blind Guardian-A Night At The Opera
Blind Guardian-A Twist In The Myth
Blind Guardian-Nightfall in Middle-Earth
posted by 裸木 at 00:00| パリ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

ソフビ壊す

2015011622040000.jpg

パペットマスターのフィギュアの修理と電池交換でもやろうかと、
棚に手を伸ばしたばっかりに、隣に飾ってあったクマソガミが倒れて床に落下。
カツンと見事につま先が破損。初めてソフビを落として壊してしまった。


2015011622040000.jpg

しかし運良く?パペットマスターの修理用に出しておいた瞬間接着剤で直した。
PL法の改正以前のソフビはソフトビニールと呼ばれてるくせに凶器かというくらい
尖って硬いやつがあるので、写真のような悲劇になる場合もありますので気をつけましょう...

2015011622050000.jpg

こいつのお陰でソフビを壊してしまったけれど、電池ボックスのサビを落として、
一度サイズを間違えて買ってきたボタン電池を入れたら壊れてはなかったようでよかった。
いい歳してピカピカとしょっちゅう光らせて遊ぶ訳ではないけれど(笑)、
やはり光るギミックが付いてるとなると、一度は光らせてみたいと思ってしまうもので。

2015011622050000.jpg

じゃあ、もう一体の方もやってみたところ、スイッチ押してもうんともすんとも効かなくて、
中を開けても蓋がされてるような部分なので、よくわからないので諦めた。
ああしかし、クマソガミ。珍しく未使用のものを買ったのに...
posted by 裸木 at 22:33| パリ ☀| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

パペットマスター

2014122222460000.jpg

朝からバタバタと発送へ。後は自宅で作業とお勉強の時間。
猫のフィオに指を爪でやられてから少し腫れて痛みがあるので、
ギターの練習はほどほどにしている。猫と暮らすとよくある事なので平気だけど。




今更ながら、ジャンクなFull Moon Toysのパペットマスターのフィギュア。
興味はなかったんだけど、たまたま入手して手入れしてたら面白くなってきた。
といういつものパターン。最近は映画の影響もあり、アメトイにも少し惹かれる。吸収。


今日聴いたCD
ロードオブザリングシリーズ3種-サウンドトラック
posted by 裸木 at 23:14| パリ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする