2014年01月21日

珍しく

DSCF1217.JPG
◆何となく一緒に飾ってる弘前馬コと昭和40年代の青森銀行あっちゃん貯金箱。
残念ながら廃絶してしまった弘前馬コは新品をいくらか持ってたんだけど、
ちょっともったいない売り方したと珍しく後悔している。
値段の問題じゃなく、もっと丁寧に売れば良かった。
あっちゃん貯金箱は郷土の祭りシリーズだったかで種類も豊富。
むかしの銀行貯金箱は郷土玩具と並べると相性がいいように思う。




◆この間から毎日のようにロシアのArkonaのCDを聴いている。まさかこんなに嵌まるとは。
超がつくくらい珍しく、他のアルバムも少しオーダーしてしまった。
posted by 裸木 at 22:56| パリ 🌁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

茅渟

DSCF1037.JPG
DSCF1036.JPG

昨日訪れた茅渟神社の『干支神楽』土鈴と、黒鯛のおみくじ。
土鈴のデザインは今時のかわいいものではありますが、
やはり黒鯛を抱いているという事で購入。ここだけでしょう、チヌは。
おみくじの黒鯛は紙で出来ているというお話でしたが、おみくじを入れる穴があり、
ちょっと重い感じではあるけれど、一応、張り合わせで中は少し空洞あるので張子になるのか。
同じく縁起物のセルロイドの鯛と型が同じようにも見える。
ちなみにこの黒鯛を竿先の金属フックで引っ掛ける(釣る)のが難しく、ちょっと難儀した。

posted by 裸木 at 22:24| パリ ☔| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

カンちゃん

2014010319320000.jpg

昭和30〜40年代の銀行貯金箱。本来、右の頬にある赤い線が口なんだけど、
前所有者の方(子供?)にはこの位置に口があるのが納得できなかったようで、
蛍光ペンで新たに頬の線と口を描きたしてくれたみたい。うーん…
そのお陰でいまは手元に残ってるのではありますが。
このペンの部分だけ色褪せないかと紫外線に当てたりしてますが、なかなか。
変なコレクションはこうやって増えていく。

posted by 裸木 at 19:58| パリ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

グランドキング

2013120322080000.jpg

フィオの事は嫌いでも結構影響されてるネオ。若さ貰ってる気がする。



先日、どうしようかと迷っていたスーパーグランドキングのソフビを購入。
某電気屋のポイントで半額以下で買えた。
恥ずかしながら、グランドキングはプラタグ期のものから、
その後でた限定品も含めて一度も入手したことがなかった。
近年のものも興味が失せてた時期だったので買ってなかった。
プレ値で買う気はないので、自分で探したり、知り合いからまとめて買ったりしても、
巡り合わせが悪かったのか、10年以上経った今でもゼロ。
で、今回は昔とは少し形が違ってはいるけれど、店に普通に並んでるという事で
とりあえず一つ買ってみた。実際見ると悪くない。エンドスケルトン横に並べても
似合いそうな感じ。そうでもないか…暫くはタグ取って飾っておこう。

一つあると物が物を呼ぶ時があるから、本家が来ますように。

DSCF0210.JPG


画像貼り忘れたのでついでの話を...
バンダイのプラタグのベムラーも運悪く、一度も手に入れた事がない。
ウルトラ怪獣系はベムラーとグランドキングくらいか。
東宝系はキングコングが未入手。カマキラスは2つ買えたのに。
ちなみにカマキラスはガラクタ市で帰り際、ゴムの虫とか売ってる箱に
ひとつだけ入ってあるのを見付けて買った。その頃はクローバーとか
マルシン恐竜ソフビも同じような扱いが多かったので、ゆっくり買えたりした。
もちろんどれも中古での話。新品で店頭にぶら下ってたとかは別で。
後発の人間だったけど、外でそれなりに楽しませてもらった想い出。
まだたくさんあるけど書いたらちょっとアレなのでこの辺で...
posted by 裸木 at 22:50| パリ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

カワイイ

DSCF4940.JPG

先日、右端の牛鬼と同じものがガラクタ市で売ってあって、
かなり汚れてたので、家にあるのと同じかどうか手にとって見ていたら、
売り手の若者?が「それいいでしょ。ウシ?牛。可愛いよねー」
デタラメな売り文句は聞きなれすぎて自然と反対の耳から出ていく
ようにはなってはいますが、珍しくこの男の言葉にカチンときてしまった。
この後の「500円でいいよ」のセリフも...だったが、その前に牛鬼のどこが可愛いのか。
熱心に集めてる人間に向かって牛鬼かわいいとか。かわいあるかっ。
posted by 裸木 at 22:51| パリ ☁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

宇和島名物 八ツ鹿おどり

牛鬼のふるさと、愛媛県は宇和島の八ツ鹿踊りの郷土玩具。
鹿踊りといえば東北のものも有名ですが、宇和島のものも
独特な雰囲気を醸し出していて以前から気になってた。
花巻の鹿踊りの郷土玩具はよく見掛けるけど、宇和島のものは
意外と見掛けないので、やっと出会えたといった感じで嬉しかった。

で、いつものようにジャンクだったので、適当な木の枝を取ってきて、
その枝で折れたところや欠損してる角を作って接着した。
序でに不安定な足元のやつを接着しなおしたりして完成。
座ってる格好のものだけは最初から角がない作りだった。
角は白点くらいは塗ろうかと思ってたけれど、
塗らなくても雰囲気でてるのでこのままにしておこう。


DSCF0742.JPG
修理前



DSCF0748.JPG


DSCF0754.JPG

DSCF0755.JPG

修理後


DSCF0743.JPG


posted by 裸木 at 00:10| パリ 🌁| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

アクマニアガッパ

2013110814060000.jpg

今年も残りわずか、半音チューニングでゆるりと行くはずが、
知人の悩み事や個人的な煩いのお陰で、アクマニア星人を買うのを忘れてた。
どうしてくれる。
怪獣繋がりで、昨夜は日活映画の『大巨獣ガッパ』を観た。
観たというか、あまりにゆるゆるな内容だったので途中で寝てしまった。
ガッパは造型はかっこいいけど、動きなんかがつまらない。やはり怪獣は怖くなくては。
あと思い出したのが、確か『恐竜・怪鳥の伝説』という日本の恐竜映画。
子供の頃、夏休みとかの夕方によくテレビでやってたような気がする。
はっきり覚えてはいないけれど、もう一度みてみたい。


posted by 裸木 at 23:42| パリ | 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

木曽っ子

DSCF9877.JPG

長野県の郷土民芸品。『木曽っ子』という名前。
これだけで調べると、ゆるキャラが引っ掛る。
元は長野県の木曽郡で飼育されている日本在来種の馬だそうで、
この民芸品は近年に生まれたもののような。調べても出てこない。
収集してる馬の郷土玩具とのバランスもまあまあだったので一緒に飾ってます。
これを買ったのは先日のことで、売られていたのは去年から。
去年、売り子のおばちゃんが「再来年の干支やで」と言ってたけれど、
値段が何故か高かったので買わなかった。今年に入り、「来年の干支やで」
と言ってたけれど、まだ値段は据え置だったので買わず。
で、先日、やっと値段が安くなってて「来年の干支やでー」と言ってたので購入。
posted by 裸木 at 23:38| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

雪女怪獣

DSCF9829.JPG
9月販売分のウルトラ怪獣500円シリーズではイカルスとこのスノーゴンがお気に入り。
ムルチは途中まで帰りマンのムルチと思ってたら、知らないムルチだった。
商品写真を見たら何じゃこりゃといった印象で、実際見てみると角度によっては
悪くないようなという感じ。結局、買ってみたはいいものの、イマイチ好きにはなれず。
塗装はともかく、ムルチは口を開けてなくては。ゾアムルチも実際の着ぐるみはかっこいいのに。

最近は昔のソフビを見ても触っても惹かれることが減ってしまい、新旧まったくこだわらずに
買える範囲のものを摘んでたり。バンダイ、ポピー、ベアモデルのものに好きなのが多いかも。
ただ、ソフトビニールの感触と匂いだけは昔のものの方が好み。色々理由があるのは分かるけど、
どうも最近のは分厚過ぎるものとか、匂いというより臭いと書いた方がいいのもあったりする。



posted by 裸木 at 18:26| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

発売日

2013080322030000.jpg


朝からレイ・サンドバルのCDを聴く。聴くのも弾くのも回復してきた。

今日は家の中を整理。夕方、フィオのエサを買いにホームセンターへ。
フィオはちょうど一ヶ月で2キロのヒルズのドライフードを完食する。
エサを買ったあと、たまたま、近くではないが、玩具売ってる電気屋まで行き、
怪獣売り場を覗くと、バラバの顔があった。今日が発売日だったらしい。
自然とこれは買わなければモードに入り、周囲の子供らの視線を気にしながら、
散々迷って4体選んでレジに並んだ。このおっさんの姿が妙にヒットしたちびっこが1名おり、
レジで会計済ませて帰るまでじっとこちらを見たままだった。
そのレジにて、女性店員に「お子さんは何人ですか?」と笑顔で訊ねられ、
思わず「二人」と答えてしまい、(脳内では毛むくじゃらの娘二匹)
二枚のウルトラマンの団扇をくれた…

今回のこのシリーズはあかん。嵌まる。まだ欲しいのもあるし…
写真より実際見た方がいいからこれまた余計に困る。来月のムルチとか。
怪獣が近くにいないと寂しがる世代なので、居るとホッとする。
posted by 裸木 at 22:38| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

ウルトラ怪獣500

2013073120350001.jpg

ここ2週くらい湿度が上がってほんと暑い。
今日も汗でべたべたになって帰宅。
夕方、帰宅途中で価格もサイズも抑えられた
バンダイのウルトラ怪獣500のソフビをひとつ購入。
ひとつ買うならザラガスだろうと。自分なら。自分だけか。
8月に出る怪獣のラインナップ、これはあかん。
バラバとかドラゴリーとかシーゴラスとか...
安い店じゃ400円切った価格で売ってるので買ってしまいそう。
最近ギター弾いてもイマイチな日が続くので、怪獣で休憩。
posted by 裸木 at 21:14| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

故郷の玩具

2013071720550000.jpg
昨日のギター、これくらい折れてます。


郷土玩具を収集する方の話を色々と聞いてみたいんだけど、
残念ながら知り合いには誰もいないし、オークションでやたらと
そんな事を聞くのはどうかなとも思うので未だに機会がない。
購入された方が産地と同じ地域だったりすると、余計に興味が湧いてきてしまう。



夕方、GITANEのマカフェリを弾いた。見た目もそうだけどやはり個性的な音色。
このタイプのギターって、自分の感情を音にしやすいギターだと思うんだけど、どうなんだろう。
今宵も『過去のない男』をサントラを。毎日のように聴いてる。
posted by 裸木 at 21:27| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

セブン

2013052518520001.jpg
骨盤が傾いてて以前の自分を見てるみたい…



朝から知り合いに買ってくれと言われてたこれを貰いに出掛けて、
序でに朝の競歩も兼ねたりして、脱水一歩手前になり、小汚なく日焼けもした。

専門店には必ずあるこのセブンなので、珍しくも何ともないだろうけど、
自分にとっては久しぶりなもの。これひとつで記憶がよみがえる。

知人が朝のゴミ出し張り込みで、婆さんがこのセブンだけ持って
ゴミ置き場に捨てた後、すかさず拾ってきたとか言って自慢気に話をしてた事とか、
欲しい欲しいと何回も見に来て、「来月の給料入ったら買う!」
と言って買ってくれたお客さん、それから毎回のように買ってくれたりして、
色塗りや修理の依頼もされたりして、晩御飯もよくご馳走になったり、
付き合い深くなった頃から色々事情あったんでしょう、急に処分されたようで、
今から思えば無理をしてたんだろうなあ、こっちも無理をさせたかもなあ、
等々まだありますが、自分の小さい立場でも思い出すことがたくさんあります。
ちなみに幼少の頃の想い出は全くない。玩具より妖怪と魚と鳥に多忙でしたから。


ヒビもちょっと入ってるし、足裏サインだし、かなり汚れてるけど
暫くこのまま飾っておきましょ。骨盤の歪みだけは気になりますが。骨盤て。
posted by 裸木 at 19:23| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

魔除けの民芸品

2013051021000000.jpg
昨日のみちかた民芸品の流れで今日も民芸品を。
右は福島県会津若松はそべ工房『べろ長』、左は富山県宇奈月温泉の『鬼女』。
べろ長は以前のせたような記憶がありますが、それとは造形違い。
こちらは直立できない壁掛けタイプ。

posted by 裸木 at 21:13| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

妖怪は友

DSCF7918.JPG
みちかた工房の呼子2つ、同じ工房作のと思ってる、
おっさん車2つ(正式名は知らない)の個体差。
更新が滞ってるうちにこうやってまた向うからやってくる。(本日入手)
全国でこの手が好きで集めてる人は恐らく数えるほどのような気がする。
その数少ない中のひとりかと思うとなぜかわくわくします。



いままでおとなしかった右横腰も痛みだした。
これで左右お揃い。人間のからだっておもしろいですね...
posted by 裸木 at 22:54| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

くつろぎの時間

2013050622070000.jpg

疲れ過ぎた時は音楽は聴けない。本なんて読む気も起こらず。
風呂にゴモラのソフビ人形なんぞを連れて入り、風呂の蓋の上に乗っけて、
「かっこええなぁ〜」と。頭空っぽにしてリラックスする。
posted by 裸木 at 22:17| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

リットル

2013032519250000.jpg
記憶とはいい加減なもので、どこでどう間違えたのかこの兄弟怪獣の名前を
画像の弟リットルは正解、兄はデシリットルと最近まで思いこんでた。
もちろん子供の頃はちゃんとガロンだと知っていたのに。



今日は久々の重たい疲労感。左腰も痛み出してきたりして、
フィオといっしょに仮眠したら風邪をひいてしまった。
今月残り〜来月は気を引き締めなければいけないのにこれは情けない。
来月はいちばん悪い月のようなので、風邪くらいは明日には治ってるようにしないと。
posted by 裸木 at 22:11| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

サドラー

2013031918470000.jpg
サドラじゃなくサドラーの言い方の方が馴染みがあるんだけど。
着ぐるみもガレキもブルマァクもポピーもバンダイもサタコレも、
どれもサドラーはかっこよくてお気に入りの怪獣。自分としては珍しくノーマルかも。
これとキングザウルスのものしか持ってませんけど。

posted by 裸木 at 19:00| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

中学校の教師

2013030219220000.jpg

今日、別件で依頼されたところの近くで野菜とか売ってる市があり、
帰り、そこでこれだけ寂しく転がってたので何かの縁かと思い、買ってきた。
「おまえ変わったやつやな」と言われたが、ここのやってる事自体が変わってる。

さて、このくたびれたポピーのキングザウルスシリーズのウルトラマン80。
こんなにプロポーションよかったのね。今まで怪獣しかちゃんと見てなかった。
元々ヒーローには惹かれないし、この後のバンダイ版が怪獣はあれでアリなのが多いのに、
ウルトラマン系はだいたいどれも中途半端な不細工加減で面白みがなく、興味なかった。
これ見ると、胸を張って堂々としてる造型なのに初期バンダイのは魂が抜けてる感じで、
身体は緊張してて直立したまま。自分の子供時代の写真のようで。なんだか悲しくなってきた。
posted by 裸木 at 19:48| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

秋にスキー

2013022118550001.jpg

背中に中秋の名月といった雰囲気の絵なんて描かれたら
妙に凝ってるとか思い出すと壊れてても捨てきれず、
修理して棚に飾っておく事にした。これでも以前よりは破棄してる。


フィオは2回目の注射の日だったが、ついでにやってもらう
便の検査用のサンプルをせず、明日以降に伸びてしまった。
毎日してるのに今日に限ってやらんとは。予定が狂ってしまう。



posted by 裸木 at 19:11| 玩具、古物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする